title imagetitle image

見に来てくれたのかいベイビ〜(´ー`)y-~~ そんな君が大好きだよ。


ブログ引越しました / 2010年02月20日(土)
ヤプログがリニューアルしてから使いにくくなってしまったのと、広告がちょっと気になるのでこれを機に引っ越すことにしました。

新URLは
コカコーランダー
http://www.cocacolander.com

です。

ここは一応残すつもりだけど、もう更新はしないかな。
ヤプログ、今までありがとう。
ご苦労さまでした(´ー`)
 
Posted at 07:07 / 日常 / この記事のURL
豆腐作り / 2010年02月20日(土)
最近、豆腐の作り方を覚えました。



まずは器に豆乳250mlを入れて、小さじ1杯程の液体状の「にがり」を入れて混ぜます。
混ぜ方は時計回りに10回混ぜたら、今度は逆に10回混ぜる感じ。

混ぜ終わったら、器にラップして電子レンジに入れます。



2分30秒ほど加熱します。
加熱後は器が熱いのでやけどに注意ね。
あとは、5〜10分ほど冷ましておけば…



はい、この通り。
ツルツルプルプルのお豆腐の出来上がりだよ( ´ー`)

暖かいうちに食べても良し、冷蔵庫で冷たくして食べても良し。
ただ、麻婆豆腐に出来るほど固くないので、シンプルな味付けで食べるのがオススメかも。
 
Posted at 07:03 / 日常 / この記事のURL
子供の頃は好きだったんだけどね / 2010年02月18日(木)
深夜から朝方まで雪が降りました。



子供の時は雪が降るとワクワクした記憶があるんだけど、大人になると雪はあまり好きじゃなくなったなぁ。
どこかに出掛けるにしても移動が面倒になるし、とにかく寒いのがダメ。
さっきから鼻水止まんない。

早く暖かくなって欲しいです。

あ〜、でも今度は花粉症が待ってるのか…。
 
Posted at 13:12 / 日常 / この記事のURL
今年のチョコ / 2010年02月17日(水)
今年も社内の女性陣の義理と人情によってボクは生かされているようです。


ありがたいことです( ´ー`)
 
Posted at 05:47 / 日常 / この記事のURL
トップ / 2010年02月13日(土)
ガイナックス、庵野秀明初監督のアニメ「トップをねらえ!」が最近パチンコになったとかで、期間限定で全6話無料動画配信しているようです。
1988年にOVAとして製作・販売されたこのSFアニメは、重厚なSF描写や細かい科学設定のもと描かれており当時はかなり物議をかもしだした作品でもあります。
第1話を見ただけだと、ただのパロディアニメかと思ってしまうのですが、第2話で「ウラシマ効果」という時間の遅れを使ったストーリー展開で一気にトップの世界観に引き込まれます。
個人的には2話、4話、最終話の6話がお気に入りのアニメですね。
ちなみに第6話はほぼ白黒アニメという実験的な演出をしています。
そーいえば、オープニングの歌は酒井法子が歌ってましたね…。
のりピー…。


トップをねらえ!第1話 「ショック!私とお姉様がパイロット!?」

トップをねらえ!第2話「不敵! 天才少女の挑戦!!」
トップをねらえ!第3話「初めてのときめき☆初めての出撃」
トップをねらえ!第4話「発進!! 未完の最終兵器!」
トップをねらえ!第5話「お願い!! 愛に時間を!」
トップをねらえ!最終話「果てし無き、流れのはてに」

見たことない人はこの機会に一気に観てしまいましょう。

補足までに言っておくと、「トップをねらえ!」の続編「トップをねらえ2!」は観るに耐えない駄作なので見る必要は無いでしょう。
 
Posted at 07:22 / アニメ / この記事のURL
さあ早くフリーソフトの上にタンポポを載せる仕事に戻るんだ / 2010年02月09日(火)
特にタイトルには意味はないけど、今日はフリーソフトのお話。
今更フリーソフトって何?みたいな事から話すのはメンドイのでそこは割愛しちゃうけどね。

よくパソコンにOSのインストールを頼まれてやることがあるんだけど、インストール後の仕上げとしてよくレジストリの設定を変えたりしてキビキビ動くようにカスタマイズします。
これやらないとなんか気持ち悪いというか、なんか操作しててもしっくり来ないっていうの?
とにかく、自分のパソコンだろうが、他人のパソコンだろうが、やらないと気がすまないわけ。
だけど、レジストリの変更って自分でレジストリエディタを開いて手打ち入力でやろうとすると難しいし、下手するとOSが動かなくなっちゃうワケで、ボクみたいなレジストリ素人はやっちゃダメな作業なんだよね。

そんな作業を簡単にやってくれるフリーソフトで有名なのが「窓の手」。

でも、2004年頃から開発が一時停止状態になっちゃったもんで、それからは他に似たようなソフトをあれこれ使い分けて自分好みの操作感に仕上げてました。
もちろん、「窓の手」も愛用してたけど他の類似ソフトはバージョンアップを重ねてどんどんカスタマイズ項目が増えていたから「窓の手」で出来ない事は他のソフトで穴を埋めてたって感じ。

あ〜、このまま「窓の手」も終わっちゃうのかな…って思ってたら約5年ぶりに開発再開の告知!

「窓の手」公式サイト
5年以上の沈黙を破り、Windowsカスタマイズソフト「窓の手」作者が開発再開を表明 (窓の杜)

うぉおおお!マジかー!なんか嬉しくなりました。
愛用してるソフトウェアが更新されるのは嬉しい事です。
心がウキウキしちゃいます。
年内中のバージョンアップを考えているとの事なので楽しみに待ちたいと思います。

はい、次は国産FTPクライアントで有名な「FFFTP」。
昨年末にWEBウイルスガンブラーの被害に遭ってしまい、クリスマスも正月もなくなったボクですが、「FFFTP」がガンブラー対策を施しバージョンアップ(Version 1.97a)した模様です。

FFFTP」 (Sota's Web Page)

ちなみにガンブラーに感染するとパソコンからFTP情報がぶっこ抜かれてしまい、自分のサイトのPHPやHTML、JavaScriptなどのファイルにウイルスが書き込まれてしまいます。
うんでもって、そのWEBウイルスに犯されたサイトを見たユーザーも感染してFTP情報をぶっこ抜かれて…と、物凄い悪の螺旋が始まります。

自分のパソコンの中だけでイタズラする程度のウイルスならまだカワイイもんなんだけど、感染した時点でFTP情報は悪意ある第三者に送信されるのでパソコンからウイルスを駆除(もしくは、OSの再インストール)した上でFTPアカウントのパスワードを変更しないと、何度でもFTP内のファイルをウイルス入りに書き換えてくれちゃいます。

いやぁ、マジでこのウイルス作者の発想は凄いし敬意すら覚えるんだけど、とりあえず俺の年末年始を返せコラ。

ガンブラーは全世界で使われてるFTPクライアントのFTP情報の保存場所はほぼ網羅しているらしいので、現状どのFTPクライアントを使っても安全なものはひとつもないんだけど、とりあえず「FFFTP」は対策してみましたという事らしい。
本当に今回の対策がガンブラーに効果があるのか、様子を見たいと思います。

ちなみにコカコーランダーはガンブラーには感染してないのでご安心を〜。
( ´ー`)下品には感染するけどな。

んじゃ、うんこ行きたいんで今日はおしまい。
 
Posted at 07:28 / ソフトウェア関連 / この記事のURL
キャラムネ / 2010年02月02日(火)
会社にオフィスグリコ的なお菓子箱があるんだけど、大の大人をバカにしてるのかこんなお菓子が入っていた。


ドラゴンボールのキャラの形をした容器に水を入れて、その水にラムネの粉を入れて棒で混ぜ混ぜするとラムネが凝固してキャラの形をしたラムネが出来るヤツ。

まったく、大人をバカにしやがって。
仕事中なんだよ、俺は。



仕事中にラムネとか作ってられないでしょ!常識的に!
なんで、こんなの入れてるんだよ!



ホントに困るんだよね。

早く固まってくれないと…(´Д`υ)
 
Posted at 09:31 / ご飯・デザート / この記事のURL
ヤプログ!PR
2010年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
天気予報
ブログパーツ『天気予報』:http://flash-scope.com/

  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!