メイク後、クレンジングと洗顔後に、肌をこすると・・・

June 07 [Sun], 2015, 20:50
「最近、自分の顔を鏡で良くみると、お肌がパリパリに乾燥している・・・
 この乾燥肌。なんとかならないかしら。」

と、悩んでいませんか?



加齢と共にお肌の水分量が減り、40歳を過ぎると、お肌も乾燥化していきます。

私も40歳を過ぎた頃から、お肌が乾燥し、特に顔の皮膚の皮剥けが酷くなってきたんですよ。

私は、いつも朝忙しい中、食事の準備をし、子供達を保育園に送ってから、
簡単に化粧をして、仕事に向かいます。

仕事が終わってからは、子供達を保育園に迎えに行ってから、
途中、近所のスーパーでお買いものをしてから、自宅にかえるんですよ。

後は急いでお化粧を落としてから、食事の準備・・・。
いつもの如く、ばたばたしながら一日が終わるんですよ。

出来る事なら、お化粧もゆっくり、キチンと落としたいんですが、
中々そんな時間も取れず、ついいつもの調子でオイルクレンジングをコットンに付け、
ごしごしと拭いているんですよ。

特に、目元のアイラインが中々落ちないので、つい力任せで拭いています。

日頃の忙しさにかまけて、中々肌のお手入れも出来ない毎日。

何気なしに、ふと鏡で自分の顔を見るとびっくりしました。

目の周りに小じわが増え、いつの間にかお肌がバリバリに乾燥しているよ・・・

「もう40歳の大台を超えてしまったから、どうしようもないのかな?」

な〜んて、思う事もありました。

でも、
「40歳を超えてからも、お肌がすべすべでとても40歳に見えない方もいるので、
 きっと肌の潤いを取り戻して
 乾燥肌も改善する事ができる筈だ!」

そう考えながら、40歳を過ぎてからも、乾燥肌を解消する方法はないもの
かと色々と調べてみました。

■40歳を過ぎても、乾燥肌を改善する事ができるのか?

40歳を過ぎると、加齢に伴う肌のターンオーバーが正常に機能しなくなるので、
代謝がきちんとなされず、目の周りにこじわが増えたりするのですよ。

特に私の場合、敏感肌なので、お化粧後の化粧落としにも大変注意するようになりましたね。

私は日頃、仕事から帰ると、すぐにオイルクレンジングを使って、化粧を落としているんですよ。
その際、食事の準備や様々な家事があるので、ゆっくりと化粧落としをする時間もないので、
いつも、オイルクレンジングをコットンに付けて顔をごしごしと化粧を落としていたんですね。

そうしているうち、いつの間にか、気が付くとお肌が乾燥し、
目の周りに小じわが増えて、老け顔になっているのに驚いたんですね。

私は、まだ40歳を過ぎたばかりで、
子供にとってもまだきれいなお母さんで居たいので、この荒れたお肌がなんとかならないかと、
色々と調べてみたんです。

そうすると、今まで気が付きませんでしたが、
是まで化粧落としに使っていたオイルクレンジングが、実は刺激が強く、
敏感肌の場合、お肌の潤いを保っている油を過剰に落とし、肌を乾燥させてしまうみたいですね。

更に、化粧を落とす際、クレンジングをコットンに含ませ、
お肌についているファンデーションや目元のアイラインをごしごし拭き取る事自体、
お肌に負担を掛け、肌荒れを招いていたんですね。

では、
「この肌荒れを改善する為には、どうしたら良いのか?」
という事なんですが・・・。

一番肝心な事は、お肌に負担を掛けないで、クレンジングを行う事なんですよね。
つまり、お肌に直接触れないでクレンジングを行う事なんですよ。
そうする事で、お肌の乾燥化を防ぐことができるんですよ。

私もそうなんですが、オイルクレンジングを使うと、お肌の油を過剰に落とす傾向があるのです。
そうすると、やはりお肌を乾燥化させ、余計にお肌を荒れる元になるんですね。
なので、できれば、オイル以外例えばミルク又はジェル等を使用した方がいいですよね。

そこで、私も今のお肌を改善するために、何か良いクレンジングがないか色々探してみたんです。

そしたら、なんと見つかりました。

そのクレンジングとは、最近注目されている「なじませて、こすらないで落とす!」
クレンジング洗顔なんですよ。

このクレンジング洗顔は、洗顔バームといって、バーム状のクレンジングなんです。

バームとは、ワセリンや蜜蝋等を下地とし、
美容成分をお肌に塗りやすく半固形にしたものなんですよ。

この洗顔バームの特徴は、
「お肌の表面に膜を貼り、美容成分をパックする。」
でしょう。

つまり、お肌にバームをさらっと塗るだけで、バームが溶け出して、
中の美容成分がお肌に馴染む為、今までのように、指でごしごしとこする必要がないのです。

その為、お肌を擦らずクレンジングができるので、お肌を痛める事もありませんのよ。

これまで、クレンジングで、お肌のトラブルにお悩みの方。
ぜひ洗顔バームをお勧めします。

洗顔バームにご興味をお持ちの方は、
↓下記をクリックして、詳細をご覧ください。↓
セルフューチャー【洗顔バーム】