住居探索 

November 27 [Sun], 2005, 23:23
 前回投稿してからもう1週間以上たってしまったのですね…とりあえず、バタバタ。

 平日は19:30まで大学で卒論(一応)やってるし、土日も卒論関係で動き回ったり。

 今日は念願の新居を探そう!ということで、重い腰を上げてみた。

 オットさんといざ目的地へ!彼の会社&わたしの就職先の本社の両方に乗り換えナシで行ける場所といえば、1つしかない!JR某線の某駅(笑)辺りを歩き、テキトーに不動産の入り口でチラシを見ていたら社員さんに声をかけられ、中へ。もちろん、今日は契約する気なんてまったくなかったんですけどね。

 とある物件を気に入ってしまいまして。ええ。

 考えていたよりはずっと小さいんだけど、駐車場代込みで今の家賃+5000円だし、駅からはウンと遠くなるけど(今が近すぎ!徒歩30秒!)、築5年以内だし、1階じゃないし。

 とりあえず、申し込んでみました!!早っ!!

 その物件、今はまだ住んでる人がいるので、中は見れなかったの。

 とゆうことで、部屋が空いた後に内覧してから正式決定になるんだけど。その前に、中を見ずに契約するとゆう勇気のある人が現れたら、負けですわ。

 そんなわけで、住居探索も着々と進んで、進みすぎてしまった今日この頃、でした。ちゃんちゃん♪

先週の 

November 19 [Sat], 2005, 13:15
 土曜日に帰国しておりました。家に帰って13時間ノンストップで寝たかと思いきやエンジンがかかってしまい(笑)卒論をガーッとやったり、ま、とにかくバタバタと1週間が過ぎてしまいまして。ええ。寒くなりましたね。皆さんお変わりありませんか?

 現実に戻ってきてもう1週間もたってしまったのですね。まだ心はフランス。身体もフランス。時差ボケが直りません…。

 現在旅行記を作っているので、また紹介したいと思います。

フランス!!! 

November 08 [Tue], 2005, 7:32
 消えた!!!

 今結構な長文を投稿したのに、どこにも見当たりませぬ。やっちゃった…。こんなときに限って文章をコピーせずに保存ボタンを押したから、自業自得。

 ってなわけで、短めに。

 りょこさん、フランスにおります。はい。

 バタバタのまま徹夜でパッキングをして、2日の午後に出発して、Eと上海で合流して3日早朝にパリ到着。友達Rの家に居候しとります。3日間車を借りて3人で東の方に行った後、Rを実家に残して、次はEと2人で大西洋まで行ってみた!オットさんの実家にも1泊させてもらって、義母ともいっぱいおしゃべりしてきたし。走行距離、1684キロ。途中、迷子になりまくったけど、良い旅でした☆

 で。現在、住人Rのいない家に住みついております(笑)。ま、彼は今夜戻ってくるのだけどさ。

 フランス、大変なことになってますねー。

 でも、そんなこと微塵も感じないぐらい平和です。そして、相変わらず、想定外のアクシデントだらけで楽しかったりして。

 それにしても、さ。ここが外国だなんて思えない。オットさんがいなくたって、わたしは十分この国で生きていけるわ(笑)。

結婚バトン 

October 29 [Sat], 2005, 20:09
 HALちゃんからあえて(笑)結婚バトンを回されたのでやってみた。

結婚前バージョン
Q1:結婚したい?
 死ぬまでに1度は。何でも経験してみたい人間なので。

Q2:何歳くらいで結婚したい?
 30代!

Q3:結婚相手に求めるものは?
 無条件の愛!思いやり。優しさ。向上心。行動力。良きパパになれるかどーか。

Q4:子供は何人ずつほしい?
 女の子、男の子ともに1人以上。せっかくだから、両方を育ててみたい。

Q5:相手の浮気が発覚しちゃった…どうする?
 即別れてやるっ!
 
Q6:夫婦円満な秘訣は何だと思う?
 ずーっと恋人でいること。夫婦、パパ&ママになっちゃったら刺激がなくなっちゃうってか、家庭がにじみ出てくる関係はイヤだ。

Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめてほしい?
 絶対にやめない!相手にも絶対にやめないで欲しい。

Q8:結婚生活に求めるものは?
 愛

Q9:新婚旅行はどこへいきたい?
 世界一周!

Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
 してるとは思ってたけど。


 ではでは次は…

はじけた!! 

