最悪!「コトブキ」という名前の引っ越し業者(その4) 

2006年04月02日(日) 19時08分
さらに続く。

●客からなんでも話すものだーと決めつけている

名の知れた大手の引っ越し業者は、事前に、引っ越し荷物の内容について聞いてくるものだ。もしくは、HP上に見積もりチェック欄があり、そこからおおよその荷物の状態などを把握するものである。

この業者はそういった流れがいっさいない。

そこで質問をしたのだが、戻ってきた返答は、

「お客が自分から全部言ってくるものだ」

ーと。
通常は、業者のほうが事前に把握しておくべきことではないのか?
大きな荷物を窓から運ぶようなことになった際の準備などは大丈夫なのか?
ひたすらお客を不安にさせてどうするのだ?当日のぶっつけ本番でいいのか?

●一方的な都合を押しつける

メールレスポンスの悪さは、ひとえに「時間がないので」という自己都合ばかり。
自分の都合が悪いから連絡出来ないーとは、どういうことだ。
いち企業としての対応の悪さに辟易する。

つまるところ、この業者は「会社・企業」としてのモラルや責任感というものがない。
1人でやっている業者だということはわかるが、だからといって、客の要望にも答えようとせず、自分のやり方を一方的に押しつける様はどうだろうか?
HPに掲載しているようなアットホームな雰囲気や対応など微塵もなく、メールレスポンスも悪い、受注から当日の作業の流れなどを説明もしない。顧客に対する対応が悪すぎる。

最悪だ。

こんな杜撰な対応をする業者。しょせんは、安かろう悪かろうーなのだ。
ただ、安ければいいーという理由だけで依頼した自分が浅はかであった。

こんな業者にキャンセル料金を取られ、腹立たしいが、いい社会勉強をしたと思うことにする。どうか、私のような思いをする人が出ませんように。

最悪!「コトブキ」という名前の引っ越し業者(その3) 

2006年04月02日(日) 19時07分
この業者の対応の悪さはまだまだある。

●ただ、安いーというだけ

ひたすら、安さをウリにする。
客が10分で荷物を用意したので、30分程度で引っ越しが終わったーと、さも得意げに語る。安くあげたいなら、客がいかに荷物を手際よく運ぶかーにかかっているーということだ。最初から、客の力をあてにした言い分。

サービスポイントである「安さ」は、客が荷物の上げ下げをいかに効率よくやるか?ーだと。

●連絡をしてこないのは、裏事情があるからだろう?−という勝手な思いこみ

業者は日中電話をしても忙しいだろうーと、こちらからはメールで連絡をしていた。
メールレスポンスの悪さからして、すでにこの業者に依頼するのはやめておくべきだったのだが、あまりにも連絡をしてこないということを電話口で言うと、

「お客様から何も言ってこないので、何か事情があるのかと思って連絡してこなかった」ーという。

こちらは連絡先の電話番号もFAXも明記してメールをしている。
申し込み者の住所も知らされずして、どうやって当日、来るつもりだったのだろうか?

客からの連絡がないのは、裏事情があると思っていたーという勝手な思いこみ。
失礼極まりない。

最悪!「コトブキ」という名の引っ越し業者(その2) 

2006年04月02日(日) 19時04分
今まで一番対応が最悪な引っ越し業者について書く。

前日までほったらかし、客に対するフォローもない。心配になって電話をしたのだが、その問答で、この業者が最悪なのがわかった。

●引っ越し先の住所を聞かない。

その時の問答。

私「引っ越し先の住所を言います」
業者「いりません。当日聞けばいいです」
私「それでいいんですか?引っ越し先まで車がないので、どう案内したらいいのかわかりませんけど」
業者「今、聞いてもどうしようもないですから、必要ありません」

普通、引っ越し先の住所は事前に聞いておくべきものだろうが?

●荷物の詳細を聞かない

荷物が段ボールいくつくらいか、大きな荷物をどう運ぶか、見積もりもしない。
引っ越し先の出入り口が特殊な為、大きな荷物をどう運ぶのか?全体的にどのくらいの荷物になっているのか、把握しないでいいのだろうか?

●メール対応が悪い

HPから受注しているわりに、メールの対応が悪い。
メールもこちらが送った後、2日もたってからの返信。
しかも、内容は、

「31日はメールできません」

こっちが質問している内容についてのレスはなし。
ただ忙しいからメールできない、領収書を送れないーなど、自分の都合を書いてくるだけ。

レスが遅いだけでなく、メールの書き方すら知らないのか?
子供が書いているようなメールだ。
いち企業・会社としてのメール対応ではない。あまりにも稚拙なメールだ。
HPで受注をしているわりに、ネットマナーもビジネスメールすら書けないのか?
メールレスポンスの悪さと、お客に対するサポートが出来ていない。

最悪!「コトブキ」という名前の引っ越し業者(その1) 

2006年04月02日(日) 18時42分
こんな引っ越し業者は最低最悪だ。

引っ越し業者として、会社としてのモラルも責任感もない。
あまりにも対応がヒドイのでお話したい。長くなるので、何回かにわけて記載する。

春先に引っ越しをすることになった。
大手から個人まで、格安料金の引っ越し業者を探していたところ、ネット検索をしていたところ、とある業者に行き当たった。

HPには、ひたすら「安い」をウリにし、お客様の声欄にも、いいことだけが並べ立てられている。小さいながらも大手と比べて「有料業者」だという主張。

家族的なサービスを提供しているというので、その評判が本当ならーと思い、メールで申し込んだ。HPに記載されている内容が真実ならば、丁寧であたたかみのある対応をしてくれるだろう・・・と。

メールにて申し込んだところ、数行の短い返信が来ただけ。
具体的な見積もりや荷物の詳細についてはもちろん、申込者の住所や引っ越し先の住所なども聞いてこない。

なんじゃこりゃ???

初回のメールは、ただ、引っ越し日程と時間を2行程度聞いてきただけ。
荷物の詳細についても聞いてこないのは、どういうことなんだ?ーと、不安になった。

そして、前日になっても、いっこうにメールが来ない。

こんな業者で本当に大丈夫か?−と心配になり、前日になり、電話をした。
P R
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clover1221
読者になる
Yapme!一覧
読者になる