前に‥。

December 27 [Tue], 2011, 17:04
今年も、残すところ5日・・。今朝は、5時半にボスからのメールで目が覚めました。大渋滞の年末都内をパパが自爆して傷のついてる、サーフちゃんを久しぶりに運転して‥でも、うーん。ストレス。

25日は素敵なクリスマスディナーを某ホテルで堪能しました。素敵だった。価値観とか、育った環境とか、いろいろ話ができて、あたしは何よりも一人じゃなくてとても一瞬でも幸せだった。大人だなって。あたしが幼すぎるのか‥ピーターパン??こういう大人な人とともにできたら、きっと穏やかな日々が送れるんだと思う。でも、心のどこかにはひっかかってたりするんだよね。でも、もう前に進みたいよう。

「誰よりもきっと愛しているけど選んだこの道を 歩いてくから生まれ変わっても 愛し続けるけど一緒にはいられないもう」なんて響く歌詞なんだろうと思う。好きだからこそ、一番大好きな人とは一緒にいない方が幸せになれるのかなって思ってしまう。したたかでそういう自分はすごく嫌い。ワガママと甘えと我慢と、幼さともう恋愛に関してはあたしはよくわかりません。自分の気持ちが通じなくても、それが相手の幸せのためならってすぱっと思えるくらいのできた大人になりたいです。

とりあえず、明日は仕事納めをして、悪友と福島で復興大支援祭を堪能してきます。

イヴイヴ。

December 23 [Fri], 2011, 22:01
ストレスと戦うということ。労作性の狭心症の診断が下りました。火曜日の出来事。明け方、左胸の締め付けられるような、掴まれるような痛みで目が覚めました。続くこと約20分。痛くて痛くて、シーツ掴んで、救急車なんて選択もできないほど。そのうちおさまって、うとうとしたら遅刻しかけました。慌てて大学の内科を受診。まあ、そんな時は心電図も元どおりだし、脈も呼吸性変動くらいでたいしたことはないんだけど、おまじないというか、お守りでヘルベッサーとニトロペンが処方されました。別に学位に関して、なんかストレスなわけではなく、人間関係がいちばんストレス。特にボス。

そんな状況を回避したくて今は、居心地のよい中高の同級生と遊んで癒されたり、好きなことだけをしてみるのもありかと、年末年始は遊ぶ予定ばっか。糸のきれた凧?これじゃあ、元の場所にもどってこないやん。笑

しかし、中高同級生ってなんてラクなんでしょう。ゴルフのススメを受けたり、悩み事を口にしても遠慮なくかえってくる答え。すげーな、6年間の絆。卒業してから13年。出会ってからもうすぐ20年。ぜんぜん違う仕事だからこその意見。大学に入学したときに、尊敬している大先生が、高校の時の友達は大事にといっていた意味がよくわかる。医療職ってやっぱり好きな職種ではなくて、でも、研修医時代や今の職場で手をそっと差し伸ばしてくれる、今まで仕事をしてきた仲間には本当に恵まれてたんだなと思う。あの時出会えてほんとにあたしの人生観が変わってるんだもんな。感謝です。

ちなみに将来のこともちょっとは考えてはいます。年内に身の振り方も真剣に考えようとし始めたのに…なんてこった。

最近、大学に来て勉強している結婚してしまった元彼の本音を聞いてしまった…。『俺と結婚したかったでしょ?』なんて言われて、あたし何て答えたらいいのよ。ほんとにもう、なんてこった!って気分だよ。やっぱり神様は意地悪だと思う。お互いがお互いを思いやることって簡単なようで難しくて、でも彼はあたしの育ってきた環境(教育)に限りなく近いとこにいて(もしかしたら先輩だったかもしれなくて)、だから別れてもいつもどっかに彼の存在があって、気がついたら忘れられなくて凄く大事な存在であった。超えられないモノ。似てるような価値観、絶対うまくいっしょに仕事できたのにって。あたしの恋愛相談の果ての、「少しはずるくならなきゃだめよ」の言葉の後の、最初の「結婚したかったでしょ?」の言葉を今いうか…。ずるくなるってなんだ!!ずるいってなんなんだよう。はぁ。乗り越えようとしてたのにさぁ。いちばんの壁が自分の力でもどうしようもできないことで、運命ではなかったと思うしかなかった2年半前。自分のことも含めてだけど、どうしてもどうしても自分の力ではどうにもできないことってあるんだなあって思った日だった。結婚したからには幸せになって欲しいと思います。何度、浮気者っ!!て言ったことか。決して、不倫はしてないし、奥さんのいる人をどうこうしようと思う気持ちはないです。人間的にそれをしたら最低の人間。穏やかな気持ちで応援しています。同じ場所で仕事するのもあと数回。お互いに、いい仕事が出来ることを祈るクリスマスイブイブ。

クリスマスイブはあたしの職業を決めたお祝いの日でもあるんだけどね。11年前の今日、大学からの合格通知がきたんだった。だから、ある意味記念日なのです。それなのに、久しぶりの更新がこんな内容か。。。。情けない。

クリスマスイブは女の子同志で幸せな飲み会。クリスマスはあたしの人生最大で今後が決まるかもしれない日。経験値をゼロにすることは無理なので、それを全部受け止めてくれる人だといいなぁと願うばかりです。ちなみにママには内緒。うまくいったら報告します。

ネガティブ絶好調。

December 01 [Thu], 2011, 22:15
もう、身体が限界です。真夜中から明け方まで続いたアップダウンの嵐。そしてボスからの心無いメール。食事が食べられないっていう致命的なダメージ。人といるときは頑張れる。ご飯も食べる。でも、一人になった途端、崩れる。そりゃね、アップダウンの嵐にもなるって。でもね、クスリのベースの量は減らせない。これ以上、身体がきつくなるのはいや(体重は落ちていいかもだけど、不健康に。苦笑)。

連日連夜、あたしの不安定さが増して、気分転換するものの、気が付くと大号泣し続けるという日々。直接話ができない理由は、また「普通じゃない」「電池が切れる」と言われたくないから。しゃべることがすべてうそに聞こえる。お腹痛いよう。FBでは悪いこと、ネガティブなことは書きたくないので、もっぱらmixiがあたしの愚痴の発散場所になっている。ネガティブなことしか最近は出てないかもしれない。うーん。

なんで大学院なんて選んじゃったんだろう。でも、これがなかったら4月からの職場の道はなかったのかー。でも、このセクハラ??パワハラ?アカハラ??耐えた、上の先生たちはすごいなあ。とりあえずは明日は仕事に行けるかが不安な夜です。病院いければ、点滴なりできるんだけどね。

覚書としては、救急車で意識なく運ばれても、脳死状態になっても、蘇生できなくても、今まで出会ってきてくれたすべての人に感謝しています。ありがとう。とりあえず、毎日、毎日、明日の朝におはようって言って、朝が迎えられるかが不安で不安で仕方ないです。怖いよ。。。

天国と‥。

November 15 [Tue], 2011, 20:02
先週末は、歯科バイト先の職員旅行でした。非常勤なのに、旅行に便乗!!医長が行かないっていいうもんだから、宴会会場では上座になるというハプニング。ジミーに紛れてたのに、事務長に見つかってしまいました。もー。

もーといえば、場所は山形。米沢牛の飾ってある、米沢駅を新幹線で通過して、かみのやま温泉。この旅館がすごい旅館。夜、暗くなってからついたので、いいとこしか見えない外観(笑)。温泉街でひときわデカい旅館でした。部屋に露天風呂ついてるしー。すごいいいおへや☆こんな宿、泊まったことない・・。すてきすぎます。歯科スタッフ女子4人でテンションMAX!!楽しかったなあー。お酒ほろ酔いで、小学校の大先輩であるリハビリの先生と校歌の大合唱!!よく覚えてる・・。事務長含め、事務のおじさまたち、レントゲン技師の先生方、看護師さんたち、お掃除のおばさまたち、リハビリの先生たち、そしてこんなすてきな会に便乗してしまったあたしを受け入れてくれた、院長には感謝です。売上、頑張ります(笑)。2日目は、山寺の階段を駆け上り、「静けさや〜」とは歌っていないけど、紅葉を満喫しました。きれいな紅葉。楽しいスタッフ。幸せな瞬間。こうやって、時々、旅に出れたらあたしはほんとに幸せ。

次に旅に出れるのはいつかしら??今日はボスに自己主張をされながら、学位の一次審査の日程を無理やり決めました。うん、すごーくストレス。大学行くの、ほんとにきつくなってきたー。

111111.

November 11 [Fri], 2011, 22:31
FBで大学の先輩とWallで交わした数行。あたしの、さみしさとせつなさモードにスイッチオン!!(苦笑)

数か月したらここにいないんだって思うといやな面々を見なくていいのは嬉しいけど、ともに戦った仲間との別れは辛い。母校を離れて出戻って、また出ていく‥。いつも一緒に仕事ができる仲間はほんとかけがえのない出会いでこのタイミングで一緒に働けたことの奇跡ってすごいこと。この一瞬一瞬も大事な時間になるんだと思います。今は、国境紛争だって言ってるけど、来年の今の時期にあたしはここにいないんだなーってせつなさMAX!!これから論文終わったら、再出発。またスタートラインにたてることが大学院に行ってよかったと思う瞬間かもしれません。そこに果たしてたどりつけるのかはなーぞー。

今週は、頭の中がいっぱいいっぱい過ぎて論文は足止め中。明日は、歯科バイト先の病院の職員旅行。山形の温泉にLet's Go♪♪温泉入って、職場のスタッフと女の子会して、温泉入ってのんびり1泊2日の旅。こういう時間、このスタッフとともにいけることも幸せだったりする。そしてこのスタッフと出会えたことも奇跡なんだと思うと、あたしの人生、すてきだなって自惚れかのように思えてしまう。15年前のあたしには、30歳になっていた自分の姿は想像できていなかったし(そこまで自分が受け入れられていなかったが正解?)、今こんなに好きな仕事ができていることが想像できなかった。でも、出会えた人々、患者さんと今を支えていてくれている仲間には本当に感謝してもしきれないのです。明日も半日、仕事がんばろー。そして温泉だ!!ビールだ!!(笑)←結局はあたしに必要なのは酒か・・。

Trick or Treat☆

October 31 [Mon], 2011, 21:21
今日はハロウイン。お菓子くれーって感じ??Googleのトップページ可愛かったのー。で、なんでこうやってBlogを更新しているかといえば、そう、現実逃避♪(笑)まあ、あとは文献探しでおしまいなんだけどねー。その文献探しが厄介だから前にすすまないのかも。

現実逃避で何をしたかといえば、Birthdayエステにいったのと、髪の毛バッサリ断髪!!15cmくらいきったのかしら。まー気分転換して、明日から11月突入♪歯科バイト先の職員旅行で山形行ったり、明日からも気分転換という名のにんじんぶるさげて頑張ります☆

逃げちゃダメだー。

October 29 [Sat], 2011, 18:10
わかってるんです。逃げられないことは・・。どうしてもね、現実逃避癖の強い私は、興味がないことをやらなくちゃいけないときは、ひたすら逃げ続けてきた。これはもう、切羽詰ってどうしょうもなくなってはじめてエンジン全開になるまでがものすごく時間がかかる。早くやっときゃ楽なのはわかってるんだけどね。

水曜日。研修病院をオヤスミして、自分の薬を処方してもらいに新宿の某病院へ。主治医から薬の生産ラインがとまったと速達封書をもらい、2週間。行く日をFAXで知らせるようにいわれて、水曜日に行くことを伝えていたにもかかわらず。午前中に来院したところ、主治医の診察は午後しかないと。えっ!?聞いてないよ・・。そして、薬の処方してもらいだけのはずが、採血3本(血算、生化、HbA1c)。そして、クラークさんが主治医を連絡をとってくれて、PHSを渡される。(どんな患者だよ・・)そして言われた言葉は「私の診察、午後しかないって言ってたじゃない、あなたの世界でまわってないのよ」と。え???何それ??午後しか診療ないってそんなこと初めて聞いたけど・・。なんだかんだで予約外の先生にかかって薬は処方してもらえることに。まあ、ここまでは仕方ない。そして主治医に言われて取り起きしてあるといわれた薬局に行く。が、在庫なし。取り起きどころか在庫がない。どういうこと??周辺の連携薬局にも処方してもらった数の薬の在庫はないと。これが困るから、早く連絡して取り起きするって速達封書とFAXのやり取りだったんじゃないの??某病院の説明は、「優先順位を考えていますから」っていうけど、あなたたちのいう優先順位ってどんな優先順位なの??今は、生産ラインはとりあえずもどったらしいけど、国内に供給できる時期は未定。ほんと、薬がないと生きていけないことが欝であった瞬間でした。

そんなこんなで、ここから体調悪化の一途。口内炎は大炎症を起こす。木曜日に、診断科の教授にレーザーで焼いてもらうも回復せず。抗生剤点滴も効果なし。いやいや、全てはあたしのコンプライアンスの悪さなんだと、またへこむ。へこむといいことないんだよねー。なんていっていたら、大寝坊しでかしてスタッフに大爆笑されました。まあ、笑ってすむ職場でほんとによかったよー。

あ、そして来年からの就職先が決まりました。あたくし、4月から公務員(たぶん、これであってるはず)になります!!ってことで、こうやってブログ更新できる内容も限られるってことよね。そもそも、職業的に私的なこと以外は書けないのは大原則なわけで。守秘義務とか法律に触れることは仕事している以上、発生するので、これは肝に銘じてこれからまた毎日精進します。

そんなわけで、逃げちゃいけないのは卒業に向けての学位論文なので、学位論文、とっとと審査受けて、長いたびに出て、引越ししてやめます。とはいっても、籍は残すんだけどね・・これ、イチバン厄介。

feliz cumpleaños

October 14 [Fri], 2011, 23:20
このたび、14日に誕生日を迎えまして、無事にアイスクリーム屋さんと同じ年になりました(苦笑)。

でもね、誕生日は、歯科バイト先のスタッフさんがサプライズ・・そして大先輩がそのサプライズの後押しをしてくれたそうで、ほんとにほんとに感謝です。あたしのモットーは変わりません。いつでも笑顔で仕事を楽しむこと。時々、発散も必要だけど、言いたいことがいえる仲間がいつもそばにいてくれることは本当に感謝です。いつもS嬢、K嬢ありがとうー。今のあたしは、びーびー言える(独り言なのかも・・痛い!!苦笑)彼女たちがいることが嬉しいです。年内、いっぱい助けてもらうことが増えるけど、あとちょっとなので、ストレスをパワーに変えるくらいの気持ちで(・・あくまでも気持ち。)、乗り越えたいと思います。ちなみにタイトルはスペイン語でHappy Birthday♪スペイン語は話せないけど、患者様とのコミニュケーションスキルがあがるきっかけをつくってくれたりしています。せっかくの人生、まだまだ楽しまないとねっ。

医療者であることは素晴らしい信頼関係があってこそなので、いつものスタッフとそしてファンクラブの患者様とこれからも仲良く仕事をしようと思います。いつも自分の行動に責任をもってこれからも日々勉強に励みます。たくさんのご指導ご鞭撻これからもよろしくお願いいたします。

そして、あと5ヵ月。31歳フリーター生活からの卒業を目指します!!(笑)

そして神戸。

October 11 [Tue], 2011, 22:23
先週末は神戸で歯科麻酔学会でした。初の神戸!!

神戸空港利用ってことで夜景が綺麗なんじゃないかと期待。しかし、やってくれたよ、スカイマーク・・。初日、13:20発の神戸便のはずが、羽田を出発したのは17:00。機材到着待ちで4時間半ってどういう企業体制してるん??安かろう、悪かろうじゃすまない問題だと、そしてもうスカイマークは乗らないって決めた1日。夕日の見える中、それゆけ珍道中って感じになりました。羽田空港、好きだけどねー。よく落ち込んで涙した場所ではあるけれど、大好きな飛行機をみて、キラキラする空港は本当に素敵だと思えるようになった。こうやって人は前にすすんでいくんだと思う。神戸到着後、おなかのすききった4人組・・(苦笑)。これから神戸ナイトへ続くのであった・・・・。

学会当日、ポスター貼りに学会会場に9:30過ぎに到着。どこから現れたかうちのボス。「朝からポスター貼るの手伝わないと起こられちゃうと思ってー」って嫌味かい!!ほんとサイテーです。まあ、今回のポスター発表は症例報告だったので、あんまりたいした気合もなく。発表は順調・・かと思いきや、座長にマイクと差し棒渡されたらあたしの手がキャパオーバーを起こしまして、発表中に、原稿をバサっと落としました。そしてそれを拾ってくれたのは座長(><)ひええーーーそんなあたし、大物じゃないですから!!共同演者の口腔外科の准教授には「前代未聞だな」って大笑いされましたが、要するに全部落とした瞬間、あたしが開き直ったが正解です。質問はあらかじめ、某大学の先生に頼み(すーさん、ありがとうございました!!)、なんなくクリア。そのまま、それゆけよっぱっぴーアゲイン。

最終日、神戸観光を楽しみ、念願の明石焼き→肉まん→カフェ→チーズフォンデュを満喫♪♪心も満たされました。そして神戸空港の夜景。飛行機すくなっ!!!ちょっと残念・・。ポートタワーは綺麗だったんだけどねえ。やっぱり東京に育つとこうなるのか、羽田がイチバン好きな空港で変わらず(苦笑)。スカイマークは再び遅延。なんだよ、スカイマーク。。。。。。羽田到着後、リムジンバスの来るまでの30分でお酒をたしなみダッシュして帰宅(笑)。ずっと待っても待っても時間をもてあましていたのに、最後になってあわただしい旅となりましたとさ。

ファンクラブ集会。

October 01 [Sat], 2011, 19:26
最近の金曜土曜日は完全なファンクラブ集会。いいのか、悪いのか。70代には相当モテる(笑)。あの世代って肉食系ってマイミクさんが言っていた‥確かに同感。いや、ただあたしはふつうに同世代にモテる、モテ期っちゅうものを経験してみたいです(切実?笑)‥いやまじで。そんな機会はきっと来ないんだろうな。←凄いネガティブ。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:KIKU (K)
  • アイコン画像 誕生日:10月14日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-初代HILUX SURF→AFIELDER→BHILUX SURF(現状維持)→CLEGACY TOURING WAGON→DLEXUS HS250h versionS
    ・スポーツ-雪山滑走隊☆☆雪山を愛して愛してたまらない乙女。隊員随時募集中
読者になる
新宿某総合病院の研修医を経て2008年4月から母校で歯科麻酔を学ぶべく大学院進学○専門職というよりはサービス業だと感じた研修医時代でした○研修医時代にであった仲間たちのことはずっと忘れません○医療の道に進むきっかけは14歳の秋○小児糖尿病と出会って、人生が変わったといっても過言ではありません○病気をポジティブに考えるのは難しいけれど、 個性だと思えたらいいのにな○両方の立場がわかるので、患者さんとたくさん話して、 いろんな経験値をあげていきます。                   *Motto : 1日1つの幸せ探し、試練には必ず宝がある                                 *Love : 家族、友達、研修医時代の同期たち、雪山滑走隊、SummerCamp、HILUX SURF 、FIELDER、LEGACY、Chemistry、鹿島アントラーズand more・・                  *mixi : 雪女 おきく で名前登録しているので、検索してみてください
Newest comment***
アイコン画像ブランドコピー
» 目の上のたんこぶ‥。 (2013年03月19日)
アイコン画像スーパーコピー
» 目の上のたんこぶ‥。 (2013年01月19日)
アイコン画像ロレックス スーパーコピー
» 岩・盤・浴♪♪ (2012年12月13日)
アイコン画像ブランドコピー
» あらら‥大殺界。 (2012年12月13日)
アイコン画像パネライ レプリカ
» ボジョレー解禁☆ (2012年12月13日)
アイコン画像ロレックス コピー
» 目の上のたんこぶ‥。 (2012年11月13日)
アイコン画像ロレックス コピー
» 目の上のたんこぶ‥。 (2012年09月14日)
アイコン画像スーパーコピー
» 目の上のたんこぶ‥。 (2012年02月19日)
アイコン画像パネライ
» 逃げちゃダメだー。 (2012年01月05日)
アイコン画像スーパーコピー時計
» コツ・コツ (2012年01月05日)
P R
Yapme!一覧
読者になる