人を信じる力 

2009年06月12日(金) 7時55分
人を信じる力、親子の愛って凄いですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk

生きているって素晴らしい 

2009年06月11日(木) 13時35分
コーチ仲間から映像情報頂ました。
生きているって、素晴らしいですよね。

『命の授業 1』
http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=61003220861522853322283


『命の授業 2』
http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=6100322014945626322283

ホームページ開設しました。 

2009年01月11日(日) 11時16分
明けましておめでとうございます。
なんかバタバタしていたので、ブログ更新出来なかったです。
コーチングの関係のホームページを開設しました。
http://www.sawayakacoach.com/
です。
恥ずかしながら、今度写真も載せます。
このブログを見た方は1回無料コーチングが出来ます。
夢や目標のある方を目標達成のために全力でサポートしたいと思います。
あと介護関係の方は介護関係割引を考えました。
1ヶ月/3回で¥5000にします。
詳しくはホームページからの問い合わせの欄にお書き下さい。
「ダイエットしたい!」「資格を取りたい」など目標達成のお手伝いができれば
と思います。

コーチのほうも資格を取ることが出来ました。

合格しました。 

2008年01月27日(日) 16時27分
認定コーチ試験合格して、今日認定書届きました。

今年は・・・・・ 

2007年12月31日(月) 15時34分
今年はいろんな方と出会いがあり、いろんなことに挑戦できた年です。
その出会いから挑戦が実を結び、結果のでた1年でした。来年も出会いを大切に「挑戦する」1年でありたいと思います。みなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

セミナーやります。 

2007年10月07日(日) 16時13分
セミナーやります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コミュニケーションを少し変えるだけで人生は豊かになる

…………………………コーチング入門編……………………………………

日時:10月27日(土) 午前10:00〜午後12:00(2時間)
場所:JR新小岩駅から徒歩10分ほどのところです。
持ち物:筆記用具
参加費:500円
楽しく出来ればと思います。

☆★ご不明な点や参加希望のかたはブログ右下のメールフォームから連絡ください。 ☆★☆★☆★

******************************************

医療コーチングが熱い!! 

2007年10月01日(月) 13時36分
昨日は日本コーチ協会が主催するコーチ大会に行ってきました。
午後の分科会で医療コーチングのセッションがありました。
会場がぎっしり満員!!会場の雰囲気も熱気が充満でした。

スピーカーのDrのコーチや看護師のかたから、コーチングを学んで、
「説教医者」から「患者さんの話しが聞けるようになった」「詰問診療からよく患者さんの話しを聞き、承認できるようになった」という話しがありました。

医療界にどんどんコーチングマインドが広まり、医療従事者も患者さんもよいコミュニケーションが築くようになればと思います。

医療そして介護の世界でもどんどんコーチングマインドが広がればと思いました。

懇親会でもコーチだらけの病院を建てようと壮大な夢が広がりました。

昨日は熱く、楽しい一日になりました。

敬老の日を迎えて 

2007年09月17日(月) 9時27分
僕の仕事はケアマネジャーです。
日々介護の必要な方、特に高齢者の方の介護相談、介護の計画を作る仕事をしているので、毎日が敬老の日です。

戦後のこの平和で経済的に豊かな日本の礎を築いてきた大先輩を相手にしているので、そのかた達の尊厳を大切にと思い日々仕事をしています。

その偉大な先輩のマネジメントを若輩の僕がマネジメントしているのですが、そのマネジメントの方法がコーチングを学んで変わってきたと自分で実感しています。

@まずはその人大事にしていた事を尊重する、今での生活スタイル、その人自身の内面に大事にしている(価値、ニーズ)を尊重する。

A現状どうありたいか(Being)を丁寧に聞く。どのように現状過ごしたいかを聞く。

B病気や障害で失った機能を補うためにどのような社会制度(社会資源)を利用して、質の高い生活(QOL)を得るか?
(To have)

C質の高い生活を得て、どのような生活を営みたいか (Doing)を聞く。



以上を介護をマネジメントするにあたって考えるようになりました。

福祉という言葉を辞書でひくと幸せ、幸福と書いてあります。
僕と出会う人は人生の後期の方が多いです。
僕は人生の後期も充実して、幸せな時を過ごす、お手伝いができればと思い仕事をしています。

敬老の日を迎えての改めての決意表明です。

生活習慣病 

2007年08月14日(火) 11時33分
今月は本業のケアマネジヤーの研修続きです。暑いなか受験生のようにもくもくと研修受けてます。

そこで話題となったのが、生活習慣病少し前は成人病と言ってました。
生活習慣病とは、糖尿病・高脂血症・高血圧・高尿酸血症のことを言います。

最近はメタボリック症候群もはいります。

生活習慣病になると脳卒中、がん、心臓病に移行して、死に至ったり、後遺症が残ったりします。

そこで生活習慣病を防ぐには、コーチング的に言うと、
いまの行動を止める、いまの行動を少し見直し変えることです。
食生活、過労、運動、喫煙、飲酒を今一度自分の生活を見直し、行動を止める、行動を少し変える、行動を起こすこと自分自身、もう一度見直そうと思い、夏休みを過ごしてます。

毎日暑い日が続きますが、頑張りましょうネ!!

両親学級 

2007年07月10日(火) 16時56分
7/7は仲間のコーチのセミナーを見学に行きました。
とある保健所での両親学級(ヤングパパ、ヤングママ向け)にコミュニケーションセミナーの部分を見学しました。セミナーが始まるまで時間があったので、妊婦体験をしてみました。重りのついたエプロンを着用しました。妊婦さんって大変だなと感じました。
あんなに重い体験をし、お腹が大きいので下は見えない。本当に大変な思いをしているんだなと感じました。

セミナーの中身は子供が一番最初に体験するコミュニケーションは夫婦のコミュニケーション。パパ、ママの会話のやりとりを見ながら、赤ちゃんはコミュケーションを学ぶ。

だからまずはパパとママのコミュニケーションの質を上げましょうというセミナーでした。
コミュニケーションは勉強でなく、実学です。赤ちゃんもパパ、ママのコミュニケーションを見て学ぶのでしょうね。ヤングパパ、ヤングママのみなさん夫婦のコミュニケーションの質を上げましょう!赤ちゃんはパパ、ママを見てコミュニケーションを学んでます。

もしかしたら、お腹のなかにいる時からパパ、ママのコミュニケーションを聞いているかもしれません。
とセミナーを聞いて感じました。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ケアマネコーチ
» 成長を信じる・・・・・・ (2006年09月18日)
アイコン画像まつだとんこ
» 成長を信じる・・・・・・ (2006年09月17日)
アイコン画像ケアマネコーチ
» 酸素カプセル (2006年09月01日)
アイコン画像えんぞ
» 酸素カプセル (2006年08月31日)
アイコン画像ケアマネコーチ
» つかみはOK!! (2006年08月11日)
アイコン画像松田とんこ
» つかみはOK!! (2006年08月08日)
アイコン画像ケアマネコーチ
» なぜケアマネがコーチング? (2006年08月06日)
アイコン画像もみじ
» なぜケアマネがコーチング? (2006年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる