新年度☆

April 23 [Thu], 2009, 23:11
あんな思わせぶりな日記を書いておきながら1か月以上放置・・・
スミマセン

結果、無事異動しました〜
家から車で片道10分かからないかな?ってくらいの職場です。(某ディスカウントショップ?の隣)
やっぱり近いっていいな・・・とはいえ、朝は戦争です今まで出るのが早かったから実家のばあちゃんにお願いしてたけど、今度はそうもいかないので
最近のこうき。
嫌なこと、やりたくないことを「やだ」ではなく「ノー」と言う・・。それも外人風に天を仰ぐ感じ(笑)
誰もそんなこと教えてないのにいつの間にかそうなっていた。謎。

自分で着る服を決める。親が用意しておいた服を拒否して自分で持ってくる。ゆるーい感じの服がいいらしい。

トーマスLOVEポッポーって呼んでるけど・・
しまじろうLOVEほんとに好きだよね・・しまちゃんのDVD。ベネッセ恐るべし(笑)
基本的に車系みたいで、常にタイヤのついたおもちゃ、なにかしら持ってます。
男の子だね〜

そんなこうきくん、先週土曜日の夜に39.4度熱が出たんだけど、一晩寝たら復活してました。知恵熱?
月曜には普段どおりで医者も行ったけど特に異常なし!でした。
なんといまだに皆勤賞年度末、年度初め、無事に乗り越えられてヨカッタ息子と家族に感謝です

明日は・・

March 17 [Tue], 2009, 21:29
ついに・・異動内示が出ます

待ちに待った、というよりはあっという間だったかな。
育休を1年半もとっていたので今の課は6年在籍してました。
20代を半分以上ここで過ごしたのか〜と考えると感慨深いものがあります。
7.13水害とか・・・中越大震災とか・・・大雪とか。
前半は災害続きで、ほんと、なんていうか・・すごかったな。言葉ではうまく言い表せないけど。。

仕事ひとすじ?だった私も結婚して、出産して、引っ越しして・・
出産してからは、ほとんど戦力にならず職場に迷惑かけっぱなし〜だったにもかかわらず、温かく見守ってくれた職場の皆様に感謝感謝です

さて・・結果はどうでるかどきどき

通勤☆

February 22 [Sun], 2009, 2:04
仕事復帰から早3週間・・
ようやくブログでも書くかな〜という気になりました!
高速バスから日の出を見ながら片道1時間50分(車+バスで)を通ってます

朝の出発は6時15分!!
もー、そんな時間に家でるなんて絶対無理無理〜!!と思っていたんだけど、人間やる気になればなんとかなる?
今のところ始発のバスに乗り遅れることなく行けてます。

でも、こないだの雪のときはこの始発バスでも微妙に遅刻・・・
始発のバスで遅刻って(笑)これ以上どうしようもないっす

パパも早い(出発6時半)我が家。
こうちゃんはどうしてるかといいますと・・・

6時13分起こす(半分寝てる)
6時15分着のみ着のまま!実家へgo!
6時17分実家着。玄関引き渡し

と、こんな感じで実質5分くらいしか朝は会ってません
後はばあちゃんよろしくって感じで。。いつもすんません。

という訳で朝は自分の準備だけすればいいので簡単です
職場がこっちになったらそうもいかないんだろうけどね
今は甘えさせてもらってます

毎日乗ってる高速バス、昔はもっとよく寝れたとおもうんだけど、最近寝れません。歳か
「バスでなかなか寝れなくてさぁ〜」なんて、家族にぼやいてた私。
金曜日の帰りもいつもどおり寝れなくて音楽聴きながらもうすぐ着くな〜なんて思いながらぼーっとしていた。


ら・・・・・・・・・・


車内アナウンス『発車します』
ガシャン、ぶうぅーーーん


・・・・あれっここ私降りるとこじゃない


うっかり!!!


寝てたーーーーー


高速バスはバス停から発車したら次のバス停までは止まりません。(当然だけどね)
急いで「とまります」ボタンを押したものの、間に合う訳もなく・・・
なんとか次のバス停(市内)でおりれたからよかったものの、私が乗ってたのは「直江津行」
危なかった・・

旦那も仕事でまだ帰ってきてなくて、実家にヘルプ!
弟に迎えにきてもらうことに
いやな顔ひとつせずに、遠〜いバス停駐車場(私の車がある)まで送ってくれました。ありがとう

帰ってから家族に
「バスで寝れなくて〜て言ってたよねぇ(笑)」
と、言われました。
だってーーほんとに寝たのは一瞬だったんだよーー


(異動の)春が待ち遠しい今日この頃


ホームシック☆

February 01 [Sun], 2009, 1:44

先週土曜日にでた熱も一晩で下がって、なんとか皆勤賞の航希くん。
相変わらず朝もいやがらずに登園しているけど、ようやく保育園とはどういうところか、気付き始めたのか、「午前中にママを思い出したのか玄関の方に行って泣いてしまいました」というおたよりが木曜日にありました。金曜日もやっぱり泣いたみたい。でも、ずっと泣いてる訳ではなく切り替えはできてるみたいです。
正直ちょっと安心した(笑)あまりに親に執着ないのもどうなんだろ〜って思ってて。
ちゃんと、航希も頑張って行ってるんだよね

