豊中市美術展 

2017年10月29日(日) 18時33分





芸術の秋雨上がりに子供と美術展へ。
私も書の部門で出品しています。
子供は書よりも工芸や彫刻などのアート、多数展示している絵画や写真ギャラリーのほうに興味を示していたよ。「この絵すごい!」「この写真好きー。」と親子であーだこーだ言いながら鑑賞してきました。



JA食農体験 

2017年10月28日(土) 17時20分
お友達とJA食農体験に参加。天気が心配だったけれど、午前中の芋掘りやコスモス摘みも雨セーフ。昼食前にクイズ形式で地産地消について学びました。ココは積極的に挙手して答えていたよ。昼食は地元の野菜を使って豚汁と栗ご飯。午後からかぼちゃのランタン作り。とっても立派なかぼちゃ!ココは特別大きなかぼちゃを選んだから、中身をくり抜くのもひと苦労。スタッフのお兄さんに手伝ってもらって作っていたよ。ママは自分のランタン作りに夢中、楽しかった!おやつには焼き芋を焼いてくれて、お土産にパウンドケーキや蜂蜜など。帰りの手荷物は大きいランタンに、芋掘りした大量の芋、手土産まで頂いて、重たくて持ちきれなかった〜。昨年も楽しく参加させてもらいましたが、今年もいたれりつくせり地元の方々の温かい気持ちが伝わる遠足でした。箕面の止々呂美、電車とバスで行けそうだし来年の夏は日帰り川遊びに行ってみようかな!







こうきくんは午前中ハンド練習、午後はハンド仲間と自分らで今度作るカレーの下調べ。ワイワイいつも楽しそうです。二重跳び10回連続できたよ!

カレー作り 

2017年10月15日(日) 20時37分



ハンドチーム指導者からの宿題、カレー作り!
材料を確認し買い出しから料理まで自分でやること。
カレールウの箱裏を見ながら、王道レシピで作っていたよ。こうきオリジナルでじゃがいもにサツマイモもプラスしていました。
「今まで食べてきたなかで一番美味しいー!」と自ら絶賛。
うんうん、すっごく美味しかったよ


今日はココのチアダンスイベントが雨天中止。お友達と地区運動会(雨で体育館)に参加。

チア応援 

2017年09月02日(土) 22時59分





大学2部の試合応援。神戸大vs追手門大。
初めてのチア応援。
チアを始めて4ヶ月、5月から週1回1時間だけの練習。以前のダンスに比べたら格段に練習時間も短く、なめていた所があったけれど…とんでもないっ。チア奥が深い!柔軟性などまだまだ新米。ココの第1歩の目標は、年に1度(3月)しかないテストで上のチームに入ることダンス大好き女の子です

理科自由研究 

2017年08月07日(月) 18時47分
こころ夏休みの自由研究。お友達と作成したよ。




夏休み新聞 

2017年08月07日(月) 10時48分

夏休み宿題のひとつ、夏休み新聞!コウキはさっそく白浜のことを書いたよ。

てんとう虫パーク 

2017年07月02日(日) 18時25分


ココのお友達4人と車で1時間かけて河内長野にあるてんとう虫パークへ。4人ともチアダンスや体操をしていて体を動かすのが好きな女の子。広いトランポリンやボルタリングなどがあって、ひたすら飛び跳ねて遊んでいたよ!他にもそり滑りや、卓球、カラオケ、漫画、色々あったけど、4時間半ほとんどトランポリンとボルタリングしていたかな。人生3回目のプリクラをお友達と撮ってすごく嬉しそうだった
屋内だから真夏や雨天でもアクティブに遊べるし、近くにあったらもっといいなぁ!

コウキとは別行動。朝9時からハンドボール仲間と約束して夕方まで遊んでいたよ。いつもの通りポケモンカードバトルと公園でーす。







ハンドボール試合 

2017年07月01日(土) 20時41分

ハンドボールの試合。
じぃじとココも応援に来てくれたよ。
3年生のこうきは中学年の部で試合にでたよ。といってもほとんどベンチ。
ボールに触れた貴重な瞬間をパチリ。
朝7時集合、帰宅は12時間後。丸一日出ていて相当お疲れだろうなと思ったら、「ぜんぜんつかれてへんよ。だってずっとベンチやったもん。」たしかにね、苦笑。


1時間試合空き時間に、体育館すぐ近くの児童館へ。久しぶりに牛乳パック工作で遊んだよ。ママも一緒に。
そんなことしてたら、試合開始時間を勘違いしていて、すでに試合開始3分経っていたチームのお母さんから「こうきくんシュートしてたよ!」と聞き、超ショック!初シュートの瞬間を見逃した〜!じぃじ・ココにも謝罪。あーぁ、と自宅でコウキにも謝ったら、「え?それ◯◯くんやで。こうきずっとベンチやったで。」と。嬉しいやら悲しいやら…笑。次回は初シュートを見届けさせてね



ここのたましいは1位 

2017年04月09日(日) 22時12分


ココがダンス大会を終え、ママと夜9時を回って帰宅。玄関にこんな素敵なのが貼っていたよ
ゆうしゅう賞、ここのたましいは1位
「絶対優勝してね!」と応援してお留守番をしてくれていたコウキ、電話で優勝できなかった報告をしたからかな。就寝前に急いで作って貼ってくれたようです。見た瞬間、こうきの優しさに泣きそうになっちゃった。ココもすっごく嬉しかったみたい、学習机の目の前にこれを貼っているよ。

二分の一成人式 

2017年02月28日(火) 17時32分
学年末の参観。4年生は教室で二分の一成人式でした。火曜お仕事休みのパパも一緒に。
授業のなかで、家族の人に聞いたりして自分の10年について考える学習をしてきました。今日は一人一人が前に立って作文を読み上げました。今までの自分、そして将来の自分について。

西野カナ「トリセツ」の歌詞を二分の一成人式バージョンに替えて歌ってくれました。歌詞は家族に向けて子供達が考えて作ったんだって。ココが提案した歌詞の案がたくさん採用されているんだよ!と教えてくれました。

ママこらえられず涙。横のパパはもっと泣いてる。授業後すぐに「こころのお父さんめっちゃ泣いてたで。」とクラスのみんなに言われたそうです笑。

事前に家族から子どもへの手紙も書いて先生に提出。この学習を通して、あらためてココが生まれてからの10年について親子で話し合う素敵なきっかけになりました。感謝しています。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:CoCo一家
読者になる
日々の成長記録。子供たちに残してあげたい。
最新コメント
アイコン画像ヒロ
» ココからのプレゼント (2016年02月29日)
アイコン画像ココママ
» ランチ (2013年05月20日)
アイコン画像ココママ
» 初オセロ (2013年05月20日)
アイコン画像ココママ
» 入学祝い (2013年05月20日)
アイコン画像ココママ
» ピアノ (2013年05月20日)
アイコン画像nobukoba-ba
» ランチ (2013年04月19日)
アイコン画像nobukoba-ba
» 初オセロ (2013年04月19日)
アイコン画像nobukoba-ba
» 入学祝い (2013年04月12日)
アイコン画像nobukoba-ba
» ピアノ (2013年04月12日)
アイコン画像ココママ
» 進級おめでとう (2013年04月10日)
Yapme!一覧