やりたがり! 

2008年09月12日(金) 18時44分


すっかりご無沙汰になってしまいました
子供達は元気にすくすく育って、りょうくんは3歳6ヶ月&ゆうちゃんは1歳7ヶ月になりました
ゆうちゃんは女の子らしく、お手伝いが大好きでおむつが濡れると持ってきてくれたり、りょうくんにご飯を食べさせてくれたりしてくれます

最近ではぬいぐるみやおもちゃにまでご飯を食べさせてくれるようになりました
そして今日は・・・大好きなアンパンマンにあげちゃいました
自分の俵型おにぎりをアンパンマンに押し込んでいます
・・・アンパンマン、ごめんよ
君はパン派なのにね

押しつけたせいで顔にご飯粒がついちゃって、
『これじゃぁ力が出ないよぅ
と泣いてるように見えたのは私だけでしょうか

自分よりも人にご飯を与える、心の優しいゆうちゃんなのでした

初めての保育参観☆ 

2008年05月13日(火) 10時15分

4月から頑張って幼稚園に通い始めて1ヶ月
泣きながら
『いきたくないよぉ
と制服を着るのを嫌がったり、
『きょうはようちえんバスのらない』
と宣言して拒否したりしながら頑張ってお休みせずに通って頑張ってます
朝バスに乗って送り出すものの、「泣いてないかなぁ」「ちゃんとトイレに行ってるかなぁ」と心配してました。
でも幼稚園の先生に任せていればきっと大丈夫と言い聞かせていましたが、
ようやく園内の姿が見学出来る日なので、ばあばにゆうちゃんを預けて行ってきました
いつもと様子が異なる雰囲気にそわそわのりょうくん。
たくさんのママやパパが後ろにいるので、先生を見ずにこっちばかり見ているので困りました
ひつじの体にくれよんで模様を書いたりする時には、みんながせっせと書いているのにりょうくんだけはママの方を向いて
『できない。むつかしいもん
と困った顔しているばかり
先生が声を掛けてくれてなんとか書いてくれたのでホッとしました
本番に弱いりょうくん。
普段はお絵かきが大好きで机にはみ出すほど描けるのになぁ
早生まれだし、恥ずかしがり屋さんだから、人よりも時間が掛かるだけだから
もうしばらく慣れたら、今度は誰よりも元気いっぱいな姿を見せてね
男の子なんだから負けんなよ

初めてのプレゼント 

2008年05月11日(日) 16時08分

りょうくんから初めてのプレゼントをもらいました
4月から幼稚園に行ってるりょうくんですが、幼稚園で一生懸命ママの為に作ってくれたみたいです
金曜日に持ってきてくれて、
『ママのだよりょうくんがつくったんだよ
と嬉しそうに渡してくれました。
時々幼稚園に行くのを嫌がったりしていたりょうくんですが、頑張ってママの為に書いてくれたと思うとときちゃいました
いつも怒ってばかりのママでごめんね
美味しいご飯いっぱい作るから、これからも元気いっぱいで大きくなってね
素敵なプレゼントありがとう

いたずら 

2008年05月07日(水) 20時13分
パパが出張中なので、ばあばが泊まりでお手伝いに来てくれてます
おかげで子供達もテンションが上がっていたずらもパワーアップ
新聞紙をビリビリ破いておもちゃの車に乗せて部屋中を走り回って大騒ぎ
後の片付けが恐ろしいけど、
「おかたづけは競争だよよーい、どん
と上手く誘導して子供達に片付けさせちゃいました
2人で何でも一緒に遊ぶのが好きなので、競わせてあげると片づけでも嬉しそうに奪い合って片付けてくれるので面白いです
あまりヒートアップすると押し合いのケンカになっちゃうから、加減が必要なので注意しなければ

おりょうりできたよ☆ 

2008年04月25日(金) 16時16分

幼稚園で頑張った りょうくん。
おやつを食べてから、近所の公園にお散歩に行きました
最近のりょうくんの好きな遊びは、なんと"COOKING"
砂を型に入れたり葉っぱやお花を混ぜて、何やら作っているので
「何を作っているの」と聞くと
『ホットケーキ
週末に良くパパと作っているので作り方を覚えているようです
嬉しそうに作ったケーキを2人で一緒に食べて(真似ですけど)満足して帰りました
ママたちがお料理している間、ゆうちゃんはというと・・・
りょうくんのアンパンマンの押し車を押して、公園内をぐるぐると走り回っていました
遊び方が男女反対なような・・・

初登園! 

2008年04月11日(金) 8時47分

今日からいよいよりょうくんも幼稚園生
入園式に着るのを嫌がった制服も、今日は理解したのか嫌がらずに着てくれて初めて乗る幼稚園バスにウキウキ
パパもわざわざ会社に行くのを遅らせて一緒にお見送りしてくれました
『まだかなぁ
とバスを楽しそうに待つりょうくん。
予定時刻より多少遅れて来たバスは、幼稚園からまっすぐに来るので1番乗り
助手のおばさんに押されるように乗り込んだりょうくんは、「あれ、パパとママは乗らないの」というびっくりした顔をしたまま、急いで発進するバスに驚きながらあっという間に行ってしまいました
りょうくんは、助手のおばさんにつかまれながら半べそ状態
かなり心細かったと思います
幼稚園でちゃんとお返事できたかな
トイレにはちゃんと行けたかな
お友達と仲良くできてるかな
泣いてないかなぁ
いろいろ心配しつつ、半日で帰ってくるりょうくんを待っていると
お昼過ぎにお行儀良くお友達とバスに乗ってるりょうくんがいました
嬉しそうにバスから降りると、バスにバイバイしてニコニコ顔
「頑張ったねぇ幼稚園どうだった
と聞くと、嬉しそうにニコニコして
『たのしかったよ
とのこと。ちょっと泣いちゃったそうですが、みんなといろいろ遊んだりして面白かったようです。
親から離れてちゃんと行って帰ってきただけで偉かったと褒めてあげました
来週からは給食も始まるし帰りはもっと遅くなるけど大丈夫かな
ママの心配はこれからも続くのでした・・・

入園式 

2008年04月10日(木) 10時49分

待ちに待ったりょうくんの入園式
この日の為に、夜な夜な幼稚園の持ち物に名前を付けたりと準備したり、ママのスーツを新調したりして頑張りました
朝起きたら、残念ながら
りょうくんは初めてちゃんと着る制服に戸惑い、着たくないと朝からぐずぐず
でも気合を入れて家族4人でいざ幼稚園へ
たくさんの人でごった返す中、入園式がなんとか始まり、園長先生が子供達に手品を見せてくれたり記念撮影ではカメラマンさんがアンパンマンのDVDを見せながら撮影するという技に圧倒されながらも無事終わりました
りょうくんの担任の先生は今年入ったばかりの若い先生で、嬉しくもありちょっと心配な気持ちもあったりなんかして
トイレの誘導をお願いしつつ、保育園にいたこともあるので集団生活には慣れているはずなので、暖かく見守ることにします
明日から1人で通うんだから頑張るんだよ

プップー! 

2008年04月05日(土) 14時21分

ぽかぽか良いお天気なので、近所の公園にお散歩に行きました
ちょっと風があるものの、暖かいのでゆうちゃんはりょうくんのお下がりのオーバーオールを着せてあげることに
靴下とスタイをピンクと赤にしたら、ボーイッシュな服装でも女の子に見えるでしょ
公園ではママがしゃぼんだまを吹いてあげたり、ボールを投げたり、すべりだいで遊んだりしました
ゆうちゃんはりょうくんのアンパンマンカーをじぃっと見ていたので、乗せてあげると嬉しそうにクラクションを鳴らしてニコニコ
りょうくんはというと、ボールを蹴ったり公園を走り回ったりして大騒ぎしてました
のんびりした休日が過ごせました

1歳3ヶ月になりました! 

2008年03月18日(火) 11時45分

すっかり更新がのんびりモードになってしまいましたが、子供達はすくすくと成長して、ゆうちゃんは1歳3ヶ月になりました
この頃は食欲旺盛で、何でも残さず食べるし誰かが何かを食べているとそばに寄って「ん」と要求するようになりました
食事の際には食べる順番を指を指して決めるほど食に対しての欲求が激しいです
女の子なのにこんな食欲で大丈夫かちょっと心配です
今日のお昼は軽めにして、蒸パンと野菜スープとイチゴにしました。
パンは鋭い歯が上下に4本ずつ生えているので、多少大きいパンでもかみちぎって食べます。
野菜スープは我が家では定番メニューで、子供達が大好きなので週に3回は作ってます
さいころくらいの大きさに切った野菜(特ににんじんが大好き)を見せると、「あ〜ん」と大きな口を開けて食べるので作り甲斐があります。
歩行も今では1mくらいはよちよちですが歩けるようになりました
いやぁ、子供の成長ってほんと早いですね
日々の成長を見逃さないように見守りつつ、これからも子育て頑張ります

仲良くハブラシ☆ 

2008年02月21日(木) 20時13分

ゆうちゃんもだいぶしっかり立ったり出来るようになってきました
大好きなりょうくんの真似ばかりしては追いかけて2人一緒にいるといつもキャーキャー大騒ぎです
夕飯後にりょうくんが歯ブラシをしていると、ゆうちゃんも
『だー、だー(あたちもハブラシする)』
というので渡してあげると真似してゴシゴシ
2人で仲良く歯ブラシしてたのでママは大助かり
・・・と思ったら、ゆうちゃんは子供用の歯磨き粉で遊び始めて手や顔中歯磨き粉でベタベタ
おそらく、お風呂上りにいつも塗ってる保湿クリームだと勘違いしたようです
大して磨いてもいないのに、歯磨き粉の良い香りで爽やかな感じになりました
歯磨き好きになってもらいたいけど、歯磨き粉好きはちょっと困りました
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco-ryoma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる