クリスマスリース 

2008年11月28日(金) 20時47分
クリスマスリースを大小で2つ作りました。
上の大きい方が玄関ドアに♪下の小さい方はお家の中に。

  

おひさしぶりです(2年半ぶり?) 

2008年11月28日(金) 0時56分
お久しぶりです。

日記から遠ざかり、息子が入園してからほとんど記録をつけずまま、
息子は年長の半ばをとっくに過ぎてしまいました。


今年の4月から息子はピアノを習い始めました。
本人がピアノが好きなので、練習も嫌がることなくすすめています。
とくにクラシックに興味があるようです。(私は全くわかりません)
思い起こせば、2才ころからピアノに興味を持っていてピアノを見ると離れなかったかなぁ。。

6月にピアノ教室の発表会に参加させていただきました。
そして、11月15日にはピティナのステップ基礎3を受講しました。
普段触れることがことができないスタンウェイのピアノで演奏させていただきました。
演奏曲は、課題曲:グルリッド「元気で出発」・自由曲:ストリーボッグ「すみれ」
の2曲を先生が選んでくれました。
「すみれ」1オクターブ届かないと弾けない曲なので、無理では??と思っていましたが、
練習していくうち、10月の時点で届くようになりました。
先生にはわかっていたのですね。さすがです。
7月末から先日のステップまで練習を重ねた結果、SABCD判定の内、
3人の内1人の審査員の方が「元気で出発」にSをつけてくださいました。
他は全てAでした。

ちなみに、S「感動の度合いが非常に大きい演奏」
     A「標準の演奏より、音楽性やテクニックなどにプラス要素のあった演奏」
     B「標準の演奏(該当するステップに十分な合格レベル)」
     C「もう一息の努力・工夫でさらに充実した演奏に」
     D「もう一度同じステップにチャレンジ」

3人の審査員が2曲にそれぞれ判定をつけてくれて、細かい感想・指導を短い時間内で
一人一人の出演者に手書きで書いてくれます。

当日の演奏は、落ち着いていて、一度音を外しましたがすぐに取り戻していました。
息子にとって、とてもよい励みになったようです。
がんばれば自分の力になると身をもって経験できたのは、貴重なことです。
審査員の方からは適切なアドバイスもたくさんいただき、充実した一日が過ごせました。

これからは、ソナチネの教本を進めていく予定だと先生から伺いました。
私も全くピアノ初心者なので、息子と2人3脚で練習しています。
そのうち追い抜かれて、日々の練習を息子が一人立ちできるときを楽しみにしてます。

Happy Birthday 

2006年05月13日(土) 22時47分
12日、4歳になりました。
今日は一日遅れでお祝い。ケーキもおいしく作れたよ♪

相模川 

2006年04月30日(日) 16時41分
沢山のこいのぼりが、相模川に。
屋台も出ていて賑やかなお祭り。

絵画の日 

2006年04月26日(水) 23時32分

今日から毎週水曜日、幼稚園で絵画の授業が開始。

はじめての絵画は、「母の日のプレゼント」母の絵を描いたそうです。

個人のアトリエを持つ先生が教えにきてくれます。

母:「先生はやさしかった?」 翔:「絵画先生やさしかったよ。」

名前はおぼえてこなったようで、「絵画先生がね〜、、、」といろいろ報告。

母:「お口は何色で書いたの?」 翔:「ピンク」

いつも絵を描くときは、全て単色で書くので先生で教えてもらったのかな?

絵の持ち帰りは来週の火曜日、いまからとっても楽しみです♪

今週の金曜日には、先週から作っていた「こいのぼり」を持って

帰ってくるようです。子供の作品が増えるのも楽しみの一つ。

5月から園のカリキュラム [ 体操(火)・絵画(水)・水泳(木)・英語(金) ]

が全稼動するので、また翔の反応が楽しみです♪

幼稚園入園しました。 

2006年04月24日(月) 12時39分

今年初の日記です。

翔が幼稚園へ入園して2週間がたちました。

7日が入園式で、パパも会社を休み参列。

10日から登園しています。20日から給食も始まり、

翔も私も生活になれてきました♪

毎日嫌がることもなく嬉しそうに登園しているので、

親としては安心。お友達とも問題を起こすことなく

遊んでいるようです。

翔の悪い癖、お友達大好きなので周りばかりに気持ちがいき、

集団にはいると、自分の身の回りのことや先生のお話が聞けなく

なるので心配していたけど、毎日通って日常のこととなったら、

なんなくクリアしてくれそうです。

毎日、園から帰ると一日の出来事を報告してくれます。

紙芝居の内容や、手遊びのこと、お友達と遊んだことなど、

こっちから「それからどうしたの?」など質問をしていくと、

細かいことまで報告してくれるので私も楽しいです。

先日、懇談会があり役員が決定。

うちの園は、役員が多いので、比較的楽そうな運動会に立候補。

プレのお友達もいるので、私も楽しい毎日を送ってます。

幼稚園、親子共々楽しもう♪と思ってます。

先週の金曜に、園のママ友とランチにいきました。

子供なしでゆっくりたっぷりお話して楽しい時間でした。

しばらくは一人の時間を楽しませてもらおう。

そのうちパートもしなくっちゃ。

入園して、すぐに園の課外教室のスポーツ(マット運動や器械運動)

の見学しました。

翔は「やりたい!!」と目を輝かしているし、

いい影響を与えてくれそうなので、5月から毎週火曜日習わせることに

しました。園が終わってそのまま園で習えるので楽だしね。

年中になったら、サッカーも習わせてあげたい!!

今日は、こいのぼりを作ってくるそうです。もってかえってくる

日が楽しみだなぁ♪


翔は4ヶ月ほど前から、物を数えられるようになりました。

2ヶ月ほど前からひらがなを自然に覚えて読める

ようになりました。

今では全ひらがな制覇。毎日絵本を読んでいるうちに、

すこしづつ読むのも早くなってきました。最近はカタカナに

興味を持っています。

でも、まだ書くのは難しいみたいです。

どんどんいろいろできるようになって子供の記憶力って

すごいなぁと思う。

入園祝い 

2006年04月02日(日) 23時10分
おじいちゃん・おばあちゃんからもらった入園祝い。

 

2006年04月02日(日) 23時07分
近所の川沿いの桜、とってもきれいなんですよ

久々 

2006年04月02日(日) 23時04分

サンタ 

2005年11月29日(火) 19時17分
サンタの帽子