メモ。 

September 16 [Wed], 2009, 14:07
花期が長く、手入れも楽。

メモ。 

September 16 [Wed], 2009, 14:06
違う種類の苗を近くに植えない。

食用と飾り用が近かったので、
受粉してまざってしまった・・・

メモ。 

September 16 [Wed], 2009, 14:04
ダリアが終わりに近づくと
シュウメイギクが花を咲かせ
始める。

黒ポットに鉢植えでも花を
咲かせた。

球根。 

September 14 [Mon], 2009, 22:09
今年は9月に入ってからもお天気が続き、
ガーデンの花たちもまだまだ頑張ってくれて
います。

でも、もうナーセリーなどでは来年用の
球根の販売が始まりました。

今年は買わないと、心に決めていたけど、
やっぱり負けてしまい、ちょっとだけ
買ってしまいました。

いつもは好きな物を次から次へと買って
いましたが、今回は色と花期にこだわって
買ってみました。

色は白と黄色で、順繰り・順繰り咲くように
植える予定です。

今から来年の春が楽しみ♪

今年のガーデニングの締めくくりに、まだ
ポット洗いの作業が待っていて、腰が思い
ですが・・・

メモ 

August 19 [Wed], 2009, 10:00
ダイソーのプランターに3株ずつ
植えると良く育った。

地植えにした方が、育ちが悪かった。

メモ 

August 19 [Wed], 2009, 10:00
花期は8月に入ってから。

一つの苗から枝分かれして沢山の花を付けた。

丈が50センチ以上になるので、足下が
さみしくなる。

メモ 

August 19 [Wed], 2009, 10:00
黒いプランターに一株ずつ植えて、
実が沢山なった。

早目に植え替えした方が育ちが良かった。

7月のガーデン 

July 30 [Thu], 2009, 13:49
手前がはじめましてのダリアさん。

奥の方には百合のつぼみと、紫のハズだったけど、
ピンクの花が咲いた紫陽花が見えます。


コスモス、イベリス、春菊の花。

こうやっていつでも絶え間なく切り花が生活にあるのって、
ありがたいことです。


白い紫陽花と百合とポピー。

ポピーは切り花には向かないので、このあとすぐに
散ってしまいました。百合はとてもいい香りを漂わせて
います。白紫陽花は子どもの顔くらい大きな花でした。


色気より食い気?

ゴボウを抜いてみました。まだまだ細くて15センチくらい
だったけど、鶏の照り焼き丼をしたときに隠し味に入れたら、
旨味が増しました。


その他にも、シュガーピーが豊作でした。今は最後の
ひとふんばりで、小さな実をつけてくれています。

そして、人参もかなり大きくなってくれて大成功。

ミニトマトもどんどんと真っ赤になり、食べきれない程です。

カボチャも小さな実をつけ始めました。

本当に今年のオテントウサマには感謝です。

ガーデンの様子 

June 12 [Fri], 2009, 17:25
青みのかかったホスタです。

今年はじめてのアネモネさん。

右がわのツル性のプラントはケベックの
ママからいただいたものです。


こちらも今年初めてのダリアさん。
開花が楽しみです。


Lングレーに居た時から大好きだった白いあじさい。
これはお友達にいただいたものですが、2年目にして
やっと花が咲きそうです。


Peony 開花 

June 12 [Fri], 2009, 17:15
楽しみにしていたPeonyがやっと咲きました。

4、5年前に球根を買ってから、初めての
開花です。

でも、ずっとピンクだと思ってたのに、
白かった・・・



香りは、実家で使ってるパーマ液の臭い・・・

微妙です。