こぶたのこぶろぐ

お引越しのお知らせ / 2005/06/29(水)


青い画像をクリックしてみてねっ

こぶたのこぶろぐは、
容量オーバーで画像がアップできなくなったため
2005年6月17日より
こぶたのこぶろぐHyper!!
になって生まれ変わりましたっ

写真工程付レシピも、じゃんじゃん頑張ってますっ

こぶたのこぶろぐHyper!!
にも、ずずずいーっと遊びに来てくださいねっ

Hyper!!でお待ちしちょりますっ
 
   
Posted at 18:36 / ◇こぶたごと / この記事のURL
あっさり中華丼 / 2005/06/17(金)

今日のメニュー
あっさり中華丼
豚の生姜焼き
にらともやしの生姜炒め
トマト



今日はみーんな、帰ってくるのが遅かったぁ。

パパもママも9時過ぎに帰ってきたんやけど、
こぶたもなんやかんやとやってたので、
ふたりが帰ってきてからご飯の準備をはじめました

寝不足で眠たいのと、お腹すいたのと、疲れてるのと、
ぼぉ〜っとしとったので、今日のご飯、ヘンです
最後の最後で、片栗粉が微量しかないことに気づき…、
なんともトロミが足りない中華丼

見た目は激悪なんだけど、かろうじてお味はバッチリ
パパもママも喜んで食べてくれました。 ほっ

今日は一品増やすために、豚肉をあえて生姜焼きにしたけん、
中華丼にはお肉は入れとりまっしぇん
ほんとにあっさりしてます

中華丼の作り方は、こちらを見てね



突然ですが、ここでお知らせです 

昨年の9月半ばよりブログをはじめて、約9ヶ月間。
こぶたのこぶろぐに遊びにきていただいて、
本当にどうもありがとうございました

残念なことに本日を持ちまして、
こぶたのこぶろぐの更新を終らせていただきます


最後に・・・、ランキングぽっちり応援していただけると
うれしゅうございます〜




こぶたのこぶろぐの更新は出来なくなってしまいましたが、


 
 続きを読む…  
Posted at 00:49 / ◆ご飯類 / この記事のURL
おかずの小箱弁当 / 2005/06/16(木)

お弁当メニュー
コンソメトマトの寒天寄せ
かにかま入りにらたまご
オニオンソースハンバーグ
海苔明太おにぎり
高菜おにぎり
海苔ごまチリメンおにぎり
ホタテのバター焼き
ピンクグレープフルーツ



このお弁当箱、おかずがちょっとずつ9品も入っちゃうので、
かなりおかずに悩んじゃうのよね〜

昨日のお弁当用にミートボールを作ってたので、
その時の肉タネを残しておいて、ハンバーグにしちゃいました

まるめて焼いて、朝から手づくりしたオニオンソースと絡ませて、
かわいく花形にんじんと絹さやをあしらってみました〜


ちょっとずつチョコチョコ入れなきゃいけないこのお弁当箱、
入れるおかずに悩んじゃうけど、豪華に見えるから好き
ランキング応援していただけると、励みになりますっ


 
 続きを読む…  
Posted at 06:50 / ◆お弁当 / この記事のURL
コンソメトマトの寒天寄せ / 2005/06/15(水)

今日のメニュー
ざくろ酢の水割り
明太高菜チャーハン
もっちりごま豆腐
コンソメトマトの寒天寄せ



パパは透析の日で病院食
ママは早く帰ってきて、そしてジムに行くらしく・・・
ひとあし先に軽くご飯を食べたげな。

そげなわけで、今日はこぶたひとりっきりのご飯でした

ご飯が一膳分あるかないかの微妙な量やったので、
高菜と明太子をあわせて、彩りに枝豆入れて、チャーハン完成

明太高菜チャーハン


おあとは、昨日の寒天の冷製茶碗蒸しと一緒に仕込んでた、
オリジナル寒天メニューを添えたので、あっという間に出来上がり


寒天を使った、コンソメトマトの寒天寄せ
とっても簡単で、夏のメニューにぴったり
作り方は続きをどーぞ
リクエストにも果敢に挑戦中 ランキング応援してね


 
 続きを読む…  
Posted at 20:27 / ◆野菜類 / この記事のURL
ミートボール弁当 / 2005/06/15(水)

お弁当メニュー
ミートボール甘酢あん
ニラ玉風ちっちゃい卵焼き
えのきの明太子炒め
ハムクラウン(プチトマト、うずらの卵)
タコとブロッコリーのマヨジンジャー炒め
ごまチリメンご飯
グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツ



ここ最近のお弁当、寝坊ばっかりしててまともに作れてなかったので、
今日はちゃーんと早起きして、お弁当作りに挑みましたっ


4時半起きでございます・・・

今日は水曜日でしょ?
パパが透析日で早く出勤する日やけん、こんなに早く起きると

最近のお弁当、ボリュームが足らんかったので反省して、
朝っぱらから、玉葱刻んで、お肉をこねこね・・・・、
ミートボールも入れときました〜


早起きして作ったお弁当
ご飯のスペースが何の変哲もなくて、手抜きっぽいけど…
ランキング応援していただけると、励みになりますっ


 
 続きを読む…  
Posted at 06:13 / ◆お弁当 / この記事のURL
寒天の冷製茶碗蒸し / 2005/06/14(火)

今日のメニュー
ざくろ酢の水割り
チャツネ入り夏カレー
タコとブロッコリーのマヨジンジャー炒め
寒天の冷製茶碗蒸し
もっちりごま豆腐



昨日、ママは会社でお食事会があったけん、
カレーを食べてなかったんよね
やけん、今日もカレーば食べました

やっぱ、チャツネ入りのカレー、おいしぃ〜

2日続けてカレー食べたけど、ちゃんとおかずも作ってます


昨日、コメントでリクエストをいただいてた、寒天を使ったお料理。

こぶたはテレビをほどんと見らんけん、例の番組も見てないんやけど、
みなさんのブログ見てると、粉寒天、ことごとく売れきれとるらしい

こぶたはプルプルのデザートやら、和菓子が好きで、
粉寒天とゼラチンは常備しとるけん、ちょっくら作ってみました

ダイエットに使う寒天に、お砂糖入れちゃダメよねー?と思い、
デザート系じゃなくて、おかず系にしてみたよ

他のおかずは、こんな感じ



タコとブロッコリーのマヨジンジャー炒め




もっちりごま豆腐

作り方はコチラを見てね




寒天を使った、冷製の茶碗蒸し。
茶碗蒸しだけど、蒸さないので「ス」がたたんよ
冷し固めるだけやけん、夏にぴったりなメニューです
作り方は続きをどーそ
リクエストにも果敢に挑戦中ランキング応援してね


 
 続きを読む…  
Posted at 21:05 / ◆卵・豆腐・乳・クリーム系類 / この記事のURL
単色弁当 / 2005/06/14(火)

お弁当メニュー
明太ちりめんごまにぎり
かまぼこ入り卵焼き
もやしとニラの焼肉炒め
筍と南関揚げの味噌煮
ハム・枝豆



ママが「明日はおにぎりだけでいい」って言ってたのと、
ここ数ヶ月のお弁当、お弁当箱が大きいこともあって、
品数がいつもかなり多かったんやけど、
パパも退院したばっかりで食事の量が減ってるし、
簡単なお弁当にしたんやけど、今日のお弁当…撃沈

緑ばっかりのお弁当で、最悪やね

朝のお弁当がうまくできんかったら、
なんだかかなりブルーになって、元気がでらんのよねぇ

昨日、今日とお弁当詰めるのに失敗しまくりで、
出直しが必要だと感じる今日この頃…

明日こそ、明日こそ〜〜〜


何の芸もない単色なお弁当ですが、
ランキング応援していただけると、励みになりますっ
 
   
Posted at 07:10 / ◆お弁当 / この記事のURL
もっちりごま豆腐 / 2005/06/13(月)

今日のメニュー
チャツネ入り夏カレー
タコと夏野菜のマリネ
もっちりごま豆腐


かなり前から、カレーがむっしょ〜に食べたかったんよね
ばってん、早めに消費したい食材なんかを先にやっつけてたら
カレー食べ損なってて、4月22日以来のカレー

今日のはあんまり手間ば加えとらん、
かなりオーソドックスな作り方のカレーなんやけど、
パパイヤのチャツネを結構たっぷりめに入れちゃいました

これのおかげで、辛いんやけど、甘みやら旨味がプラスされて
短時間で煮込んだ風なカレーになるけん、かなり美味しいと
このチャツネ、熟成されてて、いい感じ〜〜

パパもずっとカレーが食べたかったらしく、
「旨い!これやったら何杯でも食べられそうやね」って
大喜びでペロッと食べちゃいました

カレーの作り方はチャツネ以外、特に変わった作り方してないけん、
カレーを煮込んでる間に作った副菜のレシピをご紹介しますっ


ピリッと辛いカレーに、さっぱりと食べられるふたつのプチおかず。
パパパッと作れるけん、カレー煮込んどる間にすぐできるよ
画像つきレシピ、できるだけ毎日頑張ってますっ
ランキング応援してねっ


 
 続きを読む…  
Posted at 21:10 / ◆卵・豆腐・乳・クリーム系類 / この記事のURL
かご盛りランチ / 2005/06/13(月)

お弁当メニュー
手毬おにぎり
高菜の手毬おにぎり
花形ウィンナー
ハムクラウン(うずらの卵・プチトマト)
おくら梅の豚肉巻き
チーズとカニカマ入りの卵焼き



昨日は、家族で日田までおでかけしたんやけど、
朝はみんなでお庭の手入れなんかをしてから出かけたので
夜にはぐったり・・・・

疲れちゃったのでさっさと寝ちゃって更新とお返事できんかった
このお弁当をアップした後にでも、お返事&更新しまっす



今日のお弁当、こないだこぶたBBSに
『高校生のお弁当の中身どのようなものがいいか教えて下さい』っていう
コメントをいただいたんやけど、こぶたなりに考えてみました。

こぶたが高校生の時、雑貨屋さんで小さな蓋付きのかごを買って、
それにお弁当を詰め込んで持っていってたんやけど、
これが中身どうのこうの…ってよりも、かなり女の子らしく仕上がって
友だちにも好評だったんよね

今日のお弁当、ほんとはサンドイッチを入れたかったんやけど、
事情により、おにぎりになっちゃいました

ちなみに、このお弁当箱に使ってるかごは、
その頃のことを思い出して、土曜日に100均で買ってきたもの
こぶたが高校生の頃は、こんなかわいいかご、100均でなんて
売ってたなかったから、わざわざ雑貨屋さんで高いかご買ってた

ちょっと急いでたので中身はグチャグチャやけど、
こういうお弁当も目先がかわって、こぶたは好きっ


かごの蓋を開けるとき、ちょっとワクワクするとよ
次回(いつになるかわからんけど)は、パンバージョンをご紹介します
たまには出来る範囲でリクエストにもお応えしていく予定ですっ
リクエストついでに、ランキングも応援してね
 
   
Posted at 09:10 / ◆お弁当 / この記事のURL
ピーチヨーグルトスムース / 2005/06/12(日)

今朝は、手付かずで残ってたヨーグルトを消費するために
白桃とあわせて、スムースをつくってみました

結構おなかにズッシリくる感じで、朝にはもってこいっ
キンキンに冷して飲むと、かなり元気になれるかんじっ

牛乳が入ったシェークよりも、よりさわやか
甘さはお好みで調節できまする{グッ}
混ぜるだけでめっちゃ簡単なので、ぜひ作ってみてみて


朝からゴクゴク飲めちゃうスムース
簡単写真つきレシピは、続きをどーぞ
朝からゴクゴク、ランキング応援してください


 
 続きを読む…  
Posted at 08:21 / ◆お菓子・デザート類 / この記事のURL
P R

こぶたのこぶろぐ Hyper!!

自己紹介

なまえ 

 こぶた

びびでばびでぶぅぶー♪

星座 

 しし座

血液型 

 O型

家族 

 パパ
 ママ
 こぶた


最近のこぶた

仕出し風のお弁当作りに凝ってるらしい… 関連記事へ

(クリックすると大きくなるよ)

豪華版☆お弁当♪


得意料理

(クリックすると大きくなるよ)

オニオンソース・ハンバーグ♪

ハンバーグ…関連記事へ 

プリップリ餃子♪

手作り餃子…関連記事へ

ぷるんぷるんの茶碗蒸し♪

茶碗蒸し…関連記事へ


お気に入り

(クリックすると大きくなるよ)

しまじろうのキャラ弁♪

キャラ弁…関連記事へ

ひな祭り弁当

ひな祭り弁当…関連記事へ



  | 前へ  
 
Global Media Online INC.