達成。

March 04 [Wed], 2009, 21:54
先日、卒業生を送り出しました。少し寂しいけど、生きてさえいれば大丈夫。また会えるもんね〜。


ということで一段落したので色々片付けしてたら、色紙がいくつか出てきた。その中の一枚に大学の授業で書いたものが。お題は『絶対に叶えたい夢を3つ書く』。それについて他の人がテキトーにコメントする、というもの。

私が書いたもの…
@高校物理の教師になること
A魅力的な人になること
B海外に行くこと


…確実に叶ってることに気付くp(^^)qいや、Aはさておきね笑っ。なんかわからないけど、すごく嬉しくて。

自己満足だけど。
それに見知らぬ人からのコメントが意外と嬉しかったりして。

ちょっと面白そうだから地味にまたやってみようかと思って!誰かにコメント頼むかもしれないので、よろしくね。


明日から試験。原石を見つけなければo(^-^)o失敗しませんように。

なんでもないけど

December 02 [Tue], 2008, 17:30


一昨日、英会話無料体験?みたいなのに行ってみた。
無料ってうさんくさいけど、無料のいいところはうさんくさいってとこよね。

話題はenglish education とgood & bad about Japanese。

結果・・・ほとんど聞き取れず。

まぁ全く勉強してないのに、聞ける!っていう好奇心だけで
挑んだのが間違いだけどさ。
だって英語の音が好きなんですもん。


で、終わった後の話。

その学校の副学長?みたいな人と話した。

そのとき話したこと。

彼:”いやぁ縁ですね〜(←この言葉がなんともうさんくさい。)
でも縁ってほんと大事ですよね〜
知ってます?
遺伝子の覚醒していない部分は何で覚醒するか。”

当然答えは決まってる。

私:”え〜人との出会いですか。”


彼:”そうなんです!その通りなんです!!”

そんなに興奮しなくても。。

ってあほらしいやりとりは別として。
生物学的にどうってことはわからないけど。

でもこういう考え方もあっていいよなって。
たしかに人との出会いで自分の興味や視野が広がることは
間違いないわけだし。


という、なんでもない話。

表現〜

November 29 [Thu], 2007, 16:14
「泣く」

「涙を流す」

『泣く』ことに変わりは無いけど、
この差は英語でどう表現するのだろう・・・

「泣く」はもちろん「cry」
だけど感動したり、不意に流れる涙はどう表現するのか・・・

辞書引いたけど、イイ表現が見あたらない。

ってことで聞いてみた。
「It brought tears to my eyes」
直訳。
「それが私の目に涙をもたらした」
直訳すぎ?
でも、とてもすてきな表現じゅぁん!!
きゃぁすてき。



と感動していたら。
日本語の方もすてきだということに気付かされる。
だって「tears flow」だよ。
涙が川のように穏やかに流れる様子が目に浮かぶじゃないと。

ん〜
「人のふりみて我がふり直せ」
とはよく言ったもの。
「人のふりみて我がふり最高

わはは。

って「泣く」ことが話題だからと、特筆すべきことは無い。
でも、海上自衛隊音楽隊の音楽を聴く機会があって、
聞いていたら久々に涙がすーっと流れたからさ。

やっぱり心のある音楽は素晴らしい。


ん。

November 15 [Thu], 2007, 17:38
すっかりヤモリと共生している胡子です。
・・・いや、もとい。
すっかりヤモリに追いやられてる胡子です。
だってぇトイレにいるんだもん。
あの空間で用を足すなんて出来ない。
でも。虫取り網も準備したけど
以前みたいに追い出すことをせず(追い出しても無駄だと学習したため)、
彼らがトイレを陣取っているときには。。。

静かに戸を閉めます。
そして、多少膀胱が痛くなっても我慢。
彼らのlifestyleを崩すことは私の良心が許さないらしい。

はい。ただのビビリです。


で、最近はすっかり冬な感じで、季節に合わせて
きちんと風邪も引かせていただいています

前回の日記?から4ヶ月も経っているみたいで
近況報告。

って何があったわけでもないけど、「普通=もっとも幸せ」
な日々を送っています。自分の時間を生きている感じです。
人生とはまさに。毎日が勉強です。ありがたい環境です。

そういえば。近頃新しい感じの友人ができました。
探したんだけど。
彼女とはなんか縁を感じる。なんとなくだけどさ。
言葉も違って、伝わってないことも多いだろうけど
それ以上に”居心地が良い”



明日もHappy Dayでありますように。
次の日記はいつになることやら


yatta

July 01 [Sun], 2007, 21:20
今日は、久々に家でのんびりしていた。
ってホントはそんな暇ないのだろうが。

んで、何気なくテレビを着けてみたところ。
”フジコ・へミング200日”みたいな番組やってて。
なんでか、妙に気になって見てました。

そしたら、番組の途中で「鹿児島公演の案内」とか言って
宣伝してるじゃないの!!!ビーックリ

というのも、前回帰省したとき、母が
「私はね〜フジコ・へミングのコンサートが行きたいんだよね」
って言っていたのよなんという偶然。
というより、「行け」といわれてる気がして。

母に確認した後、即電話。
なかなかつながらない

しかし、3度目?で繋がった
そして無事ゲット
せっかく見るならと、一番イイ席を予約しました☆
こういうことこそ、”ご褒美”っていうんだろうなぁ。

なんだか、すごく興奮してしまった

きゃぁ〜ホントに楽しみ。

最近は、ココロがすっきりしない日が続いていたので、
ホントにうれしい。
よし、来週もがんばるぞ
っていう自己マンな一日でした。

いやぁもりんりん

June 30 [Sat], 2007, 12:34
久しぶりぶり。

見ていなかったわけじゃない。
部屋の電気をまだ買ってなくて,
暗闇でPCを開くことが面倒なだけ。

そんな最近は・・・

はい,やもりが頭に落ちてきました
って喜んでる場合じゃない。
トイレの上の棚から荷物を下ろしたら,
それと同時に何かが頭にポトって。

・・・嫌な予感がして頭を←振ってみた。
むぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
って逃げなかったよ,私
世のヤモラーズを代表して戦ったさ。

「家守」のやもり。
大切にせねば
と,丁寧に家の外へ逃がしました。

大学のときも,隣人とやもりのつがいを見守ってきたけれど。
ここでもご縁があるとは。

は!気付いた!
最近の流行な感じで言うと,
私の前世ってヤモリだったり・・・。

んなわけない。

あぁ眠い。

今日は

April 30 [Mon], 2007, 10:34
パソコンの前にいる時間が長くなりそうなかんじです。

そういえば。
昨日病院でお医者さんに
足を押さえられながら
”ここは?わっぜ痛い?”
っていうのを、かなり早口で言われたため
全然聞き取れなくて
”はい?”
って聞き返したら
” ココハ、トテモ痛イデスカ?”
って。

おい。わたしぁ日本人だよ
そんなに丁寧に言われなくてもわかるってぁんでい

でも、面白い体験でした。

それと。
私地元を離れて4年経つんだけど。
絶対薩摩弁にならない。
なんでかはわからない。

で、今いるところでも、もちろん地元の言葉。
授業も全部地元の言葉。
そしたら・・・最近言われるようになったこと。
”先生って沖縄の人ですか?”って。
あの素敵な人がたくさんいる沖縄って言われてうれしい

でも。自己紹介で最初に出身を言った気がする。
聞いてないんかい

ちなみに他の人には、
”宮崎の人ってもっとゆったりしてるイメージがあったんだけどなぁ”
って。

悪かったね。

やっと

April 29 [Sun], 2007, 13:53
ネットできる環境が整いました。
ふぅ。

はい、充実した日々をすごさせていただいております。
一言で言うと??・・・楽しい。純粋に。
そりゃミスもするし、やばーいってこともあるけども、
そういう事を越えて本当にとっても楽しい。

学生のときはあんなに8時におきるのがきつかったのに、
今は5時半でもへっちゃら。
なんで?早く寝るからに決まってるんだけどね、はは

早速、一緒に入ってきた
2個上の生物の先生とうわさが立っているらしい
放課後生物を聞いたり、
教員採用試験の話をしに行ってるからだと思う。
ははは〜
この際だから広めてやろうかなと
しかし。その人は結婚を控えた彼女がいまして。
はっきり言ってかなり迷惑ですよね、はい。
すみません。

社会人一週間

April 08 [Sun], 2007, 18:33
桜満開がずっと続いてる。
はい、社会人一週間たちました。感想…先生たち面白すぎる(-.-;)とにかく良い職場です。こんなに恵まれてイイのか?!って思うほど。最初はあんなに緊張していたのに…同室の先生のせい?いやいや、"おかげ"ですっかり私な毎日です。やっぱり変わった人イイです(∪o∪)。。。しかも、来て早々、多分私はここに来るべくして来たのだと、心から思うことができました。
しかし、まだ授業が始まったわけではない。まだ一週間だしね。ぎゃ。頑張らなくては。て、歓迎会で言ったら「頑張ったらいかんど」って。

生きてる♪

人生は旅。

March 14 [Wed], 2007, 12:13
いろいろありすぎた。

●霧島:
 ぶらぶらグルメ旅。ここで思った。人がそろっていれば場所はどこでもよいと。地元のわりに知らないことたくさん。
●沖縄:
 初沖縄。良すぎた。この場所にいとどまりたいと心から思った。しゃべりすぎ、はしゃぎすぎで喉がかれた。こういう時間をすごしているときが、きっといちばん”自分”なんだろうな。
●小林
 牛乳のみに。絞りたての牛乳があんなにおいしいものだったとは・・・。チーズもヨーグルトも。
 シアワセ。
●京都:
 行きそびれた。私と理不尽な社会のために。ごめんね、隣人。しかし、人吉で楽しんだ。隣人と電車に乗ってるだけでわくわくした。栗ご飯食べて神社で白無垢を着たシアワセな夫婦に会えて、観光列車に乗って日本三大車窓を見て・・・。眠かった。

そして今。
勤務先が決まった。今より南に一時間くらい?
とーっても田舎。地元の風景にすごく似てる。
こりゃ行ってみる価値ありだな。
田舎ばんざい。
ほんでもって、私の尊敬する人の生まれ故郷だっていうから。
何かの縁。
不安だけど、みんな不安。
がんばってみる。

3時に健康診断書できるらしくて、それからまた4時間の旅?の予定。
初めてこんなに連続して運転している
ホント、いろんな人に感謝してます。
あ〜り〜が〜と〜う

P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像みな。
» なんでもないけど (2008年12月04日)
アイコン画像りょへい
» なんでもないけど (2008年12月04日)
アイコン画像まころころ
» なんでもないけど (2008年12月02日)
アイコン画像ヨシオ
» 表現〜 (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» 表現〜 (2008年10月07日)
アイコン画像りぃこ
» 表現〜 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 表現〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 表現〜 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 表現〜 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 表現〜 (2008年09月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:coco-ruru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる