あなたにとって「真面目さ」とは、どんなこと?

2008年09月26日(金) 1時20分
大抵の人は自分のことを、真面目であると認識している部分を持っていると思います。

でも真面目ってどういうことなのでしょうか。

毎日キチンと自分の役割を果たしていること、時間厳守であること、
沢山のいろんな規則を守ること、欲望を抑えて清く正しく行動すること、
他者に忠実であること、嘘をつかないこと、節約して貯蓄すること、忠告すること、
一生一人の異性を愛し続けることなどなど…。

人それぞれタイプ毎に、「真面目」に対する認識が、異なるのではないか、と考えています。

ここでは、自分自身のどういう部分が真面目であり、
どういう部分が不真面目(いい加減)であるのかを、考えて頂きたいと思います。

by グレース

あなたにとって、自然体でいられる時は?

2008年09月26日(金) 0時13分
人は皆、ぎこちない状態になった経験や、気負っている自分を感じた経験や、
いつもの自分ではなく作られた自分になっている場面など、
不自然な自分を感じたことがあるはずです。

どんな時に自然体でいられなくなるのか、またどんな時に
自然体でいられるのかを考えてみましょう!

by グレース

★あなたならどうしますか?★ 電車の中での音

2008年09月17日(水) 0時37分
混雑している(満員80%位)電車の中で、ipotを聴いている若い女性のイヤホンから、
ハードなアップテンポ音がシャカシャカと洩れています。
この音が心地よいと感じる人もいるのだとは思いますが、周辺にいる人達は、
やはり煩いと感じている状況です。

あなたは行動にでないとしても、心の中でどんなことを思い考えていますか?

しばらくすると、流石に頭にきた男性が、「おい!煩いよ!」と
その女性をポンと肘でつつきながら言いました。

ここであなたはどんな風に、感じ考えますか?

アンケートに答えてください!

2008年09月05日(金) 21時10分
ミクシイの方でもグレースさんがアップしているアンケートです。
皆様のコメントが飛び交っています。
こちらの皆様もどうぞ、お答えください。

できるだけ、選んだ理由もお書きください


新築中のあなたの家が完成した時、建設会社から宣伝の為、
  雑誌に掲載させて欲しいと頼まれたら、どこまで協力しますか?


1.写真の範囲
  A.外観の写真のみ B.外観と内観の写真 C.外観と内観と自分と家族

2.住所の範囲
  A.〜県まで    B.〜県〜市まで   C.〜県〜市〜区〜町

3.平面プラン図(間取り図)について
  A.載せたくない  B.載せても良い   C.嘘なら載せても良い

4.自分のコメントについて
  A.載せたくない  B.載せても良い   C.嘘なら載せても良い

5.総工費について
  A.載せたくない  B.載せても良い   C.嘘なら載せても良い  


この回答により、タイプの違いが見られると面白いので、掲げました〜。
正直な回答をお願いいたします。(良い、悪いではないので)

ご協力の程、宜しくお願いしますね!

夏休みの旅行、貴方はどこに行きたいですか?

2008年08月06日(水) 14時05分
「夏休みの旅行、貴方はどこに行きたいですか?」

さて、ブログの移行も全部終わっておりませんが、とりあえず活気付ける為に?
交流を楽しみたいので、サロン始めさせていただきたいと思います。^^
ミクシイのTEのコミュではさかんに意見交換されておりますが
こちらでもどうぞよろしくお願い致します。

掲示板ではないので、ご自身でトピック建ってられないのですが
立てたいトピック(お題)ございましたら、メールにてご連絡ください。
悩み相談でも結構です。
タイプの相談はどしどし受付したいと思います!

不適切なもの意外は、こちらでアップさせていただきますので。^^

では今回は 「夏休みの旅行、貴方はどこに行きたいですか?」です。
自分の理想的な計画を楽しんで、自由に書き込んでください。

エニアグラムのタイプが分かっている方は、
タイプも書いてくださいね。

ではどうぞよろしく♪

************************
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cloudnine_9
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
9つの雲の上で(be on cloud nine)・・・9番目の雲(最上層の雲)の上にいることに由来する「とても幸福になる」ことを意味します。私たちの活動が、出逢う人の本質的な幸せに繋がるよう祈りをこめて。


数あるセラピールームの中から、こちらのサイトを見つけていただきまして偶然にも出逢えた事、感謝いたします。
一期一会、大好きな言葉であります。一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと思っています。

こちらのサイトはバッチフラワー・プラクティショナーによる、フラワーエッセンスカウンセリング、勉強会等のご案内と
エニアグラム性格学研究者による、エニアグラムのワークショップ、勉強会などのご案内をさせていただいております。
http://yaplog.jp/cloudnine_9/index1_0.rdf