エロって難しいなぁ。

July 04 [Fri], 2008, 22:57
さて、先週でアニメ図書館戦争が終わったわけですが。
習慣化してしまって今日のお昼、家帰ってから空きコマで必死に
14話を探しておりました。あるわけないのにね。

昨日、図書館ラジオ女子寮が更新されていたので聞いてみて初っ端から
鼻血が出るかと思いました。まりなんファンはたぶん死ぬ。
まりなちゃんのあの可愛らしい声であんな爆弾発言しちゃうんだもんなぁ。
ちなみに私もあの質問の答えはまりなちゃんとお「斬岩剣!!」だなぁw
すいません、最近わざと検閲させんの好きなんです。
そして沢城みゆき嬢の方は意外にも・・・ウフフ

私図書館ラジオにお便りしまくってんですがなかなか読んでもらえません。
あれかな・・・ちょっと下ネタすぎるのかしら。真面目なのも混じってるはず。
こんなに面白いラジオはネギまほラジオ以来かもしれません。
とりあえずM野さんとS木さん頑張ってください。

さて、夏といえば・・・?そうですね、ジブリ祭りですよね。
今日は猫の恩返し!ってことでDVDに録画して今観てます。
私は劇場で観たんですが、結構好きな作品ですね。
ジブリ特有の作画とは違って、さらに鮮やかな色彩で柔らかい感じ。
私は猫より犬の方が好きなんですがね。
あ、そういや最近バイト先の地区の回覧板を届けるよう頼まれます。
理由は簡単。おばさんが次のお宅の犬を怖がっているから。
すぐ吠えるんですよアイツは・・・その点猫は泣き声小さくていいですよね。
ハルちゃんめんこい。観たときあたしまだハルちゃんより年下だったなー

次回は地上波初登場のゲド戦記!!
これも映画館で観ました。んーそれほど感動はしなかった記憶が・・・
でもテルーがかぁいいので観ます。歌がいいですよね。
私よく歌わされます。手嶋葵ちゃんみたいな声は無理ですが。

そういや私って結構映画観てるよなー
これも父ちゃんに影響されたんだと思います。
小さい時「おい、さぁ(私)!これ観るぞ!」と父が借りてきたビデオがエイリアン。
今にして思えば子どもに悪影響なものばかり観せられてましたね私。
エイリアンシリーズ、プレデター、エクソシスト、ジェイソン、ドラキュラなどなど。
だから普通の人が怖がって観れないやつ、例えばソウとか平気なのかしら。
友達に一緒に観ようって言っても速攻拒否られるのでいつも1人で観賞してます。
あと人を食べる系をしょっちゅう観てました。こないだ日曜洋画劇場でやってた
蛇のやつ、バジリスクだっけ?・・・1回観ててももう1回観ちゃうのがこの性。
でも気持ち悪いと思う。アメリカ人って人食べる系好きですよね。

今では私の方が映画好きになっちゃって、父ちゃんにオススメを教えるほどw
あ、ちゃんと恋愛とかファンタジーとか感動系も観てますからね!
ちなみに来週は友達と「クライマーズ・ハイ」を観に行きます。あと観たいのは、
「ハプニング」「近距離恋愛」「崖の上のポニョ」「さよなら。いつかわかること」
ハプニングは私が好きなシックス・センスの監督の作品です!サスペンス好き!
ポニョは何がなんでも観に行きます。母と子の物語なら尚更行かなきゃ。
「さよなら。いつかわかること」は激しく号泣しそうな予感。

赤松せんせの日記見たんですが・・・knstが止まんないぜ☆

では以下、女性視点からのネギま!考察とコメへん!
てか・・・エロについての考察ですね




今週のネギま!論争に便乗というわけではないのですが・・・
そろそろお茶会から1ヶ月過ぎたしまとめないとアカンと思いまして。
お茶会ではまともに女性意見を言うことが出来ませんでした。
でも核心というか、自分の一番言いたいことは言えたのでそれについて
詳しく語りたいと思います。そして数々寄せられた女性ファンの意見などに
ついても触れていきたいと思います。

あと、最初に言っておきますがこれはあくまで私の意見、そして一部の
女性・男性の意見であって全てが全て女性の意見ではないのでご了承ください。
あと私は考察書くのに慣れてないのでまとまりきれていないです。
本当にすみません。

では、まずは・・・


♪最初に見て感じるネギま!観

私が初めてネギまに出会ったのはコンビニです。
表紙を見て可愛いと思いすぐに立ち読みしました。
そのときはエロいなーと少し感じた程度で不快感などは感じませんでした。
おそらくラブひなをある程度知っていたため、赤松作品は多少エロさはある
と認識していたためでしょうか・・・てかあまり覚えてないのが本音です。

では他の女性の意見を見てみましょう。

・初めてネギま!を読んだときは、エロいのダメでした。
・初めてネギまを読んだとき(1巻)思ったのは面白い!そう
 思いながら読み進めました。エロはまあ仕方ないかな。
・最初はドン引きでした。
・原作を見たときに可愛い絵だなぁと思った。
・「食わ(読ま)ず嫌い」の友達が多い。

はっきり言って様々です。
でもエロいのダメっていう意見が少し多かったです。
それでも読み進めているのはやはりキャラの可愛さではないでしょうか。
女の子をこんなに可愛く描けるのはある意味少女漫画以上だと私は思います。
私はたぶんキャラが可愛くなくてただエロい内容なら読んでなかったと思います。

だんだんエロについての話になってきたのでここで次の議題に。


♪ネギま!のエロについて。

先ほどの女性意見にもあった通り、私も最初はエロさより面白さと
可愛さに視点を置いて読んでいたと思います。
エロいのが嫌になってきたのは4巻からだと断言できます。
それは好きなキャラが出てきたからです。

まあ皆さんもお分かりの通り刹那ことせっちゃんなんですが・・・
好きなキャラがあんな風に素っ裸で戦うとかネギに乗っかられるとか
本当にダメでした。可哀想で不憫にさえ思ってしまうんです。
他のキャラはそうでもないんですが・・・
でも明日菜に関しては刹那より可哀想だと思います。
好きな人の前でパ○パンは愚か、素っ裸まで見られたわけですから
トラウマになっても仕方がない状況です。

ここでは男性からも女性からも意見が出ました。

・個人的な意見を言うならば全くいらないですね。
 だってエロスの要素が無くても十分面白いもの…!
・素っ裸のエロシーンは嫌です。そのキャラが恋人同士や親友ならいいんです
 が、やはり修学旅行の時のシーンはガクッとしました。
・直接的なモンに関しては抵抗あるタイプです。
・私がエロを気にする気にしないの問題ではなくそのキャラ達の事を考えると
 可哀想です。

男性からの全くいらない意見は他にもありました。
これには虚を付かれました。てっきり女性だけかと思ってましたw

あと、今週のマガジンでも話題になっていたことなんですが・・・
真剣なバトル時でもお色気満載シーンがあるというのに抵抗があります。
男性意見にあったんですが、修学旅行や文化祭ではそれぞれとても深い
テーマがあります。それは友情だったり、争いだったり、恋愛だったり・・・
ぶっちゃけここのエロはいらないだろ!っていうところがあったのも事実です。

でもエロが全てなくなればいいと言うわけではありません。

・パンチラはOK
・エロはネギま!に関しては全然気にならない。
・赤松先生の描くハダカはいやらしさがないんだ。
・生徒キャラにそれほど感情移入していないので気にならない。
 (ネギ好きの女性)
・キャラは脱がされたとしてもトラウマにはなってないし、大体のエロが
 ギャグで済まされてるのでスルーしてる。
・ネギま!は変にリアルでも萌え特化のぷにぷに絵柄でもないのでちょうどいい
 バランスの絵柄なんだろうと思います。
・女性がただ読む分にはなんら問題ない…かと。"お〜、また脱いでる"
 "綺麗な体してるな、羨ましい〜"みたいな感じで自分は見てます。
・同じ女性として、自分だったら…と考えた時点で不快に思う人が出て来る
 のではないのでしょうか?
・作者が描きたいのはあくまで主人公達の成長であり、エロはスパイス的なもの
 だと思うのです。
・「ネギま!」からエロ描写を抜いたら、けっこう痛々しい漫画になると思うのです。

まだまだ意見はあったんですが、主要なのだけ転載しました。
赤松先生の描くエロは厭らしさがない、というのには凄い納得しました。
本当に綺麗なんですよね。だから私も見れてるのかもしれません。
エロが嫌というのは上にもあったように知らぬ間に自分に置き換えて
しまってるのも一因だと思います。
恥ずかしい、不憫だというのも根本は自分がキャラと同性だからキャラの気持ち
を読み取ってしまって、ひどい言い方ですが勝手に気の毒に思ってるだけ

これは男性にも言えることだと思います。
読者の大半が男性であるのも一因ですがそこは男性向けとして当然ですから
スルーで。ま、極論を言ってしまえば主観をどこに置くかなんですよね。

私が現在納得してるのはお茶会でも言ったことで、この意見のおかげで
ネギま!のエロを受け入れられたと言っても過言ではありません。
上にもあるように、ネギま!からエロを取ったらかなりシリアスなんですよね。
ちょっと矛盾しますが、これはキャラを思ってこそ成り立つものだと思います。
ただのシリアスでも面白いものは面白いんですが、キャラたちの過去は
想像を絶するほど辛い過去です。赤松先生には笑われちゃいましたが、
本当にエロはそこを緩和する緩衝材だと思いますねw
言ってしまえば辛い過去で可哀想と思うよりエロいので可哀想って思った方がマシ。
エロがあってこそ、裸の付き合い?wがあってこと明日菜はネギと絆が深まって
います
。タカミチに裸を見られたり、そうしたことから2人は喧嘩をして互いを
知り合って、今は素敵なパートナー同士だと私は思います。

ネギ好きの女性の方の意見なんですが、ネギ好きがある意味一番先入観など
を持たずに視野広く見れる
のかな・・・私もそう思います。


♪ネギの年齢

・10歳のネギと、っていうのには少々抵抗があります。
・ネギが10歳だからまだ見られる、ってのもあるんですかね…?

ネギの年齢については意見が分かれましたね。
私はどっちかっていうと上の意見なんです。
10歳というとまだそっちの知識もないし、タイミングも悪いし、
失礼なことを言ってしまうのは当然なんですが・・やっぱりイラッとします。
まあ、大半は彼のおかげでエロはなされますしねw
ネギが14歳くらい、明日菜たちと同じくらいの年齢であればそれは
本格的な恋愛にも発展するきっかけだし、逆に楽しめそうです。
10歳であんなことやこんなことを見るのはやっぱり幼すぎるってのが
私の意見です。あと職業柄、子どもにあんなもの!!って思っちゃいますw

ですが10歳でまだあどけないからこそ、明日菜たちは裸を見られても
そんなにダメージがない
んでしょうね。
明日菜たちのことを考えると10歳でよかったとは思いますね。


♪総合すると・・・

女性でエロを真っ向から否定する方はほぼいませんでした。私含め。
逆にエロは全くいらないという方は男性にかなりいらっしゃいました。
これにはびっくりです。この背景は分かるんですがうまく説明できない
ので男性ファンに任せますwこれは男性からみる女性象と女性から見る
女性像に関係してるんでしょうかね。

エロOKな方で千雨の触手はやりすぎだとおっしゃる方もいらしたので、
エロの度合いによって意見が様々なようです。
再度言いますがパンチラはあまり気にならない方が多いです。
やっぱり苦手だという方は結論として意見でもあったんですが、キャラに
あまり感情移入しないこと、自分に置き換えないこと、そして主観をズラす、
などが挙げられます。とは言ってもここまでネギま!を愛読してれば
ネギま!にエロがなければネギま!じゃないって皆さん分かってますよねw

ネギま!はエロを主体にしたストーリーではありません。
あくまで主人公や生徒たちの成長を主体として描かれてると思います。
だからこそ、ネギま!は読者をここまで引き寄せて、さらにエロがあるにも
かかわらず女性ファンにも人気なのだと思います。
私もネギま!を読んでここまで大きくなれたんだと思います。
ブログをやるきっかけ、文章を書くようになったきっかけ、色んな人と知り合う
きっかけ、色んなきっかけをもらってきました。本当に感謝してます。

あれ、趣旨ズレてきた。
ってことで私とネギまとの馴れ初めに行く前にここらへんで終わっときます。


最後に一言。

可愛いければ全て良し!


以上。
すいません、完璧エロ考察になってしまいました。。

あとちょっと気になったこと・・・
ネギを嫌ってる方が多いwwwやっぱりエロを生産してる張本人で、
空気が読めないのも関係してるんでしょうか。

ほんとの最後に。
ご意見くださった方々、本当にありがとうございました!!


以下、コメへん!


雨竜さま>
このせつは初めまして〜!!!さっちゃんと申します♪
ブリーチ的なHNですねw某メガネの方を思い出しましたw
以前から来ていただいてたというわけで、こんなアホブログに来て
いただいて本当にありがとうございます!!
SS最高!?そんなこたぁないっす!まだまだ未熟者です!!!
ゆっくり徐々に上達すればいいですよ。私もここまで来るのに1年以上
かかりましたからwこれからもよろしくおねがいしますね!!
では、コメントありがとうございましたぁ(●´v`人)

智さま>
人生初のマンゴーは本当に甘くて美味しかったです!
何をおっしゃる!男友達で行けばいいじゃないですかwwwww
これは1年前のSSなので今より全然ダメダメですよ。。うぅ・・・
カラオケ大好きですので暴れてきたいと思いますwww
ボウリングは苦手なんですよねー私。。。
では、コメントありがとうございましたぁ(人´ω`*)
  • URL:http://yaplog.jp/clover1517/archive/846
Trackback
Trackback URL
○冒頭のひとりごと
視点について片隅で考え中。 今週のネギま!で色々な意見が飛び交っているのを読みながら、ゲームをやりつつ、色々な?...
杉原館長活動報告書  July 06 [Sun], 2008, 11:39
あと、今週のマガジンでも話題になっていたことなんですが・・・
真剣なバトル時でもお色気満載シーンがあるというのに抵抗があります。
男?...
Creative Factory 03#2  July 05 [Sat], 2008, 18:29
■「clover1517」さん「女性視点からのネギま!考察」

女性視点からのネギま!考察

>最初に見て感じるネギま!観

これがなかなか興味深いで...
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

宮崎峻作品いいですよね〜
ただ、今回のポニョだけは初めて「見たい」とは残念ながら思いませんでした(>_<)


エロに対する意見について
男性として

あえて何も言いません(笑)

>コメへん
いやいや、それでも上手いですよ、マスター

ボウリング苦手なんですか〜
残念です

じゃあこちらでもしお茶会(?)やるときはカラオケとバスケで
July 05 [Sat], 2008, 22:26
りりぃ
さっちゃんさんの考察は見ていてとても為になります
私はここまで深く考えたことないので・・・
確かにネギが10歳だから仮契約とかありだと思いますが、裸とか見られるのは10歳でも嫌ですね・・・実際去年経験したんですが
10歳の従兄弟とお風呂入ったので・・・絶対、物心ついてるじゃないですか・・・
そこが嫌なんですよね
こっちのが照れる(笑)

さっちゃんさんは明日朝早そうですよね
私は今日というか今日一日ずっとテスト勉強でノートまとめてて、それが終わったのでデザインのほうの課題をやってたんですが、集中力が切れたのでさっちゃんさんのブログで癒しをいただきに来ました
今日中にやっとかないと・・・気分は夏休み最終日ですよ
夏休みの宿題は期限内に終わらせる子でしたけど・・・
もう、課題(写真を見てバッグを描く)がいやでしかたないです
July 05 [Sat], 2008, 18:03
ピク
おぉ〜女性の観点からのネギまですね!
結構皆さん気にしていらっしゃるんですねぇ(@o@)
ネギまをセーラームーンとかと同じに見てしまいます...だって女の子ばっかりなんだもん。
裸のシーンは子どもなのであまり気になりません。妹弟親戚のチビたちをお風呂に入れていた影響かと(´`;)
中学生以下は子どもって見えちゃうんですよね...(おばさん発言?)
ネギはさらに子どもだし!弟が9歳近くなるまで(ネギと同じ年くらい)お風呂入れたことありますし...
あ、弟が望んでですよ!私はいいんちょ的な方向はないので!

やっぱり十人十色ですよね〜
気にならないと言いつつ、男性へのサービスシーンを読んでいる時に他の人に見られませんようにと思っているピクでした。

ジブリいいですよねぇ(●´∀`●)
なんか落ち着きます。魔女の宅急便が好きです(*´`*)
っていうか皆好きです♪

長々と失礼しましたッ
July 05 [Sat], 2008, 11:54
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
このせつと律澪とその他諸々を愛してやまない百合嬢です(*´∇`*)

いきなりコメント大歓迎!
リンクフリーです。
相互リンクしてくださる方がいたらコメントか、メールでお知らせください。めっちゃ喜びます!

konosetu1517♪yahoo.co.jp
感想、指摘などございましたらお気軽にどうぞ!♪→@

当ブログ内におけるSS・画像の無断転載及び引用はご遠慮ください。

ツイッターpixiv始めました。お気軽にフォローしてくださると嬉しいです。

R指定のある作品はpixivに置いてあります。

Since2007/1/14


現在拍手にはこのせつSSが5作と律澪SSが5作置いてあります。(1/2更新)
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yama@山口県
» 妊婦生活6ヶ月。 (2015年12月10日)
アイコン画像Iuth
» 色々考える。 (2015年09月24日)
アイコン画像春雪
» 同志たちよ。 (2015年09月21日)
アイコン画像白兎
» 3月18日。 (2015年06月06日)
アイコン画像春雪
» 3月18日。 (2015年03月18日)
アイコン画像マンモス
» 女心と秋の空。 (2014年12月08日)
アイコン画像
» ご報告。 (2014年06月30日)
アイコン画像青藍
» ふたりがいたから。 (2014年06月02日)
アイコン画像とーま
» ご報告。 (2014年05月27日)
アイコン画像ぴく
» ご報告。 (2014年05月10日)
メール待ってます(´▽`*)

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/clover1517/index1_0.rdf
P R
Yapme!一覧
読者になる