ライブロックを変えました

May 16 [Mon], 2016, 1:02
なんと2年ぶりの更新。

仕事が忙しいのと、あまりにも変わり映えないのとで、報告することがなかったのですが、ライブロックを枝に変えたので、昼間に写真が撮れたらアップします。

自分としてはかなりの変化!環境の変化も注意深く見守らなければ。

タンクメイト、変わっていません。
コンゴウフグは飼育8年目へ突入しようかというところ。

本水槽掃除中

January 26 [Sun], 2014, 16:20
今年初、生体を避難させての本水槽の掃除中。
明るい昼間に行うと、狭い水槽に移しても余裕の表情ですが、
夜に行うとジャブジャブしたり、寝始めたりするのでライトが必要。




尾ひれがよく観察できます。そういえば最近、産卵しません。




シュアー缶に興奮します。




もしかして、太り過ぎかな?



新年、変わり映えなし。

January 19 [Sun], 2014, 21:58


あけましておめでとうございます。
今年はこのまま元気に、飼育5年〜に突入したいです。



2009年の7月にちっこいコンゴウフグを迎えて始めた海水魚飼育。
当時から変わらないのは、この主役だけ。



去年からもうほとんど成長していない気がします。



90cm水槽をほぼ独り占めしているので、
もう少し大きくなってもいいんだよ。



下にいるのはレッドスクーター。
いや、サイズはこれ以上はいいかな…。

ちなみにレッドスクーターは3代目。

水換えのついで

October 09 [Wed], 2013, 22:43
相変わらず代わり映えのない水槽ですが…




水温計をおニューにしました!
あと、自作フン取り器が、木製からアクリル製に進化!
(地味)




あとあと、底砂を足しました!
1kgで売ってるの、助かる〜!




透明になるまで水で洗って、飼育水でもゆすぎます。




底砂の表面が真っ白になったからといって




とくに気がつく様子もないようですけど。


安定安定

September 21 [Sat], 2013, 15:11
あつーい夏が終わりましたね。
気持ちのよい秋です。

コンゴウフグも元気いっぱい。
ライブロックとフジツボを組み替えて合体させました。