ごあいさつデス 

2007年04月28日(土) 23時58分
本屋でブラリ、あてなく彷徨うのが好き。
平積み、というのかな?
こう、表紙をしっかり上に向けて積み上げられてる本。
本屋さんに「新刊ですよ」「面白いですよ」「今フェアしてますよ」
て感じで置かれてるよね。



表紙って、どの本も制作サイドの力が入ってるし
内容の顔なだけに、すごく目を引く。
「うっかり買い忘れて棚に収められたら、買えないんだから!」
って、言われている気さえしてくるほど。



そんな駆け引きを楽しみつつ、天邪鬼なコトをしてみたいんだよね。
わざわざ棚に収まった本の背表紙を「じ〜〜〜〜」てな感じで…。
いや、ホント。
それぐらいの擬音語入れたいぐらいに、眼でナゾルように読み上げていく。



ふ、と手に取りたくなる内容があったら素直に従うのね。
気に掛かったものはタイトルなのか、
背表紙にしては表紙なみに気合を感じたのか、
昔に平積みされて買い逃した本なのか。
漠然とするだけの直感に頼る。



手に取ったモノは、触感は?インクか紙の匂いするかな?
そして、どんな目次か、書体か、レイアウトか。



いろいろチェックした上で買うのだ。



…でもね、時々買わないことがある。




だって、
「有言実行!誰かに言っちゃえば夢は叶うよ!!
だからブログよろうよ!!!」



て、キャッチコピー書かれてたらさ、さっさとやるしかないじゃんか(笑)
ありがとう!教えてくれて。
早速やってみたよ。



有言実行!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:clearquartz
読者になる
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる