お仕事決まりました・・・か??

August 26 [Mon], 2013, 18:09
結局第一弾履歴書を送って三日目の朝連絡をいただき、面接に行ってまいりました。

そこで、いろいろ話をして、ちょっととりあえず詳しいことは省きますが、来月の半ばから始められたらちょうどいいから保育園入れといで、って話をもらって区役所に電話。
まさかまさか、面接前に空いてた近所の保育園が面接後に埋まっていた・・・・・・。

保育園、探してます。

冬の路面凍結が怖いから、万一事故っても息子だけは助かるように近場で預けたい。

はああ・・・。これから毎日区役所に電話かな・・・。

クマが気になるよ〜〜〜い

August 20 [Tue], 2013, 22:13
少しずつ、前の日記復活させてます。恥ずかしくないこたないですけど、昔があって今があるんだなあと思いまして。
なんていうか、あれが若さなのか•••パワーがありましたね。

パワーが失われた私の再就職履歴書第一弾!送って2日経っちゃいました。一週間以内に連絡ってなってたけど、2日経ったら実質ダメだろーなー!!まあ、別のとこに応募するチャンスってことで!
っても、最近ハローワークの求人数が著しく減りましたね•••。九月採用が終わったってことかな。それより実は保育園の空きがさらになくなってるのがヤバイかなーと思ってます。とおーいとこが一ヶ所だけ。バイトすらできない。。

あーしーたーもーがんばるぞー



PTA

August 11 [Sun], 2013, 22:45
Panchira The Adult


イマイチキレが足りないな…


PTAとかやだなーとか言ってたら(気が早い)、早めになっとくといいよと親戚や親に言われ。
親「早めの方が仕事内容も楽だし、子どもも把握できるし、やっといて良かったよ」
親戚「それに親がそうやって子どものために頑張ってるって、子どもは分かるもんよ」

そうだったのかー!そんな役割苦手だろうに、私ったら親頑張ってくれてるとかそんなことも思わないで……

親「あんたのときはやってないけどね」

アラソー


…えっと、終わり。終わりなんです。何もない。

ヘイボーイ

August 10 [Sat], 2013, 0:04
穏やかな秋の頃、取り込んだ洗濯物を畳んでいると横でコロコロしていた息子がそれを片っ端から放り投げていった。「ヤメテヨ〜」とか言いながら楽しんでいた。


ヨチヨチ歩きの今、台所で夕飯の支度をしていると息子は私の足にまとわりついてくる。正直、すごい邪魔だ。邪魔なんだけど、かわいい。でもかわいいな〜とか思ってノンビリしてると、早よメシよこせと泣き始める。そしてつまみ食い。その後しっかりご飯を食べた。

パンッパンの腹を出してグウグウ寝ている。寝相がわるい。風邪ひくよ。



ハローワークへようこそ(厄日)

August 06 [Tue], 2013, 10:45
前回ハローワークへ行ったとき、失業保険の受給延長解除をしないでとりあえず相談にすることもできますよ、と親切に言っていただいてそうすることにしました。
その結果、保育園を先に見つけてこいという回答をいただいたのですが、まあ解除しなきゃ始まらないよなー、と思い暑い中30分ほどかけて最寄駅までベビーカーをひきずりました。この駅は着く前に坂に次ぐ坂、そして最後はエレベーターなしというご褒美が待っているのですが、この日は前日の大雨の影響で電車が一時間遅れ。行くなという暗示か??と思いましたが(実際帰ろうかと・・・)とりあえず電車を待って新潟駅を目指すことに。新潟駅にはさすがにエレベーターあるのですが、ここでもエレベーターが工事中というダブルご褒美を受けました。しかしパンクロック風(あみあみの服着てた)のイケメンが助けてくれる。ありがとうイケメン。あなたは心までイケメン。

厄日の予感を受けつつ、前に行ったハロワに向かいます。
ようやく着いて受付を済ませ、相談窓口に着くと、申し訳なさそうに
「ここでは延長解除の手続きできないんですよ・・・」・・・・・・・にっこり。
もう、厄日のせいだとすんなり笑顔で受け止めることができました。
延長解除の手続きができるハロワを教えてもらう。うちから車ですぐじゃないか・・・。

その後もバスから降りるタイミングで雨が降り出すとか、たたんだベビーカーから傘を出そうとしたら傘がひっかかってベビーカーが開かないとか、厄日らしいことは続きましたが(でも通りすがりの親切なお姉さんが傘を出してくれて傘はさせた。ベビーカーは開かなくなった。)、息子にご飯を食べさせて、ハロワに行くことにしました。何もかもうまくいかない日には、最善を尽くすだけ。と誰かが言っていた!


保育園は求職中では入れない→求職状態になるためには保育園を探さなくてはならない。
このループを抜けるため、とりあえず求職状態になる=失業保険が受けられるようになるには、一時保育を利用しながらやりますと言ったら大丈夫だったという話を聞き、そのように言ってみましたが、人によって違うのか言い方の問題なのか、常に預けられるところがなければ求職できる状態にあるとみなされない、と書類を突っ返されそうになりました。よくよく書類を見ると、「○月○日現在」預入可能な保育園、を書く欄があり、今後入る可能性がゼロの保育園でもいいから名前を書いてくださいって話なのね。なんかちょっとあほらしい。だってそこがほんとに空いてる保育園かどうか確認なんかしないでしょ・・・。どっと疲れましたが、とりあえず受理してもらいました。

まあ、手続きができる、できないっていうのを受付(総合案内)の人くらい把握しててほしかった。それに尽きる。前回延長解除を申し出た時点で言っていただいていれば、まずそこに行かなかったので、電車待ちをすることも以下の厄日的な目に遭うこともなかったよ・・・・・・。息子よ、付き合わせてごめん。

 

ダンシングベイビーの保育園

July 29 [Mon], 2013, 15:54
久しぶりにパソコンからログインにしてみました。こっちのが楽ですね。

うちの市の待機児童は0人。
待機児童はどうやって算出しているのか、市のHPを見るとどうも二年前の出生数に対して現在の認可保育園の定員総数がどのくらいかを出している模様。まず、保育園は早ければ生後二か月から入れるのに何でこういう計算の仕方なのか、あと0歳〜小学校入学まで入れるのに何で分子が一年分の出生数でいいのか、算数が苦手な私には疑問に感じてしまう。
(定員数ってのは特に0歳児の、とか但し書きはない。0歳・1歳の募集って数が意外と少ないんだと最近保育士さんに聞きました)

そんなやり方で計算すると定員数に対する出生数の割合は、33〜4%の模様。
あほな私は、その数字を聞いていて、がら空き天国なんだと勘違いしていた。実際、空いてる地域はあると聞くけど、そこは平成の大合併後。待機児童がゼロというか、児童がゼロの(言いすぎた)、人口がさみしい地域もひっくるめての上記の数字。最近開発が進んでる地域に来てしまったようで、住宅も多く近くは空きがあんまりないんだそうです。求職中は保育園入園申し込めません→ハローワークでは、子どもの預け先が決まってない人には仕事紹介できません・・・。
知ってる!私こういうの聞いたことあるアル!!まさか自分がマジでこのタライに乗せられてグルグルされるとは・・・・・・。でもぷかぷか遊んでるわけにもいかないので、何とかして仕事にありつきたいと思っています。子どももどんどん成長してたくさん食べるようになるし。ちょっと食費が増えてきた気がします。私のやりくりが下手なのか、見分けがつかないっちゃつかないけど。
あと、なんか最近息子、エグザイルのダンス番組観て踊ってる。将来ダンスやりたいとか言い出すかも。坊主ならお金かからないけど、ドレッドヘアだとお金かかるよ。今のところ私に似たのかストレートヘアだから、パーマかかりにくいかも。ドレッドにした数日後にはスーパーサラサラヘアーになってたりしたらどうしよう!!将来への不安は尽きない!!!

まったく、ネガティブも楽じゃないです。

話はそれますけど、ダンス番組、子ども向けなんだけど、まあ一回観たくらいじゃ私にはどう踊ってるのかわからない。あと動きはやい。そんな俊敏に動くことないから、大人になると。会社の人が走ってるのとか見たことなかった。走りなよ、アポの時間過ぎてるよ。私のアポだからいいってか。それはともかく、こんなに早すぎて、合ってんのかコレって思うくらい。いやーこんな動きしてたのね・・・別にエグザ(略しかたは、こう?)に興味なかったけど、尊敬するわ。喧嘩したら超負けるじゃん。「パンチが消えた!」とか言う。「お前のパンチ、止まって見えるぜ」とか言われて。さしつさされて。

そう、子どもがダンスしたいって言ったらダンス教室入れてあげたいなって思うので、モリモリ働きたいのです。保育園19時までしか預かれないとかだけど、みんなどうしてるのかしら。誰か預けられたり、代わりに迎えに行ってくれる人がいるのかしら。勤務時間、残業の有無、休み。新卒で就職のときはあんまり重要視しなかった部分を気にすると、まあそんな都合のいい話はなかなか転がってない。でも、なんかいいところがあるはず。たくさん探してみようと思います。

リニューアル2

July 29 [Mon], 2013, 10:44
ちょっと今までの日記を非公開にしまして、新たな気持ちでまたスタートしたいと思います。

仕事を辞めて早一年半。久しぶりにエクセルを使おうとしたら使い方を忘れていました。職務経歴を書こうと久しぶりにきちんとした長文を書こうとしたらまあ言葉が出てこない。使わないと脳みそがすぐ老化するのか??衝撃だったので、せめて文章をちょこちょこ書いて、状況の整理と頭の整理&体操にしようと思います。

息子は一歳になりました。そして新潟に引っ越して3ヶ月。目指せ再就職。その辺の事柄の日記です。

Over the rainbow

December 12 [Fri], 2008, 22:12
今日は先輩やら社長やらにお駄賃を貰える日でした。
外の自販機から9本の水を買って社長から100エン貰えました。わーい
10本じゃなくて9本だったとこがミソだったよね〜

そんな私にもボーナスちゃんが出たので(ありがたい!)勢いでチェキを買ってしまいました・・・

立川のモノレールの駅が綺麗だったから!!!
こんな景色撮りたーいと思ってたら流行のトイカメラコーナーにつかまってしまい、現像がめんどくさい私はチェキに走ってしまいましたとさ・・・

たかいんだけどね、フィルム代。。
でも私は基本カメラ好きではないのでたくさん撮りはしないでしょぉからこれで良いのです。
撮ってその場でできるから便利だよなー。
昔古い型のを持ってたんですが、どこ行ったんだろ・・・


いや立川のモノレールの駅はホントに綺麗でした。
壁がカクカクと外側に丸みを帯びて造られてるのね。
だから夕焼けの空が映って虹みたいでした。

なんでか下から、紫、青、・・・って見えるのね。不思議。
そぅいう設計なんでしょうね〜頭いいわぁ。ロマン。
空は晴れてオレンジから水色にグラデーションがかった綺麗な空でした。


空大好きー。
山育ちなので、町を見下ろすようにずっと広い空を眺めてたので・・・

町の夜景のキラキラ感と夕日、夕闇のグラデーションカラー、葉っぱの散った柿の木のシルエット。


好きな音楽を聴きながら飽きずに眺めてました。

でも陽が沈んでしまったらそんな時間もお仕舞いなので、一日のうちでほんの少し、心をカラッポにして感動でいっぱいにできる瞬間を大事に、そのダイヤモンドのような時間に浸ってました。

最近このへんの汚い空でも夜になると多少澄んで、ようやく星が見えるようになりました。

静岡の東部の方の星の綺麗さは凄かったなあ。
あの空だけはちょっとその周辺の思い出をカットして、記憶に残っています。
流れ星ほど宇宙を感じさせるものはない。

宇宙とかこえー。一生行かなくていいよ。
海とおんなじ。
呼吸もできない場所は完全に自分の居るところではないと思うから、自分が生きてても死んでてもおんなじなような気がして精神的にダメ。
自分のちっぽけさを感じて気が楽にはならないなあ。

私にとっては私が等身大だから、
その考えは変わらない。


空は神秘的だけど、ほんとに綺麗だと思う。
今度海老名の空でも撮りに行こうかな。

夜明けの薄紫色の空も大好き。
天気の具合もあるからなかなか見れないけど。

そこから段々、夕方とは反対の方向の空がピンク色に照らされてきて、まだ眠ってる町を包んで、でも確実に働いている人はいるからそんな世の中の哀愁も包んでいるようで。

夜から朝までの仕事をしたとき、朝って眠くて仕方ないんだけど空気が気持ちよくて仕方なかったなあ。
昼に起きるともう空気が変わってるんだけどね。
ざわついてるっていうか、俗されたっていうか。


毎日生まれ変わってるんだなあ


毎日自分の寝ている間に動いてる世界に支えられて生きている。

頑張って仕事します。
弱音はあんまり吐かないようにするよ、実際口にしては。

明るく笑顔で・・・
アホ面で歩いてると多分宗教の勧誘によく引っかかるけど・・・・・・

ういすき〜ね、お好きでしょ・・・

December 06 [Sat], 2008, 22:58
せっかくいちじく(乾燥だけど・・・)を買ったのでウヰスキを飲みたいとこですが


部長にシュークリームをもらったのに、なんだか気分が晴れない。

もう今週はずっと飛び込みをしてて疲れてきた
元気をもらえるようなお客さんに会えてない。
悪いことはないけどいいことがない。
会社の関連の人が異動になることを知ってショック。なついてたのに。
なんか飛び込みでしゃべってても人としゃべった実感がないんだよなー・・・
だからさびしいのカモネ。
新宿だしねー砂漠も砂漠だーーー
新宿キライなんだってばーーー


明日は休みだけどヒマだし。
来週は休みないし。
スリッパくさいし・・・
それは替えればいいか・・・
無印の大変気持ちいいスリッパなのだけど。
まだ売ってるかなー


あのねぇ、女の子と遊びたい・・・・
それも気兼ねなく。

会社の人だと気兼ねする・・・
女は女に冷たいものみたいです。
こんな奴でも女扱いしてくれてありがとう・・・割に合わないなあ

いいよ、一人で頑張るよ。

実ってないけど。

でもいつかいいことあるさ。
ちゃんと真面目にやってれば。

真面目がバカをみる世界でも、真面目に憧れたりもするよ。
なかなかホントに真面目になれるもんじゃない。
A型ってだけじゃダメっすよ。
集中力!!!





こんなに飲んでて、アル中にならないか心配です。

毎日飲んでる。
最近失敗してないからなぁ


現実逃避からアル中になること、あると思います。

吟じます。
ません。



エビちゃんかわいいのぅ


薄いけど・・・
失敬


かわいいかわいい。


最近井川遥が好きです。
いまさらだけど超美人・・・
釈由美子と区別がつかなかった高校の頃が懐かしい。
釈由美子が嫌いといいつつ待ち受けを釈由美子にしてた友達も懐かしい。。しかも女の子。。。
今年の年始は一緒に飲めるかなあ



中谷美紀がもっとテレビに出てくれればいいのに。。
やっぱイチバンです。



実家帰りたいーーーー

静岡も帰りたいーーー

老後は静岡かな・・・
いやバルビゾンって夢も捨ててない。





すげーダラダラ書いてんなー


もうスッキリしてきたので飲みに集中します





トイレ





おつかれボジョレー

November 22 [Sat], 2008, 23:23
あーーー長かった今週が終わりました!

寝坊しなくて良かった・・・(笑)精神的に落ち込んで、いつ目覚めが悪くなってもおかしくないと思ってたのでそれだけ安心です。
まあ明日も予定があって、お客さんとこも行かなきゃだったりで、ゆっくりはできないのですがスーツ着なくていいから楽かなー!やっぱ堅苦しい。
肩凝るわぁ。
真面目と堅苦しくないの差が、難しいとこです。

昨日は課長プレゼンツのピザとケンタッキー、部長プレゼンツ(一部強奪)のビール、餃子等、そしておこぼれのボジョレヌボヌボで会社で宴会状態でした(笑)。

たぶんあったかいとこにいたのでワインよりビールが欲しくなり・・・
うまかったす。ケンタッキーとビールのマリアージュ。
稼いでる人のお金で飲み食いするのはたまらない。

酒とは一片の曇りもない清々しい心で飲むからうまいものなのです。


ヌボヌボさんたちも、おいしいのもあればおいしくないのもあって・・・
やけに「ヌーヴォーなんてもともと飲む用じゃないからありがたがる日本人はバカだ」とか、
「おいしくない」とか批評してる人がいますが。。。
『ものによる。』
し、言うほどまずかないよ・・・。
てかいくら熟成したと書いてあってもまずいのはまずいさぁ。
こないだ飲み屋で飲んだのも飲めば飲むほどまずかった・・・
1本全部飲んだけど。



「赤ずきんちゃん」の絵本で、おばあさんのとこに「パンと葡萄酒を届ける」ってのにすごく憧れたなぁ。
葡萄酒って響きがおいしそうで・・・

声に出すとわかるはず。脳を刺激する口の動き・・・
いや幼い頃から酒飲みの片鱗はあったのかな。
紫色って子どもには深淵すぎる色だと思うしねえ。
てかぶどうとかブルーベリーくらいしか紫色のものに出会わないし。



2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■ABOUT W■
■名前■WASERI
■特徴■ズッキーニ顔
二つに見えるけど一つのもの、な〜んだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:わ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-なるべくいろいろ。やっぱ荻原浩好き。
    ・アート-シャガールジャンセンダリミロ藤城清治…
    ・お酒-やっぱり日本酒がイチバンさ〜
読者になる
★ありがたいCOMMENT★
アイコン画像sora
» CREVE (2009年04月17日)
アイコン画像わせ
» Over the rainbow (2009年01月07日)
アイコン画像ゆっこ
» Over the rainbow (2009年01月03日)
アイコン画像まどか
» Over the rainbow (2008年12月15日)
アイコン画像いわす
» これも自分のため (2008年08月19日)
アイコン画像ゆっこ
» これも自分のため (2008年08月17日)
アイコン画像いわす
» ドラッグストア中毒 (2008年08月04日)
アイコン画像まどか
» ドラッグストア中毒 (2008年08月01日)
アイコン画像いわす
» いい気味 (2008年06月30日)
アイコン画像まどか
» いい気味 (2008年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/club-was/index1_0.rdf