2015山行総括

December 31 [Thu], 2015, 21:08

【久し振りの夫婦登山、稲庭岳】(2015.11.22)

November 23 [Mon], 2015, 21:24
2015.11.22(日)

3連休の中日である。
相方は昨日かられいちゃんを連れて実家に帰っていたが、昨日が仕事だった私は1日遅れで合流。

今日、11月22日は「いい夫婦の日」ということらしい。
たまには新婚時代(いつのことだったか?)に戻って、2人で出かけても良いだろう。

ということで、相方の実家にれいちゃんを預けて、久し振りに2人きりで登山に行くことにした。
子供が生まれてからは常に3人で出かけていたため、急に相方と2人きりになると何故か照れる


そんな妙な緊張感(笑)に包まれながら向かった先は、稲庭岳である。
標高差もそんなにないし、相方の実家からも近いのが理由なのだが、
相方は久し振りの登山だし、れいちゃんを預けたといってもそんなに長い時間はお願いしづらい。
というのもあるのだ。

稲庭岳の登山口では他に登山客が1組準備中。
シーズン終了後の静まり返ったキャンプ場から歩き始める。

すっかり落葉して、見晴らしは良く山頂まで見える。

今朝はかなり冷えた。霜柱をサクサクと踏みながら気持ち良く歩く

見えるのは七時雨山、西岳など。

寒いと思ったら、雪がちらほらと舞ってきた。今年初の雪だ。
なのに私は半袖(笑

ほとんど平坦な道を歩き、

稲庭岳の頂上に到着。
二等三角点、点名「稲庭岳」

山頂の展望台は老朽化のため撤去されたとは聞いていたが、すっかり広くなっていた。
頂上で相方をパチリ

30分程度の歩きだったし、寒かったので早々に下山する。

ということで、久し振りの夫婦での登山だったが、終始れいちゃんの話が中心だった
いつのまにか親になったんだなぁ。。(しみじみ)

下山後は早くれいちゃんに会いたくなって、温泉にも入らずに帰宅したら
案の定、風邪引いちゃいました。。




【久し振りの東根山】(2015.11.16)

November 16 [Mon], 2015, 23:07
2015.11.16(月)


昨日が休日勤務だったため、今日は代休である
どこに行こうか迷ったが、しばらく登っていない東根山に登ることにした。
この東根山、実は自宅から一番近い山にも関わらずなかなか足が向かない山でもある。
ちなみに前回は2013.01.14だったので、3年近く登っていないことになる。

この3年の間に豪雨被害などがあり、登山道が崩壊して迂回路が出来たと聞く。
積雪の時期になる前に確認せねば。。

いつものラフランス温泉館の脇から登り始める。

平日ともあって、他に車は2台しか停まっていない。
今日は静かな山行が楽しめそうだ
落ち葉の上をサクサクと歩いて行く。

歩き始めて数分後、崩壊場所に到着。

大きく迂回路があると思い込んでいたが、ほんの数メートルのショットカットの道が出来ていた。
豪雨被害の場所はここだけだったみたい。
ここから見た紫波町の風景。
早池峰山の頂上に雪が見える。

一の平に到着。

看板がクマ太郎さん作に変わっていた。写真だけ撮って進む。
登り始めは曇り空だったが、青空が見えて来た。

二の平に到着。この看板も変わっていた。

蛇石展望台に到着。ここの看板も。

七曲で先客を追い越して登っていくと、展望地に到着。

登山口からちょうど90分でした。
久し振りの東根山とはいえ、時間が掛かったな〜。

雫石方面の景色。

まずは三角点がある頂上へ向かう。

三角点にタッチ。一等三角点、点名「東根山」

軽くおにぎりを頬張り、下山。

帰りは1時間ちょうどで下りてきた。
ラフランス温泉館で頂上写真を提示し、500円で入浴。

次にここに来るのは、雪が降ってからかな



プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:racchi
  • 性別:男性
  • 血液型:A型
  • 現住所:岩手県
読者になる
2015年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
racchi
» 【連休は越後へ、巻機山】(2015.09.20) (2015年10月08日)
クライムソラ
» 【連休は越後へ、巻機山】(2015.09.20) (2015年10月06日)
*aozoraneko*
» 【ユキツバキに会いに、白木峠】(2015.05.09) (2015年09月26日)
クライムソラ
» 【ユキツバキに会いに、白木峠】(2015.05.09) (2015年05月18日)
クライムソラ
» 【またまた行きました。万寿山】(2015.04.09) (2015年05月13日)
P R
月別アーカイブ