■THEATRE BROOK 

February 08 [Wed], 2006, 23:14
どうみても多国籍ですが、日本人ですよ。シアターブルック。
アングラ気味な所で根強い人気を誇る彼らですが、今回見直してみてて気付いた・・・あたし、Vo.のタイジさんしかよく知らなかったゎー(>3<ゞテヘッ
デビュー当初から聞いていたんですが、常に4人位いたと思うんだけど、現在どうやら正式なメンバーは2人みたいです。
左がVo.の佐藤タイジ、右がB.の中篠 卓。

ある日、ふとFMから流れてきたんですね、「あふれ出すばかり」という楽曲。
なんだこの濃くて偉そうなボーカルは・・・と、最初「嫌い系アーティスト」の枠につっこんでいたのですが、良く聞いていたその音楽番組のDJが、シアターブルックにベタぼれで・・・これでもかこれでもかという位流すわけ。
だんだん「THEATREBROOK」というバンド名も耳に馴染み、雑誌でタイジさんのキャラ見て「声だけじゃなくキャラまで濃いーよ・・・」と思いつつも、最初「嫌い」と思ったアーティストほど、一旦はまるとズンズン深みへ・・・・
くしくも彼らは、1990年、レッチリの初来日公演のライブサポートをつとめてます。デビューよりかなり前だったと言うのに、その存在感は既に高い評価を得ていたんですね。
音楽だけに留まらず、幅広いジャンルで活躍、タイジはEDWINのCMや、映画にも出演。

「CALM DOWN」という5曲入りのシングルが、確かデビュー最初のリリースでしたが、ファーストアルバムはコレ、1996年リリースの「TALISMAN(タリスマン)」
多分、あたしが他のどのアーティストよりも、一番聞きまくったアルバムではないでしょうか・・・・
何というか・・・風の流れる、乾いた荒野の匂いがする。
特に、シングルカットの「ドレッドライダー」のイメージが強いからかもですが、思わずスティードで南米の荒野を走り出したくなります。テキサスとかの白いイメージじゃないの。南米の赤茶けた熱さが必要。
えっバイク?もてぃろん乗れませんよ( ´∀`)アッハッハ
タイジさんのストリングスと突き抜けた声、周りを固める完成度の高いリズム隊。
おしゃれで荒削りでファンキーでムーディです。こんなの聞いてたら、めっちゃカッコイイ。
車にシアターと彼女を乗せて、地の果てまでドライブにいこーぜ!!
公式HPはコチラ

■Red Hot Chili Peppers @ 

February 06 [Mon], 2006, 21:10
一発目。
何から行こうか相当迷ったんですが、
やっぱりココかなっと。
ポップ、ロック、ファンク、全てを内包して今や驚異的なモンスターバンドとなった
Red Hot Chili Peppers 
でございます。
もうね、大好きなのですよ!!

メンバーは、右から
アンソニー・キーディス(vo)ジョン・フルシアンテ(g)チャド・スミス(ds)フリー(b)

現在随分落ち着いて来た風情ではありますが(この写真もめっちゃ爽やかだしw)
以前はアンソニー君が素っ裸で飛び跳ねたり、フリーがトランクスだったり、
ジョンがアンソニー君への恋心に敗れて一旦脱退したり(えっ)
大規模イベントで体中に電球引っさげてライブしたりと、
パフォーマンスやゴシップ面でのストレンジなイメージが強かったレッチリ。

ですが、1999年発表「カリフォルニケイション」では、ジョンが復活を果たし、同アルバムが全世界で1300万枚を越えるモンスターヒット。
押しも押されぬロックバンドの頂点に。

アンソニーの声も、ジョンの風変わりなコードも素敵なんですが、個人的にはフリーのベースがもう・・・・鬼です。

ダメだ、レッチリに関しては書ききらないので、
レッチリそのAへ続くぜー。
このブログ、2000字以内とか、無理に決まってるっつーの

■Red Hot Chili Peppers A 

February 06 [Mon], 2006, 21:00
元々レッチリを知ったのは、友達のバンドマンから。
あたしの友人がメンバの一人の彼女だったので、しょっちゅう一緒に遊んでいたのですが彼らが一様にはまっていて、遊びに行ってもリビングのBGMはレッチリ、彼らのライブ行ってもSEはレッチリ(選曲はもちろんシングルカット以外のマイナーマニアックな曲)、車に乗ってもレッチリ。そりゃイヤでも耳に残るってもんです。
しかも抜群にかっこいいときたもんだ。
とりわけ、ベースのT君がフリーを神の様に信奉していて・・・
彼は勢い余って武者修行にアメリカに渡りましたけどね。

「フリーのテクは神というより、変態の領域」

って言ってましたが、ライブ見てるとそれも頷けます。
彼のベースってばもう・・・・ギターの用に好き勝手に跳ねまくるんですよぅ!!
その手は!その指は!!一体何で出来ているんだ!!的な。
あたしもベースしてたので、音源聞く時はどうしてもドラムとベースのラインに好みが偏ってしまうのですが、レッチリを初めて聞いた時には、本当にガッツーンときました。
重くて軽い!!分からんか、このニュアンス・・・・
「カリフォルニケイション」は、そんなフリー君のベースラインが心地よい「Around the world」から始まります。

その前年に「ワンホットミニット」というアルバムを出してますが、あんまり話題にならなかったかなぁ・・・
ジャケ可愛いんですけどね。
結構面白い曲も入っているんですが、何だか混沌としている感じ。
個人的にはほとんど聞いてません。

Bまでいっちゃうぜーーー

■Red Hot Chili Peppers B 

February 06 [Mon], 2006, 20:45
ただ、「カリフォルニケイション」てすーーーんごぃ売れてるんだけど。
俺的には1991年発表の「Blood suger sex magic」が好きなのだ。

全体的に、とっても変です、このアルバム。
でもまたそれがらしくていいのです。
「カリフォルニケイション」は、とっつきやすいんだけれども、静かな曲も結構あって、それは洋楽で「ロック」に位置づけられるアーティストのアルバムには多々ある傾向なんだけれど、重たくてノリのいいのが好きな人種にとっては、ちょっと物足りなかったりするんですよね・・・
バカ売れの「スカーティッシュ」とか、これ好きって言ったらあなたもお手軽にコアなレッチリファン的な「アンダーザブリッジ」ももちろん名曲なんだけども(否定はしないが、人種問わずあまりにもみんな言うもんで)、こいつらやばそうだね・・・的な「サーサイコセクシー」とかの方が聞いてて楽しい訳ですよ、個人的に。屈折しててすまーん(笑顔 
もう、この辺なると嗜好の問題ですので、あまり参考にはならないと思うw


「普段はミスチル、スピッツです」
というジャンルの方には、ちょっとお勧め出来ませんが、
ロックいけるなら、ぜひともレッチリはかじっておいて頂きたいです。
この気持ち良さは体感すべし!!ちびんなよ!!

■とうとう始めちゃいますよっと 

February 06 [Mon], 2006, 16:28
たくさんある好きなものの一つに、音楽が外せない方は多いと思います。
あたしもその類に漏れず・・・
といっても、胸を張って「俺、音楽ヴァカだぜ!!」と豪語出来たのは早数年前。
最近ではすっかり忙しさにかまけていて、
新しい音源とか発掘出来ない日々が続いているんですが

あたくし、数年前に音楽に関するライターのような仕事を、
学生業の傍らやっておりました。
しかし熱しやすく冷めやすくて、見切ったらバッサリ切り落とす気質なもので、
ある時突然飽きて、スッパリやめておりました。何て女だ。
サイト持ちになってから(現在4つ目か5つ目のHPになるよ。アッハッハ)
買い物だったり映画だったりのコーナーは、しょぼしょぼ手つけてたものの
一番偏っていると思われる「音楽」については開設出来なかったので、
とーとー!!アーティスト・CDのレヴューブログを作っちまいました!!
ワーワー(周りの声を自分で


しかし、CD見直してて、ホント偏ってると痛感したよ。
何だか雑食だし、特に好んでる辺りは、あまり一般受けしないというか
働く女子がどーなのそのラインナップって感じですが、
まぁ最近CD聞いてないなとか、新しい音楽開拓したいんだよねとかいう方は、
テケトーに読んでみれいや読んでみて下さい。

軽くバンドもしつつ、一時期年間50〜100本のライブに足を運びって生活してて
バンドマンとの交流(プロアマ問わず)もボチボチあったので、
思い出のCDにはそういったこぼれ話も織り交ぜつつ行きたいと思います。


ホント、どんな人生歩んで今カウンセリング業とかしてんの?うぇうぇ
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像まねりんまんしょん
» ■Red Hot Chili Peppers @ (2006年02月09日)
アイコン画像リン
» ■THEATRE BROOK (2006年02月09日)
アイコン画像リン
» ■Red Hot Chili Peppers @ (2006年02月09日)
アイコン画像まね
» ■THEATRE BROOK (2006年02月09日)
アイコン画像まねじ
» ■Red Hot Chili Peppers @ (2006年02月09日)
アイコン画像リン
» ■Red Hot Chili Peppers B (2006年02月08日)
アイコン画像りん
» ■Red Hot Chili Peppers @ (2006年02月08日)
アイコン画像まねじ
» ■Red Hot Chili Peppers @ (2006年02月08日)
アイコン画像nira
» ■Red Hot Chili Peppers B (2006年02月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clutch999
読者になる
Yapme!一覧
読者になる