こぶたのこぶろぐ Hyper!!

コンセプトは、おうちにあるものでパパッと作るっ! 詳しい写真解説付きで美味しいレシピを ご紹介っ♪ 目指せっ、お家でプロの味! 

Hyper!!内検索


サイト全体で検索

Google

2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

掲載されましたっ


ケータイで超簡単!ブログの作り方
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


Yahoo Internet Guide5月号、
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


日経ウーマン2006年4月号、
読者のお気に入りブログで
ピックアップしていただきました

関連記事へ


ブログマガジン創刊号、
総決算年間ブログベスト
グルメ部門第1位に選ばれました
関連記事へ



週刊アスキー9/13号で
ご紹介いただきました♪

関連記事へ


全部無料(タダ)でつくる
はじめてのブログ

でご紹介いただきました♪
関連記事へ


<人気blogランキング<>
食品・料理ランキングにて、
1位を獲得しちゃいました♪

2005年3月(こぶろぐ)
2005年8月(Hyper!!)
2006年2月(Hyper!!)


こぶたのこぶろぐが
2004年12月13日付けの
ピックアップヤプログに
掲載されました。

関連記事へ



過去ログはこちら


★ランキングも応援してね


« 俵にぎり弁当 | Main | 二色ごはん弁当 »
2006年03月31日(金) 08:00

3月28日(火)の夕食メニュー
とことん和風グラタン
わけぎのぐるぐる蒸し
玉葱とわかめのお吸い物



これ、今週の火曜日の夕食メニュー

月曜日、お勤め先の方に立派な『わけぎ』を
た〜っぷりいただいたとっ
(こぶたがぬかごをおすそわけした方ねっ

たっくさんいただいたけん、こぶたと同じ部署の方と半分こしたと
長者にゃなっとらんけど、なんだか、わらしべ長者みたい(笑) 



月曜日はパパが透析で病院でごはんを食べてくるけん、
せっかくいただいたわけぎ、一緒に食べたいなぁって思って、
火曜日にぜーんぶ一気に使うことにしたと〜

で、わけぎをいただいたときに、
「また新しいレシピ教えてねぇー」って言われちゃったので、
どげな風に料理しようかなぁ〜って悩んだんやけど、
シャキーンっとした立派で新鮮なわけぎやけん、
そのまんま活かしたいなぁって思ったと

湯がいて酢味噌をかけて食べるのは一般的過ぎるけん、
冷蔵庫の残りもんと相談して、こげな感じになりました〜

写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。

 
わけぎのぐるぐる蒸し


材料 3〜4人分
・わけぎ…5〜6本
・豚バラスライス…170g
 └(・酒…大さじ1)

【柚子酢醤油】
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ1
・柚子胡椒…少々
・砂糖…小さじ1/3

作り方

1本に対して、豚バラ肉を2枚つなげて巻いてます 蒸した後にわけぎだけツルッと飛び出すかもしれんけん、空洞ができんごとキッチリ巻いてね〜



すんごい手抜きな料理なんやけど、
ばってん、これがどえらいおいしいんよ〜

レンジで蒸しただけなんやけど、わけぎが甘く感じるし、
この柚子酢醤油とドンピシャッッ

最初は焦げ目をつけたかったけん、
蒸した後にフライパンで焼こうかとも思ったんやけど、
めんどくさくなってやめちゃった(笑)

でも、それでもじゅーぶん美味しいとってぇ

レンジでチンすることで、余分な脂も抜けるし、
豚もわけぎもあまぁーくなって、お弁当にもOK

柚子酢醤油をたっぷりかけて、召し上がれ〜




08:00 に更新♪ / カテゴリ ( 野菜類 ) / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/498
P R

自己紹介

なまえ 

 こぶた

こぶたへメールする

びびでばびでぶぅぶー♪

住んどるとこ

 福岡県

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


+ レシピ・ご質問について +

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、それ以上のお返事はできません。できれば、ご質問される前に、可能な範囲でお調べいただければうれしいなぁと思ってます♪


attention please!
下記PRはヤプログの自動挿入広告です。従いまして、こぶたのこぶろぐHyper!!との関連性は一切ありません。

   
GMO MadiaHoldings, Inc.