シャンプーは一日一回が原則

February 13 [Fri], 2015, 8:26
シャンプーは一日に何回するのがベストだとおもいますか(*'・∀・)ノ頭皮が油っぽかったり、フケが気になる人は一日に何回もしちゃう人もいるかもしれませんね。
でも、一日に何度もシャンプーするのは逆効果なんですよ。
シャンプーって頭皮を清潔にするには欠かせないんですけど、逆にシャンプーのせいで頭皮が傷ついたり、余分な皮脂までとってしまい、悪影響を与えてしまう事あります。
一日に何度もシャンプーすると、髪の毛のキューティクルも傷つきやすくなってしまいますし、皮脂を取りすぎると、頭皮が紫外線の影響をモロに受けてしまいよくありません。
また、皮脂って最低限は頭皮に必要なので、最低限の皮脂まで取ってしまうと、新しい皮脂が分泌されてしまうんです。
せっかくキレイにしたくて、何度もシャンプーしているのに、そのせいで余計頭皮がべたつくなんて皮肉ですよね。
ですから、シャンプーは一日にとどめましょう。
一度のシャンプーでも丁寧にすれば十分に汚れは落ちますからね。

ハゲてから帽子の数が増えました

January 24 [Sat], 2015, 9:59
ここ数年前髪のボリュームが減ってきて、M字ハゲが進行しているの実感しています。
カツラをするほどきにしてはいないのですが、やっぱり前髪が少なくなるとスタイリングもうまくいかないし、強風の日はおでこがめくれる恐怖もあるので、外出を控えるようになっていました。
そんな時に仕事帰りにある帽子やさんでオシャレなハットを見つけたんです。
ハゲを隠すには帽子がいいかと思って、ためしにかぶってみたらなかなか似合っていたんですよ。
それ以来、帽子にはまりだして、ハットをはじめキャップや、ベレー帽などいろんなタイプの帽子を買い集めるようになりました。
帽子があると、ハゲ頭を隠せるし、それで居ながらオシャレも出来る、一石二鳥のアイテムなので気に入っています。
今は仕事帰りに帽子屋さんにいって、かわったデザインや、面白い形の帽子がないか探すのが楽しみになっています。
はげてもオシャレをする気持ちって捨てたくないですからね。
これからも帽子を買い続けそうな気がします。

PRO TEC ジェルシャンプー 180g

December 21 [Sun], 2014, 10:20
自らの頭皮に蓄積してしまっいる、皮脂やフケに小さな汚れなどは、痒みを伴う炎症なども、引き起こしてしまう原因にもなると言われています。
炎症なら未だしも、このような頭皮の悪化している環境状態では最悪のケースとして、薄毛や脱毛症状を発症してしまう確率が、大幅に上がるのだと言われています。
そこで重宝するのが、「PRO TEC ジェルシャンプー180g」なのだと言えます。
「PRO TEC ジェルシャンプー」には、オクトピロックスなどがたっぷりと配合されている、人気の薬用シャンプーでございます。
頭皮に髪の毛が育ちやすい、快適な環境状態を作り出す作用などや、毛穴の奧深くに溜まってしまっている、皮脂やフケどなどを、皮脂除去ジェルがしっかりと落としてくれる、素晴らしい効果などがございます。
〔PRO TEC ジェルシャンプー〕では、美しい艶滑らかな髪の毛を生み出す為には、最も肝心であるとされている、海藻エキスまでもが、贅沢にギッシリと配合されているのだそうです。

アーモンドの発毛効果について

November 10 [Mon], 2014, 11:08
髪の毛はタンパク質で出来ているんですが、タンパク質だけ取っていても髪の毛にはならないんです。
どういう事かと言うと、タンパク質が髪の毛にかわるには、亜鉛などの他の栄養素の力をかりないといけないんです。
ですからタンパク質だけでなく、亜鉛などその他の栄養素もまんべんなく食べる必要があります。
亜鉛は、アーモンドなどのナッツ類に多く含まれています。
ですから、タンパク質と一緒にアーモンド等のナッツ類も平行して食べましょう。
オススメのメニューとしては、鶏肉のアーモンドソースです。
まずとりもも肉をソテーします。
塩こしょうで軽く味付けして火を通したら、焼いたフライパンに、ごま油と砕いたアーモンドを軽くいためます。
最後に、ポン酢をくわえて軽く煮立てて完成。
熱々のソースをお肉の上にかければ、鶏肉のアーモンドソース風の完成です。
アーモンドの香ばしさが食欲をそそりますし、タンパク質と亜鉛もバランスよく摂取出来るので、発毛にはオススメの献立です。
塗るタイプの育毛剤を選ぶ際は、まず初めのうちは男性用育毛剤ランキングを参考にして選び、実際に3か月以上は使ってみて自分により合う育毛剤を使うようにすればいいでしょう。

〔円形脱毛症の冷凍治療法について〕

October 03 [Fri], 2014, 9:01
円形脱毛症は沢山の種類がある脱毛症の中でも、発症してしまっいる本人が発見する事が大変難しい特徴があります。
円形脱毛症では、自らが気付く事が出来ない為に症状が段々と進行してしまい、
仕舞いには悪循環へと陥ってしまう、非常に怖い症状です。
数多く存在する薄毛や脱毛症のタイプなどが存在しますが、医学的に実態解明出来ておらず、
きちんとした答えが見つける事が出来ていないのも現状のようです。
円形脱毛症の治療法としては色々な種類の有効的な改善方法がございます。
例え医学的には原因究明するまでに至っていなくても、それぞれの個人差なども考慮して、
様々な形の実験や研究を重ねた結果、生み出されて開発されたのだと思われます。
円形脱毛症の治療法には、冷凍治療法と称される、別名としてドライアイス治療法とも言われている改善方法などもございます。
冷凍治療法とは、髪の毛が抜け落ちてしまった脱毛部分にへと、ドライアイスそのものを僅かな時間により当て、
頭皮自体に超低温の刺激与えて、回復や改善を目指して行く治療法でございます。

ハゲは遺伝だけでなるわけじゃない

September 07 [Sun], 2014, 7:49
ハゲの原因は遺伝だけじゃないんですよ。
遺伝でなる人もいますけど、多くは別の要因でハゲてしまうんです。
例えば、食事の偏りもハゲの原因です。
髪の毛をはやすにはバランスのよい食事により、複数の栄養素を取り込む必要があります。
ですが、毎日カップラーメンや、インスタント食品ばかりの人は、特定の栄養素に偏ってしまいます。
その結果、髪の毛の生成能力が鈍ってしまうんです。
また、睡眠不足もハゲの原因です。
睡眠中は、髪の毛の成長が促進されるので、健康な髪の毛を保つには上質な睡眠が欠かせません。
睡眠不足の方は、一番髪の毛が育つ時間をうばっている事になるので、ハゲたくなければきちんと睡眠時間を確保しましょう。
そして、ストレスもハゲの原因になります。
ストレスは、ハゲだけでなく、白髪の原因にもなります。
一時的なストレスというよりも長期的にストレスを感じる状況におかれると、髪の毛にも悪い影響が出てしまうんです。
ストレスが多い仕事や家庭環境におかれている方は、自分なりにうまいストレス発散法を見つけて、ストレスを溜め込まないようにする事が大切です。

ストレスをなくす事が薄毛改善にも繋がる

August 09 [Sat], 2014, 13:49
薄毛、抜け毛の原因の一つにストレスがあります(=´;ω;`=)一時的なストレスは、さほど影響しないのですが、持続的にストレスを感じていると、薄毛や抜け毛が増える原因になるんです。
例えば、仕事で毎日ストレスを感じている人。
ストレスは心の病の原因にもなりますが、髪の毛のトラブルにも直結するんです。
ですから、ストレスを感じている人は、スポーツや趣味などでその日のうちに発散する事が大切です。
私も、以前仕事で体調を崩した事があったんです。
その時は今に比べて抜け毛も多くて、それがまたストレスになる悪循環。
そこで気分転換に、フットサルを仲間とはじめたんですけど、これは劇的にストレス解消につながりました。
うまくストレス解消出来るようになると、不思議な事に抜け毛も少なくなり、M字ハゲも随分解消したんです。
こんな効果があるなんて自分でもびっくり。
私の場合は運動が効果を発揮しましたけど、他にも自分が熱中出来るものならなんでもいいと思います。

薄毛、抜け毛に効果がある栄養素

July 17 [Thu], 2014, 8:34
髪の毛もカラダの一部です。もちろん、カラダの健康を整えることは髪の毛にもいい影響を与えますが、髪の毛がはえる土台である頭皮の環境を良くする効果もあります。頭皮が健康になれば強い髪の毛が生えやすくなるので、健康的な食生活を送ることは薄毛、抜け毛を予防する上で必要不可欠です。

よく「ハゲ防止に効果がある」とされている亜鉛ですが、髪の毛を生やすのには実は本当に必須な栄養素なのです。髪の毛の生成時に必ず必要になってくるミネラルですが、体内でミネラルを精製すると抜け毛の原因と習う「ジビドロテストステロン」を作ってしまうので、亜鉛はその体内物質を抑制するこうかがあるので髪の毛を増やしたいのであれば亜鉛を摂取することは必要不可欠です。とくに多く亜鉛を含んでいるハマグリなどを食べると効果的です。

でも、毎日の食事に亜鉛を取り入れるのが難しいという方はサプリメントを使って亜鉛を摂取することをオススメします。また、亜鉛といっしょうにアミノ酸を多く含む肉類を食べると効果的です。なるべくなら高たんぱく低脂肪の鶏肉や豚肉などを意識して食べることをオススメします。最近では育毛サプリメントなどもあるので、髪の毛に必要な栄養素を手軽に取れるようになっていますよ。

髪の毛が成長するのは夜というのを知っていますか?

July 01 [Tue], 2014, 8:22
夜は体を休める時間ですよね(*^^*)
深い眠りに入り、じっくり体を休ませる事で体は体力を回復します(^^)
それと同時に、体が成長するのも夜なんです(^o^)
成長とは、身長が大きくなるだけではありません。髪の毛も成長するんです(^_^)v
それに、夜は体が修復する時間でもあるんです。
傷んだ髪や傷んだ地肌を修復する時間が、夜です(*^^*)
つまり、夜なくして薄毛対策にはならないって事ですね(^o^)
薄毛に悩んだら、夜はしっかり寝るようにしましょう(^^)
しかし、ただ寝るだけではいけません(*_*)
薄毛を予防するには髪の毛をしっかり洗って、髪を素に近い形にする事が大事なんです(^w^)
それが薄毛予防になるんですよ。

あと、朝と夜にシャワーを浴びる人も多いかと思います。
それはなんにも悪い事ではありません。
ただし、シャンプーは夜だけにしておきましょう。
なぜなら、シャンプーのしすぎは髪や地肌を痛めてしまうかもしれないからです(>_<)
朝だけのシャンプーもあんまりよくありません(>_<)
先ほども書いたように、髪の毛は夜にリペアするんです(^^)
そのため、シャンプーするなら夜だけにするのがいいです(*^^*)

薄毛に関して!原因と治療法

June 22 [Sun], 2014, 8:32
わたしは、40歳でまだ薄毛で悩むには早いですが、家系が薄毛の人が多いので、もっと歳を重ねてくると、薄毛で悩むようになるのか?と思うと嫌ですね(T0T)
遺伝だけではなく、現代社会はストレス社会であり、ストレスが原因で薄毛になってしまった。という例もよく耳にします!!

最近は、男性だけでなく女性の方も薄毛で悩んでいる(T0T)ということもよく耳にしませんか?
シャンプーの後に抜け毛を感じるようになった。とか起きたら枕に大量の毛が抜けていた。のを発見した時は、精神的にも非常にショックですね!
原因はいろいろあると思いますが、遺伝やストレスによるものの他、偏った食生活や間違ったシャンプーの仕方等さまざまな要因があります。

自分が薄毛ではないかな?と感じた時は、専門機関へ相談する等早めの対策が必要になるかもしれません。
抜け毛を防ぐには、髪のもととなるタンパク質を多くとることが重要です。
過度のダイエットでも抜け毛の原因になるので、食事をバランスよくとることが一番の近道かもしれませんね(^-^)
勿論、それだけでは全ては防げないかもしれませんが、育毛剤の利用等で進行を送らせることは可能です!

薄毛に対する正しい知識を持つことで薄毛の悩みも少しは改善されるかもしれませんよ。