笑うしかない!!! 

2005年11月29日(火) 0時08分
昨日、私のMACに新しいソフトを入れてくれたご主人が見つけちゃったんだな、このブログ。
別にみられて困ることを書いてないけれど、話してなかったから気分を悪くしたかな?ごめんね、マイご主人

日本の冬 

2005年10月27日(木) 1時12分
アメリカは、オハイオ育ちの私のダンナ様。
彼は外気の寒さにはめっぽう強いのに、室内の寒さには非常に弱い。
オハイオは、ほとんどカナダよりだからすごく冬が寒い。なのに、「日本の冬は、室内が寒くて嫌だ」と文句を言う。
たしかに、アメリカのは、一年中エアコンかけっぱなしの、夏涼しく、冬温かですが、日本でそれはできません!!
去年の冬わたしは、寒がりや(室内のみ)の彼に一つの提案をしました。
「ストーブ買ったら?」と。でも、答えは「NO」理由は、火事がが心配だから。です。
灯油は危ない!!だって!!火事が心配ならなんで、アメリカの自分のには、暖炉があつたのさっ!!!!おかしくない?

無事入籍 

2005年10月26日(水) 1時20分
去る9月某日 無事に市役所に婚姻届けを提出。
入籍に至までの経過をこのブログで綴っていくつもりダッタけれど、時の流れはジェットスピードで、入籍まで来てしまった。

国際結婚は厄介だ。日曜祝日、24時間婚姻届けの受付をしてくれる市役所が国際結婚に限り月曜〜金曜日の9時〜5時までの間に来てくれというのだ。理由は「ご主人になる方のパスポートが必要で、書類と照らし合わせなければなりませんので」だ。「奥さんは、ご主人の姓を名乗られますか?名乗るならこちらの書類に記入して来てください。婚姻届けを提出してからでも変える事は可能ですが、提出日から半年経過しますと、家庭裁判所で手続きしなければなりませんから」と言われた。

彼が、アメリカ人だった私の場合

アメリカ大使館に出向き、「用件具備証明書」なる書類を発行してもらう。もちろん英語。しかもこの書類発行してもらうのに$30かかる。
市役所に提出する際には、その証明書の訳が必要。訳といっても、そんなに大変な作業はなく、大使館にいる日本人が教えてくれる。
私の戸籍謄本、彼の証明書&パスポートが揃いいざっ!!市役所へ。窓口のお姉さんが、必死に手続きしてくれて、待つこと20分。やっと終わりかと思ったら、次は外国人登録所に連れて行かれ、またもや書類に二人で記入。市役所にきてほとんど一時間が経過。私たちは無事に夫婦になりました。

鶏肉とポテト 

2005年05月14日(土) 17時37分
健康を気にする彼は、鶏肉の「もも肉」を食べません。食べたとしても、必ず鳥の皮を残します。彼曰く「鶏肉の皮には、脂肪がいっぱいで健康に悪い。だから鳥のむね肉がいいね」と言います。別に、彼が健康オタクだとか、健康重視だとかは思っていませんが、日本人の私からしてみると「食べる量が問題なんじゃない?」と言いたくなりますが、頑固な彼には通じません。
だけど、焼き鳥が好き。特に「つくね」つくねが好きな理由は、「皮がないしひき肉になっているから、安心して口にできるね」です。でも、時々つくねをたべて、固い脂肪の部分が口に入っても気にせず食べている様子。それが「脂肪なんだよ」と教えてあげた方が親切?

「じゃがいも」もあまり口にしません。日本は、ステーキやハンバーグを注文した際にほとんど、鉄板の上に乗っています。「マッシュポテト」または、「フライドポテト」(アメリカではフレンチフライポテト)彼は、「どうしてポテトをのせるの?炭水化物だよ。健康に良くない」と言います。でも、本当は「ポテト好き」だから必ず口にします。私に「炭水化物が多くて太るから、そのポテト食べない方がいいよ」などと優しい言葉をくれますが、私の残りのポテトは、彼の口に入ります。

アメリカ人だから、「○クドナルド」が好きですが本人は「好きだ」と決して言いません。ただ、「健康に悪い」の一言。それでも、時間のない時などに入ります。セット頼んでポテトにの代わりに「チキンナゲット」ソースはもちろん「バーベキュー」私的に「マスタード」の方が好きだけれど、大蔵省は彼。彼に従います。私のセットはポテト。私のためなのか、食べたいからなのか、「ポテトを分け合う?」と聞いてきます。私は笑顔で「いいよ。半分こにしようね」と言います。

「言ってる事違わない?」と疑問に思ったりしますが、私の体を気にしてくれているのだろうと考え彼に食べてもらいます。

なんかおかしくない?

彼がアメリカ人 

2005年05月14日(土) 17時27分
私の彼は、アメリカ出身です。いわゆるアメリカ人になる。

アメリカ人の彼の家に住み着いて半年になる、日本人女性の私と彼との日常生活についてブログしてゆきたいと思います。

海外の人と共に生活している方、生活しようと思っている方、そんな人々のお役に立ちブログにしたいと思います。

※これは、私が、彼と生活、デートしている中で感じた事、思った事を書き綴るブログで実際のアメリカ人生活、思考を中傷する物ではありません。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cluth69
読者になる
Yapme!一覧
読者になる