そして今日はいよいよ・・・・私の育児休業最終日
さて、何しよう
こんな夜更かししちゃって大丈夫か

保育園☆

January 25 [Sun], 2009, 6:43
仕事復帰の現実が間近に迫っていながらも、現実逃避を続けていた私・・・(笑)
しかし、時間は待ってはくれない
19日月曜から、航希保育園デビューしました
初日、訳もわからず連れて行かれるものの、楽しそうな雰囲気につられ?泣かずに終了。
2日目、玄関で先生に抱っこされ、楽しそうに私にバイバイしてきた!そんなに楽しいか・・
3日目、少し玄関で「ふ・・ふぇっ・・」と泣きそうになる!やっと気付いた!?と思ったものの部屋に入ったらニコニコで遊んでいたとのこと。
4日目、5日目、「保育園行くひと〜?」「はい!」と返事をし、率先してトーマスの通園バッグを持ってくる。
そうこうしてるうちに一週間終了。

あれ・・・・・?泣かない・・・?

親の思惑とは逆に本人は意外とあっさり親離れでした(笑)
でも、これパパが連れて行くと泣くんだろうな〜、パパへの執着はすごいから
始めは泣かなくても半年ぐらいしてから泣き出す子もいるらしい。こっちじゃないといいけど・・

そして週末、早速保育園の洗礼が
木曜あたりから鼻水が出始めていたので早めに!ってことで土曜日に小児科受診
そしたらその夜、38.6度の発熱
こんなに見事にもらってくるのか〜と妙に感心してしまった。
早くよくなって月曜には保育園行けるようになるといいね

断乳A

October 20 [Mon], 2008, 23:15
断乳記録の続き
14日の夜《断乳2日目》
パパから寝かしてもらってから、朝の5時頃まで起きなかった。
5時に「ふにゃ〜」って泣いたんだけど、トントンしてあげたら寝た!

こんな感じで3日目、4日目、としていくうちに夜起きる回数がどんどん減って、
一昨日には夜8時〜朝7時まで一度も起きずに寝れるようになりました

・・・というかこんなに、こんなに変わるなんて本当にびっくり。聞いてはいたけど不思議です。
おっぱいあげてた頃は、朝方何回も起きておっぱいだったのに・・・。

昼間も、ぐずっておっぱい欲しがるときにあげれるようにおにぎりを常に携帯。食べるとすんなりまた遊んだりしてる。もしかして今まで昼間ぐずっておっぱい欲しがってたのは単にお腹がすいてたから?私の方がおっぱいに頼りすぎてたのかもしれない。と反省の日々。

ここまできたら、もう完全におっぱい卒業です。

航希がお腹にいるときから、おっぱい育児を頑張ろうと思ってて、産まれてきてすぐ、おっぱいを飲ませた時のあの感動。あの日から今まで、毎日毎日、時にはあまりにも自分の自由がきかなくて辛く感じたこともあったけど、ここまで母乳育児を続けてきてよかった。おっぱいをあげている時間は本当に幸せで楽しい時間でした。

もう、航希には二度と母乳をあげられないんだなぁ〜って思うと寂しく感じるけど、それ以上に無事におっぱい卒業?できた航希の成長をうれしく思います。


これからはいっぱいご飯食べておおきくなってね〜

断乳

October 14 [Tue], 2008, 20:36
ここのところ決心がつかずにずっと迷っていた「断乳」
でも、そろそろしなくちゃって思ってた。

2月には仕事復帰。
断乳するには春か秋がいいというし・・するとしたらこの秋しかない。
14日、15日は旦那が連休。
・・と、いう事で昨日から断乳はじめました。

13日《断乳1日目》
朝、最後のおっぱいをあげようかと思っていたけど、機嫌よく遊んでいたのでこのままやらずにやってみることに。後追いと一緒でそーーっといなくなった方がいいかなーとか思って。
昼間は市民センターや近所の公園やらひたすら外へ出て遊んであげた。
ご近所さんの玄関先でワンワンとお互い興味津々。
帰りのベビーカーで昼寝。
早めに夕ご飯をあげて、なんとか旦那が帰ってくるまで頑張った!
そしてパパが始めて寝かしつけへ・・
・・二階からすっごい泣いてる航希の声。「ママァァー!!」と時折悲痛な叫びが聞こえ、せつなくて、寂しくて、ごめんねって気持ちでいっぱいになってしまった。やっぱり最後に朝いっぱい飲ませてあげればよかったのかな、とか、今日の夜を最後に今あげる?とか思ったけど、ここであげたら、もっとかわいそうな事になる。近くに行きたい気持ちをぐっとこらえ一人泣いた。
パパがずーっと抱っこしてくれて寝かしつけ完了。お疲れ様!

そして夜中1時10分。いつものように泣いて起きた!
今日はおっぱいがないので、パパが抱っこでだいぶ頑張ってくれたんだけど、ひどい泣き方でママァーと叫ぶ。で、私が抱っこすると一瞬ぴたっと泣きやむんだけどおっぱいもらえなるとやっぱりダメでずっと立ち抱っこ。たまにパパに代わってもらったりしながら気がつけば3時!最終的にはママにぴったりくっつく形で寝ました。その後は朝起きるまで一度も起きなかった。

14日《断乳2日目》
6時半起床。航希にしてはだいぶ早起き。
今日はパパもいるのでとても機嫌がよいです。
そして、ここで初めて断乳効果?
私のところへぐずぐず言いながら来たんだけど、おっぱい痛くて抱っこできないしってことでひざ枕っぽくしてあげてたらそのまま即寝た!!こんな感じで昼寝したの初めてだったからびっくり。
そして、今日の夜もパパが抱っこしてたら泣かずにすぐに寝た!!
おっぱいがない事に航希の体も少しずつ対応してきているのかな。
さて、あとは今日の夜中どうなるか。朝まで寝てくれたり・・・しないかぁ。

群馬旅行☆

September 17 [Wed], 2008, 15:47
9月15日16日と航希が産まれてから初めて1泊2日の旅行に行ってきました
行き先は私の周りで大流行の・・・群馬です
で、行ってきました子連れの定番サファリパーク
↑服装、サファリ意識してみたり(笑)
サファリバスに乗ったり・・・

なぜかヒョウと写真とってみたり・・・

かなりハイテンションのまま一日目終了〜

2日目はこれも定番軽井沢のアウトレットへ
軽井沢ってベンツと犬連れ(大型犬もしくは服着た小型犬)の人多くないか
やっぱりセレブが多いのか・・それとも偏見か・・
まー、どっちにせよワンワンいっぱい見れるし敷地は広いしで航希はご機嫌
とくにこの芝生の広場が一番喜んでました帰りの高速で燃料切れのピンチ!仕方なく六日町インターで一旦降りるというハプニングがあったものの、初の家族旅行、航希もそれなりに楽しんでたようだし、行ってよかったです

1つ違い☆

September 11 [Thu], 2008, 23:17
今日は高校のときの同級のまいこのうちへ遊びに行ってきました
太我くんは8月8日生まれで航希のいっこ上でちょうど1歳違うことになります。
いっこ違うとこんなにも体格が違うんだね〜
お兄ちゃんにいーっぱい遊んでもらってずっとハイテンションでした(笑)
太我くんはもうビデオをいじったり、キッチンの下を荒らしたりという事はしなくなったんだって前にうちに遊び来たとき(1歳3ヶ月くらい?)は全盛期だったけど成長してるんだね〜
航希も来年の今頃はこんなに大人になってるのかな楽しみ

午後は航希の大ばあちゃんに会いに母と一緒に柿崎へ
ちょうど伯母さん夫婦もきていて、久しぶりに会えてうれしかったなぁ
航希も大ばあちゃんに自慢げにあんよを披露したりしてました
帰り際、落し物女王の話になり、忘れ物ないよねぇ〜なんて笑い話をしながら確認したのにもかかわらずハンドタオルを忘れる・・・ありえんわざとじゃないんだけどなぁ〜はぁ

靴デビュー☆

September 10 [Wed], 2008, 12:53
先日のブログにも書いたとおり、靴が嫌いな航希くん。
そのくせ外に出ると歩きたがるので思い切って外で練習してみることに
初めは嫌がってぐずったものの、玄関ドアの鍵穴や車とか近所のワンワンに気を取られているうちにあっという間にマスター
なーんだ、初めから外で練習すればよかったね
レッツゴー
たったかた〜たったかた〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rinamakko
読者になる
2007年8月7日に第一子長男を出産しました

2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像>苺花ママ
» 新年度☆ (2009年05月16日)
アイコン画像苺花ママ
» 新年度☆ (2009年04月27日)
アイコン画像himuca-mama
» 保育園☆ (2009年02月01日)
アイコン画像himuca-mama
» 保育園☆ (2009年01月29日)
アイコン画像苺花ママへ♪
» 断乳 (2008年10月21日)
アイコン画像苺花ママ
» 断乳 (2008年10月15日)
アイコン画像>るいママ
» ☆1st Birthday☆ (2008年08月22日)
アイコン画像>aki-toun
» お腹ゆるい・・ (2008年08月22日)
アイコン画像るいママ
» ☆1st Birthday☆ (2008年08月21日)
アイコン画像aki-toun
» お腹ゆるい・・ (2008年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる