デビュー 

May 12 [Mon], 2008, 22:32
今日は初めて商談に行きました。
先日テレアポで取ったところへ。。。


しかし、、、


結局同行してもらった上司におんぶにだっこ。


新規訪問ではなく、もともとうちの会社を知っていたちょっと難しめのお客様だったので
上司がすらすらっと説明してくれました。


助かった、、、けれども、これで良いのか、、、、、






今日嬉しかったことは、先週広報の仕事の一環で作ったレポートがほめられたこと☆


ほめる会社、ほめる上司ってわかってはいるけど、
イチから作ってフォーマットまでOKもらったからうれしぁす。



今日は商談デビュ。
明日はサロンデビュ。



よおぉぉぉおぉぉぉぉし。

旋風吹け 

May 08 [Thu], 2008, 1:51
あの日の未来がフラッシュバック!!どうもカナタです。


連休明けの今日もアポアポ。残念ながら戦果なし。
今日は初めて会社に一番乗りしました☆早いと気分イィ(いつも遅いから)


そして、広報・制作のミーティングに参加。
たった一人東京で参加。それは良いとしても、
日を追うごとに、加速度的に広報の仕事から遠ざかってる気がする。


あんなに希望に満ちていたのに、段々孵化どころか殻が厚くなってる。
越えないとな峠なのはわかっていながら切なくなったり。


人手不足が純粋な理由ならまだ納得出来るけど、
どうもスキルの問題で本業務から遠ざけられているのではという考えがよぎります。



会議が長引き帰宅は23時半過ぎ。今ようやく寝れます。
↑かっこよく言ってるけど会議ではまったく発言してません


良い夢見れますようにそれが現実に出来ますように**


えっっと、意識の問題 

May 04 [Sun], 2008, 5:23
明日から…といって迎えた今日。


5時半になろうとしている今まだ寝てません


プロになろうというものが・・・うぅーむ。


今日は9時に起きて活動を始めます。夜は大学時代の友達と呑み


やばい、太ったのがバレる!でも今日久々に測ったら1kg痩せてました
あ、ちなみにタイトルの意味は自己への戒めです。
そこからkgを落としていきながらで自分のレベルアップをしていこうぜ!という励ましを込めて。


まずは退勤後買い食いをしないことがお約束です


さて、おやすみなさいませ

ヤマっていってるのに 

May 03 [Sat], 2008, 23:59
一日寝て過ごした。


なんでだろう、一日中寝れる


あと3日あるなんて夢のようだ。明日からアクティブになろう。

右肩上昇の日 

May 02 [Fri], 2008, 23:59
「訓練が必要やね」



今日のロープレのアドバイス。
会話が出来ない&感情がこもってない&「間」が少ない


ついでに呼吸が浅いそうな



約20名の同期のうち18名は合格済みのロープレ。


残った一割の中に私は居ます。


別に少数派でいたい訳ではないんですが、Yes!足引っ張ってます!



上司に業務時間外に時間を借りてチェックしてもらうこと数回。


「一発で受かろうとか上手くやろうとか思わんでイィからね」


な、泣ける・・・
上司がみんなよってたかって優しいから泣ける。



いやいやいや、泣いてる場合じゃない


GW中にびっくりするほど成長してやるぜ!





そしてアポアポ。


話を聞いてくれる人がちょっと増えてきた…?


しかし、取引先と通話中だった上司の声のボリュームと、
私の声と耳の遠さと相手の声と電話回線の相性?とかあらゆる事象が重なった時、アクシデントが発動。


「周りがゲラゲラ笑ってて真剣じゃないから話聞くになれないわ」


とがちゃり。あぶぅ。


「お時間よろしいですか?」『うん』ってなる件数ってかけた全体の10%に満たない位の
非常にきっちょぉぉぉーなものなんです。
せっかく『うん』って仰って頂いたのに逃してしまって切なくなりました。そして申し訳なし。
笑ってはいなかったけど確かに通る声です。そして素敵な上司です。
私の対応で会社が嫌な印象持たれるんだよな、と反省。



で、懲りずにかけていたら今度は電話帳に誤植発見。
名前と電話番号がズレててかけた先が6段上の名前を名乗るよ…!


とかちょいちょいアクシデントがありつつ、お腹もちょっとこわす。
お腹ゆるめてる場合じゃないよ!気ごと引き締めて!ついでにウエストも


大学くらいからモヤッとな出来事にお腹をゆるめるようになってきました。
でもこの程度でゆるってたらもたないですよね!って思いながら特性的にも自分今一番重めなことしてる気がします


つまり越えれれば大きくなれるってことだけど。



で。そうこうしてたら


とったりー!アポとったりー!!
(GBソフト・SD天下統一編のアレックスの台詞より)


アポ時間終了10分前にめでたく1件☆
色々な運やら縁やらあっての1件でしたが非常にありがたい!


約300件かけてようやく1件。
つまり5件取るためにはあと1200件かける計算。


うし。やる気でた!!!



そんな勢いで今日は上司と面談。
そこで言われた言葉。



「誰にでも得て不得手があるからな!人間必ずどっちかに偏るねん」



落ち込むことないとめっさ励まされる。やさしや。
ま、ようは営業向いてないってこっちゃね。うむぅ自覚あり。


しかし、広報もようは営業みたいなもの。
会社のことを熱く語れなくっちゃー始まらない。今の作業をおざなりには出来ませんね。


候補生、頑張りぁす。


ちなみにアポはとったらゴールでなく、行ったら商談もするそうです
新規商談ロープレも合格してないのに別の商材の商談ですか…







連休が山田。 いや、ヤマだ




東京初日 

May 01 [Thu], 2008, 23:59
通勤って楽しいな!!


いや、100円拾ったとか恋がはじまったとか特別なことは何もありませんでしたが


ずっと大阪では通勤1分(建物同じ)だったから電車に長く乗るのも久しぶりだったもんで。
通勤は大体1時間くらいだけど電車も思ったよりすし詰めじゃないし、これくらいならまぁ悪くないかなと☆


同じ日に既に東京に帰っていた同期の子から

GW期間だから通勤する人が少なかっただけだよ」と言われて切なくなりましたが。


今日は一日テレアポメイン。

5件取れなきゃ次に行けない。そしてロープレすら合格出来ていない現状。
うん、劣等生。あえて烈闘星とかカッコよく変換してカバー出来ないものか


どちらかというとっていうか間違いなくパソコンに向かうのが好きな小生、
コミュニケーションって線グラフじゃガクッと下がるし円グラフでは外側から矢印で表記しないといけないくらい
値が低いカテゴリと思われる


しかぁし!

そんなことを言っていては今後の業務に支障が出る!ていうか支 障 し か な い


いつか来るかも知れない広報部本格配属のことを考えても(皮算用)
今やってることって無駄なことはひとつもない



営業の仕事が出来る=ひととおり何でも出来る



と信じよう。


明日の朝は上司にロープレを見て頂くので早く寝よう。


ただいまの日 

May 01 [Thu], 2008, 1:59
約40日間の大阪生活を終え、東京に帰って来ました☆


特にホームシックとかなかったけど、馴染みの電車に乗ってもそれは同じでした。
「帰る場所がある」ことへのありがたみは感じつつ、色々な場所へ行くのも好きなので。


気持ちを切り替えて東京でいっちょがんばりますか☆
まずは営業の仕事をある程度出来るようになることから・・・!!


大阪でライブ行けなかったのが唯一心残りだったな


久々に 

April 26 [Sat], 2008, 18:12
東京に帰る予定日まであと4日に。
GWは家で過ごしたいとか全然ないけど教習行かなきゃなので
帰れないと結構まずい。


更新できてない分は徐々に!
関東が恋しいわけじゃないけど寮はネットが出来ないのが残念;;


今日はネカフェで更新〜。
これから同期の子にサプライズするためにケーキ屋を探します☆
明後日誕生日らしいので

今月は濃い目で楽しかったので、来月も楽しみだ!

なりたい自分をイメージしてプラスに考えるとその通りのことが起こるらしいので
前向きに行きます!(引き寄せ理論?というらしいです)


ネガティブクイーンの称号も大切ですけどね(以前つけられた)


初めての休みの日 

April 06 [Sun], 2008, 23:59
休みはロープレ!!

とか思ってたけどそこまで真面目じゃなかったようで。。。


昨日は会社のお花見でした。
そこで初めて広報らしいコトができました。


それは!

お花見風景の撮影


いつもイベントの時に係長がカメラで撮りまくってるのを
「私もやりたいなぁ」って見てたから出来てうれしかったです☆

でも一眼レフは慣れなくて操作が大変だった 練習しなきゃ☆☆


そして今日は大阪の街をふらふらと。
ロープレは気持ちがちょっと滅入るけど、早く合格しなきゃ…

ちなみにおそらく現段階のレベルは同期の中でも底辺;;


やばいっ社交性よ私におりてこいっっ

集合!な日。 

April 04 [Fri], 2008, 23:59
新人の心構えがなっていなかったようで、早くも全員集合をかけられました。

内定期間に多めに研修をして頂いていたとはいえ、
やはり先月までのほほん学生をしていただけあって
まだまだ気回しは不充分。


お説教、といってしまえばそれまでだけど、
ここの社員さんは指摘からも愛を感じてしまう。

へこませたり、反発する気を起こさせずに
「やらなきゃ!」って思いにさせてくれます。カッコイィなぁ〜


きっと今まで中途採用で社会人経験ありの方ばっかりだったから、
想像していた新入社員像とはギャップもあったと思うけど
そういうことを表立たせずに「がんばれ!」といってくれる。


お〜し、応えなきゃぁぁぁ


と思いながら、ロープレ練習ははかどらなひ。。。

人に「伝える」って難しい

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:canata
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる