ちこでキャリー

February 09 [Thu], 2017, 8:41
私たちが引っ越し業者を決める際、日本通運(日通)が多くの人が、テレビコマーシャルの「引っ越しは、日通」を思い浮かべるほど、誰でも知っている事業になりました。従来は、引っ越し専門業者を探してみると何とか引越社や、どこどこ引越センターなどの名前がついていたというのが当然だと思っていました。ですが、今は運送会社の多くが引っ越しサービスを家庭向けに行う事業を増やしてきました。とりわけ、日通のように運送会社としても大手の会社だったら、引っ越しサービスも充実しているでしょう。数多くのものに囲まれた生活を送っているとすれば、引っ越しを考えるときに、おそらく一番重要なのは荷造りを完了することでしょう。量の多さが途方もなく、荷造りを終える見込みが立たなくなってしまうと引っ越しするのが嫌になってしまうかもしれませんが、これもチャンスだと思いきってどんどん捨ててしまうようにすれば一番楽なのは自分自身です。引っ越し業者も星の数ほどありますが、着実に実績を築いているのがCMでもおなじみの引っ越しのサカイでしょう。支店は全国に170社以上あり、自社で保有する車は3500台を超え、その機動力を生かした引っ越しをできるようになっています。幅広いニーズに応えられるよう、スタッフ全員がきちんと仕事をするという評判を維持しており、いろいろなケースも信頼して任せることができます。世帯の大小に関わりなく引っ越しの際にはダンボールを使うわけで、引っ越し業者から無料で提供されることも多いのですが、有料だったり、数が少なかったりすることもあります。上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、ダンボールは無料で分けてくれるものです。当然ですが、サイズはいろいろあります。車に乗せるとき、ダンボールは縦にも横にも積み重ねられるため、同じサイズでなければ計画的に積んでいく必要があります。引っ越しの前にすることとして、最優先しなければいけないのは転出届を提出し、転居を公にすることです。この転出届、現在住んでいる市区町村で役所窓口で手続きするのが一番簡単ですが、また、郵送での受付も行っています。転居する本人が忙しく、手続きに行けない場合は、委任状を添えて、代理人が提出するのも認められています。この手続きは、転居する2週間前くらいから可能になっているようです。大がかりな引っ越しをするときには、何といっても、当日しかできないことがたくさんあるので、朝から晩までの作業になることは必然ですから、あらかじめ終わらせておけることがあれば終わらせておけば当日の負担が減ります。まず、上下水道をはじめ、電気、ガスなど、引っ越し後スムースに使えるようにしておくことは確実に終わらせなければなりませんし、引っ越し当日に使うと考えられるものは他のものと一緒にせず、取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。一番最近の引っ越しは結婚したときですが、いろいろ調べて、ヤマト運輸の単身引っ越しサービスにしたんです。全面的に専門の業者に任せた引っ越し自体が全く初めてで電話でも緊張していたのを覚えています。それでも、スタッフはどの方もてきぱきした対応、丁寧な作業で、安心して全ての作業を任せられました。今度引っ越しするときも、ぜひお願いしたいと思います。一人暮らしの方が引っ越しするとベッドの移動は悩みの種です。ロフトなしワンルームであれば、広さによってはベッドだけでかなり場所をとられてしまいます。さらに、引っ越し業者がいろいろ技を使っても、新居の玄関からベッドを入れられないといった話も耳にします。引っ越しを機会に、ベッドを処分して布団生活を割り切って始めてみても部屋をより広く使えるようになりますよ。引っ越しを一度でも経験すればきっとおわかりだと思いますが、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約自体が大変ということはありません。きちんと解約手続きを終わらせないと転居後のガス代も引き続き請求されることになるので決して忘れてはなりません。また、転居した月の月末まで自分が支払わなければなりませんので、それも覚えておいてください。引っ越しの前に、業者の見積もりをとると思いますが、えっと思うようなことがありました。液晶テレビの運搬に限って専用の保険があると言うのです。わが家には40型の液晶テレビがありましたが、30万円以上の購入価格であれば、運搬の際に保険をかける決まりになっていると言われました。言われるままにおよそ1500円の保険をかけましたが、本当に必要な保険だったのかまだ引っかかっています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イツキ
読者になる
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる