真実はドコ?

October 19 [Sun], 2008, 22:41
ほんわかテレビで・・・
最近、教科書の年号記述が変わってるらしぃ。
例えば『鎌倉時代は何年?』という問い。
1192(年)つくろう鎌倉幕府
と覚えたハズなんですが、最近は1185年と書いてあるらしいです。
解釈としては・・・1192年は源頼朝が征夷大将軍になった年、1185年は源頼朝が朝廷から認められ、地頭を設置する権力を得た年。
だから鎌倉時代は1185年(または1180年代)だそうです。

あと日本最初の通貨和同開珎(708年)。
今は富本銭(683年)の発見により、そっちが最初の通貨として有力のようです。
でも富本銭は占い用の通貨として一部でしか使用していなかった説があるため、一般的に広く使用された通貨は和同開珎・・・というらしいですけどね。

調べてみたら、
聖徳太子は亡くなってからつけられた名前なので、教科書記載は当時の名前厩戸王(聖徳太子)と書くのが正しいとか。
仁徳天皇陵大仙古墳
日本の諸島数約4000約7000
四大工業地帯三大工業地帯
偉人の肖像画もほとんどが別人とされ、載っていても当時覚えていた偉人名は記載されてないらしいです。

学生の頃、死ぬ気で覚えて知識になったものが役に立たないと思うと・・・
それでテストとか「違う」ってバツもらったの!?とちょっと悲しくなりますね
私は大学で専攻は平安時代(文学)だったのですが、個人的にスキなのは飛鳥時代。
特に天智天皇、弘文天皇、天武天皇、持統女帝時代は自分の中で激アツwww
天智と持統の親子が特に・・・
天皇の即位順とかは変わらないだろうけど、その頃「そんな知識必要なん」って言われるくらい知っていた内容も変わってるんだろうなぁ。
もう一回勉強というか、覚え直したくなったよ
子どもさんとかいたら、昔の知識だけで簡単に勉強とか教えられないですね


ちなみに歴史だけでなく、小学校の家庭科の教科書で米は研ぐではなく洗うが正しいようです。
どこまで・・・orz

詐欺師。

October 17 [Fri], 2008, 19:57
フジテレビの土曜ドラマ枠第一弾
『LIAR−GAME』って見てました?
とはいえ、放映されていたのは昨年の4月〜6月くらいだったんですけどねw
今をトキメく松田翔太と戸田恵理香がキャスト。
昨年、この漫画の存在を知らずにうっかり見てしまって、かなりの面白さに相方とはまりまして・・・
夜更かしさんになってましたwww
ストーリーを大まかに言うと・・・

バカ正直物の主人公 神埼直 の元に荷物が送られてきた
「LIAR GAMEに参加される場合のみ、この箱をお開けください」
注意書きをよく読みもしないうちに 直 は開封
開けると・・・1億円が入っていた
ゲーム内容は、「いかなる手段でもかまいません。対戦相手からマネーを奪ってください」
一度参加すると、辞退は認められない
最終的に所持金が多いほうが勝者
ゲーム終了後、最初の1億円を返金
勝てば返金後の余った余額が賞金、負けたほうは足りない額が負債となる
なんとかゲームを降りようとするが、どこに相談してもまともに取り合ってもらえない
発表された対戦相手の恩師に1億円騙し取られた 直 は、天才詐欺師 秋山深一に助けを求める・・・

ってオハナシです。

1回戦が「マネー奪い合いゲーム」
2回戦が「少数決ゲーム」
敗者復活戦「リストラゲーム」
3回戦「密輸ゲーム」

ドラマではココで大団円みたいに終わってしまい、な〜んか最後がつまらん!と思っていたんデス
でも漫画では、3回戦の敗者復活戦って感じで続いてましたw
ドラマから入ったとはいえ、続きは気になる・・・
モチロン購入しましたよw

っていうか、人を騙すのって難しくないですか??
からかうとかはスキなんですけどw
会議とかに通すためのハッタリ程度はありますよ
でも私はすぐに顔に出るから、本気で騙すのはホント苦手
バレて嫌な思いするなら、嘘はつかない、騙さない
・・・というか、騙すネタが思いつかないんです〜
それがこの漫画!
心理戦が中心なんですけどね、よく出来てる〜と思いました
すごい引き込まれますよ★

放映されていた時、松田翔太さん演じる秋山深一に頭もよくて、かっこいいわぁ〜と思っていたのですが・・・
漫画の秋山深一もステキでした

『LIAR−GAME Z』
甲斐谷忍 著  集英者 発行

中身のないオハナシ。

October 16 [Thu], 2008, 12:56
うっかりすぎましたネ
今更こえぇぇぇぇ〜とか思いながら放置してましたが・・・。
うっかりしてたら・・・以前って8月中旬だったんですねww
なんとか手を付けることにしました。
そんな間にこちらもうっかり歳もとりましたしね☆
崖っぷちな年齢でございます

最近会社の企画体制が変わってしまい。
ポチポチ忙しくて、ポチポチ暇で。
なんとも緩急ありすぎて、軽く死ねます。
というのもねネ、前はが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと忙しくて、少しづつ引いていくって感じでなかなか良い周期だったのです。
今は忙しい、ヒマ、忙しい、ヒマのサイクルが早くって、その周期に体が対応できてない気がする・・・。
トシなんですからコロコロ体制変えないでくださいよ〜。
・・・はぁ〜・・・辞めたいwww

9月からネイルスクールに通っております。
土曜日なんですけどネ。
友人の結婚式ですでに2回くらいツブれてますが、なんとか楽しんで通ってマス。
平日コースに人気がないらしく休校続きで、休んだ講義の再履修がなかなかうまくいってないんですよね。
卒業・・・長引きそうだな
ちょっと前までは、タイミングの合わなささにかなり焦っていたんですが。
タイミング合わない時は、その時じゃないから焦らない!という信条のハハオヤの言葉を受け・・・
まぁおいおいやっていきますか〜。
スクール以外でネイルのお友達も出来まして・・・。
えぇぇぇぇぇぇぇぇ〜な事や、ムリ〜!みたいな事をでやりとりしながら。
熱しやすく冷めやすい私としては、一人でやりつづけてたら途中で諦めかけそうなんですがw
同じ時期に、同じものを目指してる方がいるってステキ
テンション上から楽しい♪
そんな感じで正しい知識を得ていっておりますので、お暇なら声かけてくださいね〜。
私の時間と合えばなんで申し訳ないですがw
お爪のお手入れさせていただきマス

ヘルシーセット。

August 19 [Tue], 2008, 13:37
今期最大重量をマークしてしまった!
高校を卒業して、水泳も引退して、大学入学までの怠惰でヒマ〜な頃に新記録を樹立して、そこから超える事のなかった数値に達してしまったのですよ。
オリンピックに匹敵する新記録・・・orz
気付かないフリも限界ww
なんでお盆明けからダイエッターになっております。
といっても食生活が劇的に変わるわけではなく・・・。
少しの運動とマッサージでなんとかならんもんかと、意味なく回ってみたり、揺れてみたり・・・。
相方の苦笑を買う日々。
錯覚?と思う程度の、微量の変化は見られたものの、特に達成感もなく。
刺激が欲しかったんですかね〜。
Wii+Wii Fit買っちゃった・・・

以前より、オーシャン・パシフィック・ピース並みに「ウィ〜」「ウィ〜」言ってたんで。
相方も「好きにしたら?」って。
なので、てへっw
MH3も出るらしいしさ♪
廉価版も出る気配なさそう(と信じたい!)だし。
『「フラフープ」と「ヘディング」がしてみたかったんだよネ〜』
とか言いながら、さっそく自分と相方の似顔絵つくっちゃいました。
まだまだ完成形ではないのでお見せできませんがw
顔作るの楽しいね♪
帰宅時間が遅かったので、Fitはちょっとしか出来なかったけど、Fit熱が覚めるまで、やりこもう♪
どのくらい続くか・・・自分的にも見ものですw
ちなみにBMI数値は標準でしたが、目標は・・・−3,5kgにしときました。
とりあえず・・・体重量をもとに戻すぞ〜〜〜。

本でも。

July 15 [Tue], 2008, 16:41
ポ〜〜ニョ、ポ〜ニョポニョ、サカナの子〜♪
電話口でひたすら「ポニョ」を歌ってて、歌いすぎた為か相方に「そろそろウザイかもよ」と言われたよ。
別に映画をみたいわけではないんです。
頭から離れないだけで。
いい間潰しになるや〜・・・って思って。
出張中の相方との電話で間が開くと、間髪入れずに歌ってたんですけどね。
そんなことでもしないと、すでに電話で話す話題がナイんです・・・orz
そんな劇的な話題が毎日産まれるワケでもなく。
でもなんとなく毎日話しておきたいじゃないですか〜。
まぁそんなくだらないことでも付き合ってくれて、ちゃんとコメントくれる優しさがいいんですけどね(たまにはノロケておこう)。
後は狩りネタくらい?
最近ガノトトスとハンマーに夢中の相方。
多分私以上に見つめていると思います。
↓↓モンダイのガノトトスくん(推定オス)

・・・いいんですけどね。
私も一時期ナズたんに夢中で、相方の相手してなかった事もありましたから。
↓↓意中のオオナズチくん(推定オス)


・・・話題がないんですよ。

『っポイ!26』
やまざき貴子 著 白泉社 発行
天野平は背が低く、見た目は女の子のような中学3年の男の子。しかし中身は根性があり負けず嫌いで男らしい。平と親友の万里を中心に中学3年の微妙な思春期の恋や受験の悩みを描く。コメディーからシリアスまで、さまざまなテーマを描く青春ストーリー。

26巻でやっと中学校を卒業しましたよ。
1991年から連載開始のはずです。
有名&長期連載漫画なので、知っている人も多いハズ。
私は中学1年の時、mixiでマイミクのりったんさん家で読んだのがスタート。
長かった・・・。
「歳追い越しちゃったねw」どころの話しじゃないです。
追い越し過ぎだろ!!
成長しなさ過ぎです・・・。
まだまだ連載中だと思うんですよね〜
だって主人公の平ちゃんが、高校受かったかわかってないんだもんwwww
なんか中学生にしては人生語っちゃう系で、ここまで考えれる中学生おらんわ!ってなるんですがwww
現代病だったり、家庭内モンダイだったりを折りいれながら、でも妙に前向きになれる漫画で、ココまで来たら一気に読んだら面白いだろうから、オススメしときます。
(集めている最中は出るのが遅いので、何度挫けそうになったことか・・・)
こんな学校なら戻りたいし、自分の子どもはこんな子になってほしい、こんなクラスで育ってほしいって思っちゃう感じです。
理想だね♪

ヒモノ。

June 23 [Mon], 2008, 11:32
これだけ入って・・・2000円!?(TVショッピング風)
輪島市のとある個人商店の干物セット。
母親が2月に旅行に行った際、お土産として送ってきてくれたんですが。
コレがまたおいし〜〜〜〜!
リピートってことで、お取り寄せしました。

私は魚の生臭さがニガテで、あんまり魚を好んで食べないのデス。
食べてもみりん干しとか、アテ的な味のする干物くらい。
それでも干物も生臭いし、グリルの掃除も面倒だし、骨が残るし・・・と敬遠。
そんなわけで、我が家の食卓からは「サカナ」は遠退く一方。
この干物セットが届くまでは・・・。
最初母親から送られてきた時、『食べないのにこんな量あっても・・・』って思って、イヤイヤ1枚ずつラッピングして冷凍庫へ。
何ヶ月かかるかわかんないけど、コツコツ相方に食べさせよう・・・。
そんな事を思いながらメバルを1匹焼いたところ・・・・・・・目からウロコ。
程よく脂が乗ってて、肉厚で、ちょっと〜、美味しいじゃない!
それから各種食べてみたけど、メバルが一番美味しかった。
なくなっていくのがもったいなくて、ちょこちょこ出し惜しみしたくらい。
最後のメバルを焼く日に『よし!お取り寄せしよう!』と・・・今回に至ったワケです。
カレイ無しのメバル多めで!と注文してみました。
6月という時期にサカナが適している(旬)かはわかんないんですが、見た目はめちゃ美味しそうw
今から楽しみ〜♪

スーパーとかに売ってる干物って、薄っぺらくて塩っけの多いイメージしかなかったけど、コレは全くイメージを覆す美味しさ。
さすが産地なだけありますナ。
干物にすることで、サカナの旨味をぎゅ〜っと凝縮、の意味がわかった気がしますヨ。
一時期に巷で言われたカサカサをイメージさせる「干物女」ですが、こんな干物女にならなりたいものです。

説明書。

June 20 [Fri], 2008, 13:04
B型ですけど?
『B型自分の説明書』
著者:Jamais Jamais 発行:文芸社
□「変」て言われるとなんだかウレしい。/□自分ルールがある。/□地味でめんどくさい作業を楽しめる(本文より)。自身B型であり、B型ゆえの自分の特徴を分析した著者は、B型人間を理解するためのマニュアルを書き上げた。行動パターンや他人とのつき合い方など数々の項目が、“基本操作"や“外部接続"といった機械のマニュアルのように分類され、当てはまる箇所にチェックマークを入れるようになっている。読めば読むほど「こんなとこ、あるある」と共感してしまう。B型の人はもちろん、それ以外の人にも楽しめる、新感覚のユニークな一冊。

昨年の秋頃に発売されてましてて、まぁ興味はあるものの「そうだよね〜」と思いたくなくw
遠巻きにしておりましたが、最近Ya●oo!で、数ページなら立ち読みできることを知ったので、立ち読みしてみましたの。
まぁ当ってない点もありますが。
ほぼ予想通り「・・・否定できない」点の方が多いです。
血液型占いとか大好きな日本人には楽しめる本だと思われ〜。
来月にO型が発行されてコンプリっぽいですね。
気になる方は少しだけ立ち読みできるんで、立ち読んでみてください♪
B型自分の説明書:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31937185/tachiyomi
AB型自分の説明書:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32085329/tachiyomi
A型自分の説明書:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32048569
※A型のみまだ立ち読みできないようです。

少女漫画。

June 18 [Wed], 2008, 17:32
立ち読み大好き
最近の少女漫画ってススんでますね・・・。
私が小さな頃なんて、『少女コミック』読んでたら、おませさんなレッテル貼られてたくらいなのに。
『リボン』が! 『なかよし』が!!って。
そう思う私世代の方が多いのもうなずけます。
乙女のバイブル・・・。
すでに乙女の基準がわからんw
そんな風に立ち読みしてて思ったので。
最近面白い!と思った少女漫画の紹介でも・・・。
少女漫画といっても『Petit Comic』なんですけど。
感覚でいうと『少女コミック』みたいな位置やねw

『ダイヤモンド・ライフ』
作者:藤原 晶 発行:小学館(フラワーコミックス)
父はギャンブル好き、母は男と逃げ、学費が払えず高校を中退した香苗は、今は清掃会社で働く清貧22歳女子だ。ひょんなことから、IT長者で「金の亡者」「死神」と噂される織田春樹と妙な関わり合いができてしまい、香苗の運命は急展開していく…!? お金で愛は買えないけれど、愛だけじゃお金は作れない。愛もお金もどっちも欲しい!

雑誌の『Petit Comic』に以前掲載されていたのですが、ちょこちょこ立ち読みしていて、ラストが気になっていたのです。
まぁいい機会だし(どんな機会!?)完結の3巻まで買ってしまったよ。

春樹はある病気という設定なんですよ。
明らかにされるのは中盤くらいからなんだけど、ちょいちょい伏線があるので「ナルホド〜、どおりで」って。
なんかね。
深い題材なんだけど漫画という気軽さで読めて、でもちょっとだけ身近に考えれるなぁ、って思ったよ。
後マネーに関してのプロフェッショナルという設定で、その内容も結構勉強になります。
企業系のマネーかと思ったら、保険とか年金とか。
そのあたりもストーリーにさらりと入ってて、深く、重くならない程度に読ませる・・・。
「そうなんだ〜。無知って損だ!」と感じたよ。
主人公の香苗のポジティブさもステキw
病気とかマネーとか、重く暗そうな本に思えるかもですが、明るく軽くで読みやすいですよ。
かなり面白かったです。
しいていうなら、あのラスト・・・。
私には物足りなかったので、もうちょっと何かしらほしかったwww
でも、私のオススメ本リストには入りますね〜。
気になる方はお貸ししますのでご一報くださいw
現在Petit Comicで連載中の『恋がヘタでも生きてます』も面白くて、立ち読み継続中w

ビヨウ。

June 17 [Tue], 2008, 14:18
黄色
全く食欲をそそりません。
今の爪の色なんですけどね。
(足画像、あんまりUPしたくないけど・・・)
最近自宅でジェルネイルをしておりまして。
足の爪を夏らしく・・・と黄色(パウダーカラーはフリージア)に挑戦。
ナカナカ可愛く出来上がったのですが、カラーを作りすぎまして。
手の爪用に色を考えるのもめんどうだし・・・手にも塗っとくか。
と、横着したら・・・これまたナカナカ可愛くなりまして。
周りにも好評なので、テンションも上がってたんです。
が。
とある昼食時、パンを食べている時にパンが美味しそうに見えなかったんですわ〜。
それ以外にも包丁とか使ってると、食材が美味しそうではないというか。
黄色という色が、食欲をそそる色ではないのかも・・・。
ちょっとチェンジを考えてたり。
それかアレンジでもしてみるかな。
今はシンプルなグラデだから爪のイメージが強く感じてしまうけど、ちょっとアートを足して「爪=肌色」意識を消してしまうとか。
なにかしら考えてみようと思いマス。

最近1週間ちょっとでネイルカラーを変えるので、爪周りの皮膚が荒れ荒れ。
ハンドクリームとオイルを欠かさないで付けてるんだけど。
そうなるとハンドクリームとか、けっこう気になり出すのです。
今気になってるのは、Venus Spaというシリーズ。
仕事で取引のあるメーカーさん開発商品なんだけど、超お気に入り♪
香水を専門に取り扱っているメーカーさんだけあって、特に香りがイイのです!
ざくろ&ワイルドベリーが大人っぽくて、それだけでテンション上がるのに。
女性ホルモンとコラーゲンの働きを存分に生かす成分が入ってるから、お肌もつるつるになるの!
ボディバター(夏ならボディミルク)とボディスクラブの愛用者ですが、最近ハンドトリートメントが出来て、またまた心を奪われましたw
商談させていただいた際に、「ラサーナのオイルトリートメント(私のお気に入りで、つけると髪が超サラサラになります!)みたいな効果があって、この香りだったら即買いしちゃいますよ〜」って言ったら、早速開発検討してくれるって!
超楽しみです♪
結構ハ●ズとかロフ●、ドラッグストアとかで取り扱われているアイテムなのでチェックしてみてくださいな♪
http://www.fits-japan.com/venus/j/


追伸:ネイルの生贄・・・GORIさん。
   ブルーのホロが入荷してるよw

買い物三昧。

June 16 [Mon], 2008, 18:01
そろそろセールの時期ですね・・・
こんなダメっ子なワタクシにもプレセールのお知らせハガキが数枚届きましたよ。
セール時期の人ごみがキライで、毎回セールに行かない私・・・。
クリアランスの最終日とかにコソコソ行って、結局は新入荷商品を買ってしまう私・・・。
そんな事ならプレセールに行けばいいやん・・・って最近気付いたよ!
クリアランス程安くはないけど、30%OFFは魅力的な数値じゃないかしら。
ってなわけで、行ってきましたプレセール。
それも夕方の6時出発、8時帰宅で6件回ったんだけどね。
さすがのワタシも満足だわ〜。
結果から言いまして・・・全店でそれなりの買い物をしまして。
相方には申請できない金額を購入させていただきました。
バックにはボーナスという文字もチラ付いていたせいか、靴2足買いとかもしたし・・・。
私をよくご存知の方は「いつもの事」と思ってくれると信じ。
今回もやってしまいましたね!!

数週間前に相方のお買い物にお付き合いして、それなりの額の買い物をしたのですが、自分の買い物じゃないと満足しないよね!
(私だけか??)
そんなこんなで・・・相方が帰宅する前にすべてタンスにしまいこみました。
この記事見られたらおしまいなんだけどw
別に隠すことでもないかぁ〜と思いながら、聞かれるまで話しません。
直接「買ったの?」とか聞かれた事ないけど・・・。
内心「見たことない服」とか思ってるのかなぁ・・・。
それすら気付いてなかったら、それはそれで・・・ふふふ。
まぁ買い物欲は過ぎ去ったので、一時はおとなしくしときまス。
よほどの事がない限り、買い足しはしませんよ!
・・・・・・いつまで続くでしょうか。

ちなみに画像は・・・自分でも見るのが怖いのでアップしませんw
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月26日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
☆オイラのこと☆
■生息地■
 神戸市
■すきなこと■
 ゲーム(癒し)
 本を読む (逃避)
 寝る (放棄)
 空想 (解脱?)
■近状■
 焼酎もらいました。お土産も焼酎です。焼酎に囲まれてます。・・・幸せ。
君がくちずさむ
アイコン画像Qoo
» 詐欺師。 (2008年10月24日)
アイコン画像ちか@管理人
» 詐欺師。 (2008年10月24日)
アイコン画像Qoo
» 詐欺師。 (2008年10月22日)
アイコン画像ちか@管理人
» 詐欺師。 (2008年10月22日)
アイコン画像Qoo
» 詐欺師。 (2008年10月20日)
アイコン画像ちか@管理人
» 真実はドコ? (2008年10月20日)
アイコン画像Go−U
» 真実はドコ? (2008年10月20日)
アイコン画像ちか@管理人
» 詐欺師。 (2008年10月19日)
アイコン画像GORI
» 詐欺師。 (2008年10月18日)
アイコン画像Go-U
» 詐欺師。 (2008年10月18日)