パリを肴に 

2006年05月11日(木) 0時50分
今日はフランスに留学するために会社を辞めた後輩を囲んでの食事会でした。もう、すっごい楽しかった!

ニースは日本で言えば熱海だとか、モナコは住むのに収入査定があるとか、パリは山手線の内側くらいの大きさだとか、ドバイボーイはやっぱ金持ってるようだとか、イケメンはいないもののジャポンの女の子はモテモテだとか、住んでた人から聞く生のフランス情報はとっても興味深い。フランスは今まであまり興味のない国だったけどちょっと行きたくなってきたよ。

今日のお店の店員さん(外見:細川たかし似)は濃かった。鼻の頭にびっしりと汗の玉を乗せてオーダーをとり、お料理を運んでくれる、ちょっとアンタッチャブルの山崎に似たかんじのキャラで「このメニューはどのくらいの量ですか?」と聞いたら「こちらに150gと・・書いてないですよネー」とか「こちら、オイシイお塩です!」とか「特別に、柚子こしょうお持ちします!」とかおもしろいのかウザいのか、ん〜・・ギリギリオンラインってかんじ。でもいい人だった。店員さん、昔フランスで料理の修業した経験があると私たちの話題に参加してきたけど、「ではなぜ今ホールやってるんですか?」とは聞けなかったなぁ。

それにしても、彼女が昔と変わらぬとっても愉快なお人柄だったのですごく嬉しかったー。ほんとに、うちの部署はいい女ばかりだよ。

荒スポ2回目。回数券購入。 

2006年05月09日(火) 23時39分
今日は泳いだるわい!!と朝から燃えていたのに、こんな日に限ってなかなか帰れない。

普段は滅多に話しかけてこない人がちょっと相談めいた内容を持ちかけてきたりするので、心の中では「急いでいるので失敬したいのだが・・・」と思いつつも「別の日にしてもらえますか?」を言う度胸もないのでソワソワを隠して話を聞いたり。すっかり忘れていた提出物を出してから帰らなきゃいけなかったり。。そうこうしているうちに19:30を過ぎてしまい、慌てて会社を出た。

小雨降る中荒スポに到着し、1時間だけだけど泳いできたよ。今日は町屋さんも一緒。

1時間、休み休みだったけどなかなか疲れた。今夜もよーく眠れそうです。

おやすみなさい。

テレパシー 

2006年05月08日(月) 23時11分
電話かけた瞬間に

「今かかってくるかなと思って、電話持ったら鳴った」

と言って相手が出て、

「今の天気はどう?」って聞こうと思ったら

「今ならあんまり濡れないで帰れるよ」

って言われると

テレパシーって本当にあるのかもって思っちゃう。

偶然かもしれないけど、偶然でもすごい。

今日はこのテレパシーがちょっとうれしかったよ。

なんっちゃってジムごっこ 

2006年05月04日(木) 22時45分
ここ何年も、私の体型は「標準〜痩せ」ですが、遠慮なくお菓子を食べまくり、好きなだけご飯をおかわりする生活を続けていたら愛用のジーパンがきつくなってきた。骨盤のカドがジーパンにあたって赤くなっていたよ。

・・・。

これは・・・。

マズイ!!

運動をしなきゃいけないな、と。
ご飯の量を減らすのはいやなので、運動をしないとね。

というわけで、さっそく荒川総合スポーツセンターに単身乗り込んでいった私。ジム通いにも憧れるのですが、ここぞというジムがないんだよね。。だから「ここぞ」が現れるまで、こういう単発で泳ぐことにしたよ。区営だからきれいじゃないし、サービスなんて期待しちゃダメだけど、安さが魅力。

このためにわざわざ水着とキャップとゴーグルをそろえました。スポーツに形から入るのが大好きなのです。

荒スポは、500円で2時間泳げます。てか、2時間なんて誰も計ってないからたぶんもっと泳げます。来ている人は子どもと老人ばかりなので、周囲を気にすることもなく気ままに泳げます。

今日は500mくらい泳いだらもうへとへとになってしまいました。60秒サークルとか、昔は余裕だったのに。今はかなりしんどい。小学生のときは泳いでへとへとになるなんてなかったのにな。

荒スポビギナーなので、おとなしくクロールと平泳ぎを中心に。あと、脚痩せしたいからビート板使ってバタ足をマイペースに。ビート板使ってる大人は私だけでしたが気にしないもんね。

泳ぎ終わってスポーツドリンク飲んだらとてもおいしかった。しかし、アクティブダイエットはスポーツ後に飲むものではなさそうだね。次は泳ぐ前にも飲んでおこう。

回数券買っちゃおうかなー。

京都の旅 3日目 

2006年05月02日(火) 23時51分
今日は早起きして、信三郎帆布へ行ったよ。
9時の開店30分前に行ったのに、もうすでに50mくらいの行列ができていた。昨日は11時くらいに行ってすでに商品がなくなりかけてたので諦めたのですが、今日は諦めるわけにはいかない。並ぶぜ。

お店の中はバーゲン会場のような状態で、開店前から並んだのにもう品薄。それでもなんとか、町屋はファスナーつきの黒い大き目のトートを、私は黒い普通のトートと、ピンクの大きなトートを買うことができました。満足。

今日はもう見たい寺もとくにないので、京都国立博物館へ行くことにしました。今は大絵巻展というのが開催中です。地獄草子とか餓鬼草子とか病草子とかのエグい絵巻は個人的に興味深い。あと、源氏物語とか鳥獣戯画とかもあったよ。いろいろある中で、私が気に入ったのは福富草子。

福富草子は、貧乏なおじいさんがオナラ芸を身につけお金持ちになったのを見て、隣の家のこれまた貧乏なおじいさんがオナラ芸のじいさんに芸の教えをこうのですが、嘘を教えられて恥をかき・・というお話。バカバカしくてうける。「元祖ゴルゴだな」と町屋が追い討ちをかけたので余計に笑ってしまったよ。

博物館を後にして、最後は清水方面へ。清水の参道にある元祖八ツ橋西尾という八ツ橋屋さんに行くのが目的です。この店はできたてを販売してるっていうところもいいんだけど、いつも店先にいる試食をさせてくれるおじいちゃんが好きで買うならここでと決めているのです。しかし今回、店先におじいちゃんがいませんでした。ただ今日は休暇をとっているだけなら良いのですが、歳が歳だけに心配です。次回もいなかったらどうしよう。。。

荷物は重いし、3日間動きまくったし、帰りの新幹線を待っているときはあまりの疲労に涙が出そうになりました。最近、疲れると泣きそうになります。歳なのでしょうか。。。もちろん、爆睡でした。次は紅葉の季節にも行ってみたいなー。また原付で。

京都の旅 2日目 

2006年05月01日(月) 23時57分
2日目はお寺巡り。

詩仙堂でツツジを見ようと思ったのに、まだ9割以上つぼみだった。かなりがっくりどす。

うん、咲いてないネ。。。

次に大覚寺の大仙院へ。
「この廊下、あと3年したら500年経ちます。国宝です。」なのだそうです。
この大仙院はお寺の人の引率で説明を受けられるタイプの寺なのですが、「へー」という解説があってなかなかおもしろかったです。
たまたま今日は1日だったので、祝聖(シュクシン)という日で、天皇陛下や国民の無事をお祈りする日だそうです。そんな日があることを初めて知りました。なので、「今日は祝聖だから・・」と、普段は立ち入り禁止の場所へも連れて行ってもらえました。

↓そこにはいろいろな書が飾ってあって、私が気に入ったのはコレ

読み方わかりますでしょうか?
気は長く 心はまるく 腹立てず 人は大きく 己は小さく 
って読みます。
そうすれば何事もスムーズだという教えだそうです。うまいなー。

その兄弟みたいなので、
気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命永らえる
というのもありました。なるほどねー。口慎めね、気をつけます。

それからちょっとびっくりしたのが、アントニオ猪木とか春一番がよく口にする「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし・・・」っていうアレは、実は一休さんの名言らしいです。猪木オリジナルかと思っていたので衝撃でした。

禅寺の修行の間には畳を入れないだとか、天井も質素に「かがみ天井」にするだとか、沙羅双樹の花の色がなぜ盛者必衰のことわりをあらわすのかなど、いろいろ勉強になりました。

千利休と秀吉がお茶をしたお部屋や、「花を生けてみよ」と言われた利休が床の間の花瓶に生けたのではなく、庭の石の上に花を置いてその上に水をかけ、そのセンスの良さで秀吉を感動させたという石とかもありました。

あと、石のくぼみに雨水が溜まっていて、それを見た利休が「ツクバイ」を思いついたという石もあったよ。枯山水の庭ですが、ここだけは確かに水が溜まっていた。なかなか見所満載のお寺でした。

京都の旅 1日目 

2006年04月30日(日) 23時44分
本日の日記は京風で書いてみます。リアル京都人が見たら「はて?」かもだけど。

のぞみ1号で京都へ。気合の始発。
同じ新幹線に、カバンに馬のぬいぐるみをさげながらスポーツ新聞読んではる人がいた。熱心どすな。

京都へ着いたら即大阪へ行ってスタバのご当地タンブラーOSAKAをゲット。この旅から、ご当地タンブラー集めを始めたのどす。

また京都へ戻って、京都限定タンブラーを新旧2種類ゲット。4月26日から新しい京都限定タンブラーが発売されたらしく、今までのよりも形も柄もかなりかっこええ。こらうれしいわ。

荷物をホテルへ送ってもらい、身軽になってから移動開始。京都では、機動力バツグンの原付を借ります。エンジ色のDioとToday、前カゴつき、安っぽいヘルメット。ほんまにダサダサやで。

最初に信三郎帆布へ行ってみたけど日曜は定休日どした。気を取り直し、円山公園へ行って「やっぱり、メインの桜咲いてないね・・。」を確認。今のところ何をしておるのか、我らよ。それから町屋リクエストでエイプの店へ。

今日からGW。明日から京都へ。 

2006年04月29日(土) 16時04分
私のGWは9連休です。うちの会社は金融関係なので基本的に飛び石連休は飛び石になるのが当たり前なんだけど、最近はとにかく大変だったので、上司の配慮で1と2も休みにして良いということになったのです。

ほんと、ここ最近はめちゃめちゃ忙しくて、常に心臓をどきどきさせながら働いていて、心の病気になりそうだった。落ち着いてなかった証拠に、私のひざには机の角などにぶつけたアザがいくつかある。

明日から2泊、京都へ行ってきます。
庭を見て、お茶飲んで、カピカピになった心に潤いを。。。

ビーズレシピ 

2006年04月28日(金) 21時50分
先日、ビーズワークス5と6を買いました

 

ビーズのレシピ本って眺めてるだけでも幸せな気分になれるんだよね。この本の作品はいかにも「浅草橋」なかんじ。まずは材料買いにいかないと。原付が苦じゃない季節になってきたしね

それと、勢いで清水ヨウコさんのレシピ本も買ってしまいました。こっちは材料費がかかりそうだけど、どれもこれもお店に置いているアクセサリー以上にステキなのでやりがいがありそうです

 

のんびり自分のしたいことをした 

2006年04月22日(土) 20時52分
コミュニティにも入っているのですが、私、クリィミーマミが大好きです。いろいろある魔法少女アニメの中でもマミがNo.1。

小さい頃、親に変身ステッキを買ってもらって、緊張しながら例の呪文を唱えステップ踏んだのに、己の身に何の変化も起きず逆に驚いたっけ。「変身しない、おかしい。買ったばかりなのにもう壊れてるよ!!」と訴える娘に親はどう対処したのだろうか。

今日はMP3に「デリケートに好きして」「LOVEさりげなく」「BINKANルージュ」「ラストキッスでGood Luck!」「パジャマのままで」などを入れました。マミの歌は歌詞がイイ!曲がイイ!とにかくイイ!!超カワイイ!!!

そんな大好き音楽を聞きながら、好きなだけネットで遊び、ビーズ作りに没頭する一日。平日ずっと憧れてた「のんびり自分のしたいことをする」ができて嬉しかった。自分の時間に飢えてたなぁ、今週。来週もだな、きっと。あーあ。

おっとこのこと違うおんなのこって スキとキライだけで フツウがないのー
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リラックマ時計
最新コメント
アイコン画像935
» パリを肴に (2006年05月13日)
アイコン画像ちいこ
» パリを肴に (2006年05月12日)
アイコン画像じゅうんこ
» パリを肴に (2006年05月12日)
アイコン画像iwan
» パリを肴に (2006年05月11日)
アイコン画像935
» 荒スポ2回目。回数券購入。 (2006年05月11日)
アイコン画像935
» テレパシー (2006年05月11日)
アイコン画像モリリン
» 荒スポ2回目。回数券購入。 (2006年05月11日)
アイコン画像タカめ
» 荒スポ2回目。回数券購入。 (2006年05月10日)
アイコン画像るみこ
» 荒スポ2回目。回数券購入。 (2006年05月10日)
アイコン画像カッキー
» 荒スポ2回目。回数券購入。 (2006年05月10日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco935
読者になる
Yapme!一覧
読者になる