こぶたのこぶろぐ Hyper!!

コンセプトは、おうちにあるものでパパッと作るっ! 詳しい写真解説付きで美味しいレシピを ご紹介っ♪ 目指せっ、お家でプロの味! 

Hyper!!内検索


サイト全体で検索

Google

2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

掲載されましたっ


ケータイで超簡単!ブログの作り方
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


Yahoo Internet Guide5月号、
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


日経ウーマン2006年4月号、
読者のお気に入りブログで
ピックアップしていただきました

関連記事へ


ブログマガジン創刊号、
総決算年間ブログベスト
グルメ部門第1位に選ばれました
関連記事へ



週刊アスキー9/13号で
ご紹介いただきました♪

関連記事へ


全部無料(タダ)でつくる
はじめてのブログ

でご紹介いただきました♪
関連記事へ


<人気blogランキング<>
食品・料理ランキングにて、
1位を獲得しちゃいました♪

2005年3月(こぶろぐ)
2005年8月(Hyper!!)
2006年2月(Hyper!!)


こぶたのこぶろぐが
2004年12月13日付けの
ピックアップヤプログに
掲載されました。

関連記事へ



過去ログはこちら


★ランキングも応援してね


« 九品(ここのしな)弁当 | Main | 金平ごはん弁当 »
2005年08月29日(月) 22:45

今日のメニュー
鯖の塩焼き
冬瓜と鶏肝の照り煮
大豆とひじきの旨煮
水菜とレタスのサラダ・ところてんドレッシング
ところてんのかきたま汁
ご飯



冬瓜レシピ、第2弾っ

今日は冬瓜をやわらかぁ〜く煮つけてみたくて、いざっ挑戦っ

頭の中では挽肉と一緒にほろほろに煮付けてみようかなぁって
思ってたんやけど、それじゃ〜普通すぎるので、
意外な組み合わせにしてみたくって、冷凍庫を物色しよったら
鶏肝に目が留まったとっ

よしっ、一品決まり〜



その他のメニューはこげな感じっ


鯖の塩焼き

大根おろしとレモンを添えてっ



ところてんのかきたま汁

ドレッシングで使って余ったところてんをお吸い物の中に入れたら、
熱でところてんが溶けきって、とろんとろんになるかなぁ〜って
試してみたんやけど、ところてんの酸味がきつ過ぎて撃沈
いろいろ味を足して酸味を抑えようとしたけど、ダメやったぁ

「おきゅうと」でやったら、絶対美味しいと思うんやけどなぁ〜



今日もとっても簡単にできる写真付きレシピ、のっけてます
Hyper!!になっても、できるだけ写真付きレシピ頑張るけん・・・

ランキング、応援してちょっ
これが、結構励みになるとぉ〜〜



冬瓜と鶏肝の照り煮


材料 3人分
・冬瓜…500g
・鶏肝…250g
・生姜…20g

・水…250cc
・出汁の素…小さじ1

・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ2
・醤油…大さじ2
・酢…小さじ1

・浅葱…1〜2本

作り方

米の研ぎ汁が無い場合は、米粒を小さじ1程度入れてやってみてね

冬瓜も鶏肝もとってもやわらかいので、お箸やおたまでかき混ぜたりすると、すぐに煮崩れちゃいます味を照りつけるときは、鍋ごとゆすって、かき混ぜないようにしてねっ



箸で切る必要も、噛む必要もないくらいに、
冬瓜がやわらかぁ〜くなって、
鶏肝の旨味が十分に沁みこんどるよっ

あれば、鶏肝は牛乳に数十分漬け込んでおくと、
かなり臭みが取れます
牛乳を切らしとったけん、こぶたは流水で臭み抜きしたけどねっ



扱いなれんと、「ドロッとしてて気持ち悪い…」って思うかもしれんけど、
慣れれば簡単に処理できるし、
鶏肝は何よりすんごい安いんよねっ


冬瓜と鶏肝の照り煮
このレシピがご参考になりましたらば…

ランキング、応援してちょっ
これが、結構励みになるとぉ〜〜




22:45 に更新♪ / カテゴリ ( 野菜類 ) / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/cobuta_2/archive/141
P R

自己紹介

なまえ 

 こぶた

こぶたへメールする

びびでばびでぶぅぶー♪

住んどるとこ

 福岡県

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


+ レシピ・ご質問について +

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、それ以上のお返事はできません。できれば、ご質問される前に、可能な範囲でお調べいただければうれしいなぁと思ってます♪


attention please!
下記PRはヤプログの自動挿入広告です。従いまして、こぶたのこぶろぐHyper!!との関連性は一切ありません。

   
GMO MadiaHoldings, Inc.