October 27 [Thu], 2005, 23:42
 朝、実家の母から着物が届いた。袴と合わせるのにぴったりのが2着あるってことで送ってくれたの。母が若い頃によく着ていたもので、結婚するときに祖母に仕立て直してもらって以来、眠っていた着物。実に27年ぶりに日の目をみたのだ。

 それを引っさげて大学へ。まずは卒論指導教官と面談。この1週間でかなり進んだおかげで話も盛り上がって(笑)ひとまず安心。次回は3週間後まで会えないので、その間独断と偏見で書き進めなきゃいけない。でもま、わたし、基本自由行動の人ですから。なんとかなるでしょ。

 お弁当を食べてから、早速着物持参で袴の試着に行った。ここでもわたしたちはずうずうしさを発揮して試着会場を占領してた。他の人たち何人も追い返しちゃったし。何着も試着したし。これで契約せずに逃げたら、ホントサイテーだよねって言いながら、ちゃっかり契約。だって、さっさと契約しないと、ずーっと袴のことにとらわれてなきゃいけないでしょ。決めちゃえば、何も考えずに済むからさ。そんなわけでさっさと決めちゃったわけ。

 で、授業後、友達と6人で日暮里にあるZAKUROへ食事に出かけたのだけど。予約の電話を入れた時点で、あやしい雰囲気は伝わってきたのだけど、本当にあやしーのなんのって!!どーしよーかと思うぐらい。着くなり写真のような衣装を着せられ、コース名の通り、どんどん料理が出てきて(笑)。とりあえず爆笑爆笑の4時間だった。途中でセクシー☆なベリーダンスも見れたし。デザートもね、「あやしいピスタチオ」「あやしいレーズン」なんて出てくるの!Yは「あやしくない普通のはないんですか?」なんて聞いてるし(爆)。笑い転げてお腹が痛くなるぐらいだったし、帰る頃にはアゴも痛かった。てか、結局わたしたちはこの店で何を食べたのだろう?すべてがあやしかったためにわからない。ただ、あやしかったことしか覚えてない。

 大学卒業まであと半年だと思うと、友達と一緒にいる時間が本当に貴重で。幹事役を引き受けてもいいから、これからも頻繁に(!)お食事会をやりたいなぁと思うりょこさんでした。

無事 

October 26 [Wed], 2005, 22:10
 卒論中間発表会を切り抜けた!!!

 15人中15番目に発表したりょこさん。大トリですよ!!

 実は身長あんま大きくないクセに態度がデカいがために160センチ以上あるよーに見られてるわたし。157センチしかないのよ。みんな、知らなかったでしょー(笑)。で、態度がデカイってのが災いしたのか、功を奏したのか…とにかく目立ってた。

 聴衆(笑)によると、わたしは前に出て、教壇の端に両手をついたと思ったら、ガンガン話し始めたらしい。みんな、あまりに堂々としてるからってあっけらかんとしてたらしい。途中で早口だってことには気づいたんだけどさ、もうどーにも止まらなくってひたすら話してしまった。しかも、両手に体重がかかってるから、片足はミュール脱いでブラブラさせてたしもう救いようがない。「りょこさん先生たちよりもずっと態度がでかかった、ってか、先生が生徒役でりょこさんが授業してたよねー」って言われてしまった。

 で、肝心の内容も。あまりに堂々と自信ありげに話すものだから、何を言ってもすべて正しいと思わされるって言われた(爆)。実はね、内容なんてとって付けたものなんだよ。最初の発表者がかなり詳しく説明したから、それから14人回る間にわたしはせっせと自分の原稿を書いていたのだ。そんな行為さえ知らない先生はりょこさんに圧巻だった…。

 態度が大きくて有名なのは大学に限ったことではありませんが。ま、何はともあれ終わりましたわ。

 早速一杯といきたいところだけど、明日指導教官に会うのでまだ気は抜けない。わたしは来週の水曜からフランスに行ってしまうので、明日の次に会えるのは11月17日。そりゃ、現時点での最高傑作を提出しておかないと!!!

