圭のハシボソガラス

October 26 [Wed], 2016, 3:38
今日は出社の日です。本日はとてもなにもしたくない気持ちで気が重いです。(TmT)
おそらく原因になっているのはこのあいだにあった出来事がきっかけになったのだと感じます。
実は部署の上司に全員の前でひどい事を言われました。会社が決めたことをしないのは処理に困るからゴミ以下って言うんです。私は普段からモラルに従い仕事をしていますが、例え会社の為とはいえ人をだますようなことはしたくありません。
一般的に考えて、従業員数何万といる会社でやることは世間に多少の影響力を持ちます。そのような会社が組織で詐欺行為など絶対に許されるはずがありません。そう思って方針決定の経緯確認や、他の方針で再検討していただく様提案した結果、今回の様な状態になりました!
今回指示を受けた、ターゲットとなる層は言葉は悪いですが、数字に弱い人や弱くなった人。つまり、高齢者か主婦層になります。高齢者でいうと、75歳以上の方が主要ターゲットになっていました。こういった方達を狙うなど善人の顔した罪人でしかないと感じます!
従いまして、身心の負担が凄いのですが、それでも判断は正しかったと胸を張って言えます。会社員は会社の一員ですが、それ以前に社会の一員だと思っています。自分は近い将来この会社から身を引こうと考えています。
家族がいて他に宛てもない状態でのこの判断。ただの偽善かもしれないですが、誰かを踏みつけるくらいなら、胸を張っていつも笑顔でいたいと思っています。
会社は営利団体なので利益を上げなければ存在する価値はないと思います。利益は、どれだけ世間から感謝されたかで決まってくると思います。偽りでしか利益を確保出来ないと言うことは裏を返せば世間に必要ない会社だという事。勉強になった部分は、善悪関係なく大きい資本が動いている環境では悪も正当化できるという点。ただ、どんなに正当化しても偽りの代償はいつかその身に振り返ってくると思います。
みんなが笑顔になれるそんな世の中があったらいいですね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルヒ
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cnreeh1seiacip/index1_0.rdf