「ICO 霧の城」感想。 

March 31 [Fri], 2006, 14:28
「模倣犯」の印象が強烈すぎて、それから本から遠ざかっていたのですが、久しぶりに読みました。

生け贄の少年、とらわれの謎の美少女に、黒のベールの女王が「まさに外道!」といった感じで、王道ファンタジー小説だったなと思います。
しかしファンタジー小説にありがちな、読者の理解を超えた表現(1P2Pに渡る、無闇な美の表現とか)はなく、全体的にとても読みやすかったです。所要時間は4時間ぐらいかな。
オフィシャルサイトのムービーを見ていたので、頭の中ではその画像になぞらえてイコ達を動かしてました。次の新作ゼルダのムービーみたいな感じで。
謎解きの仕掛けの表現も、ゼルダっぽかったなと思います。鎖を登るとか物を落とすとか。
途中色々モヤモヤはありましたが、最後はハッピーエンドだったので、読後感は良かったです。
オズマが正当派騎士と言った感じで格好良かったなぁ。

引き籠もってるかいイエーイ。 

March 28 [Tue], 2006, 23:01
いわゆるNEETはこういう気持ちなんだろうか、と、ちょっと解ってしまった気がします。
職もなく、外出の機会もなく、行き先もなく。
母から邪魔者扱いされ、ちょっと気を利かせて家事を手伝えば、「邪魔、余計なことをするな、お前がやらない方がはかどる」と言われ。
かと言って家事をやらなければ「一日中遊んでばっかり、ちょっとは家事を手伝ったらどうなの、私はこんなに疲れているのに」と言われ。なにさこのパラドックス。


どうしようもないので、図書館で「ICO」を借りてきました。
これから一週間は持ちそうです。

気まずい。 

March 24 [Fri], 2006, 19:49
某予備校の申し込みに行ってきた。

そのときのやりとり↓
予備校職員(以下予)「志望校は何処ですか?」
私「○○大学とか◆◆大学ですけれども」
予「そこはね、早慶に落ちた人たちの受け皿なの。そんなとこ目指しちゃ駄目」
私「はぁ……(Σ「そんなとこ」扱いされた)」
予「この予備校に入るくらいなら、早慶ぐらいは狙ってくれないと困ります。
  いくら景気が良くなって新卒の雇用幅が増えてきたと言っても、やはり早慶の名前は大きいですから……(云々)」


まさかこの状態で、「おっちゃん、鼻毛出てるで」とは言えなかったよ。

恥ずかしくない程度の見た目:priceless. 

March 22 [Wed], 2006, 20:02
予備校に通うとなると、毎日私服。
となると、手持ちの服では足りない。

と言うわけで、(地元民の)ファッションセンターしま○らに行ってきた。

今回の収穫:オレンジのYシャツ ¥1,000
        ジーンズ       ¥1,850
        バッグ         ¥  980

やっぱ安いね、たまんないね。

三年間ありがとう。P251iS(前携帯)。 

March 18 [Sat], 2006, 20:55
昨日、携帯を買い換えました。
新しめの「P902i」のシルバーに致しました。
なんだか、お財布ケータイとかSuicaとか音楽プレイヤーとかの機能があるようで。
けれど……。

お財布ケータイ → そもそもお財布ケータイが使えるところで買い物なんてしない。
モバイル西瓜  → なんだかクレジットカードを作らないと使えないらしい。
音楽プレイヤー → miniSDカードがないと使えない。
            (それに私はソニーのプレイヤーを既に持っている)

うーん……orz
あ、でもマツキヨのポイントカード機能は使えそう。

中国大異世界。 

March 16 [Thu], 2006, 11:49
部活の卒業旅行で横浜中華街へ行ってきました。いやぁ騒いだ騒いだ。

お昼に寄ったのは横浜大飯店。ぷりぷりのワンタンと春巻き、東坡肉(豚の角煮、パン添え)がウマウマでした。
欲を言えば、もう少しメニュー制覇したかったかも。
でも無理。げふ。

しかしまあ、メンバーに一番受けたのが、日本のアニメグッズ屋(ただしパチ)と言うのは……。
彼らに言わせれば、いわゆる同人誌やアニメ雑誌が勝手にキーホルダーにされているとか。
法治国家の無法地帯、それが中国正方形建造物。
(あ、でも1Fにあったアジアンショップの閉店セールで、テイッシュカバーが50%オフで買えたのはよかった)

その後チャイハネに寄った時、パチワールドから逃れられてどれほど安心したことか。
植物モチーフの指輪と青い貝殻の指輪を購入致しました。かわゆい。

それから、メンバーに二番目に受けた店。武器屋。
「うわー菊一文字だよ、沖田さんだよ!」とか「あの苦無と手裏剣欲しいー」と店内できゃあきゃあ喜ぶ乙女達……。お店の兄ちゃん驚いてたよな、きっと。
某Mさんが苦無をお買いあげ。いいなぁ。

その後は散歩がてら山下公園へ。
友人は潮風が解るそうだけど、私はとんとわかりませんでした。
入り口ほど近い海に面したベンチに座り、「ここを占領して、男連れに『あ、ベンチ空いてない。残念だね』って言わしてやる」と笑い会うメンバー(怖)。
でもね、この公園めっさ横長なのよ。ベンチなんて何台あるのやら。
カモメを間近で見られてよかったよ。

晩ご飯は、以前テレビで見て食べてみたかった「梅蘭焼きそば」を。
と言うか、それを食べてみたかったが為にみんなを巻き込んだものだね; ゴメン。
平日なので、全然並ばなかったのはよかった。だって休日昼間に行った時は、店の前に20人ぐらいずらりだったから。
中には、KABA.ちゃんと店長さん達の写真がありました。他にも写真があったけど、だれだかわかんなかったや。
で、焼きそば。
味は、中のあんかけと外の固焼き麺がマッチしてウマウマでした。でも成人男子空腹時のサイズだと思うので、胃袋小さしか弱き乙女なら、二人で一個ぐらいの方が丁度いいかも。私は食べられたけどね。
平日お昼に行くならば、試してみるのもよろしいかと。

また行きたくなったら、お声がけをお願いします。案内するから>皆様

オラこんな村やだ。 村じゃないけど。 

March 12 [Sun], 2006, 20:49
母親に「あんた、毎日家にいて暇なら、短期のバイトでもしてちょっとは稼いだらどうなの?」と怒られたので、仕事先をちゃかちゃか探しています。
けどねママン、数件仕事案内サイトを見たけど、こっち方面の短期バイトはなかったよ……。
○宮とか熊○とかは仕事先が多いけど、田舎者にはかなり痛手の交通費が出ない出ない。
これだから田舎のはじっこは。
駅から歩きとまではいかないけど、チャリで通えるお家に生まれたかったよ……。


そうだ。いつかバイトをする気なら、銀行口座を作らなくては。

どんぴしゃり。 

March 12 [Sun], 2006, 0:34
最近ブログの調子が悪かったのですが、やっと復帰できました。
その間に、こんなことやってたり。
謎の物体Aではなく、シフォンケーキです。後で作り方のページでも作ります。


今日、図書館で中華街のガイドマップ借りました。
けれど、行く予定の日、天気予報見たら
一週間晴れ続きで、その日だけポツンと自己主張するように。
尾崎風に言えば「迷惑者かもしれないけれど、俺は存在してるんだー!」のように。
……他の日にしようか考え中。
意見カモン>オフ友

今から予習。 

March 07 [Tue], 2006, 18:47
図書館で借りた株の本と、教習所の学科教本で一日を潰しています。
で、その教本を読んでいたら気づいたこと。

「車を運転する時は、ゆずりあいや思いやりを心がけて、お互いに気持ちよく通行できるような心づかいをした運転に努めましょう」

↑この文、実際には全部フリガナが振ってあります。
そこはかとなく、小学校の道徳の教科書っぽいです。懐かしい。


私信。
J子>国立合格おめでとー。
    でも、やっぱり下宿なんだよね。
    体調管理気をつけて。
    くれぐれも、コンビニ飯で三食だけはやめてくれ。
    ついでに、熊の手は冷凍品で20万はするらしいので、
    一般的女子高生の財布で食すのは無理です。

えらい目にあった。 

March 06 [Mon], 2006, 19:52
デジカメのデータをパソに移そうと、バックを開けたら。

あ、あれ……?(ガサゴソ)

デジカメがない!

卒アルに一言書き込んだり、喋ってたりのドタバタで、どっかに置いて来ちゃったかしら。
二万八千もしたのに!(いや想い出が大事じゃないの)
母親には昔のミスを掘り下げられて怒られるし、しょうがない明日学校に行って探してこようと思っていた矢先。

帰宅した父が。
「あ、今日デジカメ借りたから」

一言言ってから借りてくれorz
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像16
» 中国大異世界。 (2006年03月30日)
アイコン画像蒼月
» どんぴしゃり。 (2006年03月16日)
アイコン画像16
» どんぴしゃり。 (2006年03月16日)
アイコン画像16
» 次行ってみよー。 (2006年03月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:closescafe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる