引越します!! 

2005年10月16日(日) 23時18分
もおおおおぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーぅ!!
いったい何なの、この遅さっ!!
イライラが募ったマッハは、さっさと引越しを決意しました!!

すみません、今後ともお付き合いよろしくお願いします☆


移転後 : FC2編 MICKA BOUZ

見てる聞いてる 

2005年10月14日(金) 17時33分
息子はまだ話すことができないので、
ついつい「まだ言葉を理解できていない」と思ってしまうが、
それは大きな勘違いで大人の話していることはちゃんと聞いてるし、
意味も意外とよくわかっているようだ。
そして、大人がやっていることもよく見ている。

今日、私の携帯で遊んでいたのだが、突然こんなこと(↓)をした。


そう!
携帯を充電器にはめようとしているんですっっ!
いつも何気なくやっていることで、
しかも充電器なんて息子の目に付くような場所には置いてないのに。
しかもしかも、すぐそばにはオットの携帯の充電器もあったのに、
迷わず私の充電器を手に取った。

すごいですね〜。
見てるんですね〜、大人のやってること。
こりゃヘタなことできんよ。

ところで、口の遅い息子も最近なんとなぁ〜く言葉で意思表示が
できるようになりつつある。
ような気がしないでもない。
かもしれない(どっちやねん)

昨夜のことです。
夜も更けてきたのでそろそろ息子を寝かしつけよう、と息子に声をかけた。

  「ハル、そろそろネンネしようか」
  「ヤダっ」
  「ハル、お布団行こうよ。ネンネしよう」
  「ヤダっ」
  「あかんあかん、ネンネやで。はよきぃ(早くおいで)」
  「ヤアァァァァ――――――ダっっ!」

まぁ最終的には抱きかかえて連れ去りましたがね。
それにしても、「ヤダ」って。
育ての親(我ら夫婦)はめっちゃ関西弁なので「ヤダ」なんて言わない、
しかもどちらかと言うと男らしい言葉遣いなのに、
なんで息子が「ヤダ」なんて言うのか理解に苦しむ。

オカマかぁぁ――――――っっ!

キッチン・ハンター 

2005年10月13日(木) 18時23分
家の中で息子がいちばん好きな場所、それは――台所。

彼の台所好きは、今に始まったことではない。
ハイハイができるようになった頃から好きだったので、
好き歴はカレコレ1年以上だ。
一途だ。

最初のうちは、私が台所にいるから追いかけてきてるだけ、
つまり、台所には私がいるから好きなのであって、
台所そのものが好きなわけではない―――と思っていた。

が、そうではなかった。
私がリビングや寝室にいても、ヤツは台所でゴソゴソやっている。
つまり台所そのものが好きなのだ。

そんなわけで、我が家の台所は息子が怪我をしないように、
また、いたずらも許せる範囲で収まるようになっている。
冷蔵庫や包丁をしまうところには鍵を設置した。
調味料や油などは、すべて高い位置に移動した。

しかし息子の好奇心は日増しに大きくなる。
近頃の好奇心の膨らみっぷりは特に目覚ましい。
そして1度覚えて面白かったことは、怒られてもまたすぐにやる。
何度でも。
イチイチ怒るのも疲れるし、別に命に関わるようなことではないので、
滅多に怒らなくなったが。

先日、また息子が台所にこもっていたのだが、
まぁほっとこうと思ってしばらく放置していた。
飽きたらこっちに来るだろう、と思って。

  ガサガサ ゴソゴソ ガチャガチャ カサカサ ・・・

案の定、しばらくしたらこっちへ来た。
菜箸と片手鍋を持って。

いったい何をやっていたのだろう、と台所をのぞいた。ら......





サランラップが2mぐらい(もっとかも)引っ張り出されて
クシャクシャに丸められてるぅぅ〜るるるぅ〜♪
しかもまっすぐ引っ張ってないから、最悪な状態〜♪
(どういう状態か、主婦の方ならわかってくださいますよね?)


もーーーー!やーめーてーぇー(泣)
片付けるの、たーいーへーんーなーのーよー!(大泣)






↓ ちなみに今日の息子。鍋にケツ突っ込んでます。 ↓

明日人に教えたくなるような雑学・知識 

2005年10月12日(水) 19時42分
ウサギは鳥ではない。
しかしウサギの数を数える時は、1匹・2匹・・・もしくは1頭・2頭ではなく、
1羽・2羽・・・と数えるのが正しい。

そういえば聞いたことある!と思った方、
そんなの初耳!と思った方、
そんなの常識です!と思った方、
いろいろいらっしゃると思います。

私は、そういえば聞いたことある!だったのだが、
何故「羽」なのか、その理由は知らなかったので、調べてみた。
といっても、YAHOO!知恵袋で質問を投稿しただけなのだが(笑)

そしたら、こんなリンクを貼ってくださった方がいた。
これによると、

  仏教の教えで獣肉を食べることを禁じられていた僧侶たちが、
  ウサギの耳は鳥の羽根のようだとして鳥に分類して食べていたことから。
  「匹」でもかまいません。


もっとわかりやすく説明すると、

  昔日本では獣肉は食べてはいけないことになっていました。
  でも鳥は食べてもいいことになっていたので「うさぎの耳は耳じゃなくて羽だ。
  だからうさぎは獣ではなく鳥だ」と言って、食べたので、
  ○羽という数え方をするそうです。
  それ以外に名前がう(鵜)+さぎ(鷺)だから鳥だとこじつけたいう話も
  聞いたことがあります。



これってトリビアになりませんか?
......ややインパクトに欠けますかね(笑)

でも私としては、満へぇです。
そして、My Favorite TRIVIAです。

もし暇を持て余している方がおられましたら、
是非上に貼ったリンク先へ行って、「へぇ」を連発してください。
ちなみに笑える内容ではありませんので、あしからずご了承くださいマセ。





画像は、我が家のテロリスト。ハルカイダ。きゅうり頬ばってます。

苦手の遺伝 

2005年10月11日(火) 13時08分
私の料理のレパートリーは極めて少ない。
私は料理が苦手なのだ。
人のせいにするつもりはないが、母のせいである(笑)

母は料理に興味がなかったので、レパートリーが少ない上に、
何を作っても全部同じような味。
しかも味付けは極薄。
たまに本やテレビで見たものを作る時も、
分量・材料・調味料を、独特の感性とフィーリングで勝手にアレンジする。
そして出来上がったものは、大抵「・・・・・・」な感じになる。

もちろんおいしいものもたくさんあったが、
母が楽しそうに料理をしていたという記憶は、ない。
だから私は料理が苦手なのだ(理由になってますよねぇ?)

従って私には、得意料理と言えるものがほとんどない。
がしかし、昨日作ったものは、
もしかしたら近いうちに得意料理の称号を与えられるかもしれない。
  理由 : 簡単・おいしい・オットが気に入った(←これ重要)
晴れて得意料理になれたら、出演頻度は週1以上は確実。

つまり、得意料理になると作る頻度が上がり、
作る頻度が上がると必然的にだんだんおいしく作れるようになる。
おいしく作れるようになると、リクエストされることが多くなるので
そればっかり作る。

結果、私の料理はいつまでたってもワンパターンのまま。
私にとってレパートリーの拡大は、至難の業なのである。


*:.。.。.:*・゜゜・*:.。。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜゜・*:.。.*:.。..。.:*

最近できるようになったことのコーナー
マッハ : さんかくのおにぎりをうまくつくれるようになりました
ハルカ : じぶんでくつをはけるようになりました(↓)






諦観の境地 

2005年10月10日(月) 22時53分
本日午前10時より、日本シリーズ第3・4・5戦の観戦チケットの
先行予約受付が始まった。
3・4・5戦は甲子園球場での試合なので、なんとか入手したいと思い、
10時の時報と同時に張り切って発信!

しかし回線混雑のため電話がかからない。
ネットでの予約も、予約申し込みフォームに辿り着けない。
そりゃそうだろう、そう簡単につながるわけがない。
こんなことで引き下がっている場合ではない。
我々は諦めることなく、果敢にも挑戦し続けた。

ちなみにこの予約受付は、先着順ではなく抽選なので、
そんなに躍起になってもあまり意味がなさそうな気もするのだが、
やはり何度もはじかれ続けていると、ムキになってくる。

さぁ、いったい何度発信しただろう。
しかし無情にも、返ってくるのは無機質な女の声ばかり。
 
  ャクサマノ・・・
  イヘンコミアッ・・・
  カケナオシクダ・・・
  バラクタッテカラ・・・

結局今日はつながらなかった。
いったい何回線で受信しているのだろうか。
12日の夜11時で受付終了となるのだが、
それまでに一度くらいはつながるだろうか。
仮につながったとしても、当選する確率は、2%ぐらいかも。

そう考えたら、ちょっとヤル気が失せそうなマッハ家なのであります......

酔嫁(すいか) 

2005年10月09日(日) 23時21分
私たち家族は、オットの実家にたびたび泊まりに行っている。
結婚当初は緊張感たっぷりで落ち着かなかったものだが、
結婚して2年を過ぎたあたりから、徐々に緊張感がなくなってきた。
それでも自分は嫁なんだという自覚を失っているわけではないので、
少しでも気に入ってもらいたい、という気持ちはある。

例えば義親に甘えてみるとか、素の自分をさらけ出す、とか。
でも最近は、ちょっと度が過ぎているような気がする。

昨夜、義母お手製の天麩羅をいただきながら、
ビール・酎ハイ・ワイン・ちょっとだけ日本酒をガンガン飲んで、
久しぶりに酔っ払った私は義母相手に、
夏に旅行に行った時に泊まった民宿がいかに最悪だったかを
延々としゃべり続けた。

しゃべっているうちに当時のムカつきがリアルに甦ってきて、
ヒットラーのように派手なジェスチャーを交えながら、
時には隣に座っていたオットの膝をバンバン叩いて熱弁を振るった。

ひとしきり話し終え声が枯れ始めて来た頃、
急激に眠気が襲ってきたので、就寝の挨拶もそこそこに2階へ。
(このあたり、記憶が曖昧)

翌朝はしっかり二日酔い、頭痛でグラグラ。
これじゃあ気に入られるワケありまへんわなー。
あぁあ。

次回こそは失態をさらすまいと固く決意するマッハであった。

触りたいの 

2005年10月07日(金) 17時05分
世の中は少子化だが、うちの近所には子供がたくさんいる。
子供といっても、平均年齢は1歳未満。
10人中0歳が5人、1歳が3人、2歳が1人、4歳が1人。

我が息子はその中では上から3番目である。
つまり近所ではハルお兄ちゃんなのだ(≠春雄兄ちゃん(誰?))

先日うちにご近所さんが集まってお茶した時、
息子が自分より年下の子に興味を持ったらしく、ナデナデしていた。
んまぁ〜、父性の目覚めかしら?ムフ(何故?)
......と思ったら。


BCGの注射痕のぷつぷつをつんつんしてただけなのね......
まややちゃん(仮名)、なんだか嫌がってるような

ちなみに息子、BCG打ったのに注射痕まったくありません。
右腕左腕、どっちに打ったかもわからんようになった。
母子手帳見たらわかるけど。

私のテーマ曲が・・・ 

2005年10月06日(木) 17時33分
勘の鋭い方は、この記事タイトルが何を意味しているのかおわかりですね?
そう、『おかあさんといっしょ』の、今月の歌です。

その名もママゴリラ!(笑)
すごい歌詞なんですよー!
まだ一部しか覚えてないけど。
覚えた歌詞↓

  ♪ウホッホホッホ ウヒョウヒョヒョ〜♪(←ちょっと違う)

もー朝から笑かさんといてくれよぉ。
初めて聴いたとき、コーヒー吹きそうになったよ。
でも残念なことに、この歌はアニメーションなんですね......
私としては、是非とも歌の兄さん姉さんに実写でやってもらいたかった!

あの人たち、他の歌(昔はえっさっさ・ごめんねピーマン・おすしのピクニック等)
かなり面白いコスプレ(?)やってくれてるんだから、
今更遠慮することもなかろうに。
って遠慮したんか知らんけど。

それにしても、怒った母親がゴリラに変身したら、
我が息子なんかは喜びそうな気がするんだけどねぇ。

でもあの歌は、私が思うに、怒ってばかりの母親を戒めるというか、
自省を促すことを目的としているのではなかろうか、
と深読みしてみたりもするのであります。

  ♪あれダメ これダメ それダメ〜♪

なんて歌詞を見ると、あぁ、私もダメばっかり言ってるなー......ってさ。


       ↓マッハゴリラ↓
 


  ウホッホホッホ
    ウヒョウヒョヒョ〜♪


      
  あかん、頭から離れへんようになってもた......

医療費 

2005年10月05日(水) 17時03分
私は虫歯知らずだ。
いや、正確には4年半ほど前に右上奥歯が虫歯になって、
初めて歯医者に行った。
しかし軽い虫歯だったので大して痛くなかったし、治療も全然平気だった。

それともうひとつ、歯医者にかかった経験がある。
それは息子を妊娠する少し前に、親知らずを2本抜いたときだ。
上を1本、下を1本。
上は、簡単にスッと抜けた。
下は、......出産よりもつらかった。マジで。

  出産時の心の叫び : もう無理!お腹切って〜!!
  抜歯時の心の叫び : もう無理!殺して〜!!!

ま、それはさておき。
実は2〜3週間前から、なんとなぁ〜く右上奥歯が痛かったので、
もしや虫歯?と思いつつも、だましだまし過ごしていたのだが、
今日ついに歯医者へ行ってきた。
久しぶりの歯医者に私はちょっとうきうき♪
親知らずはもう2度と経験したくないけど、虫歯の治療ならOKなの♪

幸いにもウチのすぐ近所に、子供のプレイルームがある歯医者を発見。
早速電話して、張り切って行ってみた。
で、診てもらった結果......

4年半前に治療した所が悪化してて、周囲に拡がっているらしい。
で、麻酔して・被せてあるのを削って・中に薬塗って・また被せた。
今日はとりあえずこれで終わり。
これから約1ヶ月ちょっとかけて、その悪い歯の神経を抜いて(!)
最終的には銀歯にしてしまうそうだ。
ついでに歯石も取るそうだ。
今日は全然痛くなかったんだけど、今後痛いのもあるのかな(冷汗)

一抹の不安がよぎったが、とにかく今日の治療はこれで終わり。
グズグズ言い始めた息子を連れて、待合室で支払いを待つ......

  「マッハさ〜ん」
  「はい」
  (次回の予約、及び痛み止めの服用方法などの説明を受ける)
  「では次回、12日にまたいらしてください」
  「はい、わかりました」
  「それでは今日は、3,070円になります」


...................
が―――――――――――ん
が――――――――――――ん
がが――――――――――――――ん
ががが―――――――――――ん


治療よりも治療の方が痛いよおぉ......
プロフィール
書いてる人・・・マッハ
人柄・・・肝っ玉だけど小心者
家族・・・オット、ハルカ(息子)
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 引越します!! (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 引越します!! (2008年10月04日)
アイコン画像よしと
» 引越します!! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 引越します!! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 引越します!! (2008年09月25日)
アイコン画像ちちち
» 引越します!! (2008年09月24日)
アイコン画像あほせぶん
» 厄祓い (2006年02月07日)
アイコン画像ひろる
» 私のテーマ曲が・・・ (2005年10月22日)
アイコン画像マッハ
» 引越します!! (2005年10月18日)
アイコン画像てっちん
» 引越します!! (2005年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clearwater
読者になる
Yapme!一覧
読者になる