オークションの秘密 

August 05 [Sun], 2007, 15:06
大きな声ではいえませんが自分で作っているからか、人の作品の出来不出来もよくわかるようになりました。
これは裏の布地の処理や見えない部分もきちんと処理しているから納得!
という作品もあれば
ミシンもがたがた、ほつれ、バランスもめちゃくちゃな作品で高値で出品している方も多くみかけます。
その場合この人も私と同じようにのちに反省して、夜中ふとんの中でもんどりうって雄たけびあげたりするのかな?なんて思ってしまいます。

そんな気に入られなかったオークションにはひとつの特徴があるのを発見しました
私自身落札者として1000件以上今まで取引しているのでわかるのですが
気に入らなかった場合でも大抵の人は「悪い」はつけないものです。
オークションでは通常、落札者が先に評価をいれ、出品者がそれに返すというのが一般的ですよね。
だから自分が悪いをつけたら相手にも悪いをつけられてしまうかもしれないとか、余計なことに神経つかうよりこのまま無難に済まして、2度とおまえにはひっかからないぜと、
自分への高い勉強代になったと思いこむはずです。


その結果、評価には「非常によい」をつけ
「ありがとうございます。本日到着しました」とか、一切商品の内容にはふれないコメントで始終して終わらせるのです。この19文字にはたくさんの思いがこめられているのです。
最悪の最低出品者だよ!とかそんな気持ちもここにこめられているのです。(いいすぎ)

少なくとも私は落札者の場合、気に入った時はいっぱいそのときの気持ちをお礼を書くけれど、気に入らなかった場合「本日到着しました。ありがとうございます」のコメントのみです(笑)。


追伸・・
今思えば最初の出品の頃(3ヶ月前)へただったなぁ・・・。
できることならばそのときの落札者様にお会いして謝罪したい気持ちです。
今が自信満々というわけではありませんが
それでも最初に作ったものと今とは大きく違っています。
きっと半年後の私は今の私をみてへただったなぁと感じるのでしょう。

私はいつも思ってた以上の落札価格になった
場合、たくさんのおまけをつけています。出品して流れたいったアウトフィットや出そうとおもってたアウトフィット。遊びで作ってる゙ブライス豆本、アクセサリーなどなど。どんどんおまけにつけてしまい、落札した商品の以上におまけをいれてよく驚かれることがあります。
これは自分の作品に自信がないということを意味しているんだとおもいます。喜んでもらいたいという気持ちもありますが、それ以上にがっかりされたくない。
だからこれくらいおまけをつければ納得してもらえるんじゃという計算がそこに無意識に働いているような気がします。

だから自信をもって、当然喜んでもらえるの!ぐらいのプライドもった
出品者になりたい。。今はまだそんな境地には程遠く
落札してくれたかたがたにただただ感謝でいっぱいなのです。

はじめまして 

August 01 [Wed], 2007, 17:02
オークションにブライスのアウトフィットを出品しています。
ブライス暦は今年の5月14日から約3ヶ月。毛もまだ生えてないひよこです。ブライスも一体しかもってませんがなにか?(笑)。

5月14日にブライスを誕生日に貰ってから、毎日毎日洋服つくりに没頭しつくるのが楽しくてしかたない状態です。
もう60着以上はつくってるでしょうか。確実に3ヶ月まえよりも腕が上がってきている感じです。目指せABEさん!
ブライスアウトフィット出品しているABEブライスでおなじみのアベ様。
まったく今は足元に及びませんが目標は高く!

オークション出品者の中では群を抜いてますよねぇ・・・。
いつも落札金額が軽く1万は越えていくので、指をくわえながら小一時間は軽くうっとりしています。

靴から服から小物まで全てがそろってて、望遠鏡や機関銃にヘルメットとかの小物がものすごい細かいところまで作りこんでます。
でもそのクオリティーと、作る時間をおおよそで判断するとまったくもって安いぐらいでしょうね。
あべさんの作品にはいつもテーマがあって、そのタイトルもかっこいい!「錆び付いた線路にそって 」とか「コタツで鍋でちょっと一杯 」なんていうのは絵が想像できますよね。その時代、空気感が伝わるようなそんな作品は芸術です。
みなさんも是非見に行ってため息ついてください。リンクは無断なのでコピペしてくださいwペコリ(o_ _)o))
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~abe_no/
気まぐれ日記のとこに作品集があります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco_master
読者になる
YahooAuctionでcoco_masterのIDでブライスのアウトフィットを出品中です!
ブログでアウトフィットプレゼントなども企画します。出品中のみ短期連載のブログです
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すみちゃん
» オークションの秘密 (2008年01月03日)