ココ流バジルの育て方 その4-栄養はえ〜よ〜

July 14 [Mon], 2008, 23:52
今週はわたくし内業だったので今週の多度はお休みです。
レース前だというのに バジル続投でごめんちゃい。
のってるときに書かないと 書かなくなるので〜


今日はご近所さんのみほちゃん(ショーヘーママ)と
先月からはじめた月いちランチの日。

みほちゃんと私は小学校の同級生なのだ。
お互い 同じクラスだった事さえおぼえてなかった縁の薄い2人。
まさかモトクロスでつながるとは!

そんなみほちゃん、私のバジルを見て
「うちのと全然違う!」

きいたら、あげた株を全部ひとつの鉢に植えてるらしい。

そりゃだめだわさ きゅうくつだわさ
私のでも相当きゅんきゅんなのに

今からでも遅くないから別の鉢に分けて植えてあげてちょっ!



もひとつ みほちゃんが気付いた事。

「この鉢だけ バジルの色が違う!」

ハイ、よくできました(笑)

それはね〜土が違うからだよ。


本日7/14(月)のバジル

植え方・悪い例、の丸い鉢は 「肥えた土」100%
真ん中のは 50%以下
下のは 60%ぐらい
前回と違って 丸い鉢だけ 葉の色が濃いでしょ?

なんと悪い例のほうが育ちがいいという逆転現象が起こっています。

ただ、良い例もいたずらに植えたちびバジルが育ちすぎて
どれが良い例だか わからなくなってきたけど・・・



バジルに大切なのは
お日様 ・ お水 ・ 栄養
そして愛情! なんちゃって


摘心をすると、たくさん枝が出るので栄養が回るのが早くなるみたいね。

だんだん葉の色が薄くなってきます。

こうなってきたら、追肥して下さい。

化学肥料でもいいけど、わざわざ買わなくても、
うちでかんたんに ナチュラル・コンポスト できます。

まず、土を用意します。庭のある方は庭の片隅でどうぞ。
このなかにミミズがいれば最高!

深く掘ったところに生ごみを入れて

土を高くかぶせる。

4〜7日ほどで生ごみは消えています。
1枚目のスコップのあったところには
4日前に埋めましたが もうないです。

ここには 空になった牛乳・豆乳のパックを洗った液とか
お味噌汁の残りとかもかけたりしています。


上の「肥えた土」ってのは 冬の間中こうやって作った土のことです。
夏の方が微生物は活発みたいで、冬より早く分解されますから今からでも遅くないです。
こうやってできた土を時々少し上にのせればOK。
生ごみも減るし ぜひ試してみてね。


※注意!
生ごみが分解されるまではそのままにしておいてね。
分解されるまでは酸性になるそうで、植物には良くないらしいです。
実際 はじめのころ 直接根っこのほうに置いたりしたけど
なかなか分解されないし 育ちも悪かった。

直接まいても良かったのは アサリの貝汁!
もちろん食べた後のものね。
食後のアサリの貝殻(油などついていてもOK)を鍋に入れ、
もう一度お湯を足して養分を洗うように混ぜるの。
それを バジルの土に直接かける。
これは効果テキメン 細かった葉がやらしーくらいふっくらした!


このナチュラルコンポスト、
生ごみの種が芽をだすことがあるんです。それも楽しいヨ

今までみかんやスイカ、かぼちゃなどたくさん芽をだしたけど
一番すごかったのは これ。トマトちゃーん!

土がいいだけにすごくいい苗に育ってたのでマミにあげたら
大事に育てて こんなにでっかくなりました!


あと、これは山芋。

スーパーで買った1/4くらいにカットされてるやつを
腐らせたと思って埋めたらつるが出てきた(笑)
さすがに芋はできないけどムカゴがなってるでしょ。すごくない?
ジャガイモもこないだまでいたんだけどね〜


ココ流バジルの育て方 その3-お花は咲かせない?!

July 13 [Sun], 2008, 23:35
思ったより早く花が咲きそうになってきました。

よく考えたら、今年のは もえママにいただいたバジル
もえママが5月に種をまいたものだから、正常に育っているのね。
いつもの感覚でいたらだめだったわ イカンイカン

お花が咲くと花に栄養がいくようになるのか、
葉がシュッと して かたくなって きます。
だから、やわらかい葉を収穫するためには
花を咲かせないようにしてください。

摘心と同じように下の葉との間をポキっと


葉っぱを収穫するあいだは、つぼみは全部摘んでください。
うまくすれば9月末ごろまで葉を収穫できます。

毎年遅まきの私の場合、11月まで収穫していたことも。

だからフレッシュなバジルを長く楽しみたかったら、
種をまくのを早まきと遅まきの2回にわけるといいですよ。
サラダやピザにはフレッシュバジルが最高だもんね。


摘んだつぼみはペーストに一緒に入れても大丈夫だし、
にんにくといっしょにオイルにつけて、ハーブオイルにしてももいいですね。
つぼみは見た目もかわいいから、ビンごとテーブルに置いてもステキ






もうじゅうぶん堪能した、一年分のペーストは作った、となったら
花を咲かせて来年のための種を収穫してくださいね。

種を収穫するには時期が大事。

私はいつも往生際が悪く いつまでも葉っぱを収穫しているので
種を収穫できたためしがありません。
時期が遅すぎるあらか花は咲くのに なぜか種にならないの

今年こそ、1本は普通に育てて種までつけさせてあげなくちゃ!

ココ流バジルペーストの作り方

July 11 [Fri], 2008, 21:34
[[ 用意するもの ]]
・ ミキサー か バーミックス か すりこ木&すり鉢
・ 煮沸した空き瓶


[[ 材料と分量 ]] サンダルフォーの170gのジャム瓶1本分(約20人前)

バジル・・・・・・・・・・80gぐらい
オリーブオイル・・・・80ccぐらい
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ4〜5ぐらい

バジル80gは前回収穫した写真くらいです。
※分量はいつも適当なので、今回は作りながら量ってみました。


[[ 手順 ]]
▼下準備
1)
収穫したバジルの葉はふきんで軽く拭いておきます。
(水で洗うと風味がとぶらしい)
めんどくさがりの私は 洗っちゃいますが ^_^;
洗う場合はよく水をふくか、自然乾燥させてください。


2)
それを手でちぎって小さくしておきます。
包丁やはさみで切ると黒くなるので手がいいです。
ちぎらなくてもできるけど、小さいほうがスムーズに作業できます。


▼作り方
1)
バジルの葉と オリーブオイル大さじ1〜2,塩を小さじ3ほど
ミキサーにいれてまわします。
バーミックスの場合はいっきにやるのは難しいので
バジルを2/3だけ入れてかるく回してから 残り1/3を入れてください。

逆にミキサーの場合、この分量だと少なすぎてうまく回らないかもしれないので倍くらいにしたほうがいいかも。

★ポイント★
この段階ではオリーブオイルはちょこっとだけ。
ここで たくさん入れたらバジルが泳いで粗くなってしまい
うまくペーストにならなかったので、大さじ1ぐらいで十分です。



2)
これはまだ途中の段階。

はじめはこんな風にバジルの繊維が からまってうまく回りません。
ときどき開けて箸などでからみをとって、再度回してください。

バーミックスは しっかり持って たてに振るとうまく回ります。


3)
うまくペーストになると、こんなかんじ。



バジルは金属に触れると黒くなるのでなるべく短時間で仕上げるのがこつです。
なるべく1分以上まわさないように !


4)
仕上げにオリーブオイル50ccほど入れて、
塩も小さじ1〜2ほど入れ、さらにちょっとだけ回します。


★ポイント★
オイルでペーストを薄めるかんじです。
だからオイルの量は瓶の大きさにあわせてお好みで大丈夫。
この分量だとけっこうしっかりとしたペーストになるので
オイルは2〜3倍くらい入れてもいいと思います。
それにあわせてお塩も入れたほうがきれいな色に仕上がります。

5)
これを瓶につめて、オリーブオイルを足して出来上がりです♪



★ココ流ポイント★
【 しょっぱく作るとキレイで長持ち! 】
このレシピは一般的なバジルペーストより塩の量が多いです。
オイルや塩の量をかえて いろいろ実験してみましたが
色をきれいに長持ちさせるには オイルより塩のようです。
冷蔵庫で保管すれば1年でも2年でもキレイなまま美味しくいただけますヨ!
そのかわり料理に使うときは塩分を考えてペーストの量を調節してくださいね。

【 オリーブオイルはケチらずいいものを! 】
オリーブオイルは味の決め手。
スーパーによくある500ml500円くらいのやつより
ちょっといいオリーブオイルを使うとぐんと味がよくなります。
私も昔はスーパーで一番安いエクストラバージンを買ってましたが、
いいオリーブオイルを買って作ってみて、味の違いにびっくり。
それまで 食べ終わった後重かったパスタが
最後までスッキリ美味しくなりました。お店の味!

その時 感激したのがポルトガルのオイル CARM

イタリアの同等クラスのオイルよりかなり安いと思いますが、
ユーロ高で値上がりしてちょっと高くなりました。
さらに当時は まだ なじみがなく 前年度のオイルを安く買えたりしたんですが
今は人気がありすぎて 入荷すると すぐに売り切れになったり。


で、おすすめなのがこちら スペインのオイル バジェッホ
スーパーにうってるオイル並みの安さで
味は1〜2ランク上のコスパ抜群 オイルです。
送料がネックですが・・・
買いたい方が多ければまとめて買うのでリクエスト下さいませ。

裏技!
エクストラバージンは酸度が1.0%以下と決められていますが
いいオイルは0.5%以下ですので、賞味期限切れでも酸化は少なく美味しいです。
だから今年の安いオイルより、去年のいいオイルのほうが味は上。
もし、賞味期限の近いオイルが値下げされていたら絶対買いです!!
今回使ったオイルも実は 今はなきイタリア村で 2000円→750円だったもの。
大当たりでした♪


【ジェノバソースもおいしいよ】
輸入食材のお店で瓶詰めで売ってるのは、バジルペーストじゃなくジェノバソースですね。
私も昔 買ったジェノバソースがおいしくてバジルを育て始めたのです。
だから初めのころはジェノバソースを作っていましたが、
このシンプルなペーストのほうが 使い勝手がいいんです。

コクのあるのがお好きな方はジェノバソースも作ってストックしておくといいかも。

ジェノバソース レシピ
軽く炒った松の実30g・にんにく 1かけ・粉チーズ 大さじ2 を
バジルペーストといっしょにペーストにします。
松の実がなければピーナツやくるみやアーモンドなどでもいいです。(ためしてみましたが、どれもこくが出ておいしいです)
ただ、上にちらすなら食感がおいしいのでやっぱり 松の実 がベストかな。

--------------

バジルペーストを使ったレシピはそのうちのせようかなーと思ってますが
いつになるかわからないので クックパッド で検索してみてください。いろいろあるはず。
パスタ以外にも パンにぬったり 野菜いためやアサリの酒蒸しにもgoodよ
やってみてね〜

ココ流バジルの育て方 その2‐摘心しよう

July 10 [Thu], 2008, 20:01
これは「その1」から約2週間後、7/1(月)の写真。



木曜はまだ小さかったのに週末にぐんと育ちました。
天気も雨〜曇りで涼しかったのになんでかな?


だいたい20cmくらいになったら摘心してください。
(葉っぱが8〜10枚程度がめやす)

このときは大きいの1本だけ摘心しました

1番上の葉っぱと2段目の葉っぱの間をポキッと



こうすると、わき芽が出てたくさん収穫できるの。
こんもりした株になって、見た目も ボーノ!になるのだ



そして、大きい葉っぱはもう収穫OK


今年初バジル♪

これはペーストにしました。
作り方はまた明日〜




全部の枝から大きい葉っぱを収穫したあと





そしてあづーい週末をはさんだ1週間後の7/8(火)




育つの はやっ


第2弾もさっそく収穫しました♪
そして、今回は全部摘心しました。


ここからは急成長していきます。

うちのは違う!とゆー方はお知らせを。

地植えの方がよく育ってると思いますので大丈夫だとは思うけど・・・

ココ流バジルの育て方 その1-植えてみよう!

July 09 [Wed], 2008, 19:30
毎年 事務所でバジルを育てています。

毎年 思いたつのが遅いです。

毎年 7月に入ってから
毎年 種が売り切れてます…
(ダイソー2袋100円のやつ(^_^;)


そんな話をバジル仲間のモエママにしたら、
プランターいっぱいに発芽したばかりのバジルをいただきました〜!

5月は育つまで多度においといて
6月にほしい方におすそわけしました。

その株主の、るいパパ、りょうママに どうやって食べるんですか?と聞かれ
りょうママは育て方もよくわからないとのことだったので、
育て方&食べ方講座をきまぐれに開講していきまーす。


まず

土は柔らかくて 水はけがいいものがいいです。
バジルは日当たりの良さが絶対条件ですから
地植えにされる方はなるべく長い間日が当たる場所に植えてください
ベランダでプランターで育てる方は、少しでも長く日が当たるように
台の上にのせたりして なるべく高い位置にしたほうが良いです。


1株に十分なスペース(できれば20cm間隔以上)をとって植えてください。


下の写真は株分け直後のバジル

これは わりと良い例 です

本当は このサイズのプランターなら2〜3株がいいです。

ついよくばって いっぱい植えちゃうんだけど
多くても4株くらいにしましょう。
これも実は よくばって ふちに
ちょこっと 小さいの植えちゃいました ^_^;


悪い例

こんな風に欲張っていっぱい植えると…

あとでひょろひょろの痩せたバジルになっちゃうのです。
初めて植えた年は 欲張って間引きしなかったので
それはそれはかわいそうなバジルちゃんばかりでした。
香りはちゃんとありましたが お水をあげる時にいつも憂鬱でした・・・

生き生きとしたバジルは見るたびに楽しい気分にさせてくれますよ

しっかりスペースとって植えると1株でもいっぱい収穫できます。


とか言ってるくせに結局 全部育てる私。にゃは
こりてないにゃー



ちなみに バジルは種から簡単に育てることができます。
種をまくときは土の上に置くだけ
土はかぶせなくてもよいです。
土の表面は乾かないようにお水をあげてください。
バジルは丈夫ですので あまり神経質にならないで気楽に育ててください。

バジルの播き時は4~6月なのですが、
おととし8月にまいてもちゃんと育ちましたので、
今からでも遅くはないですよ~
ちなみに挿し木でも 簡単に 増やせます。すごいでしょ
今からでも育てたい!という方は株分けしますのでご連絡を〜♪

その2 につづく

こないだの多度7/5・6土日ともはれ

July 08 [Tue], 2008, 9:59
あづかった〜!
いきなりの暑さで土曜日はみんな変な走り方してました。

事務所に50のガクトとハヤテが涼みに来たので
走ってるとあついでしょ?キツイでしょ?ときくと
「ううん、すずしくてきもちいいよ」
へぇ~ 意外。
おいちゃんたちはヒーヒー言ってたのに
そういえば、50の子たちはみんないつもと変わらない走りだったもんね。

「ならんでるときはすごいあついよ」
そっかー ヘルメットにおわない?
「ぜんぜん くさくない」
えっ そうなの?こどもの汗ってにおわないもの?
そういえば、私も小さいときは汗のにおいなんて思ったことなかったな
他の事に夢中で 気にならないだけかな

土曜日は54台 暑さで?!券売機がフリーズしてバタバタ
日曜日は79台 かけこみエントリー43台分&かき氷はじめでバタバタ

ひさびさに忙しい週末でした~
ありがとうございました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco
読者になる
三重県桑名市多度町にある
モトクロスコースの雑用係でした。
コースでは受付にいました。
(2010.2月で終了)
ときどきレースのお手伝いに行くかもデス。

普通の日本人です (..)

−−−−−−−−−−−−−−−−
* 写真の転載について *
このブログやモトクロスランド多度のホームページの写真を転載したい方はご連絡下さい。
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像縺倥e縺?&繧薙↓縺。
» とうとうブログ! (2013年12月04日)
アイコン画像Toko Tas Kw Murah di Batam
» とうとうブログ! (2013年12月03日)
アイコン画像Paz Gorum
» とうとうブログ! (2013年11月06日)
アイコン画像Toko Tas Branded Kw Super Premium
» とうとうブログ! (2013年11月06日)
アイコン画像coco
» おまたせしてます (2011年10月29日)
アイコン画像はっとり@そろそろ6日目!?
» おまたせしてます (2011年09月26日)
アイコン画像はっとり@お気に入りのヨーヨーなくした。。。
» おまたせしてます (2011年05月09日)
アイコン画像あやと
» ラスベガス到着 APR 13 (2011年04月19日)
アイコン画像coco
» 今日は改造デー (2011年04月19日)
アイコン画像はっとり@おっちゃん
» 今日は改造デー (2011年04月19日)