チリンチリン 

2006年06月29日(木) 12時18分

梅雨明けを待ちきれず、ベランダの物干し竿に風鈴を吊り下げました。
右の南部焼きの風鈴はぶこつな見かけによらず高音が美しく
窓を閉めても部屋の中までチリンチリンといい音色が聞こえます。
左の金魚柄の色ガラスのものはビジュアル重視。
音はカコンカコンという感じ。それもまた味があります。

すぐ隣の和室でお昼寝中のさやかも
夢の中で涼しいハーモニーを楽しんでいるかな。

陽が射して、気温も上がってきたようですが
このあとさやかが起きたら育児サークルへ行ってきます。
帽子、ポイしないで上手にかぶっていてくれるといいんだけど。

そごう 

2006年06月27日(火) 20時38分

失業給付の認定日。さやかを連れて朝イチでハローワークへ。
帰りに飛び乗った横浜駅行きのバスが東口到着だったので
子供用の水着を見にそごうへ立ち寄ってみました。

ちっちゃいものデビュー 

2006年06月26日(月) 19時18分

赤ちゃん教室を卒業したばかりの今月ですが
早くも地域の”ちっちゃいものくらぶ”に参加してきました。
ダンボール遊びの日、というので何か工作でもするんだと思っていたら
中に入って電車ごっこ、高く積み重ねては倒して「キャ〜!」など
実にシンプルで子どもらしい、ママも憶えのある遊び方でした。
さやかも連結電車の最後尾につかまり、すっかり仲間入りしたつもりの顔。

しかし、赤ちゃん教室とは違ってプログラムはややハード。
チラシに書いてあった持ち物のお茶も出番がないほど。
2〜3歳児の底知れぬパワーを消化するにはこのくらいでないと…?
さやかの大好きな「ぐるぐるどっか〜ん」や「ぱわわぷたいそう」などもあって
ママも怠けた身体とアタマを必死に動かして頑張りましたよ。
この先、小さな怪獣と太刀打ちしていくために
ママも身体を鍛え直さなくちゃダメかな。
ぜぇぜぇ。

午後は同じマンションのまさこママ&ひなたクンのお宅へ。
話しかけると「エ?エェ?」と聞き返すようなリアクションをくれる
マルコメカットがとってもキュートなひなたクン。
しょうようクン、そうたクン、と男の子ばかりに囲まれながら
さやかは普段どおりマイペースに食べて、寝て、暴れて、ウン(!)して。

いずれは”よそゆき”という言葉のわかるレディになるはずだから
たぶん幼馴染みになる同じマンションの男の子たち
今はどうか、このあつかましさを許してね。

ひまわり 

2006年06月25日(日) 22時11分

物音で起きないくらいさやかの眠りが深くなった明け方
ガサゴソと夫の誕生日のケーキを作り出しました。
イチゴが手に入らなかったので、夫の希望で桃のショートケーキに。
黄桃と白桃を交互に並べたら、まるでひまわりの大輪みたいで
なんとなく夏らしい装いのケーキになりました。

缶詰の桃はただでさえシロップ漬けで甘いというのに
”甘さひかえめ”は嫌だという夫のため
”甘さしっかり”にしたホイップもたっぷりはさんで。
スポンジはまぁまぁ上手にふっくら焼けたけど…何せ、甘い!!

今後、さやかとパパの誕生日が重なる6月は
「糖分摂り過ぎ注意月間」です。

ともあれ、パパ。お誕生日おめでとう。

油断大敵 

2006年06月24日(土) 23時41分

誕生日には”あわやヤケド”という場面があったことを書きましたが
実は、その後にもいくつか危険とのニアミスがありました…
もう一瞬たりとも気を抜けません!!!!

 

2006年06月23日(金) 2時26分

熱心なさやかの手作業によりこんがらがってしまったコットンの糸玉。
結び目からぷっつり切って捨ててしまえば簡単なことなのに
ブラジル戦まで時間もあるし、なんてほどき始めてしまいました。

巻き終えて、達成感と同時の自問自答。
この深夜の25分間って一体 何だったんだろう…
これだけのコットンを生産するのに25分もかかってるのかしら…
それよりもっと他にやらなくちゃいけないことってたくさんあるんじゃない…?
これも、さやかと対峙する時間…??

あぁ、ロハスってこういうことかな(たぶんまったくチガウ)

卒業しました 

2006年06月21日(水) 18時50分

おかげさまで、さやかも先週1歳になり
今日で地域の赤ちゃん教室を卒業することにしました。

いつ卒業するかはママ次第で、目安は”あんよができる頃”。
まだ一人では歩けないけど(手さえ引いていればかなりの速さだけど)
誕生月で卒業するコが多く、仲良しの竜クン&あっこママも卒業で
次のステップ”ちっちゃいものくらぶ”へは一緒に進みたかったこともあり
この日、皆さんに♪ハッピーバースデーのお歌で送り出していただきました。

毎回、慣れるまでの時間は泣きべそで過ごすのが恒例だったのに
今日は着くなり、高速ハイハイでねんねのベビーたちを覗いて回ったり
顔見知りのおともだちのところへおもちゃを奪いに行ったり。
いざお別れとなると名残惜しいのはママだけじゃなかったみたい。

とはいえ、最後の30分は疲れて熟睡…
寝顔で記念写真を撮り、皆さんとさよならした後は
竜クン&あっこママと共に近所のカフェでランチをすることに。
1歳になりたての二人は、あっこママお手製のしっとりバナナケーキや
キューピーの離乳食の鮭ぞうすい、ママのランチに付いていたオクラのスープ、
デザートのフローズンヨーグルトも味見程度に、いろんなものを食べました。
ママは後から少し冷めたペンネをゆっくり美味しくいただきました。

腹ごしらえが済んだら地区センターのプレイルームへ。
(名古屋の地元でいうところの”児童公園”と同じような施設)
先日のボーネルンドで慣れたのか、遊具に怖がる様子もなく大ハリキリ。
トンネルを高速ハイハイでくぐりぬけたり、積み木を箱から出したり入れたり。
そしてなんと、すべり台の斜面を下からペタペタとよじのぼるではありませんか!
これにはママたちびっくり。「さやちゃんおてんばだねぇ〜」と苦笑い。
さやかの将来、もしかして就職先は忍者村!?

葉山へ 

2006年06月17日(土) 15時00分
誕生日のお祝いにかけつけた名古屋のじぃじ&ばぁばと共に
葉山にある父の共済組合の保養所へ1泊の小旅行。
梅雨も真っ只中の今、やはりお天気が心配だったけれど
両日とも本降りになることなく、土曜日には晴れ間も見えて
念願のさやか海デビュー(足を浸すだけだけど)も叶えられました。

HAPPY? BIRTHDAY 

2006年06月15日(木) 20時00分
さやか、無事に1才の誕生日を迎えることができました。
いつも私たち温かく見守っていてくださる皆さま!
心からありがとうございます。

この日は、さやか就寝時刻前にパパも早めの帰宅。
ケーキ&シャンパンで大人もささやかながらカンパイしました。
(さやかは大好きなイチゴとスポンジのところを少し&リンゴ果汁で)
この日のためにマスターしてあった「バンザ〜イ」ポーズで
最高のショットを残そうとはりきってカメラをセッティングしていたところ、、、、

あそびのせかい 

2006年06月14日(水) 14時30分
とうとう明日はさやか1才の誕生日。
つまり、今日は0才最後の日となるわけで(しみじみ)
パパのお休みが取れたこともあり、以前から気になっていた
みなとみらいのボーネルンドあそびのせかいへ行ってみることに。

そう、1年前の同日同時刻頃といえば
夜には娘と感動の対面を果たしていると信じて疑わず
ペース配分も無く全力で”ヒーヒーフー”に励んでいた私(と、たぶん夫)
まさかまさか、丸一日も後のことになるなどとは全く考えておらず。
産まれてしまえば35時間の苦闘も”良き思い出”と言える今日なのですが。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» チリンチリン (2008年10月18日)
アイコン画像をとこ
» チリンチリン (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» チリンチリン (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» チリンチリン (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» チリンチリン (2008年09月25日)
アイコン画像隙間男
» チリンチリン (2008年09月24日)
アイコン画像西の工作員
» 油断大敵 (2006年11月03日)
アイコン画像237
» HAPPY? BIRTHDAY (2006年07月12日)
アイコン画像237
» そごう (2006年07月12日)
アイコン画像うるつま
» HAPPY? BIRTHDAY (2006年07月09日)
http://yaplog.jp/co-co-nuts/index1_0.rdf
プロフィール
Yapme!一覧
読者になる