夢と魔法の王国。 

2007年11月25日(日) 21時31分
この角度からのシンデレラ城すきです。

ちょうど月がいい場所にあって素敵な感じでした。

今回いちばん楽しかったのは、ドローイングクラス。
ミッキーのクリスマスバージョンを教えてもらいながら描くというのに挑戦だったのですが、

私自身、幼稚園の頃の記憶で絵を描く苦手だなぁと思うくらい苦手だったので、
今回描く前はほんとにドキドキで。

席が20席くらいなのかな。小学生くらいの子もたくさんで、前のスクリーンにインストラクターさんが描いたものが映りながらの説明で描きすすめていきました。

自分の席にあるのは鉛筆と紙のみ。消しゴムはありません。大丈夫かな?とさらにドキドキしましたが、久しぶりのテーブルと椅子での授業のような時間に、心地よい集中力を感じました。

描くペースはかなり早く感じて、追いつくのにやっとでしたが、言われることを迷いながらもそのままに描いていくと、目の前に微笑みかけてくれているミッキーがあらわれていました。
自分でもびっくりでしたが、絵を描くことを楽しめた20分間でした。

帰り際、アシスタントのおねえさんに、

「絵を描くこと苦手なんですけど、楽しんで描けました」

と、話すと、

「ディズニーマジックですよ♪」

と笑顔でこたえてくれました。

行った時にはまた描いてみたいなって思いました。

行ったばかりなのに、もう行きたいです。

お気に入りの鍋。 

2007年11月25日(日) 21時13分
胡麻豆乳鍋です。

最後に入れるうどんがうまうまです♪

今年の冬もお世話になりそうです!

私へのことば。 

2007年11月12日(月) 23時42分
ほかの人にはかけてあげられることばを自分へはなかなかかけてあげられなかったりする。

ほんとはいちばんそんなことばをかけてあげなきゃないけないのかもしれない。
自分に優しく、自分を大切に。

今の私には難しいけれど、そんなことばをかけてあげられる私になりたい。

ちっちゃいこ。 

2007年11月07日(水) 18時22分
こうしたいんだって、思いがとおらなくて、母親に向かって泣いてしまうちっちゃいこ。

そんなこがすごく自分に見えた。

私の中にいるちっちゃいこ。

大人になりたいのになりきれない自分と。

子どもでいたいとずっと思っていた自分と。

えらく自分が中途半端な存在に思え、それを許せない自分に嘆く。

こんな自分を自分だと受け止められない自分がもがいている。

出逢い! 

2007年11月05日(月) 16時09分
全く更新せずでごめんなさい。

書きたいことたくさんあるのに、自分にとってはめまぐるしい忙しさでこの1ヶ月半あっという間でした。



売り切れてしまったはずのものに出逢えたことって、きっと運命!と思って買ってまいりました。

すっごく気に入っていたデザインだったので出逢えてほんとにHappyです!

ちなみに。 

2007年09月17日(月) 0時53分
これが、自転車のハンドルにいたカマキリさん。

駅までの道すがら、途中までご一緒しました。

くわがたさん。 

2007年09月17日(月) 0時50分
家のまえでバタバタしてるもの発見!

蝉やカナブン系の虫がいたり、自転車のハンドルにカマキリがとまっていたりといろんな昆虫に出会うので、最近は慣れてきたつもりでいたのですが。

今日いたのは、クワガタ!
さすがにびっくり!でした。

もっと、森みたいなところとかにいると思ってたので。

まさか家の前でバタバタしているとは。

一度はお家にお招きしましたが、またお外にかえしてきました。

実は、あまりじっくり見たことなかったのですが、触覚の動きとか、ハサミをガッとひろげている姿とかかっこいいですね!

小さい頃に家族で行った昆虫採集を思い出しました。

紅茶とあっぽろぱい。 

2007年09月08日(土) 0時35分
職場の人に誘われて、お茶してきました。

焼きたてのアップルパイとアイスティーで、気がつけば、たくさんおしゃべり。
ちなみに写真はおかわりのトロピカルアイスティー。
マンゴーシロップとパイナップルシロップとグレープフルーツジュースにアイスティー。

ちょっと甘めでしたが、カクテル気分でいただいてきました。

同じ職場にいる期間は長いのですが、今まであんまりゆっくり話したことはなかったのです。

いろいろな話を聞いていて、なんだかあらためて自分の仕事について考える機会になったり。楽しさをまたあらためて感じたり。勉強になりました。

何より楽しい時間を過ごせました。

ここ最近たべものblogになっていましたが、感じたことやあったことをまたちょこちょこ書いたりできたらいいななんて最近は思うようになってきました。

一時は何を感じることもつらかった時もあったけれど、それだけいろんなこと感じられるようになったのかなって嬉しく思いました。
今日は誘ってくれてありがとう。またお茶したいですね。

楽しい時間とあっぽろぱい。

紅茶とケーキとかけがえのない時 

2007年09月03日(月) 18時03分
先週、職場の先輩と、職場近くのお店で待ち合わせしてお茶をしました。

あっという間に何時間も過ぎていてほんとに楽しい時間でした。

そんな時間を過ごして、ふと思い返すのは、全く動けなかった時のことです。

身体も心も思うようにならない、外に出ることが人にふれることがこわい、そんな気持ちを抱えてどうにもできずにいたときを思い出します。

その時はつらくて苦しくてどうしたらいいかわからないと思っていました。

でも、今になるともしかしたらその時があったから今が幸せで楽しく思えるのかもしれないと思う気持ちも出てきました。

そんな風に思える時間を作ってくれた先輩にありがとうです。

そして、今まで関わってくれた人たち、過ごした時間にもありがとうです。

そんな気持ちを忘れずにこれからもがんばらないことをがんばりながら生きていきたいです。

リズムクリニック。 

2007年08月26日(日) 1時02分
よくライブを観に行くMadbeaversのドラマーJOEさんと寺沢功一さんのリズムクリニック。JOEさんはZIGGYのドラマーさんでもあり、お二人はライダーチップスというバンドもやっていて、今回はそんなお二人のリズムクリニック参加しました。

今回がリズムクリニックは初参加でした。

さすがリズムクリニック!楽器のことたくさん話してくれて楽しかったです。

昔、好きなミュージシャンのギタークリニックは行ったことあってとっても楽しかったのですが、専門用語とか楽器のメーカーの名前とかわからないことも多かったのです。

今回はドラムのことだったりで、元吹奏楽部員、ドラムもちょこっとばかしやっていたので聞いていておもしろかったし、ベースのこともひとつずつ教えてくれていてとても楽しかったです。

タイコの胴が何の木でできてるかなんて普通のライブでは聞けないですよね。ちなみに木の種類だけは覚えてきました。バーチとメイプルとマホガニーだそうです。

胴自体が木を何層も重ねて作ってあるということでどの木をどのくらいの比率で使うかで鳴りが変わるそうです。

そんな楽器の話を聞いてわくわくさんでした。

他にもいっぱい話してくれましたが、全部は覚えられなかったです。

普段のライブではほとんどしゃべらない感じのイメージのJOEさんですが、タイコの話になるととっても饒舌なるイメージをもちました。

ベースの寺沢さんは生徒さんにベースを教えたりしているとのことで、謙遜していらっしゃいましたが、やはりお話上手なイメージをもちました。

レクチャーのコーナーがあり、何人かステージでたたいたり、弾いたりして、それに対してお二人がレクチャーするという感じでした。出てきたドラマーさんがドラムをたたくまでは、優しいお兄さんな(ちょっとちがうかしら?かっこいいです)JOEさん。レクチャーする人がドラムをたたきはじめた瞬間に表情が変わりました!ドラマーがドラマーを見るってこんな感じなんだなぁというか、正直きゃー!!って思ったというか、そうなると思ってはいましたが、あらためてそういう表情を見ると、背筋がピシッとなる思いでした。

そんなやりとりをいいなぁやってみたいなぁと思いつつ、ステージでたたくのは緊張もあったり、怖さもあったり…。でも、好きなドラマーさんにレクチャーしてもらえるって素敵なことですよね。

3人のドラマーさんが出てきたのですが、その中で話していたことは流れをとめないこと、リズムも感じること(グルーヴ感)、筋持久力をつけることでした。

どのこともなるほど…と思いました。そして、話をしてからたたいたドラムが話す前と変わっているのを感じ、頭にイメージするって大事だなぁって思いました。

グルーヴ感に対しては体でリズムを感じる…えっと…小踊り?…ってJOEさんが言っていて、会場は大爆笑でした。

質問コーナーもあって、楽器やテクニックについての質問もありましたが、ブームな食べ物や得意料理についての質問もあり、JOEさんは朝ごはんをよく作るとのことで、玉子焼きが上手くなったと話していました。だし巻き玉子が得意だって言ってました。

ドラムの質問では、ダブルストロークのコツとかの質問もあって、ステージ中央にスネアドラムと椅子を持ってきてまずは、ダブルストロークがどんなものかっていう説明をしてくれて、実際に見せてくれました。メトロノームを使わなくとも少しきついくらいの速さで1分間くらい続ける練習がいいという話でした。

リズムクリニックの最初と最後にライダーチップスの曲を2曲ずつやってくれて、CDを聞いてみたいと思い、近々ライブもやるとのことで行ってみたいと思いつつもスケジュール的に難しいかなと思ったり…。ギターは野村義男さん、ボーカルはRickyさんだそうです。

最後に、楽しかった!またやりたいと思ってます!ぜひvol.2で!という感じに話してくれて、会場からは拍手でした。

次もぜひ行きたいなって思うクリニックだったし、機会があれば、他の人のにも行ってみたいと思う感じでした。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメント。
アイコン画像ひろ
» 夢と魔法の王国。 (2008年01月20日)
アイコン画像季節のしっぽ
» お気に入りの鍋。 (2007年12月11日)
アイコン画像BlogPetのすずら
» 夢と魔法の王国。 (2007年11月27日)
アイコン画像ごんたろ
» お気に入りの鍋。 (2007年11月25日)
アイコン画像BlogPetのすずら
» 私へのことば。 (2007年11月16日)
アイコン画像(^-^)
» 私へのことば。 (2007年11月13日)
アイコン画像コバっちょ
» ちっちゃいこ。 (2007年11月09日)
アイコン画像BlogPetのすずら
» 出逢い! (2007年11月06日)
アイコン画像きたりん
» ちなみに。 (2007年09月19日)
アイコン画像BlogPetのすずら
» ちなみに。 (2007年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cloudrop
読者になる
Yapme!一覧
読者になる