最大の関心事

2005年09月11日(日) 21時10分
選挙、行ってきました。
今晩はどこのチャンネルも選挙速報だらけですね。
今回の選挙は非常に注目度が高く、また国民の関心も強いようですね。
なんとなくマスコミに、その気にさせられてるような気がしなくもないが。

今、選挙の開票速報で、関西では奈良2区が注目度No.1だと言っていた。
そうだったのか、知らなかった。
いや、私、奈良2区なもんで......


でも、今の私にはそんなことはどうでもいい。
これからの日本がどうなっていくか?税金は?年金は?という問題よりも、
もっと重要で身近な問題を抱えている。

それはちょうど、井上陽水の『傘がない』のような心境だ。
  
  都会では自殺する若者が増えていると新聞の片隅に書いてあった。
  それは由々しき社会問題なのであろう。
  しかしそんなことよりも、僕にとっては今日の雨の方が重大な問題だ。
  雨の中、君に会いに行かないといけないのに、僕には傘がない......

この歌をご存知の方には、私の心境をなんとなくお察しいただけるかと。


嗚呼、私にとっての重要な問題。
他のどんな事柄よりも、はるかに重要な問題。
それは......


結婚指輪、失くしました......


  探し物は何ですか
  「指輪です」
  見つけにくいものですか
  「はい」
  カバンの中も机の中も探したけれど見つからないのに
  「えぇ」
  まだまだ探す気ですか
  「はい」
  それより僕と踊りませんか
  「は?」
  夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
  「・・・・・・・・・・」

でもね、

  探すのをやめた時見つかることもよくある話で
  「そうですね」
  踊りましょう 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか
  「そうだよね!」



*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.

後日談 【安否】 【突然の再会】

厄祓い

2005年09月11日(日) 10時38分
私は今年厄年(大厄)だ。
そのせいかどうかはわからないが、最近ツイてない(関連記事)。
そこで昨日、厄祓いの祈祷をしてもらいに行ってきた。

厄年は人生の中で数回しかないものであり、
厄祓いの祈祷をしてもらうのは私にとって初めての経験である。
だからどこへ行こうか、いろいろ検討してみた。

息子のお宮参りは近所の小さな神社へ行ったので同じところにしようか、
大和郡山市には日本最古の厄除け寺(松尾寺)があるのでそちらにしようか、
いろいろと迷ったのだが、結局最低祈祷料がリーズナブルな春日大社にした。

ここは奈良の中では、いや国内でもかなり大きい神社なので、
祈祷所にはたくさんの人がいた。
待合所で展示物などを眺めながら順番待ちをしていると、
おもむろに大きな襖が開き巫女が現れた。
で、待合所にいた全員を中に誘導してくれて、全員まとめてお祓いが始まった。
私の隣では、息子が落ち着かない様子でオットの膝に座っていた。
反対の隣にはお宮参りの赤ちゃんが祖母に抱かれてミルクを飲んでいた。

祈祷が始まってしばらくした頃、予想通り息子が騒ぎ出したので、
オットが外に連れ出した。

静寂が戻り、時折祈祷の言葉や雅楽が流れる中、
粛々とお祓いの儀式は進行していった―――。

すると突然。
ゲェッフ
すごいゲップ......
隣の赤ちゃんだった。
ミルク飲み終わって縦抱きで背中トントンされたら、そりゃ出るよね

そういえば息子も、安産祈願の御礼参りでお祓いを受けている最中に
ブリブリおならしながら、でっかいウンチしてたなー。
あれはホントにくさかった。
ゲップはくさくないし、おなら&ウンチに比べたら全然OKだね。
きっと厄もびっくりしてそそくさと退散して行ったに違いない。

お祓い後、お神酒をいただき、本宮にもお参りした。
なんとなく身が軽くなって、晴れやかな気持ちになった。
オットの厄年にも厄祓いに行こうと思った。

プロフィール
書いてる人・・・マッハ
人柄・・・肝っ玉だけど小心者
家族・・・オット、ハルカ(息子)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 引越します!! (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 引越します!! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 引越します!! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 引越します!! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 引越します!! (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 引越します!! (2008年09月24日)
アイコン画像あほせぶん
» 厄祓い (2006年02月07日)
アイコン画像ひろる
» 私のテーマ曲が・・・ (2005年10月22日)
アイコン画像マッハ
» 引越します!! (2005年10月18日)
アイコン画像てっちん
» 引越します!! (2005年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clearwater
読者になる
Yapme!一覧
読者になる