こぶたのこぶろぐ Hyper!!

コンセプトは、おうちにあるものでパパッと作るっ! 詳しい写真解説付きで美味しいレシピを ご紹介っ♪ 目指せっ、お家でプロの味! 

Hyper!!内検索


サイト全体で検索

Google

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

掲載されましたっ


ケータイで超簡単!ブログの作り方
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


Yahoo Internet Guide5月号、
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


日経ウーマン2006年4月号、
読者のお気に入りブログで
ピックアップしていただきました

関連記事へ


ブログマガジン創刊号、
総決算年間ブログベスト
グルメ部門第1位に選ばれました
関連記事へ



週刊アスキー9/13号で
ご紹介いただきました♪

関連記事へ


全部無料(タダ)でつくる
はじめてのブログ

でご紹介いただきました♪
関連記事へ


<人気blogランキング<>
食品・料理ランキングにて、
1位を獲得しちゃいました♪

2005年3月(こぶろぐ)
2005年8月(Hyper!!)
2006年2月(Hyper!!)


こぶたのこぶろぐが
2004年12月13日付けの
ピックアップヤプログに
掲載されました。

関連記事へ



過去ログはこちら


★ランキングも応援してね


« CASA VECCHIA(カーサ・ヴェッキア) | Main | 幕の内弁当 »
2005年11月03日(木) 10:35

11月2日(水)の夕食メニュー
いわしのお刺身
ニラ蓮根の香り和え
ところてん
ご飯



昨日、やっと食料品の買出しに行ってきたけん、
冷蔵庫の中が潤おっとるっ

鮮魚コーナーで、すんごい綺麗なお刺身用のいわしが並んどって
むっしょーにお刺身が食べたくなったけん、買っちゃいました

お刺身に捌いてあるもんを買ったらなんでも高くなっちゃうけど、
自分で捌いちゃえば、すんごい安上がりやもんねっ

パパは生のお魚をあんまり食べられんので、
パパがおる時はお刺身って滅多に出さんのやけど、
昨日はパパは透析で病院食やったけん、ママと二人。

メインをお刺身ちゃんにしちゃったよん



いわしのお刺身


新鮮やけん、甘くておいしいっ
ばってん、いわしは若干臭みが気になる魚やけん、
しょうがや貝割れ菜と絡めながら、さっぱりいただきましたっ



あとは、簡単に野菜の副菜を一品。
大〜好きな蓮根ば使って、さっぱりしたもんを...


写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。


ニラ蓮根の香り和え


材料 3〜4人分
・蓮根…特大1個
・ニラ…10本くらい

【合わせ調味料】
・柚子ぽん酢…大さじ3
・醤油…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・柚子胡椒…少々

・白ごま…小さじ1

作り方

ニラは茹でてしまうと水っぽくなっちゃうので、レンジで加熱してね



柚子胡椒がピリッと効いて、おいしいよぉ

ニラやらごま油やら柚子胡椒やら、香り高いもんばかりを入れとるので
いくら食べても飽きがこん味なんよねっ

おかずにもなるし、おつまみにもなりそうな感じ

以前にも蓮根の冷やし金平っていうのを作ったんやけど、
見た目も作り方も、ほぼ一緒やねっ (笑)





10:35 に更新♪ / カテゴリ ( 野菜類 ) / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/258
P R

自己紹介

なまえ 

 こぶた

こぶたへメールする

びびでばびでぶぅぶー♪

住んどるとこ

 福岡県

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


+ レシピ・ご質問について +

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、それ以上のお返事はできません。できれば、ご質問される前に、可能な範囲でお調べいただければうれしいなぁと思ってます♪


attention please!
下記PRはヤプログの自動挿入広告です。従いまして、こぶたのこぶろぐHyper!!との関連性は一切ありません。

   
GMO MadiaHoldings, Inc.