こぶたのこぶろぐ

« 鶏もも肉のから揚げ | Main | 博多 濃麻呂 »
どうしたら料理が好きになれますか? / 2005年05月26日(木)
おかげ様で、頭痛も治まりました。仕事が片付いてないけど


ところで、いつものお料理記事とは違うんやけど、
こぶたのweb拍手で、今日のメッセージにこんなものがありました。

『 どうしたら料理が好きになれますか? 』

うぅ〜ん、どうしたら好きになるんやろう?
正直言っちゃえば、よくわかんない

でもね、もっとたくさんの人に料理好きになって欲しいので、
こぶたなりに真剣に考えてみました。

こぶたがお料理に目覚めたのは何時だったか、
今でもハッキリ覚えとる。

話はこぶたが中学生の頃にさかのぼります。。。


中学1年生の頃、ママとふたりだけで山口県に旅行に行ったと。
県内のとある喫茶店で、とあるマンガ本を手に取り、読み始めた。

それが『クッキングパパ』(以下、CP)

あんまり面白くて、夢中で読んでたんやけど、
全巻読み終えるほど喫茶店に居座るわけにもいかない…。
全部読みたい気持ちを抑えながら、喫茶店を後にしました。

続きを読みたい気持ちは福岡に帰ってきても納まらず、
こぶたはお小遣いと相談しながら、古本屋さんや本屋さんを巡り
全巻揃えちゃいました(当時で10巻くらいまで出てたと思う)

物語の舞台が福岡だっていうことが一番親近感を覚えたんやと思う。
しかも、他の料理漫画なんかは作り方まで載ってないけど、
CPは紹介される全料理、漫画解説付きでレシピが載ってたんよね。

全部を作ったりはせんけど、福岡のこととか、お料理のこと、
ずいぶんCPに教わったような気がする。

こぶたがCPに出会ってから、16年…
今では80巻まで続いてて、もちろん全巻揃ってます。


子どもに漫画を読ませたがらない大人もいるけど、
こうやって好きなことを見つけてくれる漫画だってあるんだから、
一概にダメって押し付けちゃいけないと、こぶたは思う

ランキング援してね


こぶたがお料理を好きになったワケは、実はもうひとつあります。
それが一番大きな要因なんやけど・・・

こぶたは、鍵っ子やった。

中学生の頃、ママはとある会社の経理課長をしよった。
すごく忙しい会社で、繁忙期になると、帰りは真夜中。

それでも、家事も仕事もキチンとこなすママがこぶたの自慢やった。

戸棚に買い置きしてくれてるお菓子を食べて、
兄ちゃんとふたりでママの帰りを待ってたんよね。

遅く帰ってきても、ママはすぐに台所に立って、
スピード料理でご飯を振舞ってくれてた。

こぶたの通ってた中学校はお弁当やったんやけど、
朝はさすがのママも忙しすぎて、手間かけられんかったんよね。

ある日、学校で2段のお弁当箱を開けると、
上段にはおかずが枝豆と茶色いおかずの2つだけ、
下段を開くと、空っぽやった ご飯入れ忘れてる。

多感なお年頃のこぶたは、そのお弁当箱をみんなの前で
堂々とあけることができなくって、こっそり食べたのを覚えとる。

だけど、だからといって、ママを責めることはできんかった。
だって、どんなに忙しくても、早起きしてお弁当作ってくれたから。

だから、次の日から自分でお弁当を作ることを決意したと。

たいした料理もできない頃だったので、始めは冷凍食品を多用。
朝からキッチンを占拠しちゃうので、煙たがられたこともあったけど、
ママはそれ以上は何も言わずに、続けさせてくれました。

中学、高校・・・、こぶたのお弁当作りは結構続いてて、
お弁当箱に凝ってみたり、おかずに凝ってみたりして、
少しずつだけど、上達していったように思います。

そうやって、はじめは自分のために始めた料理だけど、
今となっては、誰かに喜んでもらえるのがうれしくて、
料理するのが楽しくなってきたように思うっちゃん。

自分のためだけだったら、こんなに毎日頑張れん。
喜んでくれたり、褒めてくれたりする人がいるから、続けられるやと思う。

CPのね、ある一節が忘れられず大好きなんよ。
料理ベタな虹子さん(主人公の奥さん)が言うセリフなんやけど、
『あの人(主人公のこと)は、私の作った料理をけなしたことがないのよ。』

もし、お子さんがお料理に目覚めて不器用ながらも料理をしてくれたり、
料理が得意じゃない奥さま(旦那さま)だったとしても、
何も言わずに当たり前のように食べたり、けなして食べるんじゃなくって、
愛情を込めて感謝の気持ちを言って欲しいな。

それだけで頑張れるよ。
Posted at 13:46 / ◇こぶたごと / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/cobuta/archive/375
P R

こぶたのこぶろぐ Hyper!!

自己紹介

なまえ 

 こぶた

びびでばびでぶぅぶー♪

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


最近のこぶた

仕出し風のお弁当作りに凝ってるらしい… 関連記事へ

(クリックすると大きくなるよ)

豪華版☆お弁当♪


得意料理

(クリックすると大きくなるよ)

オニオンソース・ハンバーグ♪

ハンバーグ…関連記事へ 

プリップリ餃子♪

手作り餃子…関連記事へ

ぷるんぷるんの茶碗蒸し♪

茶碗蒸し…関連記事へ


お気に入り

(クリックすると大きくなるよ)

しまじろうのキャラ弁♪

キャラ弁…関連記事へ

ひな祭り弁当

ひな祭り弁当…関連記事へ



   
Global Media Online INC.