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さくら、多くの収穫を得た10位タイフィニッシュ / 2010年07月12日(月)
連日のサスペンデッドが続く中で迎えた、「全米女子オープン」最終日。まずは第3ラウンドの残り5ホールをプレーした横峯さくらは、17番でバーディを奪取。首位に6打差、通算5オーバーの7位タイで最終ラウンドへ突入した。

横峯さくらのプロフィール、戦績、スイング分析など

良い流れを最終ラウンドに持ち込みたいところだったが、「悪くは無かった」という1番のティショットはフェアウェイ左のバンカーへ。ボギー発進とし、「流れが切れてしまった」と振り返る。その後は3バーディを奪うものの、後半だけで3つのボギーを叩くなど伸び悩み、この日「72」(パー71設定)。それでも通算6アンダー、日本勢では最上位となる10位タイで4日間の戦いを終えた。

「今週は本当に良い経験ができました」という横峯。この日、ラウンドをともにしたクリスティ・カーの存在もその1つだ。世界ナンバーワンのプレーを目の当たりにし、「すごく攻める選手だなって。ピンがどこにあってもセカンドで狙っていくし、自分に自信を持ってないと攻めることはできない。あとは、トラブルのときでも時間をかけて自分のリズムを作ってる。私は周りに迷惑をかけると思って早くしようと思うんですけど、さすがというか、自分の時間を有効に使っている感じがしました」と感心しきりだった。

また、最終18番のボギーにも言及。「最終ホールのボギーが悔しい。メンタルもショットも、もっとしっかり練習したい」と、海外メジャー自己ベストの成績にも笑顔は少なかった。「この経験をエビアンと全英に活かせたらいいですね」と、さらなる上を見据えていた。


【7月12日11時4分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000005-gdo-golf

 
Posted at 23:35/ この記事のURL
「メッシとともに」、キム・ヨナがユニセフの国際親善大使に就任へ / 2010年07月12日(月)
 韓国のフィギュアスター、キム・ヨナ選手がユニセフ(国連児童基金)の国際親善大使に任命されたことが明らかになった。サッカーのベッカム選手やメッシ選手も親善大使として活躍しており、韓国メディアは「メッシとともにユニセフの国際親善大使に変身」と報じるなど、多くの注目を集めている。

 ユニセフのアンソニー・レーク事務局長は10日、ホームページで「プレッシャーに動じない能力、献身、謙遜で大衆の心をつかんだ」と高く評価した。親善大使に任命した背景については、ハイチ地震の緊急救助作業に多額の義援金を寄付したことや普段からユニセフのチャリティー活動に積極的に参加したことをあげ、「キム・ヨナ選手の親善大使就任で、ユニセフの活動に対する関心を高め、子どもの権利拡大や発展に寄与すると確信する」とし、国際親善大使としての活躍に期待を寄せた。

 ユニセフのホームページにはキム・ヨナ選手の特別映像インタビューも掲載された。キム・ヨナ選手は、「ハイチが地震被害に遭ったとき、皆さんと同じく支援しなければと思った。子どもたちに食料品や避難所、医薬品などを援助することで、手助けができた」と感想を述べ、「わたしたちの手助けが切実なハイチの人びとと、全世界数百万人の子どもたちを絶対に忘れないようにしよう」と、英語と韓国語で呼びかけたという。

 キム・ヨナ選手は1月、ユニセフ韓国委員会にハイチへの義援金1億ウォン(約739万円)を寄付した。また、2007年からさまざまな寄付活動を行っており、すでに20億ウォン(約1.48億円)を寄付したという。(編集担当:金志秀)

【7月12日15時2分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000058-scn-spo

 
Posted at 23:06/ この記事のURL
PFU、ScanSnapの漆塗り特別モデルを販売 / 2010年07月12日(月)
 PFUは12日、創業50周年を記念し、豪華なScanSnap特別モデルを限定販売すると発表した。

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 「ScanSnap S1500創業50周年記念特別モデル」(25台)と「ScanSnap S1300創業50周年記念特別モデル」(25台)で、両製品とも「輪島塗」を行う工房と連携。輪島市無形文化財指定の「天日黒目(てんぴくろめ)」技法による漆を塗り重ね、蒔絵技法の中で最も華麗な「肉合蒔絵(ししあいまきえ)」で”ScanSnapロゴ”と”犬鷲(石川の県鳥)”をあしらっているという。価格は「ScanSnap S1500創業50周年記念特別モデル」が30万円、「ScanSnap S1300創業50周年記念特別モデル」が20万円となっている。

 また同社では、2モデルを賞品対象とした「スキャナ 活用術コンテスト」を開催。特に優れた活用方法を提案した人に賞品を進呈する。応募期間は12日から8月23日まで。

【7月12日20時30分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000030-rbb-sci

 
Posted at 22:38/ この記事のURL
理化学機器商社のアズワン、Oracle VM でメインフレームをプライベートクラウドに刷新 / 2010年07月12日(月)
日立システムアンドサービスと日本オラクルは2010年7月12日、理化学機器の総合商社であるアズワンが世界で初めて、日立のプラットフォームに「Oracle GRID」と「Oracle VM」を組み合わせた仮想化ソリューションを採用した、と発表した。

このソリューションは、日立の「BladeSymphony BS320」、「Hitachi Adaptable Modular Storage 2300」、「Oracle Database 11g Release 2」、「Oracle VM 2.2」で構成するもの。

アズワンでは、メインフレームで構築されている基幹システムを刷新する。

アズワンは、システム構築の導入・改修費用や年間の保守費用の大幅削減を目的に、メインフレームで稼働する基幹システムをオープンシステムに再構築、本番および開発・検証などの複数システムがリソースを共有しながら共存するプライベートクラウド環境の構築を目指している。

今回のメインフレームで稼働する基幹システムの再構築を皮切りに、その他の業務システムをプライベートクラウド環境に順次統合していく。

日立システムと日本オラクルは、日立とともに2009年10月、中堅・中小企業市場向けのサーバー仮想化ソリューション販売での協業を発表している。

【7月12日16時41分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000010-inet-inet

 
Posted at 22:10/ この記事のURL
ノバックがスタンドタイプ型スキャナ、非接触方式で書類傷めず / 2010年07月12日(月)
 ノバックは、スタンドタイプ型スキャナ「Simply Scan」(NV-PS200U)を7月23日に発売する。オープンプライスだが実勢価格は1万7800円前後の見込み。

 電気スタンドのようにアームの先に付いたスキャナで、撮影するように対象物の真上からスキャンする。原稿を同梱のガイドマットにセットして、クリックするだけの手順だ。上からスキャンする非接触方式なため、立体的なものでもスキャン可能。また、読み込み装置が直接紙面に触れないため、紙に負荷をかけることなくスキャンできる。ノバックでは「重要な書類や貴重な資料など、紙質・厚み・紙の傷み具合にも柔軟に対応できる」という。

 スキャンできるサイズは、名刺サイズからA4サイズまで。取り込みフォーマットは、JPG/TIF/BMPの3種類。USBバスパワーで動作し、タイマー設定も可能だ。本体の大きさは、80×240×245ミリ(幅×奥行き×高さ、本体のみ使用時)だが、机やテーブルの上などA3用紙とPCを置ける場所ならどこでも設置できるという。重さは約630グラム(本体のみ)。対応OSは、Windows XP/Vista/7。【鷹木創】

【7月9日16時9分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000078-zdn_b-sci

 
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停滞の後の成長、2010年は法人市場が面白い――NTTドコモ 真藤氏に聞く / 2010年07月12日(月)
 この10年、日本の携帯電話市場は主に“コンシューマー市場”が牽引してきた。1999年2月のiモード登場を皮切りに、メールやアプリ、写真付きメール、着うた(音楽配信)などコンシューマー向けサービスが矢継ぎ早に登場。その結果として、携帯電話は老若男女に幅広く普及したのだ。

 しかし、2008年以降、コンシューマー市場が牽引する右肩上がりの成長は踊り場にある。販売方式の変更でユーザーは最新機種を気軽に買いづらくなり、買い換えを強く促す魅力的な新サービスもまた不在だ。AppleのiPhoneシリーズや一部のスマートフォンが新たな需要を喚起し始めてはいるものの、そちらへの移行需要が本格的に市場を牽引するのは、2010年後半から2011年度にかけてだろう。

 そのような中で、「もうひとつの成長市場」として注目が集まるのが法人市場だ。とりわけモバイルソリューションや組み込み機器市場は堅実な成長が可能であり、“携帯電話以外”のさまざまな形態・サービスによって、新規契約のみならず持続的なARPU向上が可能な領域となっている。

 2010年、法人市場はどこに注目なのか。NTTドコモ 執行役員 第一法人営業部長の真藤務氏に話を聞いた。【神尾寿,ITmedia】

●リーマンショック直撃の影響が大きかった2009年

ITmedia(聞き手:神尾寿) 2009年から2010年にかけて、国内法人市場はどのような概況だったのでしょうか。

真藤氏 数年前から法人市場では、業務支援でモバイルを活用する動き、いわゆるモバイルソリューションへの注目度が高くなっていました。この分野に積極的に投資をしようという動きがあったわけですね。しかし、(2008年9月の)リーマンショック以降、そういったモバイルソリューション分野への投資熱が冷めてしまい、さまざまなプロジェクトが延期になってしまった。それが2008年から2009年の動きでした。

ITmedia 世界的な景況悪化の動きを大きく受けてしまった、ということですね。

真藤氏 ええ。特に2009年はSI(システム・インテグレーション)市場全体が縮小しています。しかし、これらはプロジェクトを中止したわけではなく、延期だったというのも特長で、大規模なソリューション開発案件は減少してしまいましたが、法人のお客様からそういったニーズがなくなったわけではありません。実際、法人契約の回線数だけ見れば増えています。

 2010年に入りますと、法人契約の回線数はさらに伸びて、一時延期されていたモバイルソリューションの開発案件も再度動きはじめました。

ITmedia 過去10年の急激な成長により、携帯電話のコンシューマー市場は成熟し、市場規模の伸びに限界がきています。その中で、これまで“手つかず”に近い状態だった法人市場は、景気の悪化など一時的要因はあるにせよ、各キャリアにとって重要な成長市場です。おのずとライバルとの競争が激しい分野でもある。そういった競争環境において「ドコモの強み」というのは、どのように訴求されているのでしょうか。

真藤氏 確かにライバルとの競争は激しくなっていますね(苦笑)。その中で我々の優位性になっているのが、「音声サービスの先」にさまざまなソリューションの商品や開発ノウハウを持っていることです。法人市場では今でも音声通話(電話)が最大のニーズではあるのですが、大手企業だけでなく中小企業でも、規模の差はありますけれど、現在もしくは将来において何らかのソリューション導入をされたいという考えをお持ちのお客様が多い。そういった時に我々ドコモは、電話サービス以外のソリューションにおいて発展性がありますので、そこを評価していただいています。

ITmedia 電話サービスだけで訴求すると、単純な価格競争になってしまいます。これは避けたい、と?

真藤氏 いいえ、価格も重要だと思っています。お客様のコスト削減ニーズは大きいですから、競合他社に遜色のない価格競争力は持っていきたい。しかし、それだけでなく、ソリューション分野での商品ラインアップや発展性が重要ということです。

ITmedia 同程度の価格帯であれば、「ドコモの品質」や「安心感」を選ぶ法人ユーザーも多いですね。そういった声は、特に地方の法人市場を取材するとよく耳にします。

真藤氏 品質とエリアは我々が自信を持っているところであり、実際にお客様にも評価していただいています。とりわけ全国規模で活動させる大手企業では、品質の高さを求める声が大きい。一方で、ある程度、商圏が限られる中堅・中小規模企業のお客様ですと、限られた範囲でのエリア品質さえ十分であればよく、むしろ料金の安さを求める傾向があります。ですから我々としても、ドコモらしい品質の高さをしっかりと提供しつつ、価格面でも十分な競争力を持たなければなりません。

●2010年、法人ビジネス注目の3業界

ITmedia 2010年の法人市場における注目ポイントはどのようなものでしょうか。

真藤氏 まず大きなトレンドとして、大企業は作り込み型のモバイルソリューションのニーズが高くなっており、一方で中堅・中小企業は逆にASP型のパッケージソリューションが求められています。ですから、その両方をしっかりと提供していかなければなりません。

 その上で大企業向けの法人市場を見ますと、我々がこれから大きく成長するところとして、『自動車』『流通・物流』『金融・保険』の3つの業界を重視しています。

ITmedia どの業界も、ここ最近の動きが活発化していますね。例えば、自動車業界では日産自動車のEV(電気自動車)「リーフ」がテレマティクス標準装備で、通信モジュールを内蔵していました。

真藤氏 ええ、自動車業界は一気に動き始めましたね。昨年はまったくダメで、なかなかうまくいかなかったのですが(苦笑)。今年に入ってからはクルマに通信モジュールを搭載するという動きが拡大しており、今後さらに成長しそうです。

 また流通業界、物流業界ではバーコードリーダー付きハンディターミナルへの3Gモジュール内蔵の動きが広がってきています。この業界では業務効率向上やコスト削減ニーズが高く、着実に(モバイルソリューションの)市場が拡大しています。

 金融・保険業では、社外でのコンサルティング業務でのニーズが高くなっていますね。ここではセールススタッフの業務支援と高度なセキュリティ管理との両立が重要ですので、そういったソリューションも含めたモバイルサービスが必要です。

ITmedia 金融・保険分野は業法改正などもあって商品説明が増えていますし、ノートPCやスマートフォンなどをシンクライアントとして使うケースが増えてますね。

真藤氏 私はiPadのようなタブレット型端末も、この市場には向いていると考えています。たとえ3Gモジュール内蔵でなくても、iPadなどのタブレット型端末はWi-Fi機能を内蔵しており、ドコモのモバイルWi-Fiルーターと組み合わせて使うことができますから。我々としては、そういった提案も積極的にしていきたい。

 あと、金融・保険業でのモバイルソリューションでは外部機器連携も重要ですね。例えばモバイルプリンターやスキャナーなどが必要なことが多いので、Bluetoothで連携する周辺機器も今後は取りそろえていきたいと考えています。

ITmedia なるほど。金融・保険業のニーズにきめ細かく対応していくわけですね。

真藤氏 ええ。特に今後は地銀・信金など地元密着の金融機関がモバイルITソリューションを積極的に導入しなければならない時期になります。その際には現場のニーズにしっかりと対応したソリューションを、トータルで提供する体制がとても大切です。

●法人市場でのスマートフォン需要は

ITmedia 2010年に入ってから、コンシューマー市場ではスマートフォンの存在感が強くなっています。法人市場においてはいかがでしょうか。

真藤氏 昨年までですと、法人市場におけるスマートフォンの需要は、BlackBerry以外はほとんどないという状況でした。

ITmedia BlackBerryは需要があった、と。

真藤氏 ええ。BlackBerryは外資系企業や国内のグローバル企業を中心に根強いニーズがあります。特にBlackBerryのセキュリティ機能の信頼性や柔軟性は企業ユーザーのニーズにあっています。ただ日本企業の情報システム部はセキュリティポリシーの関係からこういったモバイルソリューションの導入にまだ慎重に考えているところもありまして、スマートフォンの中ではうまくいっていますけれども、数としてはまだ数万台のレベルであり、もっと利用が伸びても良いと思いますし、事実、ここにきて導入検討をする企業が増えてきております。

ITmedia 法人市場でのスマートフォンの普及は、ハードルが高いのでしょうか。

真藤氏 いいえ、ここにきて注目されてきています。特に風向きが変わったのがiPadの登場がきっかけではないかと思いますが、この端末に対する法人ユーザーの関心度はとても高い。特に金融業界の方は、お客様への情報提供やコミュニケーションのツールとして、タブレット型端末は有用だと見ていらっしゃいます。

ITmedia 法人市場では従来型のスマートフォンより、iPadのようなタブレット型端末の方が注目ということですね。

真藤氏 その通りです。法人ユーザーが注目しているのは、他のスマートフォンやiPhoneというよりむしろiPadになっているように思います。残念ながら、iPadはドコモが直接扱っていませんが、iPadのWi-Fi版とドコモの回線やソリューションを組み合わせた提案はすでに行っています(笑)

ITmedia 今はiPadが注目とのことですが、Androidへの注目度や期待感はいかがでしょうか。Androidは今はまだスマートフォン向けですが、将来的にはタブレット型端末への展開も行われる模様ですが。

真藤氏 将来的にはAndroidの重要性は増すと考えています。特に大企業向けのソリューションでは、ASPサービスの利用だけでなく、かなり作り込まれた業務支援用ソリューションが前提になります。今のAppleのように垂直統合型の環境では、そういった端末/ソフトウェアまで踏み込んだカスタマイズが難しい。ですから、企業でのモバイルソリューション利用が高度化するほど、(iPhone/iPadではなく)Androidの方が使いやすいということになるでしょう。

●2010年は法人市場が面白い

ITmedia 2010年以降、法人市場はどのように変化していくのでしょうか。

真藤氏 まず市場環境で見れば、法人市場は一時の停滞期を越えて、再び成長フェーズに入っています。法人ユーザーが業務効率の向上や売り上げ拡大のために積極的にモバイルの活用を考え始めています。大企業向けのモバイルソリューションから、中堅・中小企業向けのASPサービスまで、法人市場全体の需要は伸びていくでしょう。

 個別分野で見ますと、スマートフォンに注目ですね。iPhoneやiPadが象徴的ですが、直感的に誰でも使える端末が登場したことで、スマートフォン分野は今後急速に成長・進化していくでしょう。法人市場でもiPadが注目されているように、使いやすいスマートフォンやタブレット型端末の市場は伸びると考えています。

 もちろん、こうした市場環境の変化や端末の進化にあわせて、キャリアが提供するサービスやソリューションも進化します。我々ドコモでも、今年は今まで準備してきた法人向けの新サービスを投入していく予定です。2010年は「法人市場が面白い」。そんな年になるでしょう。

(プロモバ) 7月12日18時22分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000070-zdn_m-mobi

 
Posted at 21:13/ この記事のURL
BMWとMINI、純正オーディオ対応のiPod Out / 2010年07月12日(月)
BMWグループは7日、BMWとMINIの純正オーディオをApple社の最新OS、「iOS 4」新機能、「iPod Out」に対応させると発表した。動画共有サイトでは、そのデモ映像が公開されている。

動画リンク:Apple製品と連動するBMW

Apple社の『iPhone』と『iPod touch』向け最新OS、iOS 4には、iPod Outと呼ばれる機能を採用。これはカーオーディオに接続した際、車両側のモニターに曲名などの情報を表示するとともに、車両側からも各種操作ができる機能を指す。

BMWグループは順次、BMWとMINIの純正オーディオを、iPod Out対応型に切り替える。さらに、将来発売するBMWとMINIに関して、あらかじめApple社の製品との接続を前提に、カーオーディオなどの開発を進めるという。

BMWの「iDrive」の操作ダイヤルによって、iPhoneやiPod touchの機能を引き出す映像は、動画共有サイトで見ることができる。



《レスポンス 森脇稔》

【7月12日19時32分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000024-rps-sci

 
Posted at 20:45/ この記事のURL
アイレップ、「マンガ LPOサービス」開始 / 2010年07月12日(月)
 「マンガ LPOサービス」は、LPOのロジックと商品やサービスの仕組みや特徴を伝えるマンガを融合することで、ユーザーの理解度を高め、成果を高めるサービス。マンガのストーリー性やコマ割りの表現を加えることで、ユーザーは飽きずに最後まで内容を読み進めることができる。

 このサービスは、まずキーワードモチベーション分析を行い、マンガの構成・プロットの作成、作家選定を経て、制作・納品・公開というフローになり、LPOの現状・競合分析調査書や、マンガLPOコーディングデータ一式、効果検証レポートが納品される。

【7月12日13時20分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000007-sh_mar-sci

 
Posted at 20:15/ この記事のURL
ソフトバンクBB、「Ustreamスターターキット」を発売 / 2010年07月12日(月)
 ソフトバンクBB株式会社は、SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)ブランドより、パソコンで簡単に動画配信を始められる「Ustreamスターターキット」を2010年7月29日(木)から、SoftBank SELECTIONオンラインショップおよび一部の家電量販店にて販売を開始する。

 「Ustreamスターターキット」は、ワイドスクリーン対応のHD720pビデオセンサーを搭載したマイクロソフト社製ウェブカメラと、高さ1mまで8段階で使用が可能なハクバ社製三脚、ガイドブックをセットにした。同梱のガイドブックは、Ustreamの設定から配信までの手順や活用のノウハウまで網羅しており、初めてでも簡単にUstreamでの動画配信サービスを利用することができる。(編集担当:金田知子)

【7月12日17時56分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000073-scn-sci

 
Posted at 19:46/ この記事のURL
高校野球:共栄が堅守で初戦突破 石倉が園部を完封 / 2010年07月12日(月)
 第92回全国高校野球選手権京都大会の2日目の11日、舞鶴球場で京都共栄が園部と対戦し、3−0で初戦突破。持ち味の「守りから攻め」の試合運びで好発進した。

 春ごろから力をつけ、今大会でエースナンバーを背負う左腕石倉が、伸びのある直球を生かして園部打線を封じた。石倉は随所で三振を奪う力投で、内野への当たりを守備陣がしっかりとさばく持ち味を発揮した。
 
共栄
100000110=3
000000000=0
園部
 
 ○…3点リードで迎えた9回裏、3連打で1死満塁のピンチを招いたが、マウンドに選手たちが集まって気持ちを引き締め直し、後続を三振と一ゴロに打ち取って4安打完封で試合を決めた。
 
 1回表に出塁した2番岩田が敵失の間に三塁へ進み、4番伊東の右前適時打で先制。守りを固めながら好機をうかがう共栄は、7回に8番垣尾の中前適時打で 1点を加え、8回にも敵失から盗塁、バントを絡めて3点目を挙げた。
 
 植村則昭監督は「石倉の出来がよく、守備陣もよく守ってくれた。守りから攻めて一つ一つという、うちの野球が出来た」と手ごたえを感じていた。 7月12日17時5分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100712-00000301-rtn-l26

 
Posted at 19:16/ この記事のURL
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