週末っ 

May 17 [Sat], 2008, 0:28
週末なので夜更かし
5月から仕事復帰したので、毎日クタクタです
ゆうくんの保育園の送迎は私の両親にお願いしてます
ありがたい・・・

1歳になりました☆ 

April 26 [Sat], 2008, 23:29
24日、ゆうくんは1歳になりました〜
赤ちゃんから卒業です・・・
4月に入って「ひとちゅ」の練習を猛特訓してきましたが、
なかなかしてくれず・・・
24日の朝に「おめでと〜いくつ
と聞いたら、人差し指を出して「ひとちゅ」してくれたんです
もう感動しちゃって・・・
夜はゆうくんのいとこを集めて誕生会
実父母が買ってくれた9号(直径27センチ)の大きなケーキを目の前に、
ゆうくんは手を出してよいのか迷ってました
一口だけゆうくんの口にケーキを運んであげたら・・・
ゆうくんの手はケーキに止まらない・・・
生クリームが気に入ったようです

身長72.2センチ
体重8040グラム

10ヶ月のときより身長が縮んでる〜〜
ま、動き回るので、正確な数字を出すのは難しいんでしょうね
ゆうくん、まだ歩きません
階段のぼります
かなり食欲旺盛です
3月から保育園に通ってるんですが、保育士さんもビックリ
2人分の給食を食べてるそうですペロリと・・・


久々の更新で、いっぱい書きたいことがあるんですがまたボチボチUPしたいと思います
誕生日の画像も後日UPします

10ヶ月子育て教室 

February 19 [Tue], 2008, 10:15
先日、市で開催された4月生まれの子を対象にした子育て教室に参加してきました。
まず計測・・・
身長73センチ
体重7995グラム

あんなに食べるのに〜
まだ8キロありませんでした・・・

このときのゆうくん、
ハイハイは2、3歩
つかまり立ちして1歩程度横に動ける程度

まわりのお友達は、ほとんどハイハイして伝い歩きしておもちゃの取り合い(?)でした
差がありますね〜
こんな中でもゆうくんは負けじとズリバイでお友達の中に入っておもちゃを取ってました

ほんの4、5日経った今、ゆうくんはハイハイして伝い歩きしてます

保健師さんとお話したとき、
夜中の授乳はやめるように言われました
1週間もすれば泣かずに寝ますよって・・・
夜中の授乳をやめて3日目成功しそうです
1日目の夜は大変でしたずーっと泣いて
2日目、泣いたらカンガルーケアした時のように私の上に乗せました
安心するのかすぐに寝てくれました
3日目、泣いてもちょっとトントンしてあげると
今夜はどうかな
夜寝てくれたら、私も楽です
でも、今授乳は食後(3回)と寝る前の計4回
生まれたときは1日20回近く授乳してたのに・・・
なんだか少し寂しくなってきました

2月18日離乳食 

February 19 [Tue], 2008, 10:06
〜1回目〜
・おかゆ(人参のせ)
・豚汁(ジャガイモ、大根、人参、豚肉等)
・カボチャ
・いちご

豚汁は大人の作ったものを薄めて、具もみじんぎりにしてあげました

〜2回目〜
・おかゆ(トマトまぜまぜ)
・牛肉とまぐろの・・・(BFです)
・ヨーグルト

相変わらずトマトが苦手っぽいゆうくん、今度はおかゆにしてみたよ
嫌がらずに食べてくれました


〜3回目〜
・鶏そぼろがゆ
・コンソメスープ(キャベツ、ジャガイモ、人参)
・バナナ

バレンタインデー 

February 14 [Thu], 2008, 22:12
今日はバレンタイン
以前ブログで予告したとおり、
実父&旦那にはゆうくんのDECOチョコ


生まれたときから、最近までをチョコにしてみたの
名前を入れなかったのはちょっと失敗かなぁ

でも2人とも大喜びしてくれたので作ってよかったです

お菓子♪ 

February 14 [Thu], 2008, 22:02
ヤプログで!だったと思うんだけど、
おかし場っていう携帯のサイトが紹介されてて
登録したりアンケートに答えたりしてたら


当たった
懸賞?みたいなものは昨年10月にラジオの生電話でクイズに当たった以来かな
ちなみに、今週月曜日のラジオでも1名様ってものに当たったの

離乳食 

February 11 [Mon], 2008, 1:21
〜1回目〜
・おかゆ
・BFのおかず

〜2回目〜
・食パン(人参ジャム)
・カボチャスープ

〜3回目〜
・五目ごはん
・味噌汁(アスパラ、さつまいも)
・じゃがいも納豆和え(マヨネーズ、人参)
じゃがいも納豆和えは先日買った本に出てたものをマネてみました
ゆうくん、納豆は苦手なようで・・・
口に運ぶたびにベーッてしちゃうんですよ
一応完食はしたけど
色々試してはみるんだけど
なにかいい方法はないですかー
無理するのもよくないですが

最近のゆうくん 

February 08 [Fri], 2008, 21:12
最近はつかまり立ちにも余裕があるのか、
片手離してお話したり、少し移動したりします

あと、ドライヤーのことを『ブーン』と言い、
怖がってます触れません
「ブーンはどこ」と聞くと、
ドライヤーを指差しながらブーン、ブーーン』って。
ちょっとだけ会話できました

イヤイヤをアピールするのか、首をたくさん振ります・・・
ちなみに旦那が会社から帰ってくると、首振ります
これはパパのことが嫌いじゃなく、挨拶みたいなもんです
ゆうくんはパパのことが一番好きですから

アッ、アッ」など言って、私や私の親を呼びます
気づいてあげるまで呼び続けます

人見知りも激しくなってきました
でも図書館に通ってるため、図書館のお姉さんにはなついてます
似たような年代(乳幼児)のお友達を見かけると、
手を上げて挨拶してます

頭突きも激しくなってきたな〜
夜中は頭突きで起こされます
この前、私の唇が切れました
ちなみに、頭突きは私だけにします・・・

相変わらずズリバイですが、時々ハイハイで2,3歩進みます
ハイハイする日も間近かな

今日の○○○ 

February 08 [Fri], 2008, 21:04
また離乳食で更新です

〜1回目〜
・チャーハン
・豆腐のそぼろあんかけ
・カボチャスープ

〜2回目〜
・雑炊(レタス、人参、玉子)
・ヨーグルト

食材がなくて質素・・・

〜3回目〜
・うどん(ネギ、人参、玉子)
・ブリ大根

おかゆの予定だったけど、ご飯が炊けてなかった・・・

離乳食 

February 02 [Sat], 2008, 22:26
更新できてないな〜
2月1日
〜1回目〜
・おかゆ
・味噌汁(さつまいも、ほうれん草、人参)
・カレイのホワイトソースがけ(トマト)

〜2回目〜
・おかゆ
・BF

〜3回目〜
・うどん
・ヨーグルト

2月2日
〜1回目〜
・おかゆ(カボチャ)
・BF
・バナナ

〜2回目〜
・ミートソーススパゲティ

今日は2回・・・3回目のときねんねしちゃって起きたら20時過ぎ
20時過ぎはあまりあげないほうがいいと聞いたので、母乳飲ませました
最近BFに頼りすぎです
赤ちゃん本舗とか行くとBFのおかずが安くて
まとめ買いしちゃったんです
9ヶ月のBFになるとおいしいですね〜
味が濃いような気もしますが・・・
具材も色々と使って作られてるので
家で作るとなると、こんなに使えないな〜なんて言い訳
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:masaco
  • アイコン画像 誕生日:7月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる

パパ
4月3日生
血液型:A型

ゆうくん
H19年4月24日生
血液型:たぶんA型
最新コメント
アイコン画像url
» 週末っ (2012年06月19日)
アイコン画像花鳥風月
» 週末っ (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 週末っ (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 週末っ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 週末っ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 週末っ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 週末っ (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 週末っ (2008年10月05日)
アイコン画像ゆりり
» 週末っ (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 週末っ (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる