耐震実験は家に毎回驚く

June 07 [Fri], 2013, 9:38
テレビを見ていると、実験番組が良くやっています。


頭脳に良いからと親が小さいときに見せてくれていたのですがら、そのまま大人になっても好きで見続けています。


同じような実験を何度も見ているのですが、見るたびにビックリするのが車と家の実験です。


車はぶつかった衝撃を人形を使って行っていて、その衝撃にびっくりするのですが、家は耐震実験を一軒まるまる使って行っていたりして驚きます。


一軒たてるだけで期間やお金が相当いるし、実験後も大変だと思います。




大きなプレートのような場所に乗せ、どれくらいの強度があるか調べていたのですが、壊れるまで行うため案の定ぐちゃぐちゃです。


実験の際は前後を映さないので、どうやって建てたか片付けたか分かりません。


ですが、こんな大がかりなことをしてくれているから、私たちが安全に住めるんだと考えると最後には凄く感動します。


私の家は大きな道路の近くにあるのですが、トラックなど重量があるものが通ると段差があるのか、かなり音と揺れが生じます。


そのたびにこんなに揺れたらいつか家が壊れるのでは、と考えていたのですが、親によると歪みが生じにくいようにわざと揺れやすく造ってあるとのことでした。


耐震加工ってすごいです。