こぶたのこぶろぐ Hyper!!

コンセプトは、おうちにあるものでパパッと作るっ! 詳しい写真解説付きで美味しいレシピを ご紹介っ♪ 目指せっ、お家でプロの味! 

Hyper!!内検索


サイト全体で検索

Google

2006年05月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

掲載されましたっ


ケータイで超簡単!ブログの作り方
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


Yahoo Internet Guide5月号、
でご紹介いただきました♪

関連記事へ


日経ウーマン2006年4月号、
読者のお気に入りブログで
ピックアップしていただきました

関連記事へ


ブログマガジン創刊号、
総決算年間ブログベスト
グルメ部門第1位に選ばれました
関連記事へ



週刊アスキー9/13号で
ご紹介いただきました♪

関連記事へ


全部無料(タダ)でつくる
はじめてのブログ

でご紹介いただきました♪
関連記事へ


<人気blogランキング<>
食品・料理ランキングにて、
1位を獲得しちゃいました♪

2005年3月(こぶろぐ)
2005年8月(Hyper!!)
2006年2月(Hyper!!)


こぶたのこぶろぐが
2004年12月13日付けの
ピックアップヤプログに
掲載されました。

関連記事へ



過去ログはこちら


★ランキングも応援してね


2006年05月03日(水) 23:30


ただいまっくす

ブログ開設して、はじめて2週間もお休みしちゃってたのにも関わらず、
その間も、コメントやランキング、応援してくださってありがとん

たっくさんの方に温かいコメントなんかで応援してもらいながら、
こぶたがやりたかったことが、
やっとやっとやぁ〜っとカタチになったとー

これをキッカケに、こぶたのこぶろぐの更新は終了で〜す

ばってん、待っててくださってた方のご期待は裏切らんけん、
早くのピンクのぶたちんの画像をクリックしてみてね

 
 
 

ごほーこく! の続き...

23:30 に更新♪ / カテゴリ ( こぶたごと ) / この記事のURL
2006年04月20日(木) 08:00

4月18日(火)のお弁当メニュー
青菜入り明太おにぎり
梅おにぎり
とり天
いちご
えびのマヨマスタード焼き
卵焼き
ほたるいかの佃煮
ごぼうサラダ
スナップエンドウのベーコン巻き
筍の味噌煮



これ、火曜日のお弁当っ

冷蔵庫に残ってたもんをかき集めて、温めなおして、
おにぎり握って、いちごのヘタを取っただけ・・・

なので、パパとママとこぶたの分、
パパパッと10分で出来ちゃいましたっ

お弁当のクローズアップ写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。
 
 

残りもんで10分弁当 の続き...

08:00 に更新♪ / カテゴリ ( お弁当 ) / この記事のURL
2006年04月19日(水) 08:10

4月17日(月)の夕食メニュー
ほうれん草と明太のスープ風パスタ
わかめとえのきのスープ



先週末、連日の負け試合で疲れちゃったので
月曜日からすでにぐったり・・・

月曜日はパパが透析でママと二人の夕食やけん、
明太子を使ったチャーハンでも作ろうかと思っとったんやけど、
炊飯器を覗き込んで見ると・・・

お茶碗半分くらいのご飯しか残っとらん
(そんくらい残すなら、全部食べて欲しいのにぃ)

結局、またまた明太子を使ったパスタを作ることにしたとっ

しかも、お向かいさんから新鮮でサラダでもいただけそうな
やわらかぁいほうれん草をたっくさん頂いたので
ほうれん草も一緒にパスタにしちゃうことに決定っ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。
 
 

ほうれん草と明太のスープ風パスタ の続き...

08:10 に更新♪ / カテゴリ ( 麺類 ) / この記事のURL
2006年04月18日(火) 08:00


こないだの土曜日に野球観戦に行った時、
4人分のお弁当をダッシュで作ったんやけど、
ご飯すら炊いてなかったけん、相当慌しかったんよね

そげなバタバラしよる中、玉葱微塵切りにしてハンバーグこねたり、
10個のおにぎり握ったり、えびにマヨマスタード塗りつけたり、
卵焼き3本巻いたり、ほうれん草の練りごまを調合したり…、
筍の味噌煮をじみぃに煮付けたり・・・、

そうかと思えば入れた調味料をメモったり、工程写真まで撮りよったけん
ほーんと、めちゃくちゃ忙しかったんよぉ

なんせ、時間がなかったけんねぇ・・・

はたで見よったママが、こぶたがすごい勢いで作るもんやけん、
「なんかさぁ、どっちの料理SHOWみたいやね…(笑)」って

でもね、「おいしいっ!」って食べてくれたけん、
それだけですっごくうれしいと

んで、そん時バタバタ作りながら工程写真を撮った
筍の味噌煮のレシピばご紹介っ

これ、もともとはばあちゃんの得意料理なんやけど、
小さい頃から食べてたこぶたは、舌でその味を覚えたとっ

ばあちゃんの筍の味噌煮が大好きなママにも
「この味はママにも出しきらん」って言ってもらえた自信作っ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。
 
 

筍の味噌煮 の続き...

08:00 に更新♪ / カテゴリ ( 野菜類 ) / この記事のURL
2006年04月17日(月) 19:40


お勤め先で野球のチケットをたっくさんもらったけん、
土日は2連ちゃんでYahooドームに観戦に行ってきたと

土曜日はこぶたの友だちと、ママの知り合いの方と
4人で一緒に行ったんやけど(お弁当持参)、

日曜日はこぶた話にちょくちょく登場する中学生の男の子
野球のチケット入手したら一緒に行こうね〜って約束しとったけん、

その男の子がいつも一緒に遊びよんしゃる同級生の男の子と、
姉ちゃん(その子のお母さんをこぶたは幼少ん頃からそう呼んどると)と一緒に、
4人で見に行って来たっちゃん

ゲームの内容は、ここ最近じゃこげな試合見たことないって勢いの
とにかくひどい2連戦で、完封負け・・・

ばってん、ホークス大好きっ子のこぶたとしては、
どんなに負けとる試合でも、途中で帰ったりすることができんとよ

長くて悲惨な試合やったけど、どっちの試合も最後まで観戦したけん
今週末は、ほーんとくたびれたぁぁぁぁぁ(笑)

ばってん、そげなときもあるくさっ
火曜日の西武戦から、気合入れなおして頑張ってぇぇ



午前中からドームに行ってたんやけど、
試合はやたらと長くて帰って来たのが19時近かったけん、
一緒にご飯を食べに行こう〜ってことになったと

向かった先は、以前にもご紹介した・・・
居酒屋 割烹 味処 よし本』さん

ここの店長さん(板長さん)が、その中学生の男の子のお父さん。
(ちなみに、こぶたはおじちゃんと呼ぶ・・・
先月も食べに行ったんやけど、また行っちゃった

んで、んでっ、ここで鳥肌立つような
すんごいビックリな話を聞いたんよ〜
 
 

よし本膳 の続き...

19:40 に更新♪ / カテゴリ ( 温泉・旅行・グルメ ) / この記事のURL
2006年04月16日(日) 10:40

4月15日(土)のお弁当メニュー
おにぎり(梅、明太子、青菜漬け)
筍の味噌煮
ほうれん草の練りごま和え
カリコリ蓮根バーグ
枝豆ピック
とり天
海老のマヨマスタード焼き
卵焼き
ミラクルハンバーグ



土曜日は朝から忙しかったと

12時から北九州の美容室を予約しとったけん、
10時に家を出て、ママを神湊のとある旅館まで送って、
ギリギリ12時の予約に間に合ったんよね

それから2時間ちょいかけて、前髪だけの矯正をしてもらって
帰りはまたまた神湊方面によって、ママをお迎えに

家に帰り着いたのが、16時過ぎ・・・

朝、レシピの更新ができてなかったのが気になっとったけん、
めんたい筍パスタ」ばダッシュ更新して、
18時00分前には野球に一緒に行くメンバーがお家に来ちゃうので、
超マッハ1時間半で4人分のお弁当を作ったと

ドームの食事って美味しくないのに高いんやもん
日曜日もドームに行くけん、飽きちゃうしね

お弁当のクローズアップ写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。
 
 

野球観戦弁当 の続き...

10:40 に更新♪ / カテゴリ ( お弁当 ) / この記事のURL
2006年04月15日(土) 16:30

4月12日(水)の夕食メニュー
めんたい筍パスタ
茎わかめのスープ
レタスサラダ



アップすんのが遅くなっちゃったけど、
水曜日の我が家の夕食メニュー

この日はパパが透析で病院で食べてくる日やけん、
ママと二人で簡単なパスタで済ませちゃいましたっ

ってのも、明太子を使った料理を作らなくちゃいけなくって
どっかで見たことある料理写真が並んどるよ…{写真})
冷蔵庫に残っとる筍とあわせて、パスタにしちゃいましたっ



ほんでもって、最近お気に入りの茎わかめのスープ
これ、唐戸市場で買ってきたスープなんだけど、
お手軽なくせして超・超・超おいしぃ〜んよぉ


茎わかめのスープ


旬な筍と、ほんのりピンクの春色パスタっ
写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。 
 
 

めんたい筍パスタ の続き...

