お知らせ

April 01 [Wed], 2009, 9:00
不具合等あり以前から考えてたのですが4月になったことですし、区切りのいいとこでお引越しします。

引越し先はこちらです。
リンクしていただいている方々、お手数おかけしますが変更お願いいたします<(_ _)>

これからも仲良くしてくださいね♪


あこde胡桃とカレンズのパン

March 31 [Tue], 2009, 8:35
ちょこっと前に焼いたもの。
あこ天然酵母で焼いたプチパンです。
あこ、起こさなきゃ、もう使い切っちゃった〜。
でも33時間かかるからHB占領されちゃうんだよね〜^^;
もう少しあったかくなったら室温で起こせるかもね。

まるパン成型にしてトップをはさみで十字にチョッキン

チューリップみたいなこの形、かわいいよね〜♪
十字の切り込み部分にはグラニュー糖たっぷりかかってて、ここがジャリっとおいしい(^^)

こんな成型のも。

こっぺ成型にしてトップをはさみでカットしたもの。

中はふんわり♪

ふわふわ生地の中にはいっぱいカレンズ入ってます♪
一緒に入れた胡桃もいい食感。
胡桃とカレンズって合うよね〜(^^)

あこのパン、酵母なのに酵母らしくないくらいふわっと軽く焼けて、香りにもクセがなくって本当においしい。
あと1回分?!2回分の種しかなくなっちゃった〜。
貧乏性の私、もったいない根性でなかなか使いきれず賞味期限切れちゃった〜!!ってことがないようにしなくっちゃ(^^ゞ

ざっくりグラハム食パン♪

March 30 [Mon], 2009, 8:07
何焼こうかな〜。
思いつかないなあ。
って時はとりあえず食パン。
ってことで今回も思いつかなかったときに焼いたもの(^^ゞ

グラハム配合ざっくり食感の山食。
300gのお粉の30g分をグラハムに置き換え。
シンプルな配合のイギリス食パンです。

この色おいしそう〜♪
ぷちぷち香ばしくって大好き♪

イギリス食パンはトーストしてもそのままでもおいしく食べれるから重宝します。
いつもはトーストしてバターとはちみつとかおおいけど、この日は大好きな具でオープンサンド♪

半熟スクランブルエッグ+チーズにマヨケチャ
めっちゃ好きな組み合わせ。
安上がりだし(笑

ほっと一息水羊羹(レシピ)

March 29 [Sun], 2009, 10:03
今日は日曜日〜。
春休みで毎日どたばたな我が家。
日曜日は旦那がいるから母すこ〜しゆっくり出来ます♪
ちょこっと一服に簡単水羊羹、いかが?!


つるんと口当たり良く、さっぱり甘さ控えめです。
濃い目に入れた熱い日本茶が良く合いますよ。


・水300cc
・粉寒天4g
・こしあん400g
・塩ひとつまみ

@鍋に水・粉寒天入れ、沸騰させる。沸騰してから1〜2分ふつふつさせておく。
A一旦火から下ろし、あん・塩を混ぜ、綺麗にとかす。
B再度火にかけ、沸騰したら火から下ろし、型に流し、冷やす。

型はなんでも。私は100均で買った浅い長方形のタッパーに2つに分けました。
寒天で固める羊羹は常温で溶けないので手土産にもいいですよ。
友人宅にタッパーごと持っていって切り分けました♪

シフォンと冷菓の達人からの素敵便☆

March 27 [Fri], 2009, 8:07
むふふ(#^.^#)
昨日ご紹介するって言ってたお届けものです♪

シフォンと冷菓の達人と言えば・・・?!
そう!
”さゆみのお菓子な生活”のさゆみんですよね(^_-)-☆
その達人からの素敵な手作り便のご紹介です♪

クロネコさんが届けてくれた箱には
シフォン
冷菓
柚子のシロップ煮
名古屋銘菓
お手紙、手描きメニュー
が入ってましたよ(^^)

ではひとつずつご紹介〜

毎回綺麗に手描きで書いてくれるメニューカード

今回は葉書サイズでかわゆい☆
どの絵もとっても丁寧でしょ。
食べる時、この絵の説明書きを見ながら食べてるの♪

で、まず箱のいっちゃん上にいらっしゃったこの子↓↓

バニラシフォンワンホールいただきました〜(*^^)v
マダガスカル産バニラビーンズ使用なんだって。

すっごい綺麗でしょ!!
めっちゃ型出しも綺麗で、傷ひとつないべっぴんさんでしたよ。
バニラもたっぷりでいい香りなの♪
優しいバニラのいい香り。
私、実はバニラビーンズって使ったことなくって、このシフォン食べて、やっぱバニラオイルやエッセンスとは違う〜って実感^^;ナハハ

そうそう、カットも。
スライスしたら、ふんわふわ

キメ細やかでホント素敵なシフォン。
し〜っとりなのに、めっちゃ弾力があって押してもしっかり戻ってくるの。
私が焼くとこんなふうにならない〜。
しっとりしたらコシが弱くなるし、弾力でたらしっとり感にかけるもの。
さゆみん、今度レクチャーして!!おねが〜い。
旦那がね、このシフォンのキメ見て、いかにも私の作るものとは別物だねって顔してた。。。(-_-;)ワカッテルッテバ
これはね、家族みんなで仲良くいただいたよ〜♪
のんたんもおいしそうに何度もおねだりしてました(^^)

そして冷菓
今回は手のこんだ4種!
どれも綺麗に層になってるの。

ほうじ茶プリン

さゆみんがさっぱりあっさりだから先に食べてって言ってたんだ。
けど、このさっぱりほんのり甘いの私好き好き♪
ほうじ茶プリンの食感も好みでぷるるんふるるん(#^.^#)

桜小豆ゼリー

これね、一番底に小豆が入ってるんだけど、この小豆さゆみんの旦那様の手作りだって!!すごいよね!!
旦那様、ホワイトデイにお返しに小豆炊いてくれるんだって。いいな〜。
甘さ控えめの小豆、しっかり粒が残ってておいしい♪
桜のゼリーの部分のちょっぴり塩味が変わっててこれまたうまうま!
桜の冷菓って初めて食べた〜。

抹茶とホワイトチョコのムース

これ好き〜♪
抹茶のスポンジがムースの水分吸ってじゅわじゅわ〜って(^^)

抹茶も濃くっておいし♪
抹茶と苺も合うんだね!
この組み合わせも初めて。

最後の冷菓は
スペシャルいちごミルクプリン

これかわええ♪
トップのハートはさゆみんのお手製だね?!
見た目もさることながら、ネーミングどおりスペシャルなおいしさ!
いちご好きにはたまらんです。
いちごの粒感も残ってて、いちご味も濃い!

この層の綺麗さ☆
この器の中に4つの層が出来てるの。
これってすごくない?
どんだけ手間かかるの〜?!
でね、どの層も食感がしっかりマッチしてるから一体感があるの。
すばらしすぎ!

今回でさゆみんの手作りをいただくのは4回目?!
もうね、いつもおいしーおいしー言ってるけど、今回さらに感動しちゃった。
シフォンも冷菓も売り物みたいなんだもん。
何かを極めるのってすごいなあ。
私もこれ!!ってものを手にしたい!そう強く思いました(^^)ガンバロ

あと、このほかに柚子のシロップ煮とさくさく日記っていうお菓子もいただきました。
こんなにいっぱいありがとう〜
いつも仲良くしてくれてありがとう〜

ちょっと凹んでた私に声かけてくれてこんなに素敵な手作り送ってくれて本当にありがとう〜♪
おいしいさゆみんの手作りでとっても元気になりました♪




ドライ苺&チョコチップの酵母スコーン

March 26 [Thu], 2009, 8:02
昨日から恐怖の春休みが始まっちゃいました〜(>_<)
ここあ家予想通りかなーり騒々しいです。

そんなパワー有余る息子達を連れて、昨日は入っている生保の行事?!パン作りに連れて行きました。
もう生地出来上がってて、成型するだけ。
めっちゃ乾燥したエアコンききまくりの部屋で、濡れ布巾も蓋もしない分割された生地玉がなんだかひからびててかわいそうでした(/_;)
ありえないことに成型後のパン達も最終発酵時もカラカラな部屋に放置するだけ〜。
さらにホイロ後の生地触りまくってオーブン天板へ移して焼成〜(@_@)
えええええ???
なパン作りでした。
出来上がったパンはなんだかすっぱい^^;
中にウインナーやらあんこ、チーズなんかを入れてあったからごまかされてたけど。
特別パンの講師招いて〜とかじゃないからこんなもんか^^;
ま、でも息子達は楽しそうだったので良かったです。

さて、ちょこっと残ってたあこさんの生種。
いつも中途半端な分で作るのはマフィンかスコーン。
今回はスコーンに。
自家製ドライ苺とチョコチップを混ぜ込んでみましたよ♪

しっとりさっくりやっぱりおいすぃー。
半生ドライな感じに仕上げた苺もジャムっぽくっていい感じ(^^)
スタバ風?!に三角成型にしてみたよん。

断面に苺がとろ〜って♪

チョコと苺でアポロっぽい味。
子供が好む味になりました♪

昨日は素敵なお荷物が届いたの〜(^^)
あの方からの絶品お菓子〜♪
そのご紹介はまた明日〜(^^)/

元気いっぱいリッチなバタートップ♪

March 25 [Wed], 2009, 8:15
食パンは良く焼くパンのひとつだけど、だいたいいつもシンプルなあっさり配合が多いの。
けど、今回はちょびっとリッチな配合のバターの香りいっぱいな食パンを焼いてみました。

トップにバターのっけて焼いたバタートップ。
クープ部分がガバっと開いて元気い〜っぱい!


すご〜く芳醇ないい香りがするのは発酵バターを使ってるから♪
むふ
じぇいたくな香りです。
ほんわかあま〜いバターの香りは食欲↑↑


元気いっぱいに伸びた食パンはスライスしてみると食パンマン様〜♪になってました(^^)

このまま食べてもふわふわやわやわで甘みがあっておいしい♪
クラムがほんのり黄色なのは卵黄も配合してるから。
タマゴ入りの生地、やっぱりおいしくってはまってます(^^)


うずちゃんへ
桜あん、白あんに何か混ぜたんじゃなくってネットショップで桜あんってのが売ってるんだよん。
ピンクなあんこで見た目かわいくって、桜餅みたいな味だよ。
おいしいよ〜♪

和na桜あんシフォン♪toお知らせ

March 24 [Tue], 2009, 8:37
まず最初にお知らせです。
育児中心で頑張ろうと決めてから早1ヶ月が経ちました。
娘のんたんも1歳1ヶ月。
すくすく元気に育ってくれています(^^)
コメントのお返事がなかなか出来ませんが、閉じてしまうのはさみしいと自分勝手なことを言ったにも関わらず、優しい言葉をかけてくださり楽しいコメントくれるお友達本当にありがとう♪
また時間に余裕がある時はお話させてくださいね(^^)
そして、訪問させていただいてもコメント残せない数日が続きごめんなさい。
今日で小学生組も修了式。
明日から恐怖の春休み。
母、さらに忙しくなりそうです。。。(^_^;)コワイ

さて、昨日友人宅にお邪魔するのに手土産にしたものを紹介します(^_-)-☆

桜あんを混ぜ込んだ桜あんシフォンです♪
桜の花も飾ってみたよ。ちょっとかわいい?!

このシフォン、桜あんも混ぜ込んだので、ちょっと和な感じにしてみよう!ってことで初めて米粉使用で作ってみたの。
米粉使用のシフォンってあちこちで見かけてたけど作るの初めて。
薄力粉と違ってグルテンが出ないからぐるぐる混ぜても大丈夫。
さらさら〜な粉だからふるう手間もなし。

あんこ入れてるからか高さがあんまり出なかった〜(~o~)
でもカットしたらしゅわしゅわ〜って。
これは食感が楽しみ〜♪
で、カット↓↓

きめ細かくってふわふわしっとり〜。
これはおいしい♪
口どけが良くって食べやすいのかのんたんも珍しくパクパク食べてくれました(^_-)-☆
のんたん、パンとかシフォンとかカステラやスポンジっていつもあんまり食べてくれないの。
これは食べやすかったんだね〜。
子供って正直。
友人宅の赤ちゃんもおいしそうに食べてくれたよ。
桜あん入れてたけど赤ちゃん嫌がらなかった。
ほんのり香る程度だったから良かったみたい。
私的にはもう少し桜あん入れたのも食べてみたいな〜。余ってた桜あん60gしかなかったから仕方ないんだけどね^^;また買ったら作ってみよう♪


桜あんに米粉使用の和なシフォン、とっても好評だったので、また違うフレーバーも作ってみたいな。
あんこ入れた分重くなるのと、米粉はサラサラだから支える力が弱いのか?!
次回は配合もっと考慮しないと。
奥が深いシフォン。。。さらに迷宮入り〜^^;





イギリス食パンde大好きサンド♪

March 23 [Mon], 2009, 8:22
先週末は、珍しく旦那様が土日休みでのんびりだ〜♪って思っていたのに、日曜日は交代で子供会の行事やら総会やら打ち上げやらで、ぜ〜んぜんのんびりできなかったよぉ。
子供会の行事に行ってきた子供達はお菓子を袋いっぱいにもらってきてうほうほ嬉しそうだった(^^)
やっぱり母の手作りお菓子より市販のスナックが好きなのよね〜(T_T)

最近食パンを良く焼いてます♪
シンプルな食パン、おいしい(^^)
今回は極々普通のイギリス食パンを焼きましたよ。

なかなか元気に焼きあがりました。
山の高さが違うのはご愛嬌^^;
しっかり計量して分割したんだけどね〜。
いつも高さが揃いません。

元気いっぱい成長の証し。

成型の跡、くるくるが均等に上がって、お山のすそに釜伸びのあと♪

この食パンを焼いたのはこれ↓↓が食べたかったから。

だ〜い好きなタマゴサンド〜♪
パンがしっとりふわふわで、タマサラたっぷり〜。
めっちゃうまい♪
食べたいものが食べれたので満足満足(#^.^#)
子供たちには苺ジャムのくるくるスティックサンドも作ったよ。


うちのお休みの日の遅めの朝食でした♪

今日は今から準備して、幼馴染のおうちへ行ってくるんだ♪
昨夜簡単手土産作ったからそれ持って行きま〜す(^^)

あこdeバターロール

March 21 [Sat], 2009, 20:34
生キャラメル、またまたチャレンジしたよ〜。
今度は逆に硬すぎた〜(T_T)
見極めが難しいなあ。
でもおいしかった♪
またがんばろっと。

さてさて今回もバターロールちゃんです。
でも今回はあこ天然酵母で。
いつものタマゴ入りの生地ではなく、タマゴなしのバターたっぷりリッチ生地です。

なんかね、なんかね。。。
見た目いまいちなの。。。
笑わないでね^^;

なんで〜。
かなりの火ぶくれ(T_T)
硬そうなハードロールに見えるよね?!
でもふわふわやわらかいのよー。


お味もね、リッチな生地なんだけど、いつものバターロールのようにコクっていうか甘みが少ない気がした。
やっぱりタマゴなしだから〜?
今までずっとタマゴなしの生地を当たり前に作ってたのだけれど、タマゴ入れてみると、その効果がよ〜く分かる。
リッチな菓子パン生地にはタマゴが入ってる方が好みです♪

あこさん、あと少量残ってる。
パンには足りないから、またまたスコーンにしよう♪
酵母のスコーンおいしいから好きっ(^^)

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE