第11番 深雪山 『上醍醐 准胝堂』 (醍醐寺)

May 19 [Thu], 2016, 13:00
2016年5月16日(月曜日)
准胝観世音菩薩
奈良から車で1時間ちょい、寺の駐車場は700円、近くに時間貸しもあり

醍醐寺は大きいお寺で上醍醐、下醍醐、三宝院、霊宝館の4エリアに分かれています、
各拝観料600円
上醍醐にある准胝堂は2008年落雷により焼失、御朱印は下醍醐 観音堂にて受付、
准胝観音は5月15日の准胝観音曼荼羅供法要後21日まで公開。
上醍醐までの登山は往復2時間30分くらいかかるます、上醍醐だけ行かれる場合はお寺の南、782号を登っていき女人堂で受付、下醍醐も行かれる場合は観音堂から女人堂まで抜けれます(出れるだけで入れません)。

観音堂、今の時期、緑が綺麗ですね、桜の時期、紅葉の時期、雪の時期、それぞれ楽しそう。

すぐ横の弁天堂、ここからの眺めがおすすめ。

この時期に行くと貰えます。

醍醐寺の本尊は金堂に安置されている薬師如来坐像。
五重塔や唐門など国宝も多い。
境内にお食事処はありますがそれ以外はほぼ無し、
私達は六地蔵駅前でランチ。

5月のお休みのお知らせ2016

April 28 [Thu], 2016, 17:00
5月のお休みですが
連休中は2日(月曜日)も開けるのでずっとやってます、
なのでお休みは
9日(月曜定休)
16日(月曜定休)
23日(月曜定休)
30日(月曜定休)
となります、
なお、22日(日曜日)は貸切営業となります。
どうぞよろしくお願いします

セヴ10周年記念イベントのお知らせ そのA

April 25 [Mon], 2016, 13:00
後3ヵ月後になってきまして、色々決まったのでお知らせいたします。

《日程》 変わらず7月24日(日曜日)

《場所》セヴ

《時間》お昼12時から夜12時まで12時間ずっと開けますのでお好きな時間にお越しください

《会費》3,500円予定
9リットルシャンパーニュ1杯(5周年の時と同じポールロジェ)、おつまみ、10周年記念ワイングラス付き

《内容》
まったりシャンパーニュで乾杯

《補足》

今回は演奏してもらえる人がいないので音楽は無しの予定ですが、
演奏して頂ける方々は募集しています、弾いてあげるよって方はご連絡ください、
もし弾いていただけたらとても嬉しいです。

10周年と言う区切りの年なので今回は家庭でも使っていただけるような
小さいリーデルグラスにメッセージを彫り記念品として用意します、
お持ち帰り頂き、是非ご家庭でもワインをお楽しみください。
(5周年の時は母親が作ってくれた手ぬぐいでしたね)

会費にはシャンパーニュ1杯とおつまみしか付けませんが
別途ワインや食べ物もご用意いたしますのでのんびりしていってください
(キャッシュオンで1杯500円とか1皿500円とか出来るだけ安く提供したいと思います、もちろんスペシャルなワインも用意いたします)

シャンパーニュはお昼12時から開けます、開けるところを見たい方はその時お越しください、
ただその時間は込み合うと思うのでとりあえず乾杯だけしてまた夕方くらいに再度来店されても良いかも。

今のところこれくらいです、どうぞよろしくお願いします。

長野旅行そのC

April 24 [Sun], 2016, 13:00
二日目は朝からまたも善光寺へ
今日は長野駅からバスで向かいました、が・・降りる所を間違えて裏側からスタートです。

歴代回向柱納所
数え年で7年に一度開かれる御開帳のシンボルとして、前立御本尊と人々との架け橋となった回向柱は、御開帳終了後には経蔵裏手へ移動され、人々の思いと共に長い年月を経て土に還っていきます。
現在は昭和三十年(1955年)から平成二十七年(2015年)までの10本の回向柱があり、一番古い柱は30センチ程になっています。

コピペしました、一番古いのはホント小さくなってました。

善子さんと光子さんにもご挨拶

こんな所にもやつがいたのでご挨拶

本堂に回ってみると御印文頂戴は長蛇の列、前日貰っといて良かったです、
なのですぐお参りして御戒壇巡りへ
こちらは込み合うことも無く、暗闇ですが無事極楽の錠前を見つけることが出来ました、
その後仁王門へも上がり、大満足、来れて良かったです。

続く

第24番 紫雲山『山中寺』

April 23 [Sat], 2016, 13:00
2016年4月18日(月曜日)
十一面観世音菩薩
奈良から車で1時間ちょい 近隣に有料駐車場有(駅南側が便利)
電車では阪急中山観音駅、徒歩1分
拝観料無料、安産のお寺ですね。

駅から近くてびっくりです、エスカレーターやエレベーターがたくさんありました
お年寄りには便利ですね。

こちらも毎月18日は本尊特別御開帳日、綺麗なお顔を拝めました、
五重塔を作っていて、今年中には完成みたいです、
五百羅漢堂がとても綺麗で良かったです。

第22番 補陀洛山 『総持寺』

April 22 [Fri], 2016, 13:00
2016年4月18日(月曜日)
千手観世音菩薩
奈良から車で1時間、お寺の駐車場は500円
電車では阪急総持寺駅下車徒歩5分

拝観無料ですが
4月15日〜21日までは本尊御開扉期間で本堂に入れます(500円)
4月18日は12時から山蔭流包丁式

ちょうど4月18日に行けたので包丁式を見学出来ました、なかなか面白かったです
料理を作る人は一度行って見ると良いと思いますよ。

御本尊は亀に乗ってて下半身は焼けちゃってます、お顔もかなり歴史を感じますが穏やかでした。

ランチは近くの釜揚げうどん太郎、もちもちでとても美味しかったです。

4月のお休みとゴールデンウィークのお知らせ2016

April 01 [Fri], 2016, 13:00
春ですね、桜も満開になりつつあります。
4月のお休みは
4日(月曜定休)
11日(月曜定休)
18日(月曜定休)
25日(月曜定休)
となります、
ゴールデンウィーク中は2日(月曜日)も開けるのでずっとやってます、いつでもいらしてくださいね。

長野旅行そのB

March 31 [Thu], 2016, 13:00
いったんホテルに帰り休憩してから今夜のレストランへ出かけました、
予約したのはワインビストロヴェルジェ、長野ですがフランス料理に行ったのでした(笑)
でもホントに行って良かったですよ、素晴らしいビストロでした、
細い路地にひっそりとある一軒家、フランスを感じる内装や感じの良いご夫婦のおもてなし、
がっつりなビストロ料理と素晴らしいワインリスト、
長野に行ったので地元のワインを飲もうと思っていたのですが・・・
ナタリーのワインがあったのでついつい注文してしまいました、いや〜美味しかった
しっかり食べてしっかり飲んで大満足でした

翌日は朝から善光寺へ

40歳になって思う事。

March 30 [Wed], 2016, 13:00
3月9日で40歳になりました、そして夏が来ればお店も10周年です、
30代の10年は色々ありましたが特に問題無く過ごせたと思います、皆様ありがとうございます。
20代の10年は色々な土地で色々な経験をし、試行錯誤しながら上を目指し頑張ってきました、
それに比べこの10年は同じ土地に住み、自分自身が良いと思う事をし、わがままに生きて来れたと思います、
改めて奈良でお店やって良かったな〜
さて40代、特に変わることは何もありませんが、
やっぱり誰にも出来ない事をしていきたいですね、それが自分自身にとっての世界一だと思うから。

長野旅行そのA

March 03 [Thu], 2016, 16:00
長野駅到着後、とりあえず駅前のホテルに荷物を預け出発、
最初の目的地は東山魁夷美術館なんですが善光寺の横にあるので
参道をまっすぐ歩いて向かいました。

行った日は結構暖かくて、雪もまったく無く拍子抜け・・
参道のお店をうろうろのぞきながら到着、とりあえずお参りだけして横道へ

そして美術館到着、近代的な建物で綺麗ですね、
中もこじんまりとしてて見やすかったです、
白い馬や青や緑ってイメージでしたがそうでもないんですね、
白や黄色が鮮やかでした、せっかくなのでパネルを1枚購入

帰りにもう一度本堂まで行くと御印文頂戴の列が無くなってましたので時間ぎりぎりでしたが頂くことが出来ました、
次の日行った時は長蛇の列だったのでこの時行けてラッキーでした。
帰り道、ワインショップをのぞくも特に興味を引かれるものも無く・・・
ホテルチェックインして夕食に備えました。