04◆可哀想なオレンジ輪切り石鹸 

2009年05月15日(金) 1時40分
手作り石鹸ブログランキング

画像の通り、失敗しちゃった☆\(^o^)/

前田さんの海辺のサンシャインバーをややアレンジして作ったら、トレースがやたら早くて、大慌て。
焦ってて時計をキチンと見てなかったけど、1時20分でトレースかなり出てました。
今までトレースが出るのに2時間以上かかるレシピだったので、物凄く慌てた…。

◆可哀想なオレンジ輪切り石鹸
海辺のサンシャインバーのレシピを参考に、マカデミアナッツオイルの代わりにホホバオイル大さじ1
ココアバター15g
地元産のリンゴ蜂蜜大さじ1
FO紅茶(リプトンみたいな香り)30ml
水分39%から34%へ変更

◆白い所
マルセイユにホホバ大さじ1
EOベルガモット112滴
ベンゾイン28滴
型入2009年3月31日
取出4月6日
カット4月9日(若干柔らかかった)


反省点
◆一番の反省点。白い部分が大幅に動いてしまった。次に作る時は何か細工をする
◆輪切り石鹸を作る場合、外側はトレース軽めで型入れすべき。モッタリ目で型入れしたらトントンしても生地が流れていない部分があった
◆FOやEOは作業前に瓶から使う量をカップか何かに出しておく
◆FOはピーチピッグさんの紅茶。サイトの記述通り紅茶よりもレモンティーなFOだった。

解禁日近くに香りを嗅いでみたら、あんまり香ってないみたいです。
切って余った白い所は個別で丸めていたんですが、そっちのベルガモットも消えてしまっています。
柑橘系は消えるのが本当に早いみたいですね。

そして待ちきれず1日フライングで使ってみました。マルセイユよりも泡がヘタりにくく感じました。
が、紅茶もレモンも感じず、土っぽい香りがします。ひょっとして、これがレッドパームの香り?

とりあえず、使用感は良さそうでした。丸を半分に切ったらとても手馴染みが良かったし、泡のヘタりやすいマルセイユより好きかな。
レッドパームの香りについては次の課題、オレンジ輪切りは再チャレンジ、その時は良かった物をレポしたいと思います。

PB法でトレース1時20分
型入2009年4月17日
解禁2009年5月15日
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みじん子
  • アイコン画像 誕生日:7月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-良い香りが好きなのと、体やお肌に良い事が好きなのが相まって、とうとう手作り石鹸に手を出してしまいました。
読者になる
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる