コミュニケーション研修

February 20 [Mon], 2017, 15:22
職員Aです。

今日はここはうす職員全員の研修の日です。
日々のコミュニケーションを見つめ直し話し合う会です。
年に数回のこの時間は大変貴重な時間です。

明日は管理職研修

February 18 [Sat], 2017, 21:39
職員Aです。

明日は管理職研修です。
毎回、自分の仕事ぶりを考えさせられる機会です。
あーそーか。あれもか?!と、色々と耳の痛いことも多いのですが、不思議と頑張ってみようと思えるのが不思議です。
自分の仕事について、じっくりの考える大切な機会だと感じています。

みんなの勉強会 3月

February 17 [Fri], 2017, 18:44
「今年のまとめ」
ライフサポートここはうす所長 桑原綾子
3月10日(金)10:00〜12:00
愛らんど今治 2階 研修室

一年間の振り返りと、お伝えし残したこと等をお話させていただきます。
来年度の勉強会の予定などもお知らせしていく予定です。

小さいお子様と一緒でも参加していただけますので、ぜひ足をお運びください!!

イエローレシートキャンペーン

February 16 [Thu], 2017, 12:17
職員Aです。

先日、11日、イオン今治新都心店にて、イエローレシートキャンペーンの街頭活動をさせていただきました。
たくさんの方にレシートを投函していただきましたこと、心より感謝申し上げます。
ボックスをもっていたら、小さい子どもさんが走ってきて、わざわざ私のところまで走ってきて、レシートを投函してくださったり、立ち止まってお財布の中からわざわざレシートを出してくださったりと、本当に響くシーンに出会い、改めていただいているご厚意のありがたさを感じたところです。

ここはうすに通ってこられる子どもたちのために、大切に使わせていただきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

バレンタインデー

February 15 [Wed], 2017, 19:19
昨日はバレンタインでしたね。最近ではお友達や家族、お世話になっている人に贈るイベントでもあって、買い物に行くとたくさんのチョコが並んでいて、見ているだけでも楽しいものです。面白いものは思わず手に取ってまじまじと見たりして・・・特に買う予定があるわけではないけど、売り場でワクワクする時間を過ごしました。
好きとか嫌いとか、貰った!とか貰えなかった・・・とか、いろいろな気持ちに振り回されずに楽しめるイベントであるといいですね。

みんなの勉強会!ありがとうございました!!

February 10 [Fri], 2017, 14:06
職員Aです。

今日は、みんなの勉強会、田所浩厚さんにお越しいただいての会でした。
「働くということ」について、二時間、実習なども踏まえてのお話で、とてもいい会になりましたね〜
田所さんのお話を聞いていると、何が夢物語の範疇で、何は実現可能性のあることなのか?という線引きの位置がずいぶんと変わってくるような気がします。
実現可能性を見つける仕事は、本当にクリエイティブなものだなぁ〜と改めて、この仕事の醍醐味を感じた次第です。
子どもたちが巣立っていく姿を見ながら、日々の自分たちの仕事の意味や価値を見つめていきたいと思います。

インフルエンザ大流行〜

February 09 [Thu], 2017, 11:26
職員Aです。

インフルエンザ、皆様、大丈夫でしょうか?
今治地方、大流行しているようです。
怖いですね。

しかし、最近見た情報では、インフルエンザは、検査も治療も必要ない、という世界基準とのこと。
本当かどうか?わかりませんが、数年前にインフルエンザにかかったときに、熱を上げてウイルスを殺すのがインフルエンザなので、熱を下げるとなかなか治らない、と聞いたことがありました。
体調不良で熱が出るなど、いろいろと不調と感じますが、身体が自分を守るためにしていることもあるのだな・・・とその時思った次第です。
ともあれ、体調不良には日ごろから十分に気を付けて、元気でこの寒い冬を乗り切りたいものだと感じています。
手洗いうがい、私はプラス鼻うがい、などなどして日々頑張っています。

皆様にも健康がありますように・・・。

すること

February 06 [Mon], 2017, 10:23
職員Aです。

最近、することが普通の量になってきました。
年末まで、私が“すること”として期待されていた量が、ものすごく多く、アップアップ状態でしたが、何とか今年に入ってそれが緩和されてきました。

この“すること”というのは、本当にありがたいですね。
これがなければ、一日どうしていいか?わからない。
余暇時間であっても、私たちは、「あれしようかな?」「これがしたいな」と自分で“すること”を創出するわけですが、それもまた楽しい時間です。

ある本を読んでいて、テンプル・グランディンさんが「私の生きがいは“すること”です。」と書かれてました。
非常にわかりやすく、また切実な言葉だと感じました。
自分で“すること”を創出したり、また考えたりすることが難しい人にとってはこの生きがいは環境のなかで与えられたり、与えられなかったりしているのだな…と、環境としての自分の役割を改めて感じた一文でした。

選挙カーが通る

February 05 [Sun], 2017, 17:53
今日は市議会議員選挙の日。
この1週間、選挙カーや街頭演説は「2月4日で終わり」とマイクの声が気になっている子どもさんにお知らせをしてきました。「金曜日、土曜日になると声が大きくなることがあるよ」ということも。いつ通るか、誰が通るかの予告は難しく、今回の選挙では候補者も多く、見通しが持ちにくい方、聴覚に過敏のある方はずいぶん辛かったことと思います。今日からはいつもの静かさに戻ってホッとしていてくれたらいいのですが。まだ不安・・・という方がいたら、ぜひ選挙について少しでもわかる情報を伝えてあげてくださいね。

美容の宣伝

February 04 [Sat], 2017, 10:25
職員Aです。

最近SNSやネットサイトなどのバナーなどで、美容に関する宣伝のものがいっぱい流れてきますが、皆様、どんな風に見ておられますか?
私自身は、もともと美容というのに興味がないということもあるかもしれませんが、あの宣伝のうたい文句が奇妙で仕方ありません。なんでこんなに奇妙に感じるのか?ということに興味津々なワタシ。

例えは、「57歳が27歳に見える!」とか「20歳若返る!」とか、「子どもの彼女と間違えられるくらい〇〇」とか・・・・。
何でしょうか?今の姿がそんなに嫌いなのか?と不思議に思ってしまいます。
というか、20歳も間違えられるということは、これは大変不便ではないでしょうか?とか思っちゃうんですよね・・・。(笑)
しかも、人の顔を覚えられない・見分けられない私は、左右で肌つやの違っている二人の人が並んだ写真を見て「同じ人がこんなに変わる!」と見せられても、どうしても違う人にしか見えないので、そもそも並んで映っていることの意味がわからなくて困っていたりするのです。
それがまた自分の理解力の現実がわかって面白い。
「そっか〜周りの人はこの感じを“同じ人”と理解しているんだなぁ〜」と学びになったりしています。

私たちは、それぞれの年齢で、それぞれの年で、それぞれの日で、その時々で一番美しくていいものを与えられていると思います。
私自身は、若い頃がよかった、老いるのは嫌だ、と思っていると、だんだん“今”を大切にできなくなってしまうと悲しい気持ちになります。
ま、しかし、20歳若く見えるのが“今の自分”であるという方も現実にはおられるということも改めて理解する日々でもあります。
私とは全く感覚の違う人たちもいる、またそういうところに商売があるということは、一定数以上いらっしゃるということなんだなぁ〜と感慨深かったりするわけです。

あらためて、人は多様で、おもしろい、ということを思うこのごろなわけです。
お金をかけるところにその人の心もあるということ。
私の心があるところはそこではなく、まったく別の、これまた人からはあまり理解されにくいところだったりするわけです。面白いですよね。
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ラヂオバリバリで発信中!
収録するスタジオです〜
ただ今、ここはうすでは、今治に密着した情報をお届けするコミュニティーラジオ放送局エフエムラヂオバリバリで、発達障がいについての情報を発信中です。
毎週火曜日の11時〜、再放送で毎週水曜日の7時15分〜、15分番組でお届けしております。パーソナリティは、“チームここはうす”。職員Aと職員Kがお話させていただいております。
番組名は、「ここはうす発!“私らしく”プロジェクト」
“しょうがい”とは、できない人のことを言うのではなく、こんな工夫があったらできる人たちなんだ、ということを伝えていく番組です。皆様からのコメントやメッセージ、お待ちしております〜
番組は、300回を超えました。2010年から始まりましたので、もうそんなものか〜と感慨深い取り組みになってきています。ますますいい番組になるように努力していきたいと思います。
ラジバリさんの放送は、インターネット経由で聴けます。ラジバリさんのホームページなどでご確認くださいね〜
いつもよもよもと発信していますが、皆様からの叱咤激励をいただきましたらと思っております。
リスナーさんからの応援メッセージ、また番組に対するご質問やご意見など、ぜひお寄せ下さい。時々届くメッセージが本当に励みになっています!!
皆様どうぞ応援ください。ワタシタチも頑張ります〜♪
ここはうすのご紹介
ここはうす通信発行中!!
現在、特定非営利活動法人ライフサポートここはうすでは、法人の機関紙として、「ここはうす通信」を二か月に一度発行しております。
この機関紙は、当法人の正会員さん、そして賛助会員さんに発行月にお送りしているものです。内容は・・・
○表紙には、この二か月の間にあった“ここはうす的”トピックの写真が大きく掲載されます。この写真は何?ということは・・・ページをめくっていただいくと、それを取り上げた記事があります〜♪
○ここはうす所長のコラム「ぼちぼちと歩く・・・マイペースで歩く・・・」があります。毎号、所長が思っていること、考えていること、そんなことをボチボチと、マイペースに、ノンピリつぶやいております。
○理事のコラム・・・現在は、宮崎から“アンガーマネジメント”についてのコラムが届いています。とっても勉強になりますよ〜
○ここはうすニュース・・・表紙にある写真についてのトピックが取り上げられています。この間に、ここはうすでは何があったの?どんなことしているのか?そんな情報を写真を交えて、ご報告しています。
○ラジバリ発信中!!・・・ラジオバリバリで発信している番組のトピックを掲載しています。ラジオ番組を持つことで、いろんな世界が広がってきている私たち。そんなことをちょっとずつご紹介しています。
○ここはうすの応援団のご紹介・・・賛助会員さんのご紹介や募集、そして企業として応援してくださっている三好鉄工さんのご紹介をしています。
こんな“ここはうす通信”。皆さんぜひお手にとっていただけたら幸いです。ここはうす通信は、奇数月に発行予定です。賛助会員さんになっていただくと、お手元に届くことになっています。賛助会員さんの会費は、年間一口500円になっております。もし興味があるなぁ〜と思われた方は、ここはうすまでご連絡いただきますようお願い申し上げます!!
P R
ここはうす  プロフィール
ライフサポート ここはうす
794-0802
愛媛県今治市南鳥生町1丁目1-15
電話 0898-34-3556
fax  0898-34-3557
携帯  090-9550-7614
e-mail cocohouse_npo@yahoo.co.jp
講座・講演会などのお申し込み専用e-mail moushikomi_coco@yahoo.co.jp
今年も始まりました。新しい一年が始まると、つい先日まで12月だったことが嘘みたいです。
新しい年を迎えると、それぞれきっと“今年の抱負”というのを描くのではないでしょうか?みなさんの今年の抱負ってどんなものですか?
私は、ここ数年間、こういう抱負をあえて何も描かないまま年を迎え、年を越えてきました。仕事するのに精いっぱいで、こういうことを思い描くまでの心の余裕がなかったからかもしれません。
しかし、今年は、昨年の末の研修の機会からわりと真面目に今年の抱負を考え、いくつかしっかりと描き、手帳に書き込み、実施していくような段取りをしました。
ここはうすで働くようになってから、自分が描く目標や抱負は非常に具体的で行動計画です。支援計画についても同じことが言えます。達成できなければ意味がないし、または行動が変わらなければ意味がないと感じているからです。
今年のために、自分が自分に描いた目標は5つです。どれもそんなに難しくなく、簡単そうな感じのハードルにしました。けれど、毎月しっかりと達成しようと決意し、自分との約束をしました。そして現在も毎日、取り組んでいます。
皆さんはどんな抱負を描きましたか??無理のない形でいい人生を歩んでいきたいですね!!
最新トラックバック
アイコン画像はしまんが (2006年09月27日)