ナムセーウン 

2004年07月30日(金) 22時22分
微妙な動きを続けるナムセーウン。さっさと動けナムセーウン。
ナムセーウン(NAMTHEUN)。ラオス語で『川』という意味です。
『川』という名前を持った台風 10 号。無駄知識万歳。川台風?

川台風。かわ台風。変わった台風。川った台風。ナムセーウン。

台風がじりじりとにじり寄って来るその割には微妙な感じです。
一応、根回しでもしておくか。損得勘定で得の方が多いだろう。
ちょっとした緊急脱出装置。タイミングが合えばいけるだろう。

ふま。ヤツは夏休みがある人間だった。夏休みだと。学生様だ。
いいよな学生様は。オレに夏休みはない。別にいいんだけどね。
名古屋からの帰り道用に召喚してやろうか。なんせ学生様だし。

極一部から猛反発を食らっている。こんばんは、たちばなです。

人の立てたスレに書き込むんじゃない。自分でスレを立てろよ。
株主優待券は二人分しかないんだから持ち主とオレで決定だろ。
ここはロ隹―ネ申に頼らざるを得ないよな。マタキチイエスッ。
ってかオフ会じゃなくてクラブイベントみたいなもの。(私信)

さて気にせずサクサク書いていきますか。気にしても仕方ない。
使えるネタは使い続けよう。ネタの枯渇した今はそれが有難い。
うん。この調子なら週明けまで名古屋ネタをひっぱり続けれる。
今日も名古屋ネタで。明日も明後日も明々後日も名古屋ネタで。
オレが名古屋に行ったら。いや、行く予定にしてるんだけどね。

ホールの隅で体育座りをする予定なんですがね。蹴らないでね。
途中で帰りたくなってスンスン泣くんですがね。蹴らないでね。
いまどきの若者を見て一人で怯えるんですがね。蹴らないでね。
たぶん隅っこでうずくまって寝てるんですがね。蹴らないでね。

というか朝まで体力がもたない予定なんですがね。これは確定。

PNG 

2004年07月29日(木) 22時49分
さぁさぁ、いよいよ大詰めですね。盛り下がってまいりました。
普通はここで盛り上がるんだけどね。オレは盛り下がってるの。
だってオレの携帯電話では対応できないんですよ。盛り下がる。

今週末に行われる CROSSWORD 2 - DEEP BLUE - 2004/07/31[SAT]
携帯サイトから待ち受け画像をダウンロードするといいらしい。

『その画像を当日、受付に見せていただくとオリジナルTシャツ等、いろいろなお土産が当たる抽選に参加できます!これはもうダウンロードするしかない!』

と、書いてある。うん。これはもうダウンロードするしかない。

 >> CROSSWORD 2 携帯版

さて、早速待ち受け画像でもダウンロードでも、って・・・ん?
はい?ちょっと待ったらんかい。どういうこっちゃ。ダメなん?
オレの携帯じゃダメなんか?嗚呼、ダメなんか。ダメダメかよ。

GIF と JPEG しか置いてないじゃないか。オレの携帯ではムリ。
PNG じゃないと画像を表示できないんですよ。オレの携帯電話。
カメラ機能とか無い旧世代の携帯なんですよ。オレの J-PHONE。
5KB 以内じゃないと表示できないんですよ。オレの化石携帯は。

つまりは何?ダウンロードするなと?携帯電話を買い換えろと?

やられたね。こんなとこでダメ出しされるとは思わなかったよ。
いろいろなお土産が当たる抽選に参加できないとはね。参った。
昨今の若いもんの基準から外れちゃてるわけね。オレの携帯は。

何?カメラ付き携帯じゃなきゃ若者の盛り場に行けないとでも。
当時最新鋭の携帯は今の世の中では生きていけないと仰るのか。
つまり今の世の中じゃオレは生きていけないと暗示してるのか。

ローカル 

2004年07月28日(水) 22時50分
最近ローカルなネタで突っ走っています。今日はグローバルに。
と思ったけどグローバルなネタが思いつかない。ローカル路線。

ローカルなネタも思いつかないよ。こんばんは、たちばなです。

有休を取ろうと思ったけど何となく億劫だったのでプールする。
有給休暇は次年度に繰り越せるし無理して使うこともあるまい。
ん?次年度もオレはあの職場で働き続けるのか?それは未定だ。
辞めるなら直前にパーッ使えばいいだけのことだし。長期休暇。
まあ、何だっていいさ。オレは流れのままに生きるさ。風来坊。

ってか、毎度毎度思うんですけどこのサイトって見てて楽しい?
毎日、伊達と酔狂でダラダラと謎な文章を書き綴っていますが。
私一個人の意見を言わせて頂ければ「内容はないよう」ですよ。

特に面白い事を書くわけでもありません。意識して書けません。
最近の話題を論じるということもない。最近の話題に疎いです。
論点も結論も焦点も有耶無耶にして書くのは得意だと思います。
ほら今現在書いてる本人が何を書いてるか分からなくなってる。

ただ一つ言えることがあるんです。声を殺して主張したいです。
誰もこのサイトを見なくなったらオレは文章を書くのを止める。

もう一つ言いたいことがあるんです。声を大にして主張したい。
こんな暑い日に冷房を止められたらオレは仕事をする気を失う。

鯖が落ちてない限り更新し続ける日々というのはちょっと辛い。
特筆すべき事柄がないときは更新しなくてもいいんじゃないか?
面白いことも書けないし。ってかテキスト系サイトじゃないし。

自称デザイン系サイトなんだから毎日毎日書くこともあるまい。
自称写真系サイトなんだから写真を更新しする日に文章を書く。
自称私信系サイトなんだから私信を思いついたときに発信する。
自称電波系サイトなんだから宇宙の意思を感じた時に発信する。

Osaka 

2004年07月27日(火) 22時46分
チョット アナタ。ブチ コロシ マスヨ〜。ムチャ イウナヨ〜。
マック ノ オオサカ フォント ナイ。コレ ゲイツマシン デス。

ゴシックフォントで逃げ切りたい。こんばんは、たちばなです。

入ってないんですね Osaka フォントが。 Windows マシンには。
なら入れればいいじゃない。うん。仕事場のマシンに入れたよ。
Osaka , Osaka-UI , Osaka-等幅 、やったね。やってやったね。
Osaka フォントがゲイツ機で使えるようになりました。やった。

さぁ、これでマックの画像データもほぼ再現可能になりました。
Osaka フォントが好きなマカーなど恐るるに足らず。いざ勝負。

・・・スイマセン。このデータに使ってるフォントは何ですか?
Osaka フォントじゃないんですね。何のフォントを使ってるの?
それがわからなきゃ再現できないじゃない。データ公開してよ。
元データがあれば修正も変更も改編も思いのままに出来るのに。

あっ、元データがないからオレのところに回ってくるんですね。
納得です。ってオレは贋作職人ですか。専門職の人に言ってよ。
あっ、専門職の人がいないからオレのところに回ってくるのか。
納得です。ってオレは非常識職員であって何でも屋じゃないぞ。
あっ、パソコンを使える人=パソコンの事なら何でもできる人。
納得です。ってオレはネットワーク関係は比較的苦手なんだよ。
あっ、だから HTML や画像や映像関係の仕事が回ってくるのか。
納得です。ってキリがないからループから抜けるね。脱ループ。

タグ 

2004年07月26日(月) 22時47分
今日も朝から HTML と格闘していました。やっぱり HTML だよ。

普通は何を使って修正してるのかは知りませんがオレは使わん。
オーサリングツールは使いません。タグをちまちま書きますよ。

Web オーサリングソフトでは以下の三つが有名ですね。
 >> IBM のホームページビルダー
 >> マクロメディアの Dreamweaver
 >> アドビシステムズの GoLive

最近のオーサリングソフトはあまりゴミタグを吐かないらしい。
そりゃ昔はひどいもんでした。ゴミタグ吐きまくりでしたから。
一行単位で色指定したり変なタグを吐いたりと手が付けれない。
改善されつつあるとはいえ微妙なことをするけどね。ソフトが。

お勧めは Dreamweaver です。高いけどね。50,400 円だけどね。
ちなみに GoLive は 26,040 円。オレはどれも買わないけどね。
秀丸があれば大概のことはできるよ。秀まるお。秀丸エディタ。
更新も修正も構築も秀丸エディタがあればすべて解決しますよ。

 >> 秀丸エディタ

勿論、このサイトはオーサリングソフトなんて使ってませんよ。
秀丸を使ってちまちまタグを書き込んでサイトを作りましたよ。
サイト開設当初からこの方針は変わりません。四年間タグのみ。

別に窓のメモ帳や林檎のシンプルテキストで作っても一緒です。
秀丸エディタを使ってる理由は回数無制限のリドゥとアンドゥ。
この機能があるから秀丸エディタを使ってるだけです。最重要。
コピペのやり直しが無限回数繰り返せるのは非常にありがたい。
というわけでこれからもオレは秀丸エディタで更新を続けます。

着信履歴 

2004年07月25日(日) 22時49分
オレの携帯電話は着信履歴を 20 件まで記録する事ができます。

着信履歴【 20 】無反応 07/25 01:46 ○○○○
着信履歴【 01 】無反応 07/25 00:10 ○○○○

1 件目と 20 件目の着信履歴が時間差が約一時間半ありますね。
ってか一時間半で 20 回もオレの携帯が鳴ってたみたいですね。
うん。たぶん、新記録ですよ。最短時間で履歴を埋め尽くした。
すごいね。いっぱい電話がかかってきたね。オレってば人気者。

男の名前で埋め尽くされたオレの着信履歴。しかも同一人物。

これが女の子からの電話だったら良かったのにな・・・。

ん?電話がかかってきた。市外局番が 0729 ?何処だ?知らん。
無視だ。でも気になるから検索してみよう。東大阪エリアから?
そんな微妙なエリアからの電話は心当たりがない。残念ですが。

ってかオレは電話は嫌いなんだ。電話嫌い。電話してくるな。

「だったら電話を持つな。」というツッコミはなしの方向で。

名古屋に行くかどうか微妙になってきた。どうも気が乗らない。
いや、違う。行く気はあるんだ。問題はアクセス方法なんだよ。
土地柄から奈良は近鉄電車が繁栄しているのでコレは問題ない。

特急を使わないで行くと片道約三時間半という時間が問題です。
特急を使って行くと片道約二時間半と約一時間も短縮できます。
特急の料金は 1560 円。約一時間の時間短縮の代償が 1560 円。
うん。特急乗る。一時間の短縮を選ぶ。少しでも早く名古屋へ。

デカルト 

2004年07月24日(土) 22時37分
アイソレーションタンクに入ってみたい。幽体離脱できるかな?

先日ツレに薦められた『美鳥の日々』というのを見てみました。
え〜っと、知らない人がいるといけないので簡単な説明を少々。
寄生獣のミギーみたいなもん。ミギーより人間味のあるミギー。
ある日突然右手が〜ってそんなおバカな設定はサンデーらしい。

どこをどうつっついてもミギーやん。ミギー以外に考えられん。
というのが見る前の感想。今からは見た後の感想。ってかレポ?

まず、タイトルね。これは『美鳥の日々』というそうだが。
『みどりのひび』と読む。みとりじゃなくてみどりっすか。
オレは『たちばな みどり』っすよ。んでコレも『みどり』
みどりの日々っすか?ってか知ってて紹介しただろ(私信)

まあ、タイトルはいい。主人公はどうでもいい。みどりもいい。
オレのお気に入りは『デカルト』とかいう暴走族のリーダーだ。
主人公のワンパンで終了っすか。ソレでもあんたはリーダーか?
あっ、いや、そんなキャラに惹かれたんではない。チーム名だ。
『デカルト』だって。暴走族のチーム名が近代哲学の父っすか?
合理主義哲学、大陸合理主義、とも呼ばれる哲学の一派ですか?

「このように一切を虚偽であると考えようとするとき、そう考えるわたしは必然的になにものかでなければならぬことに気付いた。私は考える、ゆえに私はある。 Cogito ergo sum 。この真理は懐疑論者のありとあらゆる途方もない想定を持ってしても揺るがし得ないほど、堅固にして確実なものである。」
『方法序説』

イライラ感増大中 

2004年07月23日(金) 23時44分
待望の週末だというのにテンションが上がらない。何故だろう?
駄文を書き綴る元気も湧かないです。今日はこれで終了でいい?
何かね、こう、ストレスっていうの?イライラ感がぬけないの。
イライラしてる。すべてを破壊したい勢いでイライラ感増大中。

文章書く気はないんだけどサイトを弄る気はあるみたい、オレ。

ぷちリニューアルです。こんばんは、たちばなです。どうです?

鯖容量が残り少ないというのに謎に画像で容量を使ってますね。
各ページに写真を載せちゃった。使いまわし画像です。えへっ。
過去のトップ画像を再利用しようと全ページに配置しちゃった。
重いね。予想以上に重いね。 JPEG だし仕方ないよね。えへっ。

Flash を使えば同じデザインで軽くて効果的に出来るんだけど。
今以上にアクセシビリティが悪くなるから使わない方針なんだ。

現行のサイトがユーザビリティが良いのかというと疑問なんだ。
重さと引き換えにユーザビリティが良くなったと思い込みたい。

そもそも個人サイトにユーザビリティの配慮って必要かって話。
はっきり言ってどうでもいいね。個人サイトは個人サイトだし。
ってかね、この腐れた業者のページを何とかしろ。クソ業者め。
あっ、オレのイライラの根源は昨日のことを引きずってたんだ。

イライラの原因もわかったことですしサクサクと更新しますか。
そんなに簡単にテンションは上がらんわ。捻り潰してくれるわ。
ふん。そんなに簡単に捻り潰されはせん。叩き潰してくれるわ。
目障りなやつ。耳障りなやつ。撃墜してくれる。蚊が五月蝿い。
耳元で囁くなら、愛の言葉か、呪いの言葉か、どちらかにしろ。

オレなら間違いなく呪いの言葉を囁くね。人間は平等ではない。

書いていてわけがわからなくなってきた。ここら辺で閑話休題。

私信 

2004年07月22日(木) 23時15分
どうでもいい話なんですけど。一時間ぐらいかかってるんです。
何に一時間ぐらいかかってるって?この更新に決まってんだろ。

地味に捏ね繰り回して消しては書いて書いては消しの繰り返し。
これでまともな文章が書けるんなら苦労はしません。捏造文章。
もしこの駄文駄文した文章を『まとも』と評価する人がいたら。

間違いなくその人は『電波』ですよ。や〜い、基地外。既知外。

謎な文章の発生源たる諸悪の根源、たちばなです。こんばんは。

そういえばツレにこの駄文について突っ込まれたことがあるな。
「オマエんとこ(私信)多すぎ」流行ってたんだよオレん中で。
ってオレの自己満足サイトなんだから好き勝手にさせてくれよ。
オマエんとこのブラウザは Sylera 2 だろ。Mozilla ベースの。

 >> Sylera version 2.1.7

オレんとこはシェアが 95 % 割れした IE だよ、相変わらずね。
サイトの動作確認用に IE を使ってるんだよ、悪いか。(私信)

ふむ。(私信)を使うのは楽しいな。読者放置私信サイトです。
このサイトを見ているであろう個人に向けて(私信)を送ろう。
このサイトを見てないであろう個人に向けて(私信)を送ろう。

・・・こういうときに限って(私信)が思いつかないのは何故?
ネタとか考えないで傍若無人に(私信)を飛ばしまくってやる。
コアな話になると思われるが頑張ってついてくるように(私信)

空知郡(私信)シ酉女(私信)元仙台(私信)社会人(私信)
ケーキ(私信)紫の痔(私信)すまき(私信)小さい(私信)
筋肉質(私信)でかい(私信)カント(私信)寸止め(私信)
土下座(私信)ワッパ(私信)東京湾(私信)メガネ(私信)
Katmai 600 にしても焼け石に水だな。 Dual だけど。(私信)
Tualatin とは言わんけどせめて Coppermine ならな。(私信)
オレは ClawHammer だが Newcastle にも興味がある。(私信)

コアの話だけにコアな話になったな。一般人には意味不明だな。
と、読む人を置き去りにする読者放置私信サイトを此処に樹立。
お付き合いいただきありがとうございます。通常モードで更新。

有給休暇 

2004年07月21日(水) 23時13分
最近ちょっと胃弱です。これが夏バテか?一合飯がやっとです。

病院行きを勧められたり体育座りを勧められたりオレは病弱か。
まだ大丈夫だ。木曜・金曜と乗り切れば週末なんだから。寝る。
嗚呼、謎のファイルを消化しないと。一晩掛かりの謎ファイル。
それがオマエの策略だな。オレの貴重な睡眠時間を削るための。

ただでさえ暑くて睡眠時間が減っているというのに。罠とはな。

今朝目を覚ますと時刻がちょうど『 4:44 』デジタル時計の罠。
アナログ時計なら気にしなくてすんだのに。寝起きから不快感。
不快感を払拭するために二度寝を敢行しました。中途半端な夢。

満足な睡眠すらできないとは・・・、冷房希望。ドライでも可。

我に平穏無事な睡眠時間を与えたまえ。ってオレは無神論者だ。
神を信じないオレは誰に訴えればいいんだろう?親鸞聖人かな?

そういえば小・中・高校生は夏休みに突入してるのでしょうか?
大学生はレポートに追われてるようです。それもまもなく終了。
そして学生様は待ちに待った夏休みの到来ですね。羨ましいな。
今年はオレも積極的に夏休みを作っていく方向で。出来るかな?

未だに有休を使ったことがない健康優良不良少年たちばなさん。

ってかオレの有休って何日分あるんだろう。それすら知らない。
ってか有休申請ってどうすればいいのかな。それすら知らない。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:close2u
読者になる
Yapme!一覧
読者になる