【山水GF】空梅雨のフィールド 

June 19 [Mon], 2017, 1:00
月1回くらいはフィールドに行きたいなぁ・・・
なかなか仕事とプライベートがなぁ・・・
言い訳しないで行きなさいといいながらプチッとお願いします。
↓↓↓


6月半ばとなりましたが、北部九州は雨が降る感じがありません。
水不足などで困ることも多々あるのですが、サバゲをするには絶好の天気でした

一ヶ月ぶりの山水グリーンフィールドです。この日も子連れでしたのでサバゲハウスが助かります。

(ガール〇パン〇ァー?)

この日の開始当初はほぼ満員。申し込みの段階で第1・2合わせて60名近くになってましたが、最終的には何人だったかなぁ


ゲーム自体はいつものフルオートとセミオートの殲滅戦からスタートです


個人的にはセミオートオンリーでの0.25g弾+HOP調整MAXで臨んだところ、前回よりはKillをとれたような気がしました。これはこれで面白かったですね(弾の節約にもなりましたし)。


バリケードも結構埋まりますね。どこから狙おうかなぁ・・・


ウチもそうでしたが、家族連れ・グループ連れも結構多くいらっしゃってました。


大人数でのゲームでなかなか白熱しました。


お昼休憩後は1ゲームだけスパイ戦がありました。
久しぶりの違った意味でのドキドキ感があります。

(人間不信になりそうですが

その後は1メディック戦もまぜながら、フルオートとセミオートの殲滅戦が続きます。


この日は1日暑かったのですが、山間なので平地での運動よりは良かったのかな?


・・・・攻め込まれて、孤立無援で”めでぃ〜〜っく


相変わらず後方でウロウロしていました。


最終戦ぐらいになると、日陰も多くあるので涼しくなりました。


この日も一日十分に遊べました
今回もスマホ写真で結構撮れました。・・・が今度はAKで臨みたいところですが、サイドマウントレイルがないので自作カメラマウントがつけられないのでどうしようかなぁ・・・こんなのも考えるのも面白いものです

ともあれ、また次回・・・ですね



↑↑↑
プチっと押してランキングアップにご協力を!

電動給弾器クイッくん 

May 12 [Fri], 2017, 7:00
暖かくなってきましたねぇ・・・・
アウトドアにはちょうどいい季節になりました。
キャンプもいいけどサバゲもいいぞといいながらプチッとお願いします。
↓↓↓



前回に引き続き、給弾ネタで。

今でこそアウトドアメインになっていますが、元々のインドアメインの名残でマガジンは基本的にはスプリングマガジンを利用しているためか、給弾にはちょっと手間取り気味。前回ネタの通りBBローダXL使用時の固さを気にしながらの給弾作業を行っていましたが、思い切って気になる製品を購入してみました。

LAYLAXの電動給弾器クイッくんです!

製造元がBIG MODEL、販売元がLayLaxのコラボ商品だそうで、お値段は約6000円弱です。
(お店で5580円で購入。ネットでは多少変動があるようです。)

文字通り、電池式の電動給弾器でほとんどの種類のノーマルマガジンをスムーズに給弾してくれるそうで、これで楽になればと思いますがその性能やいかに。

(中身はこんな感じに入っていました)


とりあえず準備ですね。

@まずは電池を装填。
蓋を下にずらして外し、単4電池を4本入れます。



A次にアタッチメントを取り付け。
4種類付属していて、スタンダード・次世代・ハンドガン・ガスブロライフルにも対応しているようです。

(とりあえずスタンダードガンとハンドガンはわかった

取り付けには付属しているイモネジを1.5mm六角レンチで固定します。

(締めすぎて壊さないように注意)
イモネジはかなり小さいので取り換え作業中に失くしそうです。ただ、もし失くしても両方ともホームセンターに売っているもので十分代用できるでしょう。

実際の使用だとマガジンごとに取り換えるというよりメインで使うマガジンのアタッチメントをつけっぱなしで、その他はいつものようにBBローダーで給弾するのが無難な使い方になるでしょうね。


B最後に弾を装填。
給弾口から弾を流し込みます。給弾数は約750発程度だそうで、BBローダーXLの2本弱程度。単純計算で68発ノーマルマガジンを11本給弾できる計算になります。

(見た目よりは入らないかな?)


これで準備は完了、
あとは実際の給弾作業です。
本体を立てたままで、マガジンを給弾口にあてて、押し込めば給弾されます。
給弾が終わったら自動で止まりますが、左右にちょっと振ったら+αで給弾されます。

(うぃ~~んの音が何とも)

実際使ってみると・・・・楽ですね
M4・AKマガジン両方試しましたが、ある程度は給弾されます。
ただ、110発マガジン等ものによってはギリギリまで入るわけではないので、ある程度で止まったら足りない分を数回BBローダーで足して使用すれば問題ないです。
装備によってどう給弾するかは様々あるとは思いますが、クイッくんとBBローダー組み合わせたほうが無難に給弾できそうです。

また、実際は分かりませんが余り安物のバイオ弾だと中で割れて大変というネット情報もありますので、そこは注意したほうがよいでしょう。

リアルカウント派などスプリングマガジンをメインに使う人には結構便利なアイテムです。初期投資はかかりますがそれに見合った働きをしてくれるんじゃないかなぁと思います。

(いい買い物でした


※参考までに


Laineema2010様より:電動給弾器(BBローダー)クイッくんレビュー


↑↑↑
プチっと押してランキングアップにご協力を!

東京マルイBBローダーの検証 

May 06 [Sat], 2017, 6:00
プロ野球で千葉ロッテが全然勝てない・・・テンションが全く上がらない・・・
鴎(ロッテ)よ!せめて3回に1回は勝ってくれ・・・
サバゲで気持ちを持ちなせ!といいながらプチッとお願いします。
↓↓↓



最近はゲームネタが中心になっていましたが、しばらくゲームの予定もないのでサバゲ用品ネタです。


お店でよく売っているは東京マルイBBローダー

ノーマルタイプXLがありますね。

(お馴染みです)


やっぱり普段使うのはBBローダーXLの方でしょう。

スプリングマガジンを複数持つ人にはまず基本でしょう。

お値段は定価で1980円でそこそこのお値段。
弾数も約470発はいるので、68発の通常マガジンなら7本程度の補充はできます。


大きさはM4系マガジンと同じ形状で、マガジンポーチにもすっぽり入ります。


またハンドガンマガジンのアダプターが内蔵(?)しているので、両方とも手軽に給弾できるメリットはかなり大きいです。


大きな欠点はない・・・とは思うのですが、壊れやすい印象があります
エアガンをいじり始めて5年になりますが4個ほど破損しました。サバゲもそこまで行けないのでそんなに使用頻度は高くないのですが
使い方と個体差によるとは思うのですが・・・・給弾するときに少し固い感じで”ここで無理やり押し込むと壊れそう”という感じがあります。
その拍子に破損するパターンでしたがビンボーサラリーマンには2000円でも少々痛いところなので難点といえば難点です。
※かなーり個人的な見解です。皆様はどうなんでしょうか?


つぎはノーマルのBBローダー


こちらのお値段は定価で950円。安価ですね。
給弾は約115弾で、通常のマガジン1本分+αぐらい。他社製品の110発マガジンがかろうじてというところです。


大きさはハンドガンマガジンと同じ大きさ。これもハンドガンポーチにもちろん入ります。


ハンドガンマガジンには付属のアダプターが必要です。これフィールドだと失くしそうです。


給弾するバーのロックが何かの拍子に解除されやすくバーが飛び出るのはご愛嬌ということで


給弾自体はXLに比べるとスムーズな感じで割に安心して給弾できます。それこそ使用頻度は少ないのですが、購入して5年ほどたちますが未だ壊れる気配がありません。

レプリカ品との比較
行きつけのショップに半値のBBローダーが売ってました。

(500円なら安いなぁ)

見た目などは東京マルイのBBローダーと全く同じ。異なる点といえばMaid in chinaの刻印と給弾バーのスプリングがマルイのよりも強いことくらいでしょうか。

(上:廉価品 下:マルイ)
説明部分は英語とChina語ですな。


使った感じはマルイのものと変わりません。ただ、ハンドガンマガジン用のアダプターがありません。
ただ、マガジンアダプターが取り付けられる突起部分はあるので、マルイBBローダーのアダプターがそのまま取り付けられますので、それを利用するとよいでしょう。

(アダプターだけ売ってなかったなぁ・・・・)


ノーマルとXLの違いはざっくりこんなところでしょうか。

私個人の印象で 汎用性が高く便利なXL と 安くて安心のノーマル ってところです。

さてさて・・・ほかの方はどうなんでしょうね?

※マルイエアガン付属のロッドで給弾している人は・・・見たことないな



↑↑↑
プチっと押してランキングアップにご協力を!

【山水GF】GW始めのフィールド 

May 01 [Mon], 2017, 1:00
サバゲに行けるのは嬉しいものですねぇ・・・
・・・もう少しお小遣いが増えれば楽なんだけどなぁ・・・
賃上げ交渉でもしたらといいながらプチッとお願いします。
↓↓↓


GWは幸先よく良い天気から始まりました

今月2回目の山水グリーンフィールドにやってきました。
今回小学生の息子連れではありましたが、休憩所やWi-fi環境も整っているので、子供にゲームなどさせられるので助かりました。

(参加者は30名強でした)

午前中のゲームは、いつものフルオートとセミオートの殲滅戦でした。
・・・今回はネタのオンパレードでしたね


斬りあいからのスタート?・・・今回は写真が多いです


そこそこの人数でしたのでバリケードもある程度うまりました。





アフガン兵!・・・・殉職


セーフティではレトロなラジオ(スピーカー)から、ソ連国歌が・・・・


ゲームは順調に進みます・・・挑発つきで




あっという間に午前中が終了。
カレーを食べながらゆっくり休憩です。


一しきり休んだところで午後の部突入。
1メディック戦も含めてゲームが進みます。


日米同盟?・・・・からの


ソ連軍?


+マリオチーム参戦!・・・なかなかシュールです

(素晴らしすぎます)

今回コスプレ天国だったかも・・・


黄色チーム所属だったので赤チームさんの写真がほとんどとれず・・・






最後まで激戦でした。



調子に乗って写真を撮りまくり、相変わらずブログというより写真集になりましたが・・・

ゲームではヒットしたりされたりと、コスプレなどのその他ネタ満載の一日でかなり楽しませてもらいました

しばらくは日曜日の予定がはいって次はいつかなぁと思いますが、また皆様と楽しめたら思います




↑↑↑
プチっと押してランキングアップにご協力を!

【山水GF】春の日のフィールド 

April 16 [Sun], 2017, 23:00
連続でゲームネタ・・・でももっと遊びたいなぁ・・・
ついで少しはブログを更新しろよといいながらプチッとお願いします。
↓↓↓


桜もほぼほぼ終わった春の日に久しぶりに山水グリーンフィールドに行ってきました。
去年はちょこちょこ行ってたこのフィールドですが、記録を見ると前回は去年のハロウィンの日・・・そんなに行ってなかったんですね

(もうほとんど葉桜になってました

(スポーツ日和です

参加者数は数えてはいないのですが、第1フィールドで30人前後だったかなぁ・・・この日は第2フィールドも使用とのことで結構人数も多めです。

(いつの間にか小川と池ができていました。)

説明の後、フルオートとセミオートの殲滅戦です!
今回もガンカメラを投入し写真を撮ってみました
・・・・ブログといっても写真集ですね








6ゲーム(?)ほど終わったところでお昼休憩。
この日は注文していた隣のゴルフ場自慢のカレーをいただきます

(ハウスの和室で一休み。横になって寝られるのは毎度ながら助かります)

午後の部は殲滅戦と1メディック戦でした。

(午後のフィールドは日陰に入るので涼しくなります)

お昼はほぼゲームに専念で余り写真を撮ってませんでした
・・・・しばらくロングサプレッサーを付けてたので撮りにくかったのもありますが

(ブログの宣伝もちゃっかりさせていただきました写ったり写ってなかったりでゴメンナサイ


そうこうしているうちに、終了時間となりました。今回も息子と様々な方と楽しめました

天気がいい日に適度に運動して、おいしいカレーを食べて(+少し寝て)、また遊ぶというある意味理想的な休日を過ごせました。それができるフィールドなので嬉しいですね。
・・・まぁ明日の筋肉痛が心配ですが。(大して動いてないのに

土曜日は仕事ですし、日曜日もなかなか時間が取れない+嫁を説得するのが難しいのですが、また遊びに行きたいと思います。


(またお願いします!)


↑↑↑
プチっと押してランキングアップにご協力を!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くろかもめ
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ツーリング-九州をうろうろしています。
    ・野球観戦-福岡生まれのロッテファン
    ・エアーソフトガン-2012年10月よりハマりだす
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヤプミー!一覧
読者になる