16:30 に更新♪ / カテゴリ ( 麺類 ) / この記事のURL
2006年04月14日(金) 08:00

4月12日(水)のお弁当メニュー
カリコリ蓮根バーグ
海苔巻き卵焼き
ごぼうのサラダ(冷凍食品
味噌煮しめ
胡瓜のお漬物
ご飯(鮭ほぐし)
柿、いちご



もうすぐ・・・もうすぐ・・・土曜日や〜ん

今週も超忙しかったけん、あ〜もうっ、くたびれたぁぁ

ゆっくりできる土日が待ち遠しいんやけど、
今週末は急遽ドームに野球を見に行くことにしたけん、またくたびれる(笑)
ホークス勝ったら疲れも吹き飛ぶけん、勝ってもらわんとぉ

時間を作って、じっくり腰をすえてやりたいことがあるのに
こりゃ、なかなかできませんなぁ〜

ゴールデンウィークまでお預けかなぁ・・・

ま、忙しいことは良いことだぁ〜
ゴールデンウィークまであと半月やし、ガンバろっと

お弁当のクローズアップ写真のっけてますっ
おかずの詳しい解説は続きをどうぞ。


 
 

野菜いっぱい弁当 の続き...

08:00 に更新♪ / カテゴリ ( お弁当 ) / この記事のURL
2006年04月13日(木) 07:58

4月11日(火)の鶏肉食べれんママ用メニュー
鮭の塩焼き
味噌煮しめ
いかめんたい
わかめと蒲鉾のお味噌汁
ご飯



ひとつ前の記事(いかめんたい)を作った日の夕食

我が家のママりんは、鶏肉が一切食べれんので、
鶏肉がメインのときは、必ずママ用に別メニューを用意してあげると

この日は簡単に、鮭を塩焼きしたものっ

魚 一太郎で買ったすごく身が厚くって立派な鮭なんやけど、
おっきな切り身が5尾も入って400円

お弁当にも、メインにも使えそう〜って買ってたんよね〜



ほんでもって、こぶたとパパのメインは鶏肉{鶏}

手羽元が安かったときに買っておいて冷凍してたんやけど、
唐揚げするには下味を漬け込む時間がないし、
揚げ物な気分じゃなかったけん、圧力鍋を登場させましたぁ

写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。
 
 

手羽ほろ煮 の続き...

07:58 に更新♪ / カテゴリ ( 肉類 ) / この記事のURL
2006年04月12日(水) 19:00

4月11日(火)の夕食メニュー
手羽ほろ煮(ママは鮭の塩焼き)
味噌煮しめ
いかめんたい
わかめと蒲鉾のお味噌汁
ご飯



朝、お弁当作るときに、晩御飯用の鶏肉を
冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて
夜にはすぐに調理にかかれるごと解凍しとったと

その鶏肉料理はまた別の記事でご紹介するとして…、
それば作りよる間に作った副菜をご紹介っ



まずは、お野菜の副菜。

残り野菜をぜ〜んぶ使い切ってお煮しめにしちゃいました


味噌煮しめ
 
ほんとなら旨味ば出すために鶏肉なんかも入れて
がめ煮にしたいところやったんやけど、
メインで鶏肉つかっとるし、第一なかったので(笑)、
旨味が出にくい分、お味噌ば使ってコク出しました

こういうのは、お弁当にもぴったりんこなおかず
ちょっと多めに作って、お弁当にも入れるっちゃん



そんでもって、もひとつ手軽にできる小さな副菜をご紹介
写真で解説っ 詳しいレシピは続きをどうぞ。
 
 

いかめんたい の続き...

19:00 に更新♪ / カテゴリ ( 魚介類 ) / この記事のURL
P R

自己紹介

なまえ 

 こぶた

こぶたへメールする

びびでばびでぶぅぶー♪

住んどるとこ

 福岡県

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


+ レシピ・ご質問について +

こぶたの料理はあくまでも素人料理です。専門的に勉強したわけでも、してるわけでもありません...。
レシピ本なども読まないので、もしかしたら一般的でない方法で調理してることもあるかもしれません。

こぶたレシピをお試しになる場合には、お好みで味付けを調節されたりなさるなどして、自己判断、自己責任の上、お試しになってくださいね。

そういった経緯もあり、経験上でわかる範囲の事柄なら、ご質問にもできるだけお応えするように心がけていますが、それ以上のお返事はできません。できれば、ご質問される前に、可能な範囲でお調べいただければうれしいなぁと思ってます♪


attention please!
下記PRはヤプログの自動挿入広告です。従いまして、こぶたのこぶろぐHyper!!との関連性は一切ありません。

  | 前へ  
GMO MadiaHoldings, Inc.