 今週になって書き初めてからエンジン全開だわ〜まだまだ先行研究のまとめ止まりなのだけど、すでに5000字。わたしの長文癖を知ってる人なら何も驚かないだろーけどさこの調子で渡仏まで頑張っちゃえる気がしてきた

いよいよ 

October 25 [Tue], 2005, 20:15
 明日は卒論中間発表会。ヤバすぎですが。みんなヤバいので、同レベルで傷の舐め合いしとりました昨日の午前中のエンジンのかかり具合はホントにすごかった。一気にレジュメを書き上げて提出して、これから毎日こんな日々が続けば卒論なんてちょちょいのちょいだって思ったら…今日は全然できなかった。過信した自分が間違いだった…。

とりあえず、明日を乗り切るために今から頑張ろー

全速力! 

October 25 [Tue], 2005, 2:26
 今朝、大学の図書館に行ってみた。…りょこさん、恐ろしい集中力で論文の一部をいきなり書き始めてしまった。苦手なはずなのに、手書きで。お昼には、ルーズリーフ表裏ビッシリ数枚にもなってて、お腹が空いて我に返ってビックリやりゃできるんだ、わたしでも(笑)。

 卒論中間発表会のための資料も比較的ラクにできてしまって、ちょっと心に余裕ができたわ明日からも朝はこんなに集中できるのかしらん?

 なーんて思ってるわたし。現在時刻は日付変わって25日午前2時半だったりする…。夜、8時に家に帰ってきてPCに向かった瞬間睡魔に襲われて意識不明になりかけたのでベッドに移動したら…1時まで寝てた仕事から帰ってきたオットさんは何も食べずに彼のPCに向かってるし…ゴメン!!

 というわけで、某24時間チェーン店で腹ごしらえをしながら1日の出来事を話して、オットさんの長い長い1日が終わるのだった。わたしにとっては、長い長い1日の始まりでございまーす

今さらだけど! 

October 23 [Sun], 2005, 23:45
 わたしの友達には数人教師をしてる人がいる。その中の1人が、最近、教育実習生を受け入れて指導教官なるものをしてる。「何、アンタが?」って思うし、本人も「こんな指導教官で申し訳ない」って言ってたんだけど。

 彼女が教生さんの日誌に毎日コメント書いてるって聞いたとき、頑張ってるなーって思った。しかも、いつもエンピツで下書きしてから書いてるって言うじゃない!ホントに一生懸命やってるなーって思った。

 で、今さらだけど、悔しくなってきた。

そーいえば 

October 22 [Sat], 2005, 22:36
 ウキウキワクワクしてたはずのフランス旅行。ええ、ここで触れなくなったと思ったら…水面下でプロジェクトは進行しておりましたのよ(爆)。実は先週、チケットも押さえておりまして。11月2日から極秘で渡仏いたします。卒論締め切りまであと2ヶ月ちょーどなんだもん、教授になんかバレたらもう面倒見てもらえない!てか今回も、当日の朝、真面目に大学の講義を受けてからの出発でございます。時間ムダにできないんだもん!学祭があって休講が多い時期を選んでみたのよ。3日は祭日だし。わたしだって考えてるんだからっ!!

 大阪在住のEと一緒に行くということで結構チケットを押さえるのにてこずってたんだけど、結局、経由地、上海で合流することになった。一瞬ではあるけれど、中国の空気が吸える!!経由便は疲れるけれど、経由地に降り立てるのがちょっと嬉しかったりする楽しみだなぁ。

 そいや、旅行友達Sさんとメールしてたら、彼女は冬休みには香港に行くらしいことが発覚!わたしも大学の友達と卒論出したら香港に行こうって話してたから、また事情聴取しなきゃわたしはわたしで、彼女からいろいろとフランス情報を仕入れてくるように頼まれてるし(笑)。ギブ&テイクの精神で行きましょ〜

 …誰か、お金ギブしてくれませんか?
自己紹介
    ■名前■  りょこ(♀)
    ■年齢■  24歳
    ■職業■  学生&主婦

 建前が大嫌い。いつも本音で勝負してます。ズケズケ言っては反省の毎日…。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像りょこ
» 結婚バトン (2005年10月31日)
アイコン画像HAL
» 結婚バトン (2005年10月31日)
アイコン画像りょこ
» 無事 (2005年10月27日)
アイコン画像HAL
» 無事 (2005年10月27日)
アイコン画像りょこ
» 婦人科 (2005年10月26日)
アイコン画像ルロア
» 婦人科 (2005年10月20日)
アイコン画像りょこ
» 婦人科 (2005年10月17日)
アイコン画像HAL
» 婦人科 (2005年10月16日)
アイコン画像りょこ
» は? (2005年10月14日)
アイコン画像HAL
» は? (2005年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cochonnet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる