初運転 

2006年05月09日(火) 10時17分
今日、生まれて初めて車の運転練習しました。

思ってたより難しい。笑。最初はそれこそ急発進急ブレーキでしたよ。

今日は1時間しか練習できなかったんだけど、30分程度で慣れてスムーズに運転できるようになったよ。

といっても、使われていない会社の駐車場内だけどね。苦笑

でも、運転って面白い!早くマスターしてハイウェイに乗れるようになりたいな!!!

難しい政治 

2006年04月26日(水) 8時27分
春学期が始まって3週間経ちました。政治のクラスは読む量が半端じゃなく、読んでも読んでも次から次へと宿題が・・・。溜まる一方です。

教科書で習った事を基にして、今の世界の抱えている紛争や問題などを自分なりに分析してクラスでディスカッションをするんだけど、あたしは教科書に書かれてることを読んで理解して、それを自分の言葉で表現するのにいっぱいいっぱい。世界の政治を分析して自分の意見を言うなんて所に到達するまで程遠いです。

クラスメイトはみんな自分の意見持ってて、世の政治を分析するツールもしっかり把握してるし、そういうみんなのディスカッションを聞いてると、さすがだなぁ、とも思うし、意見の言えない(意見を持っていない?)自分が悔しいです。

意見を持てないってのは、しっかりと今の世界情勢を知ってないからだし、英語で政治を学ぶって言うハンディーキャップもあるけれど、アメリカの大学にいる限り、そんな泣き言も言ってられないので、人の2倍3倍勉強しないとな、って思う今日この頃。大変だけど、やっぱり政治を勉強する事はあたしにとってとても興味深いものだとつくづく感じます。今まで政治に無知だった分、勉強するにつれて世界の抱えている問題が見えてきて、それがあまりにも多すぎて、複雑すぎて、考えるだけで疲れてくるんだけど、もっと勉強してきちんと分析できる力を身に付けたいです。

やはり専攻を 

2006年04月12日(水) 15時05分
インターナショナルビジネスからポリサイ(政治学)に変えました。

と言っても今まで取っていた科目に影響はあまりないけどね。だから、特定のクラスを取り直さなくちゃいけない、って事はないです。

というわけで、

今学期はポリサイを2クラスとヒストリーを1クラス取ります。ポリサイはリサペが10枚、ヒストリーは8枚。早い段階からリサーチ始めてまとめないと学期末でやばいことになるね。笑

今日は授業はなかったけど、学校行ってポリの教科書をずっと読んでたんだけど、5時間くらい掛けてやっと10ページ。難しくてなかなか理解できず、大変です。

でも、自分の好きな科目だから苦じゃありません。精一杯がんばります。

いろいろと・・・3 

2006年03月26日(日) 13時50分
(2のつづき)

そんなことを色々と考えていたら、これからの自分の課題などが見えてきた。この「バッテリー」の話の中にもあるけれど、ピッチャーが投げるどんな球でもキャッチャーは臨機応変に受け止める、そういったしなやかさを持っていると。そっか、あたしもそんな人間になるべきなのではないか。どんな事にも拒否反応を示すのではなく、大きな心で受け止められる度量と柔軟性を持った人間に。そういった人間になれることを課題に精進していけば、いつかこの今の悩みもイライラも解消でき、その経験が私の血となり肉となり、また一歩成長できるのではないか。そう思った。

長い人生、楽しい事ばかりではない。でも、辛い時はそれが自分との闘い、自分の越えるべき壁だとはなかなか気づけない事が多々ある。特に私はすぐ他人のせいにする癖があるので、自分の非だ、と気づくまで時間が懸かる。気づかない時もある。または認めたくない時もある。でも、それではいけないのだとやっと気づいたよ。今この時があたしの越えるべき壁なんだね。

なかなか自分の言いたいことがまとめられないけど、今日はそんな事を考えた一日でした。これからの課題は、礼儀正しく、明るく、大きな心で人を受け止められる度量としなやかさを持った人間になること。自分なりに精進していこうと思う。

いろいろと・・・2 

2006年03月26日(日) 13時44分
(文字数の関係により<いろいろと・・・1>からの続き)

そんなことを思いながら歩いているとスタバに着く。本当は勉強するために家を出たんだけど、どうしてもイライラが残っていて勉強に身が入らないので、持って来た文庫本を読むことにした。今自分の大好きな、元気をもらえる本、「バッテリー」。あさのあつこさんという人が書いた本。自分達の野球にすごく誇りを持った中学生たちが野球を通じて感動したり、熱くなったり、悔しがったり、泣いたり、けんかしたり、壁にぶち当たりながらもちょっとずつ成長していく物語。中学生が登場人物なんだけど、21歳のあたしはその子たちから学ぶ事も考えさせられる事も多い。

途中、本を置き、自分自身の事を考える事にした。自己分析でもしてみないと、いつまで経ってもこの悩み、イライラは消えないと思ったから。

ここには書ききれないほど私のストレスの元はある。でも、もしかして、これは自分がわがままなだけなんじゃないか、と自分に問いかけてみる。あれもこれもホストファミリーのせい、彼らがああだから私は苦しんでいるのだ、と全て彼らのせいにしているではないか。確かに彼らにも非はあるかもしれない。でも、彼らに変わってもらうなんて考えは自己中心的だ。そっかぁ、やっぱり自分がわがままだったのか。自分が変われば良いのではないか。

(3に続く)

いろいろと・・・1 

2006年03月26日(日) 12時31分
何だろう、こうやってホームステイなどしているといろいろと我慢しなくちゃいけないところもある。それが他人と暮らす事の難しさって事。もちろん辛い事ばかりじゃないけど、やっぱり他人と暮らすって事は大変な事の方が多い。

今までの1年8ヶ月、そういった大変な事にも耐えてきた。我慢してきた。でも最近は辛い事ばかり。家族に電話する時は毎回ホストファミリーに対しての愚痴が入る。細かなことが積もり積もって自分の中では本当は爆発しそうなくらいストレスがたまってるし、そのストレスにどう対処していいのかも分からない時がある。でも、そんなことを言いつつ、やっぱり我慢してる。

我慢する事は大切って言うし・・・。

ずーっとここ最近はイライライライラ。他の事をしていても頭の隅にはいつもホストファミリーの事考えては、家に帰りたくないなー、とか思って、それにまたイライラ。

週末は家でゆっくりしたいけど、うるさいし、何となく威圧感を感じるからリビングにも出づらいし。そんな感じで部屋にずーっと籠もってると頭痛くなって病人になりそうだから、気分転換にスターバックスに歩いていく。

家から一番近いスタバまでは歩いて30分。いい散歩の距離。その途中、綺麗な空を見たり、季節の花や木を見たり、小鳥のさえずりを聞いたり。日本に比べたら自然も多いんだろうな。そんなアメリカの自然に癒されながら歩いていく。毎日イライラしてる自分が嫌いだから、どうしたらいいのだろう、って何となく考えながら歩く。ホストファミリーが悪いのか自分が悪いのか・・・。何がこのイライラの一番の原因なのか・・・。

散歩道での思案はそういった自然も私を元気付けてくれるので、部屋に閉じこもっている時よりも少しポジティブに考えられる。

(文字数の関係により、<いろいろと・・・2>に続く)

レンジ直して 

2006年03月19日(日) 13時24分
今ねーホストファミリーの家の電子レンジが壊れてて使えないんですよー。もうかれこれ2週間くらい放置されたままなんだけど、早く直すか、新しいのを購入してほしいなー。

やっぱり、電子レンジ使えないと色々不便だからね。何を暖めるにもレンジが必要だからね。

そう考えると、インターネットとか、テレビとか、洗濯機とか、部屋の灯りとか、ありとあらゆる電気製品に囲まれて暮らしているのね。電気無いともう暮らしていけないな。

牛肉 

2006年02月20日(月) 17時26分
アメリカに来てから、特にあんまり気にしてはいなかったけど、牛肉、何も心配しないで食べていていいのかな・・・。笑

と、最近になってから心配し始めた自分。。。笑

BSE。。。日本では毎日ニュースを賑わすトピックだろうけど、当のアメリカでは何ら大きく取り上げられてないし、アメリカ人たちも気にする気配もなく普通にハンバーガーだのステーキだの頬張ってますけど、そんなノー天気なアメリカ人たちに混じって、ノー天気に牛肉を食べている私・・・。これでいいのか・・・!?笑

BSEの牛肉を食べて人間の体に異常が出るのは10年後?らしいけど、それって結構困るよね。もしかしたらBSE牛肉を食べちゃったかもしれないけど、今は症状は出なくて、忘れた頃の10年後、あれ、何かおかしいぞ・・・、って事になるわけ?怖いね・・・。

でも、サッカーをしている自分としては、赤みの肉も食べないと、アザができやすくなって、いつもイタイイタイだから、やっぱ牛肉、食べないとね!!笑。ホストファミリーもイスラム教ということもあり、豚肉を食べないから、赤みの肉を食べられるのは牛のみ。困りましたね。ま、ここはアメリカ政府が安全だ!って言い張ってるのを信じて、食べるしかないね。

ってこれが結論かよ!って?笑。

焼きそば 

2006年02月19日(日) 12時08分
たまにはこっちも何か書かないと、って事で更新してます。笑

はい、さぼってました。ごめんなさい。アクセス数が平均1.4とかです。笑。みんなあきれ返ってますね、すみません。これからはなるべく頑張って日記付けていこうと思います。内容もあまり面白くなかったり、文章書くのもへたくそで、ブログ至上、最悪のコンディションを提供してるわけですけど、どうか見捨てず、読んでやってください。笑。

さて、タイトルが焼きそばって事ですが、あたしのホストファミリーの中では最近焼きそばが流行ってます。アメリカにも日本のスーパーマーケットがあって、そこで普通の焼きそばの素?っていうか、焼きそばとソースの素を買えるので便利っちゃ便利です。今日は玉ねぎ・にんじん・ねぎ・おくら・チンゲン菜・牛肉(ちょっとBSE気になるところだけど、まぁ、気づかなかったってことで・・。笑)を具にして作りました。ま、野菜は何でも入れてオッケーって事です。健康にもいいわけです。

で、できあがりもおいしかったのでよかった、よかった。特に今イランから3ヶ月くらい滞在しに来てる、ホストマザーのお母さん(ホストグランマとでも言いましょうか)が大の焼きそば好きで、「一週間に一度くらいは焼きそばが良いわね」って言ってくれるほどです。笑。まぁあたしもその分日本料理を食べる機会が増えるわけなので、助かってますけどね。

あ、でも、今日みたいに野菜がたくさんあればいいんですけど、いつも置いてあるわけじゃないんですよねー。あるときはドバッってあるのに、無いときは本当に何も無い。少しでいいから、いつも何か野菜を置いていてくれればいいんだけどなぁ・・。

ま、おいしかったので何より!!

新年 

2006年01月08日(日) 11時54分
大変遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。そして、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の抱負は二つありまして、一つは体重を6キロ減。これは俗にダイエットと言われるものではなく(まあダイエットですけど・・。涙)健康のためと、こよなく愛するサッカーを長く続けられるように余分な体重を減らして体にかかる負担を少なくするためです。もう一つはアメリカ人の友達をもっと多くして、もう少しアメリカナイズされた日本人の自分を見つける、と言うことです。この二つを今年中に達成させたいです。

後は、文武両道の充実した毎日を送ること!今年も自分との戦いですね。負けずに頑張りたいです。

皆さんはどんな新年を過ごされたのでしょうか。そしてどんな新年の抱負を立てましたか?
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像まみ
» いろいろと・・・3 (2006年03月27日)
アイコン画像しま
» いろいろと・・・3 (2006年03月27日)
アイコン画像NOBUへ
» 牛肉 (2006年02月21日)
アイコン画像NOBU
» 牛肉 (2006年02月21日)
アイコン画像たんこさんへ
» 終った〜 にっこり (2005年11月21日)
アイコン画像たんこ
» 終った〜 にっこり (2005年11月20日)
アイコン画像Puchiへ
» タイ料理 (2005年11月13日)
アイコン画像Puchi
» タイ料理 (2005年11月13日)
アイコン画像しまへ
» タイ料理 (2005年11月13日)
アイコン画像しま
» タイ料理 (2005年11月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cobby_the_hot
読者になる
Yapme!一覧
読者になる