続き 

December 10 [Sat], 2005, 19:03
DSC(デジタルスチールカメラ)、通称デジカメです。これは

初心者にもDSCの仕組みが分かりやすいようにまとめて

いきたいと思います。なぜ?どうやって?写真がとれるのか。

知らない人に伝えていけたらいいな、と思います。


Flashは昔はまってたことがあります。CGIの勉強していた

頃に、ただHTMLで掲示板やチャットをつくっても他サイトの

まねにしかならないと思ったので、インターフェイスをFlash

で作っていました。

放置してしまいましたがこんな感じのことをやっていました。
http://dai.vis.ne.jp/witty/

Flashは主にActionScriptメインに書いていこうと思ってい

ます。FlashをさわっていたころはActionScript1だったの

が、今ではActionScript2になり、もう3の話題もでてきて

います。新しくでたFlash8もほしいですが、思い出す意味も

こめて、しばらくはFlashMXをいじっていきます。Flashの具

体的なContentsは未定ですが、プログラミング技術向上に

つなげていくのが目的です。


1週間に1回は更新していきたいですね。

今日はこのへんで。

新ブログスタート 

December 10 [Sat], 2005, 18:32
さてさて、新ブログスタートです。

いきなりですが、有料でもいいんですが、編集の自由

度が高いブログってありませんかね。

ブログって昔みたいに検索エンジンにURL登録しなく

ても検索にひっかかるのが便利ですね。昔は自分で

HTML書いて、日記のCGIを設置して公開してたもの

ですけど、ブログの登場で誰でも簡単に日記サイトが

構築できるようになりました。この世界の進歩には驚

かされるばかりです。

私の仕事も6ヶ月他社から遅れると大きな損害につな

がるものなので、この進化のスピードが速いのもうなず

けます。逆に6ヶ月はやく他社をリードできれば、大きな

利益につながるわけです。



さて、余談はこのくらいにして、このブログの目的と

Contentsです。

[目的]
・自分のスキルアップのため

[Contents]
・DSC
・Flash
の2本立て


仕事の関係でもっとDSCについて勉強しようと思いました。

自分の専門分野だけだと、この先のびることはありません。

周辺知識を広げていってこそ、自分の専門ものびます。

そのための手段として、自分が学んだことをブログにまとめ

ていくことにします。身につけるためには一度自分の言葉で

まとめるのが一番です。もっといいのは、まとめてそれを他

の人に伝えることです。昔バイトで家庭教師や塾講師をした

ことがある人はわかるのではないでしょうか。教えてるうちに

おもわぬ発見があるものです。


2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clioneflash
読者になる
Yapme!一覧
